<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

神戸が大阪に きた! トリトンの巻

d0052986_2136322.jpg


『トリトンカフェ』  by阪神百貨店

神戸の癒しcafe  トリトンcafeが 大阪にOPEN
ずっとずっと いかねばと思いながら ようやく訪問♪

なんといっても トリトンcafe特製パンケーキ♪ も 大阪で食べれるんですものぉ~
(一口だけなのに食べたいヤツ)


 ・パンケーキ (バター&メープル)
 ・サンドイッチ (メツゲライクスダベーコンのBLT)
・ハチミツレモン紅茶
 ・ウバ
 ・自家製ジンジャエール
 ・クランベリーソーダ



阪神の3Fの一角が ちょっと 神戸している
このスペース、イベント的に 週代わりしていくので 好きなんです

その一角にある 癒しの空間  神戸店とは雰囲気は違いますが やっぱりいい


パンケーキは、三宮店のようにトッピングは選べない
盛り付け方も、重なってるのではなくちょっとズレた感じで。。。
4段重なってる方が、見た目的にすきだけど。。(笑)

生地は、結構甘めの卵多の しっとり系♪
粉の味が美味しいし食感とのバランスは良♪

アーバン系メープルがタップリかかっているので、かなり濃厚味に、甘め。。

小さい4枚だけど、全部一人で食べるのはかなり甘くなるのでは!?

でも、全体的に旨い♪ ここのパンケーキ 好きです


サンドイッチは、日替わりだと思うのですが この日はBLT
なんてったって♪ ベーコンがメツゲライクスダ!! 
カリカリッに焼いたベーコンを挟んだバゲットもこれまた美味しそう~なパン!

どこのフランスパンなんでしょう!?
コムシノワ!? カンテ!?  最近みてない感じのバゲットなんですよねぇ~

いつ食べてしまったのかわからないほど、ベーコンに惚れてしまったツレ(笑)
ベーコンが無い無い・・・って 先食べたやろ!の突っ込みに
あまりにも旨くて、先に食べた記憶と欲する記憶があいまいになってるという。。

パンケーキの味見はしつつ、すっかりパンの味見をわすれてました。。。
どこのパンでしょう。。。気になるフォルムと香りでした。。



やっぱりトリトン♪ 素敵でした




大阪人としての価格感想↓ (笑)

ボリュームが無い割には ちょい お高め価格
cafeランチのほうが 最近高くつきますね


神戸まで行くと なんとこたぁ~ない価格
大阪にいると なんとなく出し惜しみ価格 (笑)

[PR]
by kaponta | 2011-07-31 21:36 | スイーツ | Comments(0)

つぶやき・・・・

とうとう 地デジ 変換 しましたね

我が家の地デジ対応はできておりますが ワタシのTVだけアナログ。。。(^▽^;)
ですが、Jcomのおかげさまさまで3年間はみることができます♪

あんなけ告知をしていても 変換後の問い合わせ件数はすごかったようですね。。
なんときゃなるだろう精神は なってから問い合わせりゃすむだろう。。。!?
ま ワタクシも 3年間みれりゃ、おいおいなんとかなるだろう精神です(笑)
しかし。。。。地デジ変更をうたってから、マダマダだと思ってたら。。。過ぎていた
ってことは、3年間も あっ!!ちゅぅまなんでしょぅね。。。。さて どないしましょか

なけりゃ無いで すごせそうな気はしますが、いたってTVっ子。。。
だらだら・・・と チャネルコロコロ変えながらいろいろみている生活

お笑い番組が増えて特番も増えて。。。なTV局事情 (お笑い系あまりみない。。。)
ドラマ好きとしては、もーちょっと頑張れよ~な内容が多い中

最近頑張ってる!? テレビ○阪 ドラマ 3クール見続けてます。。。

なんとも 異色!? ですが なかなか見ごたえのあるドラマつづいてます

個人として 結構 テレビ○阪局 すきだったりします
マニアック!?とまではいきませんが なかなか つくところが 他TV局と違う気が。。。

そして 三つ子の魂。。。ってやつでしょぅか  ○○K  ドラマ よく見ています
地方ドラマや、名前の知られてないぶん、こだわりのあるストーリーだとか 面白いもの多いです

いろいろ物議のあのドラマ  とうとう映画になっちゃったのかぁ!? と ビックリでもあります

ドラマ以外にも 視点のおもしろいのや えらいあそんどるなぁ~なものも♪

ピタゴラスイッチは 数分ながら ひきこまれます(笑)


そうそう ドラマ以外では おえらい先生たちの助言TVみちゃいます
まじっ!?な助言に感心しつつ すぐ忘却してる自分がいますが。。。

そんな 情報があふれる 今。 情報がありすぎるのも困りものでしょうか。。。
なくっちゃ困るけど ね。。。。
[PR]
by kaponta | 2011-07-27 15:46 | ほか | Comments(0)

夙川 南がわへ移動

さくら夙川にいりゃ やっぱり 行ってしまうでしょ。。。(笑)

冷凍庫のヤバイ状況は とりあえず 気づいてないフリ(笑)しときましょ。。



『コンセント・マーケット』 by 夙川

 ・天然酵母バゲット
 ・ほうれん草とコーン
 ・紫蘇のパン


どんなけバゲットばかり買ってるねん! 今週。。。は気づかないふり。。
ほうれん草コーン&紫蘇パンは夏パンらしく、新登場パン

ワタシには珍しいセレクトな感じがしないでも!? 
気になるパンはたくさんありますが、ぐぐぐっと他はガマン


すっかり 夙川に定着 人気も定着
続々とお客さんが トレイいっぱいに購入していきはります

スタッフさんの対応 毎度ながら 気持ちいいですね
焼きたてがでてくると すぐさま案内オススメされます

ひしめいているところには ひしめく パン屋さん


どこも かしこも お互いの 色 で 頑張ってくださいね!!
パンキチは 追い求めて いきますので~♪


さぁ。。。。。。。。。。。。。。。冷凍庫が とんでもないことになってます。。。よ
[PR]
by kaponta | 2011-07-27 11:10 | pan | Comments(0)

夙川にて newパン  トリコ

『torico』 by 夙川


夙川といえば  アミーンズオーヴン に コンセットマーケット♪
周辺にも いろいろ パン屋さんございます

そんな激戦区   newパン屋さんOPEN!!  と聞きゃ いくっしょ(笑)
しかも 弟子さん!? となりゃ 絶対 いくでしょ(笑)

わざわざ行ったわけではありません。。。からね(一応言い訳・・・・)




半地下 店内は思っているより 広く 明るく 清潔感あふれる あったかい雰囲気♪
並んでいるパンも、雰囲気も修行されてたお店とは一味ちがってます

師匠!?系のハードパンから、やさしいソフトタイプまでオールマイティに
クッキーなども多種揃ってて 土地柄にあわせた感じでしょうか♪

 ・バゲット
 ・ポムデテール(ジャガイモパン)
 ・チャバタ


ひゃ~なんとも アチラと同じのばかり買うワタクシ・・・(^▽^;)
つってもハード系で食べれるのといえば、似てくるのでしかたないっす。。

枝豆のフィセルや、トマトチャバタやいろいろ目移りしながらも
やっぱりオーソドックスを味わいたい。。。

ドライフルーツ系などは、冷凍庫にねむっているのでそちらも今回はあきらめ
ま、夙川なら 長岡天神よりはリピしやすいもんね(笑)


風貌も似た感じのバゲットではありますが、アチラよりは優しい感じの味わいと生地感
もっちりした生地ですね

ジャガイモのポムデテール・・・は、結構なオリーブオイルなのかしら。。。
水分量も多く、ドシッとした重量感・・・
本家のジャガイモを食べたことがないのに、今更気づいたのですが
1個食べると、満腹&胸焼け(笑) これはponの胃のせいなので、美味しさにかわりはないですからね!


阪急の線路をはさんで北側 川沿い すぐ角
お店は半地下にあるので。。。どーしても 美容院に気がとられます
ひっそり♪と かわいい 看板がでているだけ。。。
パン屋さんがあると知らなかったら 美容院の看板だと絶対思います。。。

ご近所さんにもまだまだ浸透していないせいか ひっそりと。。。


これから もっと お店の色 がでてくるでしょうか♪
楽しみな 今後ですぅ~
[PR]
by kaponta | 2011-07-26 15:35 | pan | Comments(0)

野菜10品目弁当

d0052986_12583386.jpg



ルクア パントリーのお弁当(^-^)/

青空の下 で いただきま〜す

おいしいこと それが しあわせ

美味しいトキ すごしてるか〜い o(^-^)o
[PR]
by kaponta | 2011-07-25 12:58 | lunch | Comments(0)

早くもリピ♪ 楽しみなパン屋さん

『Boulanger S.KAGAWA』 by中崎町



バゲット~が バリバリっ!! 香りが好みで またまた行っちゃいました
この噛み応えは ほんま あごがつかれる(笑) けど すきだなっ


バゲットと、セーグルは好き なんだけど  意外と他パンが普通!? 

フォカッチャは、あっさり系でいいのだけれど。。。
チャバタも、モチモチっとオリーブオイルのかすかな香りはいいのだけれど。。。
ベーグルも、味わいはいいのだけれど

なにか・・・なにか・・ あと 一歩  てな 感じが



そんでも まぁ~ 好きですわ ♪

だいぶ、浸透!?してきたのか お客さんが続々・・♪
これから もっともっと 楽しみですねぇ~
[PR]
by kaponta | 2011-07-25 08:57 | pan | Comments(0)

ミナミ で 蕎麦る


「手打ち蕎麦 星 (あかり)』

http://soba-akari.com/


ずっと気になってた 難波の 手打ち蕎麦屋さん


風貌は 見るからに田舎にすむ こだわりの蕎麦職人(笑)

入店が遅めだったので ちょぅど 蕎麦をうってるところ
なのでしばらく 待つことになりましたが、打ち立て切り立て湯がきたての

三たて が 味わえて ラッキー♪


 ・二八蕎麦
 ・天かも蕎麦定食


大丈夫かなぁ~。。。な不安もあったんですが 出てきた蕎麦をみて 安心(笑)

旨ぁ~い♪ ここの蕎麦の食感 なかなかええです♪ 二八だけあって食べやすい
ダシの効いた しっかりとした濃い系ツユなので、オロシ蕎麦でもよかったかも♪

トロリ系の蕎麦湯もGOOD!


鴨蕎麦のおつゆも かつおおだし効いてて 甘みと塩バランスがちょうどいい  旨い!!  
ついてくる 柚子こしょぅが いいポイントになってます

河内の鴨に、鴨のつくね入。たっぷりのお葱が 旨さ倍増


天ぷらは、大きい海老天に、白海老も!! 白海老がつく天ぷらは 貴重です
揚げたてアツアツで かなりの満足度のごようす

器は信楽焼きで なんとも 重厚感あります


温かい蕎麦も食べたいが、 やはり ザル食べたくなるねぇ。。。蕎麦湯が飲めるし。。
なんといっても シコシコ食感がすきですもの

今度は、なめこ蕎麦 たべてみようかなぁ~ 最近のお蕎麦は、夏でも全然イケますね♪ 

やっぱり お蕎麦 好きです
[PR]
by kaponta | 2011-07-21 14:12 | lunch | Comments(0)

暑い夏は ガスパチョ だぁ~よぉ~~♪

TVで たてつづけに 見てしまった "ガスパチョ"!!  想いは高まる高まる

"ガスパチョ食べたい" の想いだけで IN


「GOZO」 byエルポニエンテ


うまかった~♪ 一年ぶりだよ  ガスパチョ さすがやねぇ~

そのほかは。。。。ま、おいとこ(笑)


いやぁ~ 夏になると やっぱり 飲みたくなる ガスパチョ

ミキサーするだけじゃんと言われるけれど、やぱし 味がちゃうもんお店とは

身体中が スッキリするねん ガスパチョ♪ 
スープはあまり飲まんけど すきやねん ガスパチョ


ここに行けば絶対飲める!!と 思っていったら やっぱりあった♪
タパスで注文しや~よかったけど 海鮮・・・だったので ランチメニューで注文

とりあえず ガスパチョ 飲めたから 満足   そのほかは ま おいとこ(笑)

もっと 気軽に ガスパチョ のめたら いいなぁ♪
[PR]
by kaponta | 2011-07-20 08:38 | lunch | Comments(0)

ワケなわけよ~ かきのたね

「かきたね キッチン」 高島屋地下   
好きな3種類の味がえらべて、1カップ 270円ほど♪
1種類だけじゃないところが いいですね~

プロデュースは "とよす"
最近、東京にも進出したようですが、大阪では 高島屋だけ!?かな!?


いろんな柿の種が買えるので人気で いつまでも行列がたえなかったのですが
たまたま デパート全体 人出がなかった この日

こちらも全く並んでいなかったので かってみました


行列なワケ 。。。。。わかった。。。。

トロイ・・・・(木馬じゃないよ)

対応が。。。。なんとも。。。。なんとも。。。。ここは大阪やで!?
そんなんじゃ そりゃ並ぶよ。。いつまでも進まないワケよ~

すぐ次なのに、全然すすまない。。。


注文受ける人はひとりだけ。前の人が悩んでいると そのまま。。
悩んでいるうち、先に注文して、注文終えても、前客はまだ悩んでいる。。。
で、結局 全客が全部注文終えるまで会計はしてくれない。。

こりゃ 行列スルワケですなぁ。。。
[PR]
by kaponta | 2011-07-20 08:37 | スイーツ | Comments(2)

 旨♪     一週間だけガマンした パン屋さん  旨♪ 追記あり

『Boulanger S.KAGAWA』
http://skagawa77.blog65.fc2.com/



七夕にOPENされた 中崎町の ブゥランジェリ♪
一週間ガマンしたから エライでしょ(笑)


下町の道路沿いにあらわる パリの田舎!? 店前には芝生創中
フラットな店内はすがすがしい 白

対面式販売は スタッフさんにとっていただく 今風形式
アレルギー標識や試食もおいてあり、スタッフさんがとても親切に説明くださいました

素材や水にもこだわりをもたれてるそうな(店ブログご参照ください)


 ・バゲット
 ・ベーグル
 ・リュスティック
 ・チャバタ
 ・セーグル


全部が天然酵母ではないと思うのですが、試食したホシノ食パンはすごく 甘みのある ホシノならではで美味しかったぁ~

自家製ライ麦のはまだ味わってないのですが、香りではさほど大丈夫そうな感じ!?

 ↑追記 全然酸味なんてなく~ライ麦の薫り高い濃い味わいで美味でございました♪
     ベーグルは皮が固めのムチモッチリタイプ 味わうほどに甘みでございました


熟成バゲットは  めちゃ好み! しっかり焼き上げたクラフトはイエナ並(ガシッと硬)
噛み噛みするほどに うまぁ~い♪ すきすき♪ コレ好き♪これもホシノかなぁ~?!

いやん♪ちょっと 素敵なパン屋さん 近く!? に できてうれしい~♪


便利ではないけれど 不便でもない場所・・・・
いけないことはないけれど、行きやすいこともない・・・

だけど・・・ こりゃ ちょっと かよっちゃうよ~♪


中崎町といえば ささのはパンさん♪ 
全然違うタイプのパンたちですが、どちらも 好きだわぁ~


あ~来週には届くパンやら newパン屋さんに行く予定が。。。
それなのに どんどん買ってしまうこのパンキチ・・・・冷凍庫どないしよ~(^▽^;)

買っちゃうから 食べなきゃ 食べたから補給しなきゃ。。。。
↑続くつづく。。。。。どこまでも~♪
[PR]
by kaponta | 2011-07-19 08:39 | pan | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧