「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おうどん  ♪

ふうふ亭

何年めに突入!?よーやく食べることができました

 ・釜揚げうどん
 ・ぶっかけ


ぶっかけ。。。暖かいのかと思ったら、冷だった。。。(^▽^;)
そりゃそーか。。の勘違い。。

細腕おばさんが、せっせと作ってくれてます
お手伝いさんの手際もよろしく、お客さんも続々と

お饂飩の味、そのものは旨い♪

麺は固め。。。の、コシがしっかりタイプ
好みは、もーすこしモチ柔。。。。なので、ちょっと期待と違う饂飩

生姜1個をまるまる提供され自分でスリスリ♪
一味は無いのがとても残念。。。

ぶっかけには、きざみあげがのっかってます。
スダチが無いのが残念。。


と、好みタイプでないののオンパレードではあるのだけど
麺自体のお味は、本当に美味しく、人気なのがわかります

お隣さんたちは、「大」のご注文。。。。いわゆる3玉。。
このコシで3玉食べれるんですねぇ~

ネギ好きなだけ食べ放題が嬉しいなっ♪

ほとんどの人は釜揚げ注文。。。。季節でありますしね。。
おつれが釜揚げにしたので、別バージョンにしたのですが判断ミスっすな

美味しいのですが、なんせあったかい饂飩が食べたかったのが
うっかりミスの勘違い

なんか。。。春菜のおうどんが食べたくなっちゃいましたぁ~
あのおだしが食べたい。。。。♪
[PR]
by kaponta | 2010-11-30 20:07 | lunch | Comments(0)

はらドーナツ 心斎橋店



いたるところに はらドーナツ できてます

大阪には、梅田と心斎橋の2店??
心斎橋店はcafe併設で、ちょっくら行ってみました

 ・珈琲
 ・アップルジュース(氷、ありなしえらべます)
 ・プレーンドーナツ



おつれさん、ドーナツの好みもうるさいです
いわゆる。。。。。食べ物の好みには何かとうるさいです(ウザイす(笑))

豆乳ドーナツ好きなようです。
フロレスタもまぁ、満足だったようです。
ミスドのホームカットがなくなったことに、ムカついているようです

ま、さておき

イートインドーナツは、ちゃんと温めてから提供してくれます
コレ、嬉しい配慮です

ウワサでは油っぽいとお聞きしてたのですが、作りたてのcafeではそんなでもなく
まあ満足して食べてはりました。

ジュースに、氷有り無しかを聞いてくれるのも嬉しい配慮
コレ、重要です!!

珈琲は、渋みタイプでイタリア珈琲かなぁ?
美味しいお味ではありますが、薄めないと飲めない。。。


とてもシンプルで清潔感あるウッディーな店内
ゆっくりでけました~というのも、タイミングがよく、ガラガラだったおかげ

そのご、だだだぁ~とお客さんが押し寄せ、ガヤガヤと。
ヤングなギャル・マンで埋め尽くされそうなので、とっとと退散
[PR]
by kaponta | 2010-11-30 20:05 | スイーツ | Comments(0)

ヨーグルトランド

ヨーグルト専門店が多くできてますが、またひとつOPEN

『ヨーグルトランドなんば店』

全部セルフサービス、グラムで価格がきまるという、斬新?的なシステム

ヨーグルト、トッピング、全部好きなものを好きなだけ自分でカップに。
100グラムあたり210円


いや~これは興味そそられますね!
自分でヨーグルトとトッピングするなんて、女の子の夢じゃないっすかぁ(笑)

子供受けするこたぁ~間違いない!って感じ
ドバドバァ。。。といれそうで怖いですが。。

まだそんなに知れ渡ってないので、空いている感じ
今がチャンス!?なのか、すたれてしまうのか(笑) 
[PR]
by kaponta | 2010-11-30 20:04 | スイーツ | Comments(0)

すきcafe

『cafeMIKITA』

森のラクダ。。。の臨時休業ってやつにぶつかりまして。。。早くもリピ♪


 ・紅茶 (ディンブラ)ポット&カップ
 ・チーズケーキ



ちと紅茶とチーズケーキにうるさいやつをおつれして
さて、どんな「辛口」が飛んでくるかと思いきや、どちらも なかなかの好評価

C=(^◇^ ; ホッ! 好みじゃないとウルサイからねぇ
味基本が資生堂パーラー3000円チーズケーキの舌らしいっす。。。

こちらのチーズケーキは、クリームのみなんです
その、余計なモノ(タルト部分やら)がついてないところが良いみたいですね

好みでなくても美味しいモンは美味しいと思うんやけど、ヤツはウルサイ。。

紅茶は こないだより、少し渋みが感じられてしまったけれど やはり美味しい♪
ちょっとお湯にまざりっけあるものがあったかな。。??


ポットはちゃんと葉をとって提供してくれる心配り♪
3杯は飲める量で、カップと50円差なので、たっぷり飲む人にはおすすめですね

ひとかけらのマドレーヌは、やぱし美味しい~
このあっさり加減が、ワタクシも頂けるとても優しいお味

オーナー様のお人柄があらわれているcafe 好きだなぁ~ここ♪もーすこし便利な場所だと嬉しいのですが。。
[PR]
by kaponta | 2010-11-29 20:01 | cha | Comments(0)

讃岐の国からやってきたパン♪

『天然酵母ぱん  とことこパン』
http://tokotokopan.petit.cc/pineapple1/



なんか。。。めっちゃ好きそうなパンが並んでいたので
ついつい。。。押しかけ注文しちゃったです♪


地粉が美味しいのか、だからうどんもおいしいのか♪

讃岐の夢バケットが、今までにはない食感と旨味があり美味しい♪
目がギュッとつまった、いわゆるバケットとはいえない
自家製酵母なので、パンにより少しずつ味わいもちゃいますが
どれも美味しい~。カンパーニュは少し酸味多め

なんといっても、野菜を使ったパンたち
その素材の味を全面に、でも美味しさだけを引き出した
素朴やさしい、飽きない旨さ♪

蕪の白パンと、ほうれん草のマフィン。どれもうまかったぁ~♪

白パンは、気泡たっぷりのふわっともちっとパン
一口食べると蕪の味わい風味がふわぁ~とひろがる、なんとも優しいお味
白味噌や豆乳もはいっているせいか、毎日食べても飽きないお味 めちゃ好み~

里芋のフォカッチャも、芋のデンプンでまろやか~
少し重めですが、全粒粉の風味がうまいっす♪


どのぱんも愛情たっぷりつぎこまれた、身体にやさしいパン♪
田んぼ広がる風景とかにぴったりあうような。。。そんなところにあれば嬉しいなのイメージ(笑)

どこまでも素朴で 丁寧で ♪ 好きだわ


いいパンに出逢えると ほんま 嬉しいです♪
イベントなどにも出展されているようですが、関西までは。。。無いような。。
都会にあってはほしくないけれど、近くにあれば嬉しいな!?
ジレンマを感じつつ、季節のパンをそれぞれ食べてみたいパン屋さんなのです


かぶとハト麦の白ぱん
里いもフォカッチャ
玄米マフィン
ほうれん草マフィン
トースト
カンパーニュ
ベーグル
讃岐の夢バケット

[PR]
by kaponta | 2010-11-29 20:00 | pan | Comments(0)

ダンマルシェ が 大阪にやってきた

梅田大丸 も 来年に向けて 着々と リニューアル 中

先日 地下B2 全体が すっかり キレイにOPEN♪

なんと 大阪界隈デパートのなかでは 新規のパン屋さんが常備で出来ました


ダンマルシェhttp://www.dansmarche.co.jp/top.html

明石に本店がある パン屋さん 

御影とかにもあるらしいです~


 ・長時間熟成プチバケット
 ・ホップ種バケット


ホップ種バケットは、ホップらしい独特香りがあります
すこしモチッとした感じで、通常より少し噛みやすいでしょうか

塩っけが、少し気になる。。。。
久々に、本来のバケットの塩分を味わったかなあ~

イングリッシュマフィンや食パンも美味しそうでしたが
乳の文字。。。。なんパーセントの配合。。。かしら。。?

街のパン屋さん的な雰囲気かなっ
工場が都島にあるんだとか!?
[PR]
by kaponta | 2010-11-27 19:58 | pan | Comments(0)

美味しいudon

旨饂飩味天麩羅  『福陣』
大阪市中央区西心斎橋2-8-33
06-6211-7768
11:30-15:30
18:00-23:00
不定休


 ・ハイカラ
 ・鍋焼きカレーうどん 


去年行き損ねてから、ようやく♪

ダシのいい香りがただよう店内
うどん屋というより、無機質装飾がなんとなく今風のラーメン屋っぽい(東京風)
夜は居酒屋めメニューもあるようです


うどんは少し細めの麺で、もちもちっ♪

おっ♪旨い♪

かつお出しが美味しいですわぁ~
なんとなく、鶴橋の七福亭を思い出すかなぁ~。(最近、ご無沙汰してる。。。)


カレーうどんは、甘味の中に、じわ~っと辛味
まったりクリーミィ~な、いわゆる王道のカレーうどんって感じ♪
我が家好きする、カレーうどんですね。

鍋焼きですので、天ぷらもはいってて、熱々で
これからの季節には、ピッタリ!な うどんではないでしょうか

できるなら、普通の鍋焼き饂飩もあればいいのになぁ~

カレーうどんが売?なのか6種類ほどのバリエーション有り


なかなかの繁昌ぶりで、場所柄若者多しっ。。。つか
ほとんど20代のお客さま。。。。。浮いてる?私たち?(笑)


久々に讃岐ではなく、大阪&讃岐の美味しいおうどんに出逢いました♪


追記~
なんと! 調べてたら実家が 「七福亭」さんだった。。。!?
たまにはカン。。。当たるもんだ(笑)
[PR]
by kaponta | 2010-11-25 19:50 | lunch | Comments(0)

ルパン 発見♪



御多福珈琲

京都市下京区寺町四条下ル コロナビル
075-256-6788
10:00~21:30


ルパンがおりました。
手作り市では既になじみの顔 もみあげ名物マスターが そこ におりました

おかめさんも おりました


 ・ブレンドコーヒー
 ・ミックスジュース


地下をおりるとこじんまりなバー風
レトロな雰囲気が京都のcafeをもりたててくれる

愛煙家には嬉しい コーヒー店
禁煙者にはかなりツライ コーヒー店。。。

カウンターは常連客さんとマスターの会話で盛り上がり
初めての人にも気軽に声をかける、ひとなつっこいマスター


 「ここのミックスジュースはちょっとおまけすぎるほど多いんですぅ」

とニコやか笑顔で登場は、なみなみすぎて溢れんばかり。。
たっぷりのジュース。。。。満腹すぎるわっ。。。。と母


ここにきたら やはり 珈琲 でしょ♪

京都の珈琲してますわぁ~。。。ガツン!と力強い珈琲です
休日 ここぞ! 店で飲んでいる珈琲ですが 力強くてまけそうでした。。

飲むたび思うけど。。。。。神戸系のが好みでしょうか。。
おいしいけど、力強すぎて 胃にきます(笑)
[PR]
by kaponta | 2010-11-25 19:47 | cha | Comments(0)

平安神宮でお茶とsweets

吉水園(よしみずえん)
京都市東山区三条通白川橋東入ル3夷町156
075-561-0083
定休日/月曜日
http://www.yoshimizuen.jp/


六花はどこやったかな。。。。移転先すっかり忘れ。。。
平安神宮までいくと混雑予想


神宮道と三条通りの角に、雰囲気良さげな佇まいに引き寄せられ
茶屋風の店先にはいったここは、創業元治元年(1864年)の老舗和菓子店でした

  ・本わらび餅(ほうじ茶) 450円


本わらびもちで、このお値段。。。。安すぎませんかぁ~!
有名なアチラやコチラ、ソコカシコでは1000円以上しているってーのに。。

もちろん、作りおきではあるけれど、本来のわらび餅価格が嬉しいです♪

作りおきなので 砂糖がはいった甘いわらび餅
もちもちぃ~の弾力で、昔ながらの和菓子屋さんのわらび餅

気軽にいただける、老舗の味。
偶然たまたま見つけて入ったのですが、一歩観光場所から外れただけで
ゆっくりしっとり静かに休憩できました

北へゆくにつれ、人ごみも増し 手前休憩で正解!



筋を一本間違えて。。。。ドイツパンにたどり着かなかった。。。
行く予定なかった平安神宮。。。うる覚えは間違いのもと
パパさぁぁん。。。。ゲットならずでした(ノ_・、


そして


『オ・タン・ペルデュ』
京都市左京区岡崎円勝寺町64パークハウス京都岡崎有楽荘1F
075-762-1299
11:00-18:00
定休日/月 (火曜不定休)
http://www.bellecour.co.jp/au%20temps%20perdu%20index.htm


夕方のペルデュは 残りすくなく。。。
想像通り cafe は 人気人気。。。


友用のスイーツ  「ガレット」 を 購入♪
[PR]
by kaponta | 2010-11-24 19:56 | cha | Comments(0)

紅葉no京都

紅葉めでに、山科方面 「勧修寺」
昨年、隠れた紅葉の名所と母がTVで見ていきたいといってたので
今年おつれしましたところ。。。。。閑散

京都の紅葉時季にこんなに閑散は。。。よほど人気ないのかしら??
隠れ名所すぎるのかしら??

遅いといわれていた紅葉ですが、既に終わりかけ。。。
散り行く枯葉もあり、人も少なすぎることもあり、とても寂しい感じが。。
まぁ~それなりにキレイで良かったのですが。。。

小野小町の 「随心院」。こちらのお庭は素敵でした♪

本来なら、醍醐寺まで脚をのばすべきなのでしょうが、醍醐寺は桜の季節までガマン
山科の毘沙門天も今回はスルー。。。
できるだけ歩かないコース作りに奮闘

東福寺が紅葉で有名ですが、その奥にある「泉涌寺」
その手前にある今熊野観音寺あたりの紅葉はひっそりとしていてキレイです♪

東福寺への観光客はスゴイですが、ひとつ奥まっただけで静かにすごせました

しかし。。。この界隈 お茶するところがまったく無い!!

唯一の「わらび庵」はしばらく待ってたのですが、前の人いわく「一時間以上待ってる。。。」

の言葉に、しゃれならんわ~で退散!

小汚い(笑)喫茶店にはいるも。。。。。(T_T)
くしくも名寺界隈。。。。なんとかしてほしいものです。。


今回の京都 も パン無しです (ノ_・、)
よっぽど烏丸から、黒メックや魁さんにいこうかおもったけど。。。ガマン
[PR]
by kaponta | 2010-11-24 19:52 | お散歩 | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧