<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

中崎町の パン屋さん♪

自店で買えたのは初めてです♪


ささのはパン

 ・プレーンベーグル
 ・イングリッシュマフィン
 ・カンパーニュ1/4


14時ぐらいだったので、無いのも覚悟しておりましたが
思っていたより残ってて♪


後くちに、ほんのり酸味なる酵母を感じますが、しっかりした生地の甘みもあり
さほど気になるほどではありません。

小さくとも、たべごたえある重量感

数年前の味わいはすっかり記憶のかなたですが、改めて味わうパンは
とてもシンプルで、あっさり美味しく

食べてて 安心できる 素朴パン♪ またいこう~



最近ご無沙汰していた中崎町界隈ですが
チョコ、チョコっと 新たしいお店もできてたり

天人の2号店、3号店なんてのもあったりして


春の陽射しに誘われて お散歩日和 いいもんです
[PR]
by kaponta | 2011-03-31 14:05 | pan | Comments(0)

new  ピッツァ  豊崎にて

『La Barcaccia (ラ・バルカッチャ)』
大阪市北区豊崎3-5-17
06-6373-8181
11:30-14:00
18:00-22:00
定休日/火曜日定休+毎月1回の不定休
http://la-barcaccia.com/index.php




ILUNGOの跡地でした。。。





 ピッツァランチ…限定20食 \1,280
   ※前菜+ピッツァ(マルゲリータ・マリナーラ・ゴルゴンゾーラの三種より)

 ペアランチ…土・日・祝日限定 \2,200
   ※前菜2名様分・ピザ・本日のパスタ


福島区 ダル・ブリガンテご出身のシェフ 

ランチ構成も似てますねぇ~少しお安めなので、尚 嬉しいっ


前菜は、オイルサーディン・スモークサーモン・にんじん・ブロッコリー・サラダなど♪
ちょっぴり、オリーブオイル漬けすぎる気もしますが。。。美味しく

生地は薄めので、しっとりもちぃ~。
アチラ(500円)ピッツアとは違うタイプの生地に、味わいぶり

使っている酵母や粉も違うのがお値段の違いでしょうか。。。薄めと、口どけ感が美味しいです

そして、ここのマリナーラは、唐辛子使用!!
これは今までにない展開で、スパイシー好きとしてはめっちゃ好み♪

トマトソース美味し!!これはダル・・・にもいえるが、トマトの味が好きやわぁ~

ほんでスパイシーで~。。。。。うましっ

大きさもたっぷりありますが、薄いクラフトが口になじみやすく、食べやすく
とっても幸せなピッツァランチ♪

ペアランチだと、ピッツアもパスタも食べれるからお得だよねぇ~
パスタは日替わりだけで、選べなさそうではありました。。。

この日は、クリームパスタ。。。。ウーン。。。ワガママいえるのか!?(笑)
って既に、ワガママオーダーしちゃったけど(笑)

お兄さんは、なんか懐かしい顔。。。
そーいや~福島におったなぁ~な記憶

本家のピッツァは食べてない・・・ってのがヤバイ!?
塩からいけど、あのフォカッチャも久々に食べたくなりました

本家のピッツアも1200円ぐらいなら。。。。がんばれるか!?





近くには、グリグラホットケーキ店もまだまだ健在
14時からOPENのからすのパン屋さんも、めちゃ気になる存在
讃岐うどんも数点あるし、ラーメン屋さんも
[PR]
by kaponta | 2011-03-29 15:57 | lunch | Comments(0)

「リュミエール」!?!?!?


店名に まさかまさか。。で やぱしの 「リュミエール」♪http://k-coeur.com/

『DAMMANN Lumiere ダマン・リュミエール』

フランスの老舗紅茶専門店「ダマン」と「リュミエール」のコラボcafeが
リニューアルOPENした高島屋の2階に登場です

60食限定のランチ1890円や、軽食、スイーツに ダマンの紅茶が多種


初 「ダマン」 紅茶

すっとろ~んぐぅぅぅ。。。。。。。。。o(´^`)o


セイロンでさえ、かなりのストロング。。。ヘビーすぎる
とてもとても美味しい紅茶なのはわかるのだけど、ストロング。。。

めずらしく カフェインレスの紅茶があるのは、そのワケかも!?

今までの高島屋にはない、ゴージャスなフロアーで、高級感あるcafe
さすがリュミエールなだけあり、スタッフさんの対応もすばらしい

ただただ・・・・苦手な紅茶が残念だぁ・・・・。
スイーツも、以外や普通・・・(・・;) だったらしい


限定ランチや軽食にも惹かれるが。。。。紅茶飲めないと意味ないしなぁ。。
[PR]
by kaponta | 2011-03-28 19:26 | cha | Comments(4)

やほい♪ 念願  お鮨

『鮨 いしばし』
茨木市真砂3-10-23 メゾンライトコア1F
072-635-0333
11:30-14:00
17:00-23:00
定休日/月


お昼  雅 (握り8カン、細巻き) 茶碗蒸し、お吸い物(しじみ)   1890円 

アラ(五島列島産)
紋甲イカ
ズリ(マグロのシッポ)炙り
タコ(塩)
〆鯖
つぶ貝(三陸沖産)
牡蠣
煮はまぐり
ネギトロ細まき


クオリティ高すぎっ。。。。。。♪

ほんまに ほんまに  ここ数年の念願がかないました!!

 『煮はまぐり』  にぎり

コレが本当に食べたくって!!
それが、お昼のメニューでいただけ 至極。。♪

アラは今までのイメージをごっそり覆す、あっさりと上品な旨さ
マグロのシッポは、かなりのトロ具合ですが、炙っているのとスダチが効いてます
今年どころか、しばらくは味わうには難しい三陸沖産のツブ貝。。。コリコリっ
まさかお昼のにぎりに「煮はまぐり」がでてくるとは思ってなく
感動の思いで、ひとくちひとくち味わいつくし。
最後の締めの細巻きは、おしんこがとてもいいアクセントで、今までにない食感味わい

うう・・・・・幸せすぎる。 


そ・し・て  なんといっても~なのが

「シャリ」の旨さ!! でしょうか。。。ものごっつ~おいしかったです

口の中でほどけていく感じといい、一粒一粒の味といい、量といい
エラソーなことは何にも判りませんが、ただただおいしい!!と感じましたっ

クオリティーの高さ コスパの高さ  (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

カウンター7席は予約で満員。座敷も1つありますがこの日はカウンターだけで
当日のお客様はお断りされてました

住宅街にある いわゆる街のお寿司屋さんなれど、店内はとても綺麗で落ち着きます
最近、カウンターのお寿司やさんになんていかないから、少し緊張(笑)

常連さんとの会話を聞いているかぎり、気さくなご主人のようですが
常連さんとの会話が弾みすぎ。。。(苦笑)
なんとなく、おいてけぼりの感は否めない。。。。えーけど。。(えーなら言うな!?)

その常連さんはおまかせコースをご注文されていたようで
ラインナップの素材は、まさにすばらしい。。。
12貫以上。。。。だと思うに、1万円コースでしょうか。。。ゴージャスっす
車えびに、雲丹に、穴子に。。。。
[PR]
by kaponta | 2011-03-24 20:07 | lunch | Comments(2)

吹田のパンと言えば。。。。。♪


シュクレ


~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


 ・バケット
 ・ベルエポック
 ・シャバタ


14時過ぎのシュクレに 期待できるわけもなく
諦め気分で到着すれば、ショーケースに残るは やはりわずか。。。

うっ、こりゃだめか!? の突撃は loveパンばかりが残ってるじゃ~ん
待っててくれたんだねぇ~((*゜▽゜人゜▽゜*)) スリスリ♪ ←ポジティブ

ようやくシャバタを買うことができラッキーと思ったら
シュクレ通信もシャバタだなんて 運命だわぁ~ ←ポジティブ

ふっ
ふふっ
ふふふっ
ふふふふふふ・・・・♪


史上最強の最良日といっていいであろう!!

たとえ冷凍庫が満腹であろうが、吹田のパンは。。。一週間もたないでアロウ。。

300円以上のお昼ごパン。。。。贅沢や。。。。( ̄ー ̄;
サラダでしょ、スープでしょ、ドリンクでしょ。。。。
貧乏きわまりないのに。。。。贅沢や。。。。。

外食を思えば だ・・・だいじょうぶっ!!

ヤメラレナイ!! のよ パンだけはぁ~♪
[PR]
by kaponta | 2011-03-24 20:02 | pan | Comments(0)

久々に




「プレゴ」

しばらく通わんうちにも、人気増幅中なんですね
ひっきりなしにお客様がきてました

 ・トラディッショナルバケット
 ・リュスティック
 ・めんたいこバケット
 ・クリームパン
 ・デニッシュクリーム
 ・チーズパン
 ・ダッチ



ponta上2つ・・・・おわかりでしょうが(笑)


足を運ぶごとに、味も変化しているのか!?
前回は、んん!?だったので遠のいておりましたが
今回は、ちょっと取り戻した感じで、香りいい味わいでした

確か。。。ここのシェフは去年なんかの大会で優勝をされたんでしたっけ?

ベェノワーズ系やお惣菜系が多いのも人気のひとつかしら
天然酵母のカンパーニュバケット。。。幾度と手が出そうになりつつも
「酸味がある・・・」の文字に躊躇
たぶん大丈夫系の酸味な気もするんだけどねぇ~。。。ついねぇ
[PR]
by kaponta | 2011-03-23 16:09 | pan | Comments(0)

数年かけてようやく入店

こちらのお店前にあらたなビストロできてます
土曜日だけのランチありました♪



『外灘紅緑灯 ワイタンホンリュウドン 』
大阪市中央区難波千日前15-3
06-6645-0788
11:30~15:00
18:00~23:00
http://www.shanghai-deli.com/


 
・本日のランチ (油林鶏、サラダ、トマト玉子スープ、ごはん、マンゴープリン)
・天心ランチ  (塩豚肉の米麺、上海シュウマイ、サラダ、マンゴープリン)


何度となく、店前を通ってはやめ。。。でも気になりつつ・・・
数年かけて(笑)ようやく入店

小包饅のさきがけ?でしたっけ。。。

ランチメニューだけでなく単品も注文できるとのことでした

米麺は、すごっくあっさり味。ぷりぷりっの米麺はつかみにくい。。。(笑)
ほんまにあっさりしてて、モー少し辛みかなにかあったらもっと嬉しいのになぁ
でも、美味しくいただきました
鶏。。。。かと思いきや、塩豚バラ乗・・・なら豚ダシ??

天心は、たまねぎたっぷりだというので、上海シュウマイに。
。。。。。これが(笑)
美味しかったけど、懲りた一品ですね。。。
懲りたけど、あっさり系で美味しかったです

全体的に、中華イメージのコッテリとかはなく、あっさり系の飲茶でよかった

裏通りにありますが、知る人はどんどん入ってくる道

あのお店はなくなっちゃいましたが、新たなイタリアンバルが跡地にできており
ワンコインランチがありましたよっ

路地裏って いい響き(笑)
[PR]
by kaponta | 2011-03-23 16:08 | lunch | Comments(2)

pontaなり 食 にがんばって。。。みた一日。。。。。(笑)





この大変なさなか、食材を残すたぁ~甘えたことも言えない状況
とある飲茶店で 上海シュウマイに挑む!! (あとでかきま~す)

たまねぎの甘さと、柔らかな食感、久々に口にする物体は
思ったより、臭みがないく、がんばれた

。。。。のは一瞬

胸焼けと胃もたれと。。。身体は拒否反応 (苦笑)

アカンわ。。。やっぱりアカン。。。
いきなり「((o( ̄(●●) ̄)o))肉」は アカンわ。。。
鶏さんならまだしも。。


高島屋の旨いもの&大学イベント
新潟?から出展された イチゴの米粉ロールケーキ
米粉のスイーツに関しては拒否反応ないので(笑)、チャレンジ

新潟の新鮮生クリームは、乳脂肪たっぷりのマッタリ感

これぞ王道・これぞ定番 昔ながらのイチゴショートケーキのお味
おおおぉぉぉぉぉ。。。。。。。。( ×m×)

う・・・旨いが、ダメだ。。美味いのにダメダ。。


相変わらずチャレンジ精神だけは旺盛。。。。。根っからの食いしん坊。。。
アカンアカンといいながら、食べたくなるのは欲してるはずなのになぁ。。。

うう。。。((o( ̄(●●) ̄)o)) はともかく
スイーツ。。。。。。。。。。。。。。かむばっくなのだ



その、イベントにて見つけた↓



「とかち野酵母」

さくらんぼから作った、天然酵母?なんだとか。。
予備発酵は砂糖と水をまぜて約20分ほどで酵母のできあがり。。。

めっちゃ気になる~


めっちゃ気になり 購入しかけ。。。。たんだけど、100gを使い切る自信はなく(笑)
味もわからんので、結局やめちゃった・・・


でも。。。。やっぱ気になるなぁ。。。。どんな酵母の味わいなんでしょう。。。
[PR]
by kaponta | 2011-03-23 11:32 | ほか | Comments(0)

下町 パン

トロワ


15時近くのお店の品数は少なめ。。。

ほしいパンが無いのが残念でしたが。。。

  ・カンパーニュミワ 1/2
  ・レザン
  ・フリュイ
  ・クリープパン
  ・大納言ブリオッシュ
  ・メロンパン



自家製天然酵母のパンやイースト、それぞれに使い分けて♪
酵母は、日替わりだそうですが、この日はレーズン酵母

カンパーニュミワは、全粒粉とライ麦の香りがよく、生地の食感がほどよく
水分たっぷりすぎず、パサ感もなく、とても美味しくいただきました

レザンは、たっぷりの具で、生地の味をしっかり味わえなかったですが
それなりに美味しくいただきました

やっぱり、シンプルなミワの方が好みではあるかなぁ♪

お惣菜パンも、美味しいとの声。
ブリオッシュは、しっかりの卵味の色めからして、贅沢な素材なのかも

昔ながらの町並の一角に、突然現れる一軒やのパン屋さん
細めの路地(ろおじ)にありました

これは地元の人でも、なかなか知られにくい場所でしょうか
それでも、既に人気のパン屋さんであるようです♪

バケットは日替わりで天然酵母やイーストなどがあるそうです
天然酵母バケットは、水曜日と金曜日。。。。。。平日のみ。。

どの駅からも、ちょい不便な場所でもあり、リピ。。。はあるのだろうか!?
最近、小さな小さな、パン屋さんがチョコマカと出来てきてますね~
関西にもパン屋の「波」が少しづつ広がっているようで、嬉しいなぁ

市内にあまり無いのが。。。。悲しいトコロ。。。
[PR]
by kaponta | 2011-03-21 08:38 | pan | Comments(0)

癒  更新♪

d0052986_14143272.jpg

d0052986_14143237.jpg


ちょっと ひといき つきたくて 憧れのブロガーさんで拝見させていただいたcafe
初の十三遠征


『喫茶と酵母パン ひやわま』
大阪市淀川区木川東1-11-15 
06-6305-1224
定休日/水(土・日のお休みはHP記載)
http://h-hugpan.petit.cc/muscat2c/


パンプレート  850円

 ・パン3種類 (フォカッチャ・たまねぎパン・レーズンノア)
 ・スープ (ミネストローネ)
 ・サラダ (生ハム)
 ・珈琲or紅茶 (ミニデザート)


スープもサラダも、少し塩分が気になるところですが
自家製パンはとてもやさしい味わいで、甘みある素朴パン♪

たっぷり量の3種類で、どれも美味しくシアワセだな

珈琲。。。。と、ついつい口にしてしまうのはシカタナイ。。
少し酸味がありますが、ほどよいバランスの珈琲は澄んだ味で美味

パンへのこだわりは

【基本の材料】
北海道産小麦粉,天然酵母(小麦,米,麹) ,種子島粗精糖,天日塩


吟味してあるだけあって、テイクアウトのパンはさすがにお高め。。。
申し訳ない。。。好みパンがなかったのとお高めで今回は見送り。。。


器ひとつ ひとつ にもこだわりがみえて、素敵なモノばかり
もしかして。。。アチラのかなぁ~♪
珈琲カップ、さじ、どれもこれも うっとりしちゃう


幹線道路沿いにあるにもかかわらず、閑散?としているのは休日だからでしょうか
阪急十三から、徒歩10分ほど 突如として現れる素敵なたたずまい

白い空間に、大きなテーブル席(6席)と、カウンター(3席)
中央に、自家製パンが数種類ならんでます

素敵なおうちにお邪魔しているような、癒しの空間
白いカーテンで覆われながらも、おひさまの日差しで明るい店内

あ・・・・場違い・・・(笑)

似合わないからこそ、たまには異空間に身をおいて、くつろぎながらもくつろげない自分をもてあまし(笑)
それでもゆったり時間をすごせたらいいなぁ。。。で cafeを楽しんでおります


初めておりたった十三のまち
そこは、下町であったり新世界であったり、福島であったり。。。
いろんな町の顔をあわせもつ、とても面白いところでした

十三といえば ねぎ焼き 「やまもと」
ああ、こんなところにあったのかぁ~♪

十三といえば ホルン の「キミロール」
おお、こんなところにあったのかぁ~♪

十三といえば。。。。確かバームクーヘン!?!?!?
どこかわから~んくて断念しちゃいました。。。。
[PR]
by kaponta | 2011-03-20 14:14 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧