「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

たまには 珈琲で

『自家焙煎珈琲   CAFE BAHNHOF』  by三番街


珈琲   数ヶ月ぶりにいただく   ウマイ。。。

新豆入荷

タラスはスッキリとした後口 ハニーは甘みのあるまろやかさ。。


 ・コスタリカMMタラス       600円


女性スタッフさん (おくさま??) が とてもご丁寧にご説明。。
コスタリカ系は 初めていただきましたが、クセがなく 美味しかった

すっかり 紅茶 に なってしまってますが 珈琲。。。やっぱり好きです。。

相変わらず調子は ↑↓ 気分しだい。。。
気長につきあっていくとしましょう



オープン席なれど 座ってしまうと落ち着く 三番街店
場所柄 いつも賑わってますね

福島本店にいったのは はるか昔・・・・元気だったころ(笑)

少しずつ 自家焙煎の珈琲店が増えてきてはいますが
どこもかしこも メイン地域から離れてて。。

ゆっくりとくつろげる トコロは 繁華街ではムリでしょうか。。
[PR]
by kaponta | 2011-11-30 18:48 | cha | Comments(2)

ここぞ! の 和食

『入道』  by北区

 宝箱   お弁当  1600円

  ・天ぷら (海老・ししとう・さつまいも・しいたけ)
  ・赤こんにゃく
  ・鰆塩焼き
  ・鯖棒すし
  ・煮たまご
  ・生麩
  ・ひじき
  ・茄子煮びたし
  ・蛸煮   
  他・・

  赤だし、ごはん、香の物



確かな味 ここにあり!!

かなりご無沙汰しておりましたが 王道の日本料理 健在です

定番の品々です 奇をてらう 「おっ」というものはありませんが
全てにおいて 美味しい。。。♪

これぞ 「和食」    ここにくれば いただけます♪

大将も おかみさんも かわらぬまま ここにいる♪

夜のオススメメニューの品々。。。海の幸の宝庫ですね。。。
食べてみたい。。。

今は 渡り蟹のおすすめ料理!! 泉州系のお魚が多いのかな!?
いや。。。ほんまに 食べてみたい。。


昨今の不況もあってか お客様は少なめ。。。

それでも 確かな お店が ここにあります   (* ̄。 ̄*)ウットリ
[PR]
by kaponta | 2011-11-29 12:21 | lunch | Comments(2)

好っきや♪ 味取パン

d0052986_11492139.jpg



『天然酵母パン  味取』  
ひっそり。。。と佇んで モト タバコ屋さんを利用

一瞬。。。見過ごしてしまいそうな パン屋さん。。
11時開店前に 既に先客あり!!

たまたま到着が10分前だったんですが、OPEN直後も地元の方や
車で買いにきたり。。。と  人気のパン屋さん (めっちゃ込むことは無いですが)

 ・玄米ゴマぱん
 ・チャバタ
 ・カンパーニュ
 ・オレンジピール
 ・チーズコッぺ
 ・クリームパン
 ・あんぱん
 ・チーズベーコン
 ・ソーセージパン
 ・アーモンド系お菓子?


アルミの取り皿に てんこ盛盛で。。。 ちょっと お店の方がひいていたかも(・・;)

すみません。。。めったにこれないので 山盛り買い込みすぎました。。
自分のだけじゃなく 家族用も買ってるから さらに。。。


焼きたてのパンたちから 発する 香りは すばらしい~♪
いや~そのままかぶりつきたくなる衝動を抑えるのに必死でしたわ。。


今回は食パンはガマン。。。(冷凍庫入らない。。)
そのかわり、カンパーニュミニの焼き上がり10分間待ちするため
目の前の厄除け神社をお参りすることに♪

 『多井畑厄除八幡宮』

日本最古の厄除け神社なんだそうです
ところで。。。。こちらの八幡宮さん 女子ひとりでお参りしゃイカン!
と 地元に方に言われたのですが。。。。なぜでしょう??
何か曰があるのでしょうか。。。それとも物騒だから!?

ともかく 一人ではなかったので 無事おまいりをすませ お店へ舞い戻

ちょうど カンパーニュミニもやきあがり♪

念願の味取さんで たらふく買い込 至福~

こちらのパン屋さん めっちゃ 庶民価格なんですっ
土地柄もあるとは思うのですが 庶民には本当にありがたい価格

そんでもって めっちゃ好みの味となれば。。。願うはもーすこし便利な場所に。。
バスでいけるとしても不便すぎる。。。

あ~おいしいなぁ~♪

また。。。食べれる機会。。あるかなぁ。。
めったに食べれないパン。。。大事に大事に ♪
[PR]
by kaponta | 2011-11-28 12:49 | pan | Comments(2)

ここは どこ !?

d0052986_15293294.jpg




ふふふ。。。。 

お店の前には 予約いっぱいの文字 そして  テイクアウトは受付

ふふふ ♪

目的はソレです


おんなひとり 港をみながら ピッツァにかぶりつく。。。。。(きょえ~)

周りからみりゃ~ あまりにも寒い。。。風景か!?

本人いたって 至極シアワセ  喰らいつく~  くくく 慣れたもんよ (笑)


いや~ これが ウワサの ピッツァなのですね!
モチモチ生地とトマトのバランスが 旨ぁぁぁ~♪ なのですわっ

このピッツァ生地。。。。好き。。。

お店で食べれなくても 目の前は み・な・と♪
焼きたてをそのまま食べれるので 気楽にテイクアウト 病み付きになりますなぁ~

ま またくる。。。。ことは なかなかないっす・・・
ので 思う存分 今!!を味わい楽しみ 満喫っ

・マリナーラ&マルガリータ ハーフ&ハーフ

でもぉ~  本当の目的は  ふふふ♪ 
[PR]
by kaponta | 2011-11-26 12:29 | lunch | Comments(4)

おひさしぶ~り~ね~ いえな~

『イエナ』


愛しのイエナ   ご無沙汰。。♪

 ・長時間熟成バゲット
 ・カンパーニュバゲット ハーフ
 ・リュスティック
 ・クリームパン


バゲットは毎度 カンパーニュバゲットか悩むところ

リュスティック~って あったっけ?? あまりにも前すぎて記憶が。。
最後にイエナにきたときに バゲットの印象がちがってたのですが
やっぱり 当初よりあっさりになった気がする。。。。のは ワタシだけか!?

もっと 個性ある 味だったような記憶なのは 焦げ目の印象が強いからかな。。

独特のクラフトや味わい 美味しい♪んだけど なんとなくアッサリになってる気がしました。。

あまりにも クセあるパン食べすぎなのかもしれないですね。。。
美味しい!に 変わりはござんせん。


クリームパンの感想は ・・・・「ふつう」 ・・・(・・;)

フジパンのなめらか クリームパンが・・・  好きみたいです。。。(笑)
パン屋のより メーカーパンが好きだという 。。。。
ま なんとなく。。。わかる面もあったりして!?  三つ子の魂・・・!?



そうそう 女子受高い cafeなところのシェフが
○マザキなどのモーニング食パンを大量に抱えている場面をみると。。。ちょっぴりガックリ(苦笑)

ああ。。。そーだったのかぁ。。。みたいな。。

業務用パン屋さんのだと思い込んでたら、実は モーニングで使ってるのは市販のだった。。
こんなことは 日常茶飯事。。!?

裏をかえせば 市販パンの実力上昇ってコトなんですよね

も~10年は市販のパンを口にすることは 無くなりました。。。
   (喫茶店などで出てくる サンドイッチで否応なく食べてはいますが(^-^;))

が 小さいころを思えば  断然 旨くなってるとは思いますっ

昔をおもいだし。。。。そーいや~小さいころも。。。お惣菜系ではなく
ロシアパンや、ちぎりパンなど。。。素朴パンをたべてたな。。。な記憶。。

これまた 三つ子の魂。。。ってヤツでしょうか。。
[PR]
by kaponta | 2011-11-24 19:18 | pan | Comments(0)

アジアン♪

グリーンカレー専門店 『METHI メティ』 by天満


 ・グリーンカレーラーメン
       5種類以上の野菜と鶏むね肉入り



ココナッツミルクは苦手だが 誘われるとイヤとはいえない!?
というより興味と食い毛が、気持ち悪さを 大きくうわまわった。。。(爆)

ますます 食いしん坊に拍車がかかっております
身体が拒否したって 食べにいく。。後悔する。。。食べる。。後悔
。。を 繰り返す ばかぁ。。がここにいます


半年・・・ほどでしょうか。こちらがOPENしてから。。。
OPEN当初から通るたびに気になっており、ビニール扉をくぐって いざ!!

簡易テーブル&椅子が4つほどの 小さなテント屋台
天満界隈、この系のお店が本当に増えましたね

ゴハンでいただくココナッツ味グリーンカレーなら、絶対ムリ。。ですが
ラーメンならOK!?(以前はパスタでした) 

ホタテと鶏がらスープがベースの、濃厚ミルキー汁。。(~o|l|) ウッ・・・・

麺は細ストレートで、モチモチしてて 旨っ♪

なんとなくミルクの香・・がしつつあるのは、ホタテやココナッツなどの組み合わせからでしょうか

実際。。。。。。(@◇@;) ウ・・・・・と きながらも 
そこは笑顔で 「美味しい」(笑)

いや、本当に美味しいグリーンカレーラーメン♪

これは はまる人には かなりはまるお味です!!

途中濃厚さに更に厳しくなってくるのですが、 そこで登場!!

「スダチ」パワー!!

これをいれることにより、アッサリ風味に変身
これで、最後までなんとか麺を食べきることができました!!

いや。。。途中。。。。もう。。。やばかった。。めっちゃ頑張った!!
(残せる状態ではない)


ラーメンには 替え飯(100円)てのがあって
残ったスープをゴハンで食べると、

グリーンカレー飯も一緒に味わえるという一挙両得ってワケです

到底・・・・ムリですけどね。。。。(-。-;)

ヤングコーンやにんじん、葱、きくらげ などなど お野菜がたんまり入っているのは嬉しい♪


友は大いにお気に召し リピはありうる・・・
ゴハンでは。。。あかんけど しょっぱなから「すだち」君に活躍してもらえれば
リピ可能性がなきにしもあらず!?

ponの苦手度は この際 置いておいて。。。


本場のグリーンカレーではなく、日本的にアレンジしたお味のグリーンカレーラーメン♪
美味しいとおもいます!! ありだと思います!!

本場のお味好きの方には ん!?かもしれませんが
日本グリーンカレーのお味 是非ためしてみませんかぁ~
[PR]
by kaponta | 2011-11-22 12:42 | lunch | Comments(0)

夙川の和食処 増えてます~  美味♪

『慈秀』  by夙川


うましっ

  お昼のコース仕立て   1500円


  二段お弁当 ・・・・野菜サラダ、お惣菜(糸かぼちゃ・いんげんとレバー和・サワラ、etc)
  お造り・・・・・・・・・鮪、鯛、炙りホタテ
  天ぷら・・・・・・・・・かぼちゃ、しいたけ、レンコン、ささげ、おくら、茄子etc
ご飯
  赤だし
  自家製ジャコ、香の物
  デザート・・・・・・・ブドウと寒天の琥珀流し




旨っ♪


この 内容  味わい  対応  ♪  コスパ良すぎ~ 

お野菜のおいしいこと♪ お造りの新鮮美味なこと♪
天ぷらの甘みなこと♪ ご飯の香りと甘いこと♪
自家製ジャコの柔らか旨いこと♪ デザートの透きとおったあじなこと♪


いや~♪ ほんま ほんま テンションUP

まだまだ若い!?ご主人。奥様?もとてもキュートな方
とっても親切なご対応で、ほんま気持ちよくすごさせていただきました。

さくら夙川駅から すぐ近く 「噂の八百屋さん」とお隣さん同士
ここは以前、八百屋さんの部分まで 陶芸cafeでした。。。

いつの間にか無くなって 残念だったのですが
2軒があらたにOPEN です



「噂の八百屋さん」という名前の八百屋さん、続々とお客さんがやってきます
新鮮なお野菜やこだわり食品は、どれもこれも美味しそうです

取れたてのオクラの味の濃いこと~
きっと お隣さんのお野菜を使用されてたんでしょうね~

相乗効果で 旨♪ 
[PR]
by kaponta | 2011-11-21 12:16 | lunch | Comments(0)

フレッシュフレッシュ~♪

フルーツショップ 「Fru Full」    by夙川

最近、フルーツショップが増えてますね♪

あんまり ジュースって 飲まないんですけどね
新鮮しぼりたてジュース屋さんにいって 飲まないって 手は ないでしょ v(。-_-。)v♪


 ・ピンクグレープフルーツジュース


こちらのジュースは、甘さは自分で調節できるようにガムシロップがついてきます♪
最初っからシロップが入ってると困ることが多いので、自分調節が嬉しいですね!!

あま~いジュースは苦手なので、 ジュース類になると グレープフルーツ系が好き

さっぱりとフレッシュ感たっぷり♪


今年OPENしたてぐらい!? たぶんまだまだ新しいお店かと♪
夙川の幹線道路沿いにあるので、チラホラとお客さんがやってきます

こちらのお店では フレッシュフルーツを使った"フルーツサンド"も人気

まさか 食べることはございませんが(笑) 見た目は美味しそう~
パフェやクレープ、盛り合わせフルーツなんてのもいいですね

ちなみに、注文してから ちょっと時間がかかります。
その待ち時間があるからか、ちょいとした 「ミニフルーツ」を出してくれます。

フルーツ屋さんだけあって やはり瑞々しく おいしいですね♪

フルーツ屋さんはコスパめんからいくと、どこもちょいお高め~かしら。。
フルーツ自体が高いから仕方ないことですが。。。。

ともかく とても清潔感あり スタッフさんの対応もすごく気持ちよく
の~んびりとした時間がすごせる なんとも 「夙川」しているお店でした

ジュースたっぷり補給で ビタミンCもたっぷりですね。
たまには 女子 なcafeでまったりも いいもんです♪
[PR]
by kaponta | 2011-11-19 17:20 | cha | Comments(0)

リピリピ パン屋さん♪

「ベーカリー みやぱん」 by天神橋  

アレ!?どこにいった みやぱん?? (゜_゜ )( ゜_゜)(゜_゜ )( ゜o゜)

思わず 迷ってしまった。。。。(苦笑)
お店の看板付近が工事してて。。よくみえてなかったす。。


 ・野菜フォカッチャサンド
 ・バゲットハーフ


サンドイッチを買うつもりはなかったのだけど
乳製品・肉系がまったく入ってない 野菜サンドイッチ発見!!

塩フォカッチャにラタトュユが挟んである、シンプルな大好きサンドイッチ♪

だいたいは、ここにチーズやらが塗ってあったりするんだけど
ラタトュユだけ!なので 思わず手にしちゃいましたっ

濃厚なトマト味のラタトュユとフォカッチャのバランスがよく
美味しかったぁ~♪(ちょいオリーブが多め)

「みやぱん」 さんのパンは、少し小さめで 少し高め。。

ですが、とても丁寧に大事につくられている感じが伝わってきます。
あまり目立たない場所ですが、これからも頑張ってほしいなぁ~

カフェはいつOPENするのかなぁ~と 気長にまってます~
[PR]
by kaponta | 2011-11-17 18:24 | pan | Comments(0)

ご無沙汰~ 愛しの ジュエン♪


『Juen deri cafe』  by 天六

久々に歩いたら。。。。界隈に気になるcafeがチラホラと♪
横道それたら 面白いね~このあたり



すっかりパンケーキの店として定着しつつありますが
サンドイッチで人気のお店であります♪

種類もどんどん増えてて バーガーも充実。。♪
メニュー豊富は嬉しいところですが、悩みまくるので困りもの!?


なのに 散々悩んで悩んで 結局 いつものお決まりメニュー。。。
何故に冒険できない~

  HTLEサンドイッチ  780円

結局いつものですね。。。OKINAWAサンドにもかなり惹かれつつ。。


たっぷりのレタスに、分厚いトマト、ハム(除外(笑))、ポーチタマゴ。。
分厚すぎて かぶりつけない。。。(笑) つくけど。。(笑)

久々のジュエンのサンドイッチ♪ 
毎回 パンが変わるような気がするけど。。。気のせい!?

前のほうがすきだなぁ~のパンでしたが、かぶりつくならソフトタイプでしょうか。


やっぱり サンドイッチ代表店ですね♪ 美味しいっです
ちょっと出遅れた時間でしたが、以前も以後も人は絶えません。

以外!?と パンケーキよか サンド率が多かったなぁ~
やぱし ジュエンは サンドイッチですよね!!

そして ホットケーキを注文されてた方も♪
いや~スンバらしい焼き目に 思わず惹かれましたが。。。

どでかいサンドイッチに、ポテト。。。。満腹度は150%

いつもゆっくり食べていたい気分なのに 気ぜわしくなってしまうのは何故でしょう。。
とっとと食べて とっとと お店を後に。。

久々の ジュエンを 満喫できて シアワセでした~♪
[PR]
by kaponta | 2011-11-14 22:43 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧