「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

芦屋にて クッキー巡り

家族はクッキー好き。。。
おさんじ に クッキーと紅茶 。。。。で ほんわかしているそうです

使命をうけて 好み系のをセレクト



『Fueクッキー』 byブリコージュ


ワインshopのブリコージュさん、長いことご無沙汰していたので 売っているのか不安だったんですが
水曜日と土曜日入荷♪ コチラのお店では多種揃ってます

芦屋の自宅店は 水曜日限定なので、未だに入ったことはありません。。。
ご自宅前は何度も通り過ぎているのに。。

  ・プレーン    630円




『パティスリー プラン』

小さなshopでひっそりとたたずんでいるのですが とても人気
これまた久々の訪問でしたが、夕方のショーケースはカラッポ・・・
目的のクッキー類は少し残っていて安心。。

 ・バニラクッキー


『A&H(エイムアンドハート)』

一瞬、お店には見えずマンションのエントランスのよう。。。モダン♪
焼き菓子とタルトのお店。芦屋ではめずらしいかもしれません♪
イートインスペースもあり、とても優雅な雰囲気
芦屋婦人にはお似合いですが。。。庶民pontaは浮きそうです(笑)


 ・アプリコットクッキー



3店とも おすすめスポット♪
3店とも お気に召していただいたようで 良かった。。。
[PR]
by kaponta | 2011-06-29 08:43 | スイーツ | Comments(0)

うつわ

「bonton」



阪神芦屋駅の目の前にある 器 の お店
ここにくるだけで なごめる 素敵な器がたくさん

その一角で 小さいけれど お茶する ティーテーブル2席
窓から 阪神電車を望むことが出来 今の季節 気持ちいい風が吹き抜けます

お茶は 紅茶か珈琲だけですが
使用されている器は こだわり作家さんの 素敵なものばかり

オーナーさんも 器にまけず とても素敵な 女性
"品格"そのものが歩いている 優しいふんわり感

あこがれる女性のひとりに間違いないです


こんな素敵な空間 と 器

一瞬だけ 似合ってる風を よそおいたい  (笑)
[PR]
by kaponta | 2011-06-29 08:34 | cha | Comments(0)

芦屋川沿いのパン屋さん


今まで日曜日ばかりの芦屋だったので諦めてたら
日曜日も営業してた。。。ポイ。。。


「ブーランジェリー ワダ  boulangerie wada 」
兵庫県芦屋市松ノ内町4-5 アーベイン芦屋川 1F



芦屋川沿い、ちょぴりキレイになってます
そーいえば 川沿いにくるのは 久々かもしれません

新しくなった ビル!? には イタリアジェラート店も
すっかりブームになってる!? ジェラート屋さん。。。


コジンマリと清潔感のある 小さな店舗
最近定着してきた 対面式のパン屋さん

ショーケースに並ぶパンは、午前中でも少なめ。。
ハード系が無く すごく残念。。
ドイツ系で修行されたと聞きますので、ドイツ系パン食べたかった。。


 ・ハード食パン

無難なトコロで 食パンに♪
バゲットは 30分後・・・・ということで時間もなく諦めました

とても シンプルで オーソドックスな 味わい
定番のお味ですが 基本中の基本で 安心して食べれます
どんな食べ方にもできますよね

サクッサクッ な ハード食パン好きです


小さなお店に 次々お客様
周辺にはいっぱいパン屋さんあるけれど どこもかしこも いっぱい

アチラは相変わらず 並んでいるし コチラもゾクゾクと。。
[PR]
by kaponta | 2011-06-28 08:52 | pan | Comments(0)

あしやる。。。

『エビアン  芦屋店』


小さかった芦屋のエビアン♪
いつの間にやら移転してて きれいになって広くなって2階までありました


  ・紅茶


向かいは 「パンタイム」 にぎわってますなぁ~あいも変わらず
そんな パンタイムのパンを持ち込んで 食べてる人がいる。。。
エビアンでもトーストメニューがあるのに 大胆不敵!?

しかもエビアンのスタッフさん お皿まで提供。。。。親切すぎる。。。

。。。相乗効果・・・でいいのか!?
そーいえば、以前の場所でもパンタイムのパンorスイーツ持込可があったな。。。


広々とした店内は ゆったりテーブルで落ち着きます



紅茶・・・・見た目にもヤバイ色。。。。ひと口  (/||| ̄▽)/ゲッ!!! 渋。。。。。。。
おもわず 「ニガッ!!」 と声にでてた (苦笑)

店員さん かけよってきて 「蒸らす時間を間違えておりました。取り替えます」と早急対応

し・・・親切だ その対応ぶりが気持ちいい♪
いいよ。いいよ。いつまでも待つよ (変えてもらったので気分↑(笑))

2度目の紅茶は そりゃ も~おいしいモノ
そーよねーそーよねー、これが紅茶の味よね~(´▽`) ホッ

交換   ワガママではないと。。。。信じているぜ(笑)
[PR]
by kaponta | 2011-06-27 20:02 | cha | Comments(0)

スターネット

d0052986_14502989.jpg



『STARNET』 大阪店
12:00-14:30 昼食の時間
15:00-19:00 お茶の時間



starnet 昼食 1,000円
・きのこスープ
・新じゃがいものポテトサラダ
・有機野菜の煮込み
・玄米ごはん



ここは  大阪?   ああ 空気が 関東しています (どーゆーこと?(笑))
スタッフさんは 益子からの方でしょうか。。。なんとも優雅でエレガントで清楚で(どーゆーこと?(笑))


とれたて野菜は どれもこれも 素材の甘みと旨味がすごい!
その素材の力を存分に引き出して しっかりお野菜の味が楽しめます

塩が 感じられるのは ほとんど 砂糖やみりんなどの 「甘」調味料を使ってないんじゃないかなぁ~
素材の甘みだけを引き出しているので、少しの「塩」がすごく感じる
感じるだけで 決して塩分が高いわけではありません

きのこのスープ・・・きのこだけで味をひきだし、少量の塩と油分
           とてもシンプルにきのこの味をぎゅぎゅっと引き出している分、油分が邪魔な気がしました。。 

新じゃがいものポテトサラダ・・・・ジャガイモの味の濃いことぉ~めっちゃ「芋」!
                    ドレッシングは控えめに、ジャガイモを生かした本当のポテサラ!

有機野菜の煮込み・・・ズッキーニ、キャベツ、たまねぎなどをクミンシードで炒めて、トマトソース?であっさりと
              煮込んだもの。煮込みというより、ほんとサラッと炒めたかんじ
              クミンシードを使っているので、カレー風味もかんじられ夏にぴったり
              玄米ごはんとからめて食べると、カレーを味わっているコラボにも♪



開始された ランチ♪ 早速早速の訪問です (めちゃ簡単な道のり。。。(笑))
平日とは違い、休日のこの界隈はひっそりと♪

ランチの案内も cafeの案内も何も書かれていないので 大丈夫か不安ながらも2Fへ♪
扉を開けると、 光の取り入れ方が素敵な、簡素かつくつろげる空間がソコにありました

ランチは一種類のみなので、ランチでよろしいですか? のお声に モチロン♪
そんなに広くはないですが、 空間がゆったりつくられていて 気持ちいいです

シンプル 機能的  ああ こんな お台所。。。。。あこがれる 


毎週 通ってみたい。。。。 素敵な ランチtime


1Fのshopでは、益子でも売られている 食材やウツワ、雑貨など♪
まぁ。。。。これまたあこがれる 素敵な ウツワたち。。。。

そして PANEMさんhttp://www.panem.jp/ie.html の石臼パン。。。。。大きすぎます。。。(笑)
ほんと、ほんとな 悩んだんですよね。。。プレーンカンパーニュ 900円

ハーフ売りしてほしいよぉ~
美味しいとはわかっていても、やっぱり最初は味見したい。。。ですよね。。
ランチ開始とお聞きして、パンメニューもあるかなぁ~の期待もあったりして。。
少ない入荷で、ランチメニューには使えないのかもしれないけれど。

きっと。。。。冷凍庫パンがなかったら買っていたであろうから
次は買ってるような気もするが(笑)。。。どんな味か誰かおしえてください~
[PR]
by kaponta | 2011-06-25 14:50 | lunch | Comments(2)

いしばし  懲りずに パン♪

石橋で 蕎麦♪った。。。ってことで 行くでしょうやっぱり♪

『手づくりパン  ぼちぼち屋』 


 ・じゃがいもパン
 ・りんご棒
 ・しょうがリュスティック



ふふふ♪ 前回 美味しさに はまったじゃがいもパン♪
ふふふ♪ 前回 うまさに 惚れた りんご棒♪

最後 のひとつ 確保できて よかったぁ~

しょうがリュスティックも うまそうな ポッテリフォルム♪
こちらも りんご酵母

売り切れパンもいっぱいありました。。。人気ですね~
カンパーニュなどは、ミルク酵母で 躊躇。。。



ぼちぼちさんのパンは、しっかりしっかりの食感(硬いわけではなく噛み応え)
かみしめるほどに、小麦の甘みがじわぁ~とひろがり うまいっす
噛むパンだけど、子供ちゃんにもすっかり好まれているようでした

"じゃがいもパンすきやねん"  のコトバに 「わたしもや~」とボソッとつぶやく やつ(怪)

つづけざまに食べることができ シアワセ♪
めったに ここまでくることは無いだろうから。。。友におねだりしたいところですが
12時からのOPEN。。。。結局ココまでくるはめになりそうかしら。。。






そして 石橋 といえば パンド・ミーが美味しいらしい

「フェルディナンド」
http://www.ferdinand.jp/
イートインスペースもある cafe併設のパン屋さん
時間帯がわるかったのか、あまり食べたいパンは少なく。。。

 ・バゲット

お決まりパン購入

なんだろう。。。どこかで食べたことのあるようなないような。。!?
うーん独特の風味なんですよねぇ~

軽めの味わいで、独特の風味がクセになる感じですっ
クラフトが どこかのに似ているんだけどなぁ~ 
[PR]
by kaponta | 2011-06-22 16:08 | pan | Comments(0)

蕎麦に ガレットに 蕎麦豆腐♪

『蕎麦 斐川』
大阪府池田市井口堂1-1-17-H
072-761-0159
営業日/木、金、土、日
http://www.wombat.zaq.ne.jp/auafk808/



石橋の民家の中 こんなところにあるの!?な 奥まった位置
まさしく、隠れ家!? ダイハツの洋服の青山を目印に!





   ・蕎麦と蕎麦豆腐と本日のおすすめらんち  1300円
           ・あら挽蕎麦 or 超荒挽
           ・べジ カレット or 蕎麦味噌焼おにぎり 
           ・蕎麦豆腐



一日限定 20食のみ  予約必須 お蕎麦やさん

お蕎麦もさることながら、蕎麦ガレットが食べたくて~♪
地元の友をむりやり(笑)誘って行ってまいりました

ガレット~。。。と思ってたのに、おすすめランチにベジガレット付きとあり
おもわず、おすすめランチに飛びついてしまった。。。(笑)
やっぱ、お蕎麦も食べたいもんねぇ~

荒挽き・超荒挽き、ガレット・焼きおにぎり と いろいろ食べれるよう チョイス

お蕎麦は十割で、しっかりと蕎麦の風味がたってます
超荒挽きは、超なだけあり、蕎麦の香りと味の濃いこと
少しもそもそ。。は否めないですが、それはそれで美味しく食べ応え十分!
おつゆでいただくより "塩" で食べると 旨い! です

荒挽きは 食べやい今までにある 十割蕎麦♪(超を食べた後なので特に食べやすい(笑))するする~と食べれる食感で、なじみあるぶん食べやすいですね
こちらは おつゆがあってます♪

どちらも、それぞれ味わいぶかく、全く違うお蕎麦
"塩"は ワガママでお願いしたのですが 塩!なかなかのものでした

蕎麦豆腐と、ガレットor おにぎりは お野菜と一緒にのプレートにて♪
にんじん・サツマイモ・だしまき付き(私のだけ出し巻き。。忘れられてた(悲))

蕎麦豆腐は、そば粉を豆乳でといているのかな!?
ゴマ豆腐のような粘りけで、薬味のミョウガと一緒にたべると美味
かなりの粘りなので、食べ応え満点

ベジガレットは、マヨネとお野菜。。。。マヨネかぁ。。。が誤算でしたけど
ガレットのモチモチ感と香ばしさは やっぱりおいしい~♪

うう。。。。これは スイーツガレット・・・・悔やまれる・・・
次回は、絶対スイーツガレットたべたぁ~い!!

おすすめらんち ボリューム十分
いろいろな蕎麦も味わえ、もぉ~満腹すぎる~♪ しあわせ~♪

予約で 満席の この日
ご主人お一人で調理されているので (スタッフさん1人います)
来客が同時間帯になってしまったせいか、 ちょいまたされたり
注文内容によって 時間ズレが生じるのは仕方がないですね

予約でうまってしまうので、今度いくなら時間帯をズラせばいいな♪

こちらのお蕎麦やさん
陶芸もされていて 磁器食器も一緒に販売されてます
その器が どれも これも 素敵なんです♪

お店で使用されているウツワも、きっとご主人の手づくりなんでしょぅね~
どれも 趣のある 繊細な 磁器でした


ひゃ~♪ しあわせな お昼蕎麦でございました


場所は 本当に住宅地の一角
案内看板が小さくあるのを見過ごさないように。。。
[PR]
by kaponta | 2011-06-21 08:55 | lunch | Comments(0)

京都パン巡り  東風さん ミシェルズベーグルさん

「東風」 


清楚でこじんまり店内に陳列されてるパンはソボクなシンプルなものばかり♪
パンたちが、すやすや気持ちよく眠っている感じ。。

 ・バゲット
   ・全粒粉パン

どのパンたちも美味しそうで どれもこれも食べて食べて って言ってるよう(笑)
かわいい子らであります(o^-^o)


使用されている自家製酵母は りんごやにんじんやら♪

だからかな♪ りんご酵母好きなワタクシ
バゲットの独特な風味と味わいが好きです~♪
東風さんのパン、かなり好きだなぁ

今回のパン巡りの中では、一番のお気に入り

酸味も全然ないですよっ
秋の紅葉がてら、またよりたいなぁ~



パン巡りしちゃっても すでに重くなってる手荷物に アレコレ買えないのが悔しいですね(笑)
やはりパン屋さんは巡るもんじゃなく 一軒一軒 大事に買うべきだわ。。


恵文社の近く。。。と聞いていて 恵文社を見つける前に 発見(笑)
線路近だから あたり前か。。。。

時間がなく、恵文社を見ずして帰ってきました
つか、恵文社だけでなく 近辺の いわゆる雑誌によく掲載される
cafeや雑貨やさんも なぁ~んも見ないで ひたすらパン屋さんだけをめざした 一日




「ミシェルズベーグル」
http://www.michels-bagel.com/


通販しかない!! と思っていたベーグル専門店
なぁ~んと、3月から京都駅「スバコ」で買えるようになってるのご存知でしたぁ??

見つけたときは、時間もないのに見入ってしまった。。。(笑)


 ・石臼挽きプレーン
   ・グラハム

 

大きいわりには、値段もそこそこで 買いやすいですね

整形は、ちょいひねり系
モチ感、ひき感、ソフト感 それぞれにあって食べやすいベーグル♪
もっと引きが強いのをイメージしていたので 以外と食べやすかったかなぁ♪

京都駅に常備なら 買いやすいし、嬉しい発見!だなぁ


といっても そんなに京都にいく機会があるわけでもないんだけど。。。
ま、お店に行くよりはラクに手にはいるのがええですよね。


しばらく ベーグル離れしとったんやけど
改めて食べ始めると やっぱり美味しい♪  すきやね

ギュッと引きは 相変わらず苦手ですけど、またいろんなベーグル
ためしていかねば。。
[PR]
by kaponta | 2011-06-20 11:57 | pan | Comments(2)

京都パン巡り  komugiさん こせちゃさん

「"komugi」 ベーグル

小さな店舗で親子?!がお出迎え
10種類ほどのベーグルに、スイーツも♪
プレーンは140円からと全体的にとてもお安いですっ

見た目はギュギュッではなさげです

ギュギュッ。。。は苦手なので 一安心




「こせちゃ」

詩仙堂方面のちょい北上

小さな パン屋さん  「天然酵母こせちゃ」の看板
気をつけてなければそのまま見過ごしてしまいそう

扉をあけた玄関先の棚にずら~とならぶパンたち
意外とバター・牛乳を使用のパンが多くハード系は少ない

もっと シンプルなパンが多いと思ってたので 店先でかなり悩みました。。
ケーキマフィンも多く、食べれそうなのがない!?

食パン・全粒粉食パン共に悩むも。。。絶対入りきらない家の冷凍庫が浮かぶ。。(^-^;

 ・クルミパン
   ・カボチャパン


カボチャパンは、バターが入っているのですが焼く1%という言葉を信じ(笑)てみた

天然酵母の酸味も全くなく、とても食べやすく優しい味と、やわらかパン♪
やはり1%。。。感じるのは否めない。。。
なんででしょう。。。独特の風味があるんですよね。。。
判らず食べているパンもあるのですが。。。ヌワン・・と。

入ってると思うから気になるだけやね。よー判ってないし(笑)


しかし  食パン買わなかったことに またもや後悔です。。。

すごく優しい 食べやすい天然酵母パンです
[PR]
by kaponta | 2011-06-20 11:50 | pan | Comments(0)

京都パンめぐり 

京都へ。。がキャンセルになり、持っていたお得チケットはまだまだ3ヶ月先まで・・
と高をくくっていたら、いつの間にか期限がせまってた。。

目的もないまま とりあえず京都駅まで。。
思い立って降り立つ京都に12時過ぎ。。30分で着いちゃうJRの速さ。。すばらしい
のにそこから出町柳までのバスは時間がかかる。。。
もっと近場にすりゃよかったけれど、まだ見ぬ土地のパン屋をめざし~れっつごー

目的は無いのに、はなっからパン巡りになっている。。。。


目指すcafeは茶山。。。さらに時間がかかるけど電車に乗らずテクテク歩く
その手前の駅にひとつ目的のベーグル屋さん♪ ”komugi”

cafeに到着。。。。の前に 「一膳や」さんを発見!!
和菓子のごとく並ぶショーケースには、美味しそうなスイーツが♪

大きなシュークリームがココロを騒がせます。。。がお腹空いたぁ!!
ともかくcafeまでダッシュ

もう13時30分。。。おなかぺっこぺこ
そんな狼気分を一掃してくれる 癒し空間は 家庭的 "oukura"

ご主人の和み口調に 優しいお味のスープにパン♪
美味しいお昼ゴパンはやっぱり一番のシアワセ薬

ほこほこ気分 満腹胃袋で さぁ~お次のパン店まで歩きましょ
つってもすぐそこ 一乗寺

線路横にすぐ現われたる パン屋さん "東風"
目印にしていた恵文社をみつける前に出会いました
女性オーナーさんはシュッ!とした一本筋がとおっているような印象
素敵なオヒト柄がお店全体に現われているシンプルさ
パンへの期待が高まりました
mybagのご褒美のミニパンもいただいて、うふうふ♪気分でつぎへ

途中、雑誌でよくみかけるshopを横目でみつつ、とりあえず歩かねば。。

最終目的パン店。これまた小さなご自宅の工房? "こせちゃ"
玄関先でご夫婦?で作業されてて 小さなかわいいパンが並んでました
こちらはさっきとは又違って家庭的なソフトパン

ずいぶんと悩んでの選んだパン。
ワタシには珍しいモノを買ってみました。
笑顔で送られ、目的なしの突撃パンも終幕

時間に終われながら買い求めたパンで かばんは可愛い子たちでいっぱい(笑)
体重もズッシリ・・・

前回のパン巡りよりは少なめですが、これ以上増やすとパン君たちに負担
前回の過ち(食パンぺっちゃんこ事件)を繰り返したくないので、一応控えめに。。

だいたい予想していた時間にパン巡りは終了
ここから京都駅・・・・までを思うと 
いけるかなと思ってたアチラもコチラも諦めるしかない!

移動時間に往復1時間30分ほど。。(京都から)

白川方面 初めてだというのに もったいないことをしたな。。
道々に、あ!!と思うお店は多々。。。
時間に追われ続けていたので、素通りばかり。。。

「一善や」さんは 後で寄ろう・・・と思っていたのに結局時間がなくて。。。

時間に追われるときに、お昼すぎに京都にいくもんではありませんね。。。
朝から巡るべき。。。バス移動に時間かかりすぎ・・(^-^;

川原町の京都マルイ。。。行ってみたかった。。

叡電付近は、思ってたよりもコジンマリとしていて、散歩にぴったり
次回はチャリレンタルで巡ってみようかな~

そーいえば、ホホエミさん近くに 新たなベーグル屋さんできたんでしたよね。。。
探せばキリがない 行ってもキリがない。。
[PR]
by kaponta | 2011-06-20 08:45 | お散歩 | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧