「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さらば2010 寅

皆様 今年もいよいよ あと少しとなりました

本当に いろいろと お世話になり ありがとうございました

暮れは なんだか忙しい毎日で さぼりがち。。。
気持ち的に ブログへの向上心が減っていて
食への探求心も、減っていて 体力的にも 衰え。。。


と  後半は なかなか自分でも食べ歩けてないな。。。

そんな気分のまま 2010年を 締めくくり

イカン イカン と思いながら 既に終わろうとしています

来年 どんな風になるかわかりませんが
ワガママは相変わらず 自分スタイル 自分ペースを取り戻しながら
ゆっくりと 続けていけたらな  と 思っております

目標  は  毎年ですが  


『 健康  』   (笑)

これにつきる!
元気であってこそ 日々の楽しさ  ですよね

一年間、お付き合いいただき 本当にありがとうございました

そして ゆっくりではありますが 来年も づらづらと
ワガママをつづらさせていただきますが、お付き合いいただけたらと思います

いろんな新しい出逢い、発見
いろんな事に感謝、楽しみを感じ、毎日笑顔でいられる

そんな2011年を目指したいと思います




みなさまも 健康で 楽しい ひびを送って下さい


ありがとうございました!!
[PR]
by kaponta | 2010-12-31 22:37 | ひび | Comments(0)

べっからい あいんしゅりっと

年末に向けてのパンが危ういな。。。不安抱えておりましたら

またまた ラッキーにありつけました♪

べっからい あいんしゅりっと


 カンパーニュ
 バケット
 ライ麦


ふふふ♪


愛しの ライ麦 ありつけました~♪

ここのバケットは至って普通の印象ですが(笑)
ライ麦パンは、なかなかうまくて 好きなのです


なかなかありつけない べっからい あいんしゅりっと♪

大事に頂きたいと思います


さんくぅ~♪
[PR]
by kaponta | 2010-12-31 22:22 | pan | Comments(0)

天満   喫茶店  三和

『三和珈琲』大阪市北区天神橋5丁目2-1
6:30~17:00
06-6351-7887
定休日/日曜、祝日
http://ameblo.jp/sanwa-coffee/


 ・3ランチ  650円 ↓好きな3つを選べる
    ・ピラフ 
    ・サンドウィッチ
    ・サラダ
    ・ポタージュ
    ・ミックスジュース
    ・コーヒー


サンドイッチ、サラダ、珈琲をセレクト

ミックスサンドイッチは、懐かしい~卵とハムと野菜にケチャプで♪
なんか、近くのデンバーサンドに似ているわぁ~

パンは、ショートニング多めの苦手なタイプ。。。
口当たりは柔らかなんですが、ちょっとゴムぽい感じが苦手なんだなぁ。。

でも美味しいサンドイッチですよ♪

サラダは、ポテツナサラダとキャベツ

少し酸味のある珈琲は、ストレートタイプだったのか!?ブレンドだったのか!?
ひとつづつ丁寧にネルドリップ♪

これで650円。 モーニングや終日OKのミニセットなど セット類が充実でお得

創業 50年になるという天満駅近くの、小さな喫茶店
カウンター6人席と、テーブル席が2つ

禁煙でないのが残念です。。。
[PR]
by kaponta | 2010-12-31 22:04 | lunch | Comments(0)

でけた

d0052986_1015421.jpg

[PR]
by kaponta | 2010-12-31 10:01 | lunch | Comments(2)

年の瀬は何かと、スイーツづくし!?


いただいたケーキは、久々の 「ミツハシ」
八尾のケーキ屋さんで、苦楽園ツマガリ出身のシェフがつくるシュークリームは
やはりツマガリ的な、とても食べやすいモノです。

ミツハシでは、 「エクレア」が人気らしく すぐなくなるんだとか
その「エクレア」をいただくと~♪

うまぁ~い♪ 大きさもちょうどいい感じで、とても食べやすい♪
これぐらいだと、私も食べちゃえるから嬉しい

1個 90円というエクレア 安~♪
同じ大きさで300円というTOKYO価格が多くなっている今
めちゃめちゃ良心的でございます

ココロにも、フトコロにも 胃にもやさしい ミツハシさんですな


それから 久々の 「ポアール」
もちろん、アップルパイです♪

パイですから、そりゃいろいろな問題がありますが!? それでもここのは食べやすい
そして美味しく、王道のアップルパイなのです。

バター好きさんにはものたりないパイでしょうか?

いやいや、でもでもシンプルでとても美味しいパイ。ワタクシはポアールのが好きです


季節的にも、眼にも食べたくなるケーキちゃん
一口満足で、これからも食べちゃうよ~ん



ちなみに。。。。
とある店の とあるシュトーレン
香りだけで。。。。。o( _ _ )o~† パタッ 死にました。。。

好きな人には気にならない香りなんでしょうね~
[PR]
by kaponta | 2010-12-29 20:10 | ほか | Comments(0)

膝 イタイ

あまりにもゴタゴタで ブログを怠っておりました。。。すみません
いつの間にやらクリスマスも終わっちゃって~

その クリスマス前日の祝日のこと。。


舐めてました 完全に クリスマス前日ってことをナメテました

ま・さ・か! こんなにも世間はクリスマススイーツをもとめてるなんてぇぇぇ!!


梅田 →堂島 → 本町イタリアン(休)→北浜フォーチェ→梅田パティスリー ラヴィルリエ→天満→都島あひる堂


4時間 ず~と歩きつづけ。。。。それでも無い!!??


本町イタリアンが、祝辞休みという難民から全てがはじまった。。
ラヴィルリエもあひる堂も、見事に空!!


ヒールでガッガッ歩いてたもんだから(ちょっと慣れない靴)

膝イタメル。。。次の日最悪(;O;)

普通に歩くのにも激痛。階段激痛

ぐるぐるぐるぐる、ぐるこさみん♪

大掃除やらで 腰を痛めるは、ゴタゴタだわ、いつの間にやらクリスマスはどこかへ。。。。
[PR]
by kaponta | 2010-12-29 20:09 | ひび | Comments(0)

心斎橋の隠れcafe

紅茶 『シュガーポットガーデン』
大阪市中央区心斎橋筋2-7-11
日宝ロイヤルビル2階
06-6211-1552


カウンター9席だけの小さなイングリッシュガーデンcafe
紅茶と、スコーンやオムライス、サンドイッチなどがいただけます

 ・ベーコンエッグサンド
 ・チキンサンド
 ・厚切りトースト(いちごジャム&バター)
 ・紅茶 キャンディ
 ・紅茶 デインブラ


ランチメニューがあるというのに、それぞれ単品を注文するという贅沢さ(笑)

サンドのエッグは分厚い、大阪人大好きのオムレツ卵♪
あの分厚さは卵2個ほど使用でしょうか
それに、チーズとベーコンを挟んだ、とても王道で美味しいサンドです♪

チキンサンドは、照り焼きされたチキンにレタス
マヨネーズがアクセントとなり、これまた定番の美味しさがあります

トーストは、切れ目をいれて食べやすく♪
バターとジャムは別盛で出してくれるのが嬉しい~です


キャンデイーとディンブラの紅茶は、それぞれ飲みやすく、すっきりした味わい

まるで、「ゴシュジンサマ~」と呼ばれてしまいそうな雰囲気(笑)で、入った瞬間
もしかして、マニア向け?!と一瞬おもいましたが、普通の喫茶店です

バーを改造したのかな?カウンターだけなので、ご店主さまとも近い距離
あの狭い中で、手際よくつくるさまはサスガであります
あのキッチンで、手作りケーキまでとは。。。。手際いい人はすごいですねぇ

心斎橋の隠れ家cafeとして、美味しいとこみつけました♪
[PR]
by kaponta | 2010-12-28 12:19 | lunch | Comments(0)

初めての ショウタニ

『ケーキハウスショウタニ 庄谷倶楽部 』
尼崎市西難波4-1-1
06-6487-5488
10:00~19:00
無休


歩きではいけそうも無い場所にあるけれど
周辺のマダムたちで賑わっておりました



いつの間にか 名が高くなりましたが 庶民的なお値段
ファミリー向けの精神、街のケーキ屋さんのまま♪

コチラでは、和三盆のクッキーのお得な量り売りなんぞもあります
賞味期限が、短めではあるのですが、自宅用にはいいですよね~

シュークリームも美味しそうやった~ 120円 安い!!

一つ一つのケーキが300円台がほとんどだなんて
今のスイーツ店では、考えられない!!

見かけだけのお店も多い中!? 
素朴で、かわらぬ町のケーキ屋さんがソコにありました

これぐらいでないとねぇ~
たま~に食べるなら高級でもいいのかもしれないですが。。。

併設されたcafeスペースも のどやかに
地元の主婦の方が集うのは あたりまえでしょう~♪

 ・ミニロールケーキ (練乳)  200円


家族が練乳好きなので、練乳にしてみましたが。。。甘い(笑)
スポンジは、ムシパンっぽいですが、ふわふわで、少し食べたいときにいいかも

場所がね。。。。ヘンピなのが難点だなぁ
[PR]
by kaponta | 2010-12-20 12:13 | スイーツ | Comments(2)

えへっ

d0052986_06761.jpg



今年最後のパン教室は、やっぱりやっぱり 癒しのヒトトキ

おうちに帰って復習。。。。は、次の日は用事でおでかけ
素人が、2日目の生地にチャレンジという荒業。。。相変わらずの無謀ぶり

適当な醗酵時間や温度設定。。。。これもまいどのことか!?


より熟成?されたのか酸味は全くない&生地味が深まる?

中種方法。。。。旨


中に アプリコットとクランベリーのドライフルーツin♪
ゴロンゴロン♪と 贅沢にいれてみました

重量感たっぷりですが、口どけよく、モサモサ感なく仕上がり良かった

適当に作ったわりには 美味しいじゃん♪

残念ながら、生地表面は焼きすぎ&水分不足で ツヤツヤとはいかず。。。
でも。。。。。美味しいから。。。。いっか ♪
[PR]
by kaponta | 2010-12-20 00:06 | lunch | Comments(0)

美味しい魚を食べたくなると銀平ですな!

『銀平 宗衛門町店』

開店同時に入店したので、お魚は色々と選べたのですが
食べたい魚がなくて、無難にお造り


 ・お造り定食
   汲み上げ豆腐、しらす、鯛・ハマチ・スズキ、お味噌汁、ご飯、自家製白菜漬物


新鮮なお造りは 当然ながら くふふ♪

ぴっかぴか♪ 輝くご飯は 銀平のシンボル♪
鉄釜にいれられて アツアツホカホカ で登場すると 褒めたくなる

自家製白菜の漬物とお味噌汁はお代わり自由~
銀平ではお野菜類がないので(昼) 野菜代わりにパクパク♪
これが昆布の浅漬けで美味いんです~

こちらのお味噌も確か九条店ラので うんまい♪



はぁ~♪ 銀平にくると 間違いないなぁ~♪



ミナミのコチラのお店は初
ちょっち威圧的な料理人さん!?(^▽^;)と、あわただしいスタッフさん
予約客でにぎわってて、すごい人気です。。
いつも遅めの時間にいくので、ここまで人気とはしらなかった。。
雰囲気や居心地は周防町店の方がすきかな・・・
[PR]
by kaponta | 2010-12-14 20:18 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧