<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

なんばダイニング

暑すぎて 外shopまで もたんので、手短に 又もや高島屋レストラン
北堀江の姉妹店らしい。。。


『Absinthe SOLAAR  アブサンソラー』

なんばダイニングメゾン8F


ブイヤベースに惹かれてinしたけれど思いっきりの海老で断念
野菜ランチらしい、シャクシュカをセレクトしてみた

シャクシュカ  900円

  トマトと野菜の煮込み料理(中近東代表料理らしい)
  前菜2種、サラダ、バケットorピタパンorご飯orクスクス


地中海料理はオリーブがおすき
しかも濃厚なオリーブである。。。。

中近東・アフリカ料理をベースに、ヨーロッパ風にアレンジした地中海フュージョン料理。。。
ってどんなん?!いちおうスローフードがテーマらしい


クミンシードたっぷり使用のトマト野菜煮こみは、クミンの香りがカレーを感じる
鷹の爪も使っているので、ほんのりスパイシー
トマト煮込みには、卵がのっかっており、それをほぐして混ぜて食べる。。。らしい

トロけるのが苦手なので 混ぜずに、スパイシーのまま食べた

たっぷりのトマトソースベースにパプリカ、玉葱がラタトュユちっく
(野菜はパプリカと玉葱だけなんですけど)

クミンの香りとトマトの風味とスパイシーと。。。と
なんだか不思議な味わいではあるけれど、トマトベースなので
香辛料が苦手でなければ 基本受け入れやすいかな

。。。。が、オリーブオイルたっぷり。。。は胸焼けの元か!?

ベースが4種類からセレクトできるのが嬉しいね♪
クスクスにも惹かれたけれど、ピタパンチョイス

市販そのものではあるけれど!?(^▽^;)
シャクシュカにはちょうどよかったかも

前菜は、茄子のソテーオリーブオイル漬け と トマトのオリーブマヨネかけ

ど・・・・・・どちらもオリープたっぷり浸かってます


ま 全体的に   こんなもん!?

マズイわけでもなく、普通に満足のお味ではあるのだけれど
なぜか。。。。感動がない

こーゆー集合体の中だと突起するものはないのかな。。
[PR]
by kaponta | 2010-07-28 19:59 | lunch | Comments(0)

upわすれてた。。。。チョイ前lunch 侘家古暦堂

『鶏料理 侘家古暦堂 高島屋大阪店』
ランチ11:00?16:00
ディナー16:00?23:00
定休日/年中無休



 ・鶏と九条ねぎのすき焼きセット
 ・鶏の一枚焼き
 ・汁そば



ダイニングは、どこもかしこも人・人・人


母上希望とあらば、断れない
汁そばという逃げメニューがあった。。
鶏なら、まだ大丈夫じゃろ~という、甘い!?(笑)考えも。。
比較的空いていた というのが一番の理由か!?


汁そばの汁は、もちろんのことながら白濁の鶏スープ
麺はモチモチっとしているストレート。
鶏ササミの炙り!?に、半熟煮玉子。そして水菜ってところが京都らしい~
ネギ希望ではあるけれど・・

鶏の旨味凝縮の白濁スープをそげおとし!?
モチモチ麺を、黒七味をフリフリ食べると、風味が変わって美味しい。

汁の味。。。は飲んでないからわからない。。・・・・(^▽^;)
麺はモチモチ・・・麺はモチモチ。。。。
一口かじった、ササミ炙り~は、良質鶏だから。。。。濃厚鶏味
あ・・・当たり前やねんけど・・・・美味なんやろうけど・・・鶏や・・濃い鶏や

ワ・・ワタクシ・・安もんで イイデス。。

後口。。。。。コラーゲンであるのである。。。(苦笑)
コラーゲンを除去すべく!? お口直しプリーズ

さておき


すき焼きは、しっかり濃厚のお味。玉子につけていただきます。
九条ネギが旨い~♪  (ダシ濃厚でノックダウン)
最後に残った卵液を、残ったおだしの中へ
最後に親子丼にもなる~♪という荒業を勝手にやってのけた(笑)
けど、思いつくところですよね~
そんな、二度美味しいことをしながら、母上は満足至極であったよう~

一枚焼きも、炭焼きのいい香りで美味しかったご様子



ランチに1000円越えが、焼鳥なのに。。!?ってとこが
まだまだ大阪人にはあるのか、比較的全体の中では空いている。。
近頃じゃぁ、東京価格が浸透しつつあるようですが
価格見るたびに、高っ! と思っちゃう。。。。のはなおりません~

たかだかドーナツに200円300円なんて。。。出せないわっ
関西人気質。。。。どこまでもセコセコ思考、なおりません~
[PR]
by kaponta | 2010-07-28 19:30 | lunch | Comments(0)

昭和町で出逢えた♪  日本料理

『四季菜 久富』
大阪市阿倍野区阪南町1-48-15
06-6623-0511
12:00~14:00
17:00~22:00


昭和町で路頭に迷うところ。。。ふと見つけたお店に飛び込み
近頃の貧乏ランチ予算を奮発してみた(笑)

   久富膳 1500円
      お造り2種と15種類以上盛られた六つに区切られたパレット、お椀とデザート

お造り   ハマチ、鰹
パレット  ・ほうれん草の浸し
       ・茄子揚げ煮、こんにゃく旨煮、子芋含め煮、絹さや
       ・鯛南蛮漬け
       ・鱸紫蘇揚げ、青唐辛子、パプリカ
       ・鯖塩焼き、だしまき、鯛の押し寿司、、海老旨煮他
       ・白黒胡麻豆腐
ご飯
香の物   自家製ジャコ、大根
吸い物   わかめと豆腐のお味噌汁
デザート  アイスクリーム



どれもこれも丁寧なお仕事に丁寧な味付け
しっかりとした味付けは大阪料理って感じ~(京料理とはちがう)
夏場のお昼でも、すんなり受け入れれるお料理たち

ほんまに おいしく しあわせ ~  ♪

胡麻豆腐がね 白黒両方のあわせ技! これって今までになかったかも!
パンダ豆腐(笑)がなんとも味わいがあって うまっ

天ぷらはモチロン揚げたてのアツアツ
ひとつ残念に感じたのは、袋の塩。。。。
せっかくのお料理が品なく見えてしまう。。。もったいない!

自家製ジャコは、とても柔らか~で 結構好みでした♪
京都ジャコより 好きかもしれん  ちょっと濃いけどね

おお♪   まさしくの王道の正統派日本料理

創作な感動はないけれど、会席ほどのカチカチでもなく
ちょっぴり悲しかった昭和町のお昼時間
思わぬ出会いで とても幸せな昭和町となりました

たまたまのお店が 美味しいと 至福度 120% 


ご主人は、谷町の和光庵のご出身だとか! ほほぉ~!!
[PR]
by kaponta | 2010-07-27 20:00 | lunch | Comments(4)

阿倍野の すずめ さん

『ふくらすずめ』
大阪市阿倍野区阿倍野元町8-5
06-7504-6419
11:30-18:00(売切次第)
定休日/月火水
http://fukurasuzume.com/
※8/1-9/8臨時休業(2010)




真夏の散歩はキケンです

散歩するきなんてサラサラ無かったのに結果的に散歩になってた。。



熊野神社のほど近く (この日はお祭りでした)
今年の春、ようやくOPENされた 自家製天然酵母のパン屋さん

めったにくる機会がない場所だけに
夏場の散歩はキケンと判りながら。。。せっかくだからと脚が。。


昔ながらの町並みののこる この界隈
ひっそり・・・・とたたずむ "ふくらすずめ"さん

ここにパン屋さんがあると知らなかったら 絶対通り過ぎてしまう

店内は ショケースにひとつづつ パンの紹介陳列
思ってたパンの種類ではなかったのですが、丁寧さがつたわる素朴パン♪

 ・よもぎパン  

乳製品、卵無しのパンをセレクト

ほわん~と柔らかい生地感

店内では 日本茶 もいただけるそうな♪

店内の雰囲気と ぱんたちと ご店主さん
全てが とても マッチしていて 居心地のいい 柔らかな雰囲気
[PR]
by kaponta | 2010-07-26 20:08 | pan | Comments(2)

幻に終わった  萌木星  と  お蕎麦

なんかいっつもSAVVYYと気が合うっつーか、タイミングがあうっつーか。。
追っかけているわけでも、見て行ってるわけでないのに
店情報がタイムリーすぎる。。。。なぜじゃ・・・



蕎麦を食べにきたのに。。。。。。。臨時休業!?・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
店先には、確かに 第一土曜日と月曜日定休と書いてある。。。
今日は。。。。日曜日よね。。。(゜ー゜?)
ワザワザ。。。ホンマ ワザワザ着たのにぃ!?休みですかぁ
又やっちまったのかいオイラってやつは。。




萌木星 (ほうきぼし)http://cafehoukibosi.jugem.jp/


海南チキンライス
~蒸し鶏と野菜のせごはん~


。。。。。アカン


文の里商店街に ひっそり ひっそり たたずむ cafe

なんて 素敵な空間♪

店内の一角に雑貨やスイーツ・ジャムも♪

あまりにも素敵で そのまま空間に溶け込んでいたかった空間

。。。ランチメニューにあっけなく、玉砕しUターン。。。
日曜日だから 空豆のパンもあるわけもなく
あこがれを目の前に涙をのんでしまった

と。。。出た後で、他メニューもあったんだ と気づく。。。
出たばかりで引き返せない。。。。

うう。。。。なんてお馬鹿なんでしょう


松虫までの道のりで、"金魚cafe"や、お蕎麦屋さん発見!

さらに "キューズベリー"
http://www.cuseberry-shop.com/

赤ちゃん用品の専門店も発見!! 昭和町界隈 面白すぎる


。。。。。。と。。。。なんと全然知らなかったのですが
SAVVYYに掲載されているんだとか!? 昭和町。。。
[PR]
by kaponta | 2010-07-26 20:06 | お散歩 | Comments(2)

つぎからつぎの 続々増加中。。。

アロムドオール。。。

最近やけに目につく。。。。

谷六にもOPEN

そして。。。。扇町にもでけたぁ~


ど。。。どんなけ細胞分裂なのだぁ~スゴイ。。チェーン展開
[PR]
by kaponta | 2010-07-26 18:19 | pan | Comments(8)

大阪でうまれたさかい・・・

短パンにアロハ  頭にサングラス
大きめサングラスめがねに、頭にスカーフ
手には、アルマーニー 娘夫婦とご来店

いかにも   関東のお方   の 雰囲気

行動・会話 ひとつひとつに ツッコミどころ満載・・・


"いい感じだね~このお店 フーン。。" 上から目線かよ
"ミックスジュース飲んだことないのよねぇ~"  飲めば?
"ミックスジュースってなによぉ~いったい"   ミックスされたジュースでしょ
"バナナなの~? "   それはバナナジュース
"オレンジなの~?"  それはオレンジジュース
"なんなのぉ~?"  飲めばわかる
"やだぁ~ワタシはコレがいいのよぉ~"  好きにしろよ




人の会話に いちいち合いの手(ツッコミ) いれてしまう 関西人

悲しいサガやね~♪
[PR]
by kaponta | 2010-07-21 20:01 | ほか | Comments(2)

甲東園  カルメリ  cafe

『カルメリ』
西宮市松籟荘8-6
0798-52-2276
11:00~21:00 [ランチ]11:30~14:00
定休日/ 日曜、第3月曜




babyはすやすや  おねむりtime

住宅街の一角  ひっそりとたたずむ cafe


この界隈  昔ながらの住宅地に cafeが突然現れる


  ・コーヒー
  ・ケーキset


注文ごとのネルドリップで美味しい♪ にもかかわらず 良心的な価格設定♪

女性オーナーさんがお一人で経営
おなじみさんであふれかえる 庶民的でもあるけれど
オーナーさんこだわりが アチラ コチラ

レトロフレンチのインテリア  こだわりの雑貨
満席なのに静かな時間  大阪には無いなぁ。。。。


友との語らい中 坊やは良い子だ ぐっすりねんねtime♪
満面スマイルで、わらわを虜にする くわせもの(笑)
これから ますます育児が大変だろうに 付き合ってくれる友に感謝

大人になってからのともだち作りは難しいよね~
二人で、そんなにことを語りながら、キミがいてくれてココロの支え





ランチは、甲東園を含め3店舗ほどあるらしい海鮮和食店
1000円で、地元で人気の定食をいただきました
普通の居酒屋なのに本当に地元民であふれかえってた
多種ラインナップのお料理で、この価格は、人気のわけです

むか~し、昔
甲東園に サンドイッチを食べにきた記憶が。。。
確か "さっかろみせす"も行ったはずなので甲東園で間違いないと。。
アレがどこだったのか さっぱり記憶はない。。
きっとお店自体もう無いことでしょう・・
パン好きではあるけれど、今ほどアチコチ行ってない頃
"さっかろみせす"で買ったパンが美味しかったなぁ~という
記憶だけが残っている。。。。
パンの記憶はあるのに、ランチ店の記憶がないって。。。σ(^_^;)
[PR]
by kaponta | 2010-07-21 19:58 | cha | Comments(0)

ダンディに!?

ブックストア&カフェ 「ザ・ロビー」
阪急メンズ館3F



静かなcafe time

いつの間にやら、ケーキが五感になっていた。。
東京ロールはいずこ!?



メンズ館だからか!? 珈琲は渋み&苦味
紅茶はアールグレイのみ。。。


喧騒から逃れてcafeりたいときの 貴重なところ
落ち着く。。。。♪
[PR]
by kaponta | 2010-07-20 20:03 | cha | Comments(0)

おしゃれ と 味 は hanpirei??!!

SKYDINING&BAR Blue Bird
阪急オフィスタワー15階



巨大すぎるエレベーターがめざすのは、今のところ15Fのみ
80名を一気に運べる、まさしくオフィス人運搬機。。。

スカイビューから眺める席は、全席2人専用。。。らしい
3人はダメやってことで、眺望にきたのにラウンジ席。。。
外としっかり拒絶された空間。。。。ここに来た意味はあるのか!?

ランチは、パスタ・肉・魚 の3種
1200円ほどまでで、前菜、メイン。パンかライスを選べる

メニューには バケット。。。。。
出てきたのは、バタートップ(ー_ー)!!。。。

前菜とメインの皿が同じで、テーブルには乗り切らない
なのに、前菜が終わる前にメインがくる。。。。考えてないやろ。。

期待はしていなかったけれど、気持ちそのままのお味。。。(^▽^;)
こ・・・こんなもんよね・・

おしゃれさ と 眺望 さえよければいいのか。。!?

ま。。。人は来るやろね。。スカイビューは最高ですから
ポジション良すぎですからぁ~


ま。。。。興味本意の訪問。。。ま。。。ま。。。
[PR]
by kaponta | 2010-07-20 20:01 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧