「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

たまたま手に入れたパン♪


べっからい あいんしゅりっと




カンパーニュ も バケット も めっちゃ普通。。。。。(笑)

なのに ライ麦   旨っ!


同じ店?と思わせる 味 と 香り の良さ

ドイツ系のパン屋さんだから、ドイツパン系はお得意のよう

水分量 ベシャ! じゃ無い♪ タイプ~


粉がちゃうんかなぁ~ & イーストの違いかなぁ~
バケットがあまりにも普通というか、違うタイプであれあれあれ。。
クルミのリュスティックは、まあ普通
ソフトカンパーニュも、まぁ普通



に反して、インパクト あり  ライ麦パン

他の ドイツパン食べてみたくなりました♪
[PR]
by kaponta | 2010-09-30 19:47 | pan | Comments(2)

近鉄難波駅 和食  と いえば お気に入り


川富



お造り定食 ・・・秋刀魚、炙り鰆、鯛
          季節の炊き合わせ (大根、南京、こんにゃく、人参、生麩 ユズ風味)
          赤だし
          ご飯
          香の物

天ぷら定食・・・海老、椎茸、蓮根、ししとう、茄子、さつま芋
         炙り鰆
         炊き合わせ
         ごはん
         赤だし
         香の物




この時期 秋刀魚をお見かけするも、生秋刀魚・・・
秋刀魚のお造りは初


脂のりのり~のトロ秋刀魚。。。。。。。。(@Д@;
炙り鰆も香りよく、味わい深く
あっさり本鯛はあっさり、成れた味わい食感

炊き合わせの出汁とユズ風味
このバランスとあっさり感 うまいなぁ。。。

来るたびに思う  はずさへん!!

揚げたての天ぷら衣は薄くサクサクっ
塩が甘味があって美味

天ぷら・焼き魚の定食を注文すると、1種類お造りはついてくるので
満腹感は↑定食のほうがあるのかな。

6種プレート、9種プレートは 更に満足度あり

落ち着いた店内。丁寧な接客。確かな味わい


奇をてらうようなものはありませんが
何度きても、何度たべても 納得のお店

年齢層も  高い(笑)
[PR]
by kaponta | 2010-09-29 19:55 | lunch | Comments(0)

たまつくり day


火曜日のご褒美

APPLEの発音さんのパン  酵母の味わい   すき♪

中でも 全粒粉のパン 「あれ?俺の分は・・」  いっちゃん好き

なかなか 火曜日によることができないから 寄れたときはHappy
なのに 全粒粉パン  売切れ。。。。。



そうそう、HLベーグルさん ただいま 改装中
そして 工房が玉造商店街にやってきます♪

10月6日 open に向け だいぶ できあがってきてました♪
以前の場所は イートインスペースをひろげるんだとか~

大きく成長する HLさんのようです



ご近所の 隠れcafe b...さん
とっても人気になりつつで なかなか 2階cafeにいけないの
またゆっくり cafeりたいなぁ
[PR]
by kaponta | 2010-09-28 20:03 | pan | Comments(4)

トコトン

すっかりご無沙汰しておりましたが  "催しネタ"。。。
只今、阪神百貨店が楽天とコラボってます。。。とんでもない企画だぁ~
日ごろ ネットで気になっている商品が 目の前ですぐ味わえるチャンス!

まぁ。。。。殆ど楽天ショッピングは見てませんが、それなりに知ってる商品がズラリ・・
ワタシとしては、「六厘舎」が欲しかっただけですが、ゆっくりお出かけでゲットできるわけもなく
TV放映した牛すじと共に、本日持ち帰り分完売。
イートインの列は、通常に比べると少ないですが、時間帯を思えば並んでいる方でしょうか

気合もいれず、単なる興味本位のお出かけ。。。。。。

。。。なのに、何故何故 手荷物いっぱい!?


 ・沖縄肉みそ 
 ・シークワーサードレッシング黒こしょう
 ・島根 焼き鯖寿司
 ・伊豆 干物 鯖・キンメ・鰺
 ・小ロンポウ
 ・黒豚餃子
 ・シュウマイ
 ・ショコラーテ


。。。。。まだまだ買いそうな 人 を ひっぱりだし(笑)

ちょっと用事でたちよった阪急で 胡麻マイスターのニオイにひかれひかれ

 ・ラー油ゴマふりかけ 

今日は買う気なかったから、お金いれてこなかった~財布は残す1000円(笑)

静けさ求めて 純喫茶 (昔ながらの喫茶店) で 有り金全部はたいて

 ・昔プリンセット 
 ・紅茶


ここの喫茶店、手作りホットケーキがあるのだよ♪

さぁ、財布はゼロだ! 帰ろう!

帰路にあった "ユニクロ"

無いから貸して~と。。。。

まだ買うかぁぁぁ!!
[PR]
by kaponta | 2010-09-27 19:51 | お散歩 | Comments(0)

ならぶ 日本人   

三実身 サンミ   阿倍野店
お昼のプレート

 ・鶏唐揚と野菜のタルタルソース(茄子・大根・人参・長芋・オクラ)
 ・青菜の炊き合わせ
 ・南京の黒糖煮
 ・サラダ
 ・玄米
 ・自家製ごま塩



お昼ごはんたべるのに並ぶって 何年振りでしょう??!!(笑)
ひとりだと絶対並ばないヤツですから。。。。

プレートランチか、チャーハンのランチのどちらかなので
席についてから、出てくるのは早いのが救い


いわゆる cafe飯 ですが ここの玄米おいしいし♪
いわゆる cafe飯 ですが ここのお野菜おいしいし♪

わけ隔たれた お二階席は ゆったりとできますな♪

久々 うぅんまい♪玄米  モッチモチ
お野菜のお味も濃く新鮮

盛り付けや 器は 梅田店の方が洗練されているような。。。
お味はどちらもおいしい~し、二階席お気に入り

お盆の時の静けさは、幻!?
あの時期でしかなかった、偶然の静けさだったのね。。。


いつになっても 時間がたっても 行列はつづくよつづく。。。


自家製黒胡麻塩。。。。。玄米には病みつきになりそう~
いわゆる 赤飯のゴマシオの原理なんだね♪

欲いえば。。。。。。"茶"が欲しい

和食には  "日本茶"  必須アイテム。。
[PR]
by kaponta | 2010-09-27 19:48 | lunch | Comments(0)

。。。。。。。。。

看板みるたび気になっていた
気にはなりつつ、怪しい雰囲気(笑)になんどもやりすごす

たまたま見つけたネット感想に ほないってみよかぁ~と勇気を出しての訪問

  お昼  1000円

   先付け、新鮮お造り、季節の椀、メイン、炭炊ごはん、自家製漬物、コーヒー



先付けに、お麩フライ・・・・油のあじ
お造りは新鮮な 蛸と  
季節の椀は、塩強の昆布だしにゴマ豆腐と椎茸カケラ
メインはメバルのソテーマヨネ掛け・・にサラダ サウザンドレッシング

。。。。
。。。。

素材は新鮮でした
味もそんなに悪いわけではないと思う

油まみれのソテーに、マヨネーズそのままぶっかけてたり
レタスと玉葱スライスに、サウザンドレッシングぶっかけてたり
季節のお椀とうたいながら、季節ものでなかったり

懐石とうたいながら ちゃんとした感はまったくなく。。。
順番にでてくるだけで、定食とおなじような感覚

そんなもったいつけなくてもええで・・・と思ってしまった



はぁ。。
ずっ~とスルーしまくってても良かったかな  σ(^_^;)
ま、一度いっとかなずっと気になったままでもあったけどね
[PR]
by kaponta | 2010-09-25 19:54 | lunch | Comments(0)

Hanafuru

最近お気に入り  Hanafuru

上本町店にリピ さらに、阿倍野店へ初

同じ店といえど、メニュー校正・器など微妙に違う。。
落ち着く上本町店のソファー席。阿倍野店は広い空間が気持ちいい

紅茶、コーヒー、スイーツに付く "和三盆"
これをみると、ワッフルやホットケーキ類があったらと思う。。

軽食が微妙に違うのですが、まだどちらも未体験
これも近々体験しそうな。。。
すっかり、お気に召した方が近くにいますから。。。(笑)

フレッシュフルーツ使用で、ちょいとお高め
メロンジュースに1000円は。。。。ちと  おののいてしまう。。
といえど、ミックスジュースですら900円近く。。。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

大阪の地元喫茶店に 怒られるで~(笑)
[PR]
by kaponta | 2010-09-25 19:52 | cha | Comments(0)

tv

あまり 面白い(興味ある)TVドラマがなくて いろんな "しながら"の「ながら族」
受信料をとってまで見せる アチラは面白いとモノが 結構あったりして
ツマラン!のもありますが、さすがのアチラ様~と見入ってしまうことが民放さんより多いかな

出演者が無名?有名人でないドラマの方が面白かったり(笑)
めちゃお金かかってんなぁ~な、思いっきり力いれてるのも重みがあったり
地方ドラマの方が面白かったり・・・

んな中、夏クールの民放ドラマ 「うるぼれデカ」

あたしゃ、"クドカン"さんが好きなようで~ついつい見ちゃう

めっちゃ、しょーもなさそうなんだけど、めっちゃひきずりこまれる世界なんですわ

最初の出会いは 「木更津キャッツアイ」
全然見る気はなかったのに、たまたまの出会いが、おおぉぉぉ!?と
引きずり込まれた瞬間。。。今までになかった世界

そっから "クドカン" と知ればついついチャンネルをあわせることに。。
ついには、昼ドラ脚本の情報に、ビデオ(その時はまだビデオ)まで撮っちゃったという
ズッポリ、はまっちゃった"クドカン" なのです

 「我輩は漱石である」 主演は斉藤由紀
これが、まぁ~最初だけ。。。と思ってたのに見ればみるほど面白くて
今も、ビデオおいときゃ~良かったとなぁ~と。。。ちょっぴり後悔

そして 「うぬぼれデカ」
まぁ~なんてバカらしいのぉ~。。。。というストーリーなのかもしれないですが
コミカルと、真剣と、哀愁!?(笑)と。。。で またまた はまっちゃいました。。
[PR]
by kaponta | 2010-09-24 20:16 | ひび | Comments(2)

日本橋で どこいこ   中華

けむり屋&FLOWER【本格中華】
大阪市中央区難波千日前6-12
http://kemuri-ya.com/



日本橋界隈でのお昼にはいつも悩みます。。。(-"-;A
路地裏・横道にそれて、以前から気になってた中華に ドン!

・  チョイスランチ 750円  八宝菜と、海老チリ +スープ+ごはん  
       15種類ぐらいのおかずから2品選べるという ランチ

・黒ゴマ担々麺ランチ(温) 750円  サラダ+ご飯



辛いものが食べたかったので坦々麺。。。。。が
こちらのは辛くないヘルシーなタンタンメン。。。。らしい(笑)
あらら。。。。でしたが、ラー油が置いてあるので辛さ調節可能
注文しておけば、ラージャンとか調合してくれるっぽいです
白胡麻と黒胡麻もえらべ、温冷もえらべます
すり胡麻もでてきて、より一層ゴマゴマゴマゴマ。。。

ヘルシーっぽいスープはあっさりサラサラ~

麺は細めのちぢれ麺。ノーマルな感じですね。
全体的に、中華の割にはオイルっぽくないから食べやすいかなっ

もっと個性系かと思いきや、普通の中華。
オーソドックスな中華のお味で無難ランチ

路地に入ってるいるけれど、結構お客さんも入っててなかなか繁盛してるんかな


日本橋から、難波周辺。。。いわゆる高島屋界隈
ランチにほんま、悩みます。
[PR]
by kaponta | 2010-09-22 20:06 | lunch | Comments(0)

蕎麦  月山



・冷やし玉こんにゃく ゆず味噌
・季節のサラダ(鱧・じゃがいも・きゅうり・レタスetc)
・かき揚げ蕎麦 (温)
・もり蕎麦


久しぶりの訪問は 夜
一品も充実 の 「蕎麦  月山」

食べたいものばかりで 蕎麦も食べたいし。。。で悩んだ挙句の↑注文
煮魚の野菜かけ。。。。が本当に食べたかったぜ




じっくりしみこんだ醤油に、ゆず味噌のやさしい風味がほっこりと。
注文してから、温かいのがあったと気づいたのですが
夏には、冷やっこいのもええですねぇ~


季節のサラダは、どでかい鱧の天ぷらと、お野菜と♪
思ってる以上のボリュームで、味噌とドレッシングとであっさりと

何より、鱧の天ぷらが おいしくってぇ~♪名残の鱧が食べれて良かったぁ



久しぶりの月山さんのお蕎麦♪ ふふふ。。。♪うましっ

実は蕎麦ツユが少し好みとは違うのだけど、やっぱし美味もんは旨い
温かい蕎麦ツユは、かつおがかなり効いてて香りと味わいがあります

かき揚げも熱々♪ 
月山さんの天ぷら、おいしい!! 揚げ方がほんにお上手

もーすこし人数がいると、天ぷらの盛り合わせもいいでしょうねぇ~

そして 器 素敵  
どっしり と 土 感じます


お昼は蕎麦だけなのに、夜はちょっぴり豪華に。
おかげで、ものごっつう~満腹至福~

蕎麦湯は、さらさら~っと。これが無いと蕎麦は終われない
なので、ついつい冷たいお蕎麦を注文

かなり悩んで悩んで。。。。もりそば(笑)
温かい蕎麦はお隣さんから分けていただいたから、いいよね

人気は相変わらず。予約なしだとヤバイ状況だったようで
早めの時間突入でよかった~
[PR]
by kaponta | 2010-09-21 20:03 | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧