<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久しぶりのぱんネタ  アミンズ♪

ameen's oven

ファッロを買ったつもりが、BIOミッシュだった。。。。σ(^_^;)

酒種ベーグルはまだ焼けてなかったし
結局 秋のパンは買えずでした チャンチャン(T_T)


 ・プレーンベーグル
 ・BIOミッシュ1/2
 ・ジャガイモのフォカッチャ



お店についたら "CLOSE" の 文字が!?!?
ま・・・まさかまさか・・・とあせったら、11時OPENだった(^▽^;)
到着は5分前。。。。もっと早い時間からOPENしてるんだと思ってた・・

パン屋さんにTOPバッターで訪問は初めてかもな

スペルト小麦100%の秋パン。。。どんなやろね。。
ミッシュは、懸念の酸味が微妙な感じ・・・(苦笑)
食べれなくはないけれど、当初のアミンズのイメージパンに近い。。
やはりアミーンズでは、シンプルパンはヤバイのかも(ponta的に)

そのかわり!?
じゃがいもフォカッチャ、うま~♪

しっかりした食感と、生地味が、オリーブとのバランスgood
少し塩っけは強いですが、ローズマリーと胡椒とで
インパクトのある、クセになりそうな味わいでした

ローズマリーとオリーブの組合せのせいか!?
なんとなく。。。。マヨネを焼いたような風味が!?!?
ワタシノ味覚は、よーわからんなぁ。。。



この暑さに 自作なんて気も起らず(もともとやけど)
品薄状況の冷凍庫にあせりを感じ、用事がてら
おっちらと歩いてみました♪

そろそろ  アチラ  まで  いきたいな。。。。。
[PR]
by kaponta | 2010-08-31 20:14 | pan | Comments(2)

おいしいね  みまつ  リピ

間違いない!!

日本料理 「 美松 」



箱のお弁当が ひょうたん弁当にっ

中身の充実度は変わりなくですが、ちょっとビックリ
しかも。。。。肉率増。。。。(/_;)  


ま。。。それはさておき   旬オンパレード♪

西向いて食べなくっちゃ~(関西人)


お昼のミニ懐石   2000円

  ・おからの先付け
  ・鰹のたたきと、活け鯛 お造り
  ・せせりの南蛮風
  ・茶そば
  ・焼き秋刀魚
  ・胡麻豆腐と松茸の煮あんかけ
  ・海苔茶漬け
  ・香の物
  ・梨のゼリー


これぞ 先駆け秋の旬!! お初ものばかりでした♪
めったくた、好み系ばかりだったようで お気に召していただけホッ

連れて行ったかいがあり、ほんま ホッ♪

美味しい~の連発で ホッ♪


和風コロッケランチ  1200円  
  ・海老クリームグラタンコロッケ風  鮑の器で、鮑入り♪
  ・お造り 鰹、鯛
  ・豚シャブ
  ・トマトの肉じゃが
  ・ご飯&香の物
  ・赤だし
  ・コーヒーゼリー



コロッケというより、グラタンやなぁ。。。と文句つけとったけど
一応、完食しとったから ま、ええんやろ(コヤツに関しては味覚が違うからわからん)


ワタクシのお弁当といえば。。。

秋刀魚に豚シャブに豚カツに。。。と
何故かこの日に限って苦手なものオンパレード(^▽^;)
ま、とっかえひっかえで、いろいろ食べあいしたのでいいのですが
前の箱弁当の雰囲気とバランスの方がえがったかなぁ。。。

内容と味と温度と 満足度の高いお店 に違いはございません


以前はチラホラのお客様だったのが、予約の方も含め
結構にぎわってきた感じ。。。

いつの間にやら、人気店になりつつあるようです
今度からは予約が必須になるかもしれないですね。。。

このお味のこのラインナップにこの価格
そりゃ人気高はあたり前ですよねぇ~

密かに、密かに 隠れ家であってほしいと願ってしまう
ワガママ子なのでした。。

ごっつぉ~さまでした♪
[PR]
by kaponta | 2010-08-30 20:14 | lunch | Comments(2)

フルーツたっぷり♪

果実茶寮  HANAFURU

岡山に本店 青果店オーナーのフルーツshop

阪神デパ地下には、スイーツshopがありますが
上本町近鉄と阿倍野近鉄には cafeも併設♪


  ・フルーツ和パフェ set
  ・季節のサワードリンク  桃



めずらしく 冷たいドリンク ♪

さっぱりしたサワーが甘すぎず ちょうど飲みやすいさっぱり感
桃まるごと1個!!??使用で これはもう ドリンクではなく 食べ物です(笑)

フルーツ店ですがら めっちゃ美味しい 桃♪ 夏を感じる 逸品

フルーツ和パフェは抹茶、アイス、白玉、紅茶ゼリーに メロン!

setの飲み物は珈琲か紅茶が選べ、ミルクはちゃんと温めて提供♪
しかも、砂糖は有機砂糖。
更に 和三盆のシロップまであるんです♪

黒で統一された店内 思いのほか 美味しく 思いのほか ゆったり
思いのほか~ お気に召した お店 となりました




最近 フルーツshopが増えてきましたね
フルーツ店だけにフルーツが美味しいのは大前提ですが
フルーツ自体も高級ですから東京のかの有名店のように 高級価格帯になりがち

そんな中でも 良心的な価格のフルーツ店が関西には数箇所あり
それは嬉しいこったぁ~なのです


小さい頃 (今もですが)は 「びわ」が一番好きなフルーツ。。。。。マニアック!?
好きな果物と聞かれ 「びわ」と答えるたびに 一瞬!?な顔(◎-◎)をされるのは何故じゃ

定番ながら リンゴ♪ すいか♪ 桃♪  好き

じょし が恋焦がれる!? さくらんぼ や めろん  には あまり興味の無い子です
なし かき ばなな   も  食べないなぁ
[PR]
by kaponta | 2010-08-27 20:05 | スイーツ | Comments(2)

参拝後は やはり 名物 「そうめん」 でしょうか♪



希望のcafeは本日お休み。。。。ゆえ 製麺直営

「森生」
三輪大社横



お庭でのお昼となりました

この暑い中。。。。お庭ですから もちろん 冷房ありません。。。
風流なお庭の風情が救いです。。。

あまりにも暑くて 「にゅうめん」 とは 口から出てこなかった。。。


  ・冷やし素麺
  ・冷やし長そうめん (ぶっかけ風そうめん)
  ・柿の葉寿司



常温の中でいただく、冷やしそうめんは めったくた 美味い!
盛り方と雰囲気と、そしてすっきりあっさりの おだし♪

ココロから 胃から 癒されまくり

冷やし長そうめんは、いわゆるぶっかけ素麺
オクラや海老、しいたけなど具もたっぷり入ってて
これまた、あっさりのおだしで うまっ だったよう

冷やしそうめんを食べるには 絶好のロケーションと気温でしょうか
風がふくと、いい感じに体も落ち着いてきます
[PR]
by kaponta | 2010-08-24 20:06 | lunch | Comments(0)

三輪大社さんへ

奈良です 新発売のsavvyyも奈良特集


何故ゆえか。。。。SAVVYYと気持ちがぴったんこ!?
息ぴったりでまいったまいった(笑)




奈良県 三輪大社  とくれば 有名な神社です
桜井といえば 素麺 が 有名 です

近くにありて遠かりし。。。。。初参

初上陸の三輪は 田舎。。。。(^▽^; ですが
大社は パワースポットといわれるがごとく 厳かでした

真夏の激暑な最中だというのに  参拝の人でにぎわっています
何があったんだ!?と思わせる盛況ぶりに、これが日常なのかもしれませんね。。。

三輪三山は山登りも有名です
朝早くからの山登り客は 1000人ほどおられるんだとか。。。。
み・・・みなさま 信仰深いのであられますね。。。

暑さの中にも森林の中は かなり涼しく感じられ
。。。。と言っても暑いですが、日陰は 全然違うものです

病に効くという、狭井神社のお水を汲みに沢山の方々がポリタンクと共に参拝

何も持たずにきちゃったもんで。。。。その場で飲んでおきましょう
病は気から。。。。ココロから。。。ありがたいものは何でもとりいれましょ

単純なんで 軽やか気分に♪

春ぐらいに行くつもりが、真夏の訪問となりました
この暑さでも、大社の中の気温を思うと 冬は寒すぎでしょうね。。
雪景色の大社は 更に華厳であられることでしょうが

近くにありて とおい 奈良の 神社
どこも 本当に すばらしい 境内  です
[PR]
by kaponta | 2010-08-24 20:03 | お散歩 | Comments(2)

熊取 癒しcafe

ジャパニーズカフェ&ダイニング 『つろぎ』
大阪府泉南郡熊取町大久保南4-1351-1
072-451-3733
ランチ  11:00-14:00           
カフェ  14:00-18:00           
ディナー 18:00-22:00 (要予約20時LO)
定休日/火曜日(祝日の場合は営業。翌水曜休み)
http://www.tsurogi.com/


  ・お昼プレート   1800円

     前菜と豆腐サラダ  鱧マリネやサーモンなど
     メイン  3種からセレクト(ハンバーグ、鶏トマト煮、野菜と穴子天ぷら)
     ご飯し  二十穀ごはん
     お味噌汁、自家製漬物、
     ドリンク  珈琲、紅茶、フレバーティーより



  ・たまごの玄米トーストサンド  

     ベーコンと卵、レタスのホットサンド  ~オレンジとリンゴ付

前回お昼のプレートを頂いたので、今回はサンドイッチ♪

具材の味バランスと、玄米トーストの香ばしさ♪
旨い。。。。。♪  久々に旨いサンドイッチだ!!

パン自体が美味しく、トーストだけでも食べてみたいサクサクっ感

お料理も 空気も  景色も  旨い♪


まさか リピできるとは思ってなかったなぁ~ しあわせや~

前回あった モーニングタイムが お休み中だとか。。
その代わり!?ランチが予約できるようになったのは嬉しいところ♪


ナビどおり運転しない運転手君に ドキドキしながら(苦笑)
予約した時間、ぴったり!!に到着は奇跡  こころから ほっ!

変わっていない 風景  変わってない 佇まい

土地柄もあるけれど、老若男女から愛されてる
近くにあればいいけれど、この空気と景色あってのお店ですね

スタッフは手際よく、どれも丁寧につくられたお食事

こちらで使用している食材や水はこだわりのもの
パンはお近くの 六兵衛さんのもの 

前回も行き損ねたパン屋さんは、今回も結局いけなかった。。  



久々の長距離ドライブ。。。。は 疲れ果てました。。。
これ以上の長距離にある  アチラソチラの行きたいお店。。。。無謀かな
[PR]
by kaponta | 2010-08-23 19:59 | lunch | Comments(0)

うまっ♪   ゴールドのカステラ

『江久庵』
堺市堺区北三国ケ丘町1丁2-36
072-222-2411/072-225-1111(茶室受付)
定休日/木曜日
http://www.kokyuan.jp/


ご存知でした?

”黄金の哲学” 
という名のカステラ

メディア登場で有名らしいのですが。。。初めてしったワタクシ

モンドセレクション 2008年&2009年連続金賞受賞
2010年、栄光の 国際最高品質賞を受賞


だという 黄金カステラ


めっさ旨い!!!



めっさ 卵色のカステラなのに たまご臭くなぁ~い!
しっとりも、しっとりの、ハチミツの甘味たっぷりな 絶品カステラ


しかも  高ぁぁぁい  (笑)

ハーフで 1450円   高級っす

金粉ふりふりで、見た目も高級、お値段も高級
しかし、お味も高級でございました。

気になるは  「生カステラ」   売り切れで残念無念

その日の焼きたてを包んであるそうで、日持ちしないらしい カステラ
是非とも。。。。食べたかった・・・





併設 『ラウンジ利休』 にて 休憩

ゆぅったりと まぁ贅沢な空間で お庭を望みながら 休憩
茶室もございますがな・・・

 ・自家製ホットケーキ
 ・あんみつ
 ・白桃と練乳の氷
 ・煎茶





たまたま方違神社に行ったついでに寄ったんで知りました
店内には、さぶちゃんとの写真や、細川たかしの写真やら。。。
有名人に人気なお店のご様子。。。
ほんま、全然しらなんだぁ。。。
堺・・・・未開地ゆえ いろいろありそうだ
[PR]
by kaponta | 2010-08-21 19:47 | スイーツ | Comments(0)

早くも 蕎麦 続けて....  

蕎麦料理 はやうち
大阪市天王寺区四天王寺1-12-16
11:30~15:00
17:30~20:30



秋までガマンといいながら。。。蕎麦2件目(笑)


ここは  ほんま  好き♪


 ・田舎そば



香り  食感  ツユ  山葵  蕎麦湯


旨っ


ついでに 居心地も  旨っ




注文した後に気づいた  すだち蕎麦。。。。
。。。。。。早く気づけば。。。


と  田舎そば美味~て  気づかなくても 至福


ここ  すきやなぁ  ♪

ご主人ひとりで調理やさかい  対応は遅いけど。。。
[PR]
by kaponta | 2010-08-20 20:07 | ディナー | Comments(0)

秋までガマン。。。とか言いながら、蕎麦っ

十割そば きらく
大阪市天王寺区生玉前町5-28
06-6773-0700
11:30~14:00(L.O13:45)
17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日/ 日祝
http://www.kiraku-soba.com/



 ・本日の限定蕎麦、粗挽き田舎蕎麦
 ・鴨汁蕎麦 (田舎そば)
 ・天ぷらそば (細きり)
 ・蕎麦みたらし団子



1枚板の大きなテーブルが蕎麦屋って感じ
思ったより 若いご主人職人さん

蕎麦は国内産十割蕎麦。今は福井県産のようです

普通の田舎そばと、限定粗挽蕎麦の違いはなんなのかハテ?ですが
粗挽って言葉に弱いやつ。。

 "最初は塩で、後からツユでどうぞ"


断然  塩!! で食べた方が美味しい ♪

というのも。。。。残念ながらツユがイマイチ(pon的に)


蕎麦は美味しい♪ 塩一本で最後まで食べちゃいました

山葵もなかなかいい風味で、上品な香り

蕎麦湯は、ドロッドロタイプで、美味しい~!!
最近、ドロドロ系が好きになってます
鴨の出しツユも、普通のツユも ちょっとちゃう。。。

天ぷらは薄衣に、おっきい海老さん
夏野菜もたっぷりで、美味しかったそうな


美味しいお蕎麦だったので、ツユが残念。。。

ま、好みですからね

ponta的には 蕎麦がうまけりゃ満足満足
[PR]
by kaponta | 2010-08-18 20:02 | lunch | Comments(1)

高島屋 チャイルドフロアー穴場cafe

 「cafeタバサ」 
高島屋 東 6F子供用品売場


 


子供専用のヘアサロンもあり、大胆なチャイルドフロア
チャイルドフロアーなので、メニューもお子ちゃま向けや専用もあるんですが
もちろん大人も利用可能(笑)

チャイルドsetって どして 子供のみなんだろ。。。
大人だって食べたっていいじゃーん。。。


は 置いといて

チャイルドフアローなのに 案外大人が多くて
案外、大人ばかりの方がスイーツなんぞ注文してて
子供連れさんは、飲み物だけだったりなんぞ。。。(笑)

オシャレっぽい!?インテリアで ゆったりとクッションのいいソファで
案外ゆったりとできるcafeなのでした

紅茶もなかなかおいしかったよ

しかし。。。夏場のデパートは寒い。。。。
[PR]
by kaponta | 2010-08-18 20:00 | cha | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧