「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

台風こなかったからお出かけ(*^_^*)

『天味 石和川』
大阪市北区曽根崎新地1-2-9 第1三好ビル2F
06-6347-5505
11:30~14:00(L.O.13:30) 
17:00~23:00(L.O.22:30) 
定休日/日・祝



天ぷら定食 1500円
  胡麻豆腐
  天ぷら (天ツユ、沖縄塩、紫蘇塩)
  ごはん
  香の物
  お味噌汁
  デザート (パニラアイス)


海老2匹、レンコン、さつま芋、沖縄ぜんまい、みょうが、穴子、鯛、若アユ、
コーン、水茄子、プチトマト、etc


初! 石和川天ぷら店

天ぷらは15種類といいつつ、もっともっとでてたような気がするが。。
話にきいていた最後のかき揚は無く、残念のようなホッとするような。。

さすがに、天ぷらばかり15種類はキツイんですが
とても上品な大きさに、薄衣な揚げ具合で、なんとか頑張った。。。キツイ


他の店で食べるような、大きさではないのが救いですね
素材は美味しいし、アツアツだし、久々に美味しい天ぷらをいただきました

天ツユも美味~い 塩もうま~い

ついでに、米も味噌汁もやっぱり美味い。
今回の味噌汁は少し濃かったけれど、味噌は旨い

先付けの胡麻豆腐は、めっちゃんこの "クリーミィ~"
デザートのアイスも、めっちゃんこの "クリーミィ~"

雑誌掲載とかもあってか、北新地の土曜もにぎわってますな
[PR]
by kaponta | 2010-10-31 20:00 | lunch | Comments(0)

イーマのマルシェ

水曜日と日曜日 に ただ今 イーマにて 小さなマルシェopen♪

日によって こられる店舗はちがうのですが


【アップルの発音】


なんども 幸せをかんじさせていただいてますが
ご本人を目にするのは お初です♪


草食系よ~。。。。と聞いてたのが よくわかる(笑)

とても線の細い、やさしげなお方でした (まっちんさん風!?)


お野菜や果物 無農薬やらこだわりの食材たち
マルシェの品物は とてもいいものだとわかっちゃいるけど
。。。。高い。。。(^_^;)

手間暇考えると お安いんですけどね。。。。ベタ庶民ゆえ
パンだけ手に取り ホクホク帰還
[PR]
by kaponta | 2010-10-26 20:01 | pan | Comments(4)

うつぼ公園  masaさん  蕎麦

ガマンしきれず、いっちゃったのよ♪


蕎麦きり masa
西区うつぼ本町1-16-12



・黒 (皮と一緒に石臼挽き)  840円
       お昼は、巻き寿司がつきます


お昼は全ての蕎麦に 巻き寿司がついてきます
「とき」と同じスタイルですね♪

北新地「とき」さんのご出身でしょうか? (お花や名刺もあります)


本日の蕎麦は北海道産の新蕎麦♪
黒々しい~蕎麦は、食感がとてもいい感じです

ソバツユは、とても上品なお味。
このおだしなら温かいお蕎麦の方が好みかもしれません♪
蕎麦湯と割ったとき、めっちゃ美味しかったですもん

本当に美味しいオダシです
ザルの場合、とても上品なのでドバッとつけた具合でもいい感じかな~

まき寿司も、とても上品で美味しい~この味具合が好きです
久々に「とき」さんにも行きたくなりました

まだまだ慣れない様子のご主人とスタッフさん
ちょっぴりあわただしいですが、とても気持ちいいお店です

メニューも、温・冷で少しづつ替えてあるのもいいですね
次回は絶対、温でいきたい!! と

温の場合、蕎麦はすべて「白」
そっか。。。「白」のザルも食べなくっちゃいかんですね~

とても美味しく、最後までペロリと いただきました
蕎麦湯まで残さず。。。。で、満腹すぎるぅ~けど満足じゃ♪



そうそう 
お店に入った瞬間に 「あのイタリアンシェフだ!」とわかるお顔が!
一瞬にして誰かわかってしまう、インパクトの強いシェフ(笑)でした
[PR]
by kaponta | 2010-10-25 19:36 | lunch | Comments(8)

ほっと。。。♪

hitoiki


ご無沙汰しているうちに とても人気なcafeに。。。
静けさ~とはほどとおく、ちょっぴり残念。。。。

 ・じゃがいも食パン

オリーブ油の白い食パンなので、フォカッチャと似ているかな~
じゃがいも!?はあまり感じず、モチモチっと弾力のある食感

きめ細かい繊維で、しっとり甘く優しい味わい

hitoikiさんでも自家製天然酵母のハードパンをつくられてるいそうな
焼き上がりはいつも16時以降。。。。とのことだから
なかなか手にいれられないなぁ。。


優しい味わいのスープやパン
オンナの子であふれかえっている店内
ひっそりとしつづけていてほしいなぁ~は  ワガママです
[PR]
by kaponta | 2010-10-23 19:36 | lunch | Comments(2)

基本姿勢か~

ものごとを書きとめておくとか、そんなマメマメしいことは苦手なので
日記なんてトンでもなく、お小遣い帖もつけたことない。

お店だってメモることなんて、ほぼしないからポロポロ抜けていく
忘れ去ってるお店は多々あるんだろうなぁ。。。

行き当たりバッタリで見つけたお店も多々あるのですが多々忘れてます


さて 記録しないことがいいことなのか悪いことなのか。。。
脳にとっては イイコトでもありワルイことでもあるようです

そう  ほんまでっかTV
。。。。あれをみていると 何が本当かさっぱり皆無になりますけど(笑)
エライ先生になればなるほど、エラぶってないマジメさ面白さが好きだわ


寝る前に、1日の反省をするのではなく、楽しかったことを思い出すことが脳トレになるらしい。。。
マイナスなことは、脳にとってかなりのダメージ・ストレスなんですね。。

思い返して反省することは必要不可欠ではあるけれど
がばいばあちゃんじゃないけど、暗くなること・悲しいことは夜考えちゃいかんってことです
反省・考えるなら朝、日の光を浴びてる時の方がいいのですね
前向きになれる~ってのは判る気がするなぁ

1日1回、おひさまに当たるのも必要なことだそうです
紫外線という大敵の前に、人にとっての光も大切だということ

歯磨きも大事、人との会話も大事、新しいことを始めることも大事・・・

結局、机の前の勉強もモチロン大切だけど、人としての基礎行動にこそ
最初から最後まで大事なんだってなのね

よく学びよく遊び 遊びの中から学び、学びのなかから遊びを覚え。。。
人生くり返しですね。

基礎行動に 危うさを感じている今日このごろ。。。
リセットが必要不可欠の怠惰な日々

笑ろた分だけ 思考回路がちょっとだけ反応した 一時であった
[PR]
by kaponta | 2010-10-21 19:52 | ひび | Comments(2)

10/16open  蕎麦やさん masa

人気ブランジェリーの真横に蕎麦やさんOPENです

パン屋さんは相変わらず 3時前の行列。。。すごいですね。。。。
関係ないので、そのまま横道にいって偶然出逢いました♪


「蕎麦切り  masa」
西区うつぼ本町1-16-12



たくさんのお花が店先に♪

どんなんかなぁ~と いくのが 楽しみです
[PR]
by kaponta | 2010-10-19 19:58 | 発見店 | Comments(8)

自家製食パンのサンドイッチのお店

夏の間にたまっていた お店たち 第二弾


『cafe 初花』
大阪市中央区本町橋2-22内本町ダイワビル1F
06-6314-6864
定休日/月曜日 (祝日は不定休)



《パンの説明》
初花のパンは、保存料・卵・牛乳を使用せず、愛情込めた丁寧な製法で、毎日こつこつ焼いてます。
小麦本来の香りと味を生かした、ふわっともっちりした食感で、体に優しい、ヘルシーなパンです。
こだわりの天然水と石川県の天然塩が隠し味です。


トーストセットにしようか悩んだのだけど、せっかくサンドのお店だから♪


 ・サンドイッチランチ  (3種サンド、サラダ、スープ、フライドポテト) 660円

サンドイッチの種類は、卵ハム・野菜ハム・ゴボウサラダ、スープは、玉葱スープ
選べるかと思ったら選べないようです。(好みですが。。。。だしまき卵のサンド。。微妙σ(^_^;))


サンドイッチはトーストされてなく、柔パン
ショートニング使ってるんかな??ちょっと独特の味わいと軽い食感  
このままの方が好き!って人の方が多いと思う、ふわふわ素朴パン。

私的には、実は苦手な食感でトーストサンドにしたほうが、なじめるかなっ
どこかでも食べた気がするんだけど、この系統がどうもダメな私。。。
好みの問題で、世間的には評判高そうな食パンです♪

かる~いふわぁ~なパンが好きな人にはもってこい♪
素朴なあっさりとした味わいの優しいパンでした
他のランチは、本日のメインランチと、パスタランチと。
[PR]
by kaponta | 2010-10-19 19:48 | lunch | Comments(0)

食の路地裏で イタリアン♪ loveパスタ

『LaCalletta(ラ・カッレッタ)』
大阪市福島区福島3-11-22
TEL・FAX:06-6453-2088
12:00-14:00
17:30-21:30
定休日/日曜日・祝日


パスタ、ランチは一種類のみ


本日のランチ  1000円
・前菜の盛り合わせ
・貝柱とネギのトマトソース
・デザートorドリンク
・パン


旨っ
ほんのわずか塩っぱくとも(ほんまミリ単位)、結構オイルっぽくとも。。。

旨っ
見事な野菜の前菜  好みのパスタ  久々に  出逢えた♪ 


シコシコモッチリ、熱々アルデンテ 食感  モロ好み
最近ではめずらしく、太めパスタ(.1.8~1.9mmだから、家庭じゃ普通)
久々にきたきた♪ 好みパスタ
パスタの量や、苦手な食材を聞いてくれたり、お心遣いも嬉しい

お店では100gと多めの量だそうで、他店では80gが普通といわれ80gに。
。。。。60gでもよかったかしもいれない。。

ちょっとオイルっしゅなのが、本当に残念。。。
が、ほんま美味しかったです 具とパスタのバランスがええです♪

食べた瞬間 「きたぁぁ」と 思っちゃいました
塩の感想は、好みの問題かと。なんとなぁ~く感じただけなので気にならない程度かもしれないっ


前菜
は、10種類ほどの野菜のグリル盛り合わせ
ひとつ ひとつ お野菜の味がめちゃ美味しいんです
食感も 味わいも それぞれにあり 手のかかった前菜盛り合わせ
お野菜ばっかり~幸せ~

こちらも、ちょっとオイルっしゅ。。。。でもめちゃ重く感じることはなかったですっ
それよりも、野菜がホンマにホンマにおいしくって もっと食べたかった

 ブロッコリー・カリフラワー・紫キャベツ・きのこ・ミニ玉葱・レンコン・シイタケ、玉葱オムレツetc

パンは、自家製かな?フォカッチャ
少し重めですが、中はふんわり♪ お代わりもできるよう
この重めは、きっとオリーブ君たっぷりなんでしょう。。(笑)
ジワッとこないけれど、ドッシリとシンプルながら、存在感あるフォカッチャ



いやぁ~福島の路地裏は 食の宝庫です
路地裏歩くたびに、いろんなお店で出会えます。

さて、こちらのお店 路地裏すぎて マジここにあるの!?と不安になる路地裏をゆきますっ
路地裏好きじゃなきゃ、通らない!?(笑)かも

目標は、1号線からmanoa manoさん筋で、La Brise(ラ ブリーズ)までの間の路地。
見つければ簡単な場所かなっ

夏の間にためこんでいたお店の初っ端♪
美味しい出逢いで 嬉しい♪

これからの進化がたのしみです
[PR]
by kaponta | 2010-10-18 19:56 | lunch | Comments(0)

谷町の台所雑貨屋さん

 「さいえ」
中央区松屋町5-2
定休日/水曜日



松屋町に 台所近くの雑貨屋さんみっけ♪

作家さんの器や窯元の土鍋、カトラリーなど
素敵なモノが 小さなアトリエ風のお店にところせましと、
素敵に陳列されてます♪

どれもこれも 素敵な 器や雑貨でいっぱい

お値段も素敵。。。(笑)なもんで、手がでませんが
見ているだけで幸せになる 雑貨ばかりです


 「g a teau Souls」さんのお菓子も販売されてます♪
こちら以外ではネット販売のみのお菓子屋さんらしい~


openされてから まだ3か月ぐらいなんですって

散歩すると 素敵なお店に出逢えるから いいねっ
[PR]
by kaponta | 2010-10-17 19:40 | お散歩 | Comments(0)

いつの間にランチ??

福島のイタリアン


mano a mano  マノアマノ

いつの間にやら  ランチ  してるぅ~  \(◎o◎)/!


いつもいつも閉まってるとこしか見たことなかったのに。。いつのまに。。

今度いってみよっ♪

週末限定のランチらしいですよ


ちなみに、お近くにフレンチもでけとった。。。 いつの間に??


福島の路地裏は 食 の 宝庫っす♪
[PR]
by kaponta | 2010-10-16 20:13 | 発見店 | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧