<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

みなさま〜よいお年を

d0052986_17293339.jpg



なんてこったい… もう 大晦日じゃん


っつぅ〜事で 今年は年越しうどん



by 愛宕屋



上品なお出汁に 少し細めの湯がきたてうどん♪ 

 ・おぼろゆずうどん

ツルツルモチモチ♪ でおいしい~

湯がきたてうどんのお店 愛宕屋さんですが
大みそかには 蕎麦も登場♪

なのに やはりうどん店ですから うどん。。。注文です(笑)
私の大好きな 蕎麦やさんは 閉店してしまい。。(/_;)
今年はどこのを食べようか。。。
蕎麦が駄目なら 今年はうどんだ! で 空堀書店街に移転してきはった
讃岐うどんをめざしたら。。。。大みそかお休みでした。。(/_;)
というわけで 愛宕屋さんへ

きぬ川はお休みで残念でしたが、とてもおいしいおうどんがいただけしあわせ♪
[PR]
by kaponta | 2011-12-31 17:29 | lunch | Comments(0)

パンヲタのための パン♪  ポチッ♪

お正月パン♪   と いいつつ 既に食べてますけど~


『ヌクモリパンヤ』 http://www.rakuten.co.jp/nukumoripanya/


自家
惹かれたわけは ネーミング 「パンヲタセット」 (笑)

『パンが大好き、生半可なパン好きじゃない!』と言う パンヲタ達の為のセットです。

と 言われちゃ ポチッ♪しちゃうでしょ(笑)



ワガママをお願いして タマネギパンからリュスティックへ変更
快いお返事をいただき、まことにありがたき感謝!!

そのリュスティック 味わい深く おいしゅぅございました♪

パンヲタセットにくわえ、焼きこみフィセルも同時購入。
大好きホシノバケットのような、独特な香りとはちがう 天然酵母ならではの味食感
クセがなく とっても食べやすいところがcocoroさんちっく。

フォンデュは好みですねぇ~カンパーニュのモチ感と生地感が好き♪

3種とも、それぞれの味わいがあり それぞれに美味しく、なかなかパンヲタ いけてます♪

たまたま発見したパン屋さん♪ 好み系でよかったぁ~
そんなにお高くもないし またリピしそうでコワい。。。(笑)
[PR]
by kaponta | 2011-12-28 22:53 | pan | Comments(0)

心斎橋の穴場cafe 隠れた中国・台湾茶


『アジアンティー 一茶』  http://www.ichicha.jp/

心斎橋の隠れ家  っぽい場所に 中国茶・台湾茶のcafeがOPEN


・柚子茶
  ・ジャスミンティー
  ・豆腐のチーズケーキ


久々すぎる心斎橋。。。歩いてみると新たなcafeが。。 気になってさっそく♪

看板がなければ まぁ~ 普通の人は 入っていく機会はない場所でしょうか。。


1階だけでなく、3階まであり ゆったりとくつろげるcafe
カウンター注文・支払い形式ですが 時間がかかるものは持ってきてくれます

中国・台湾茶が数種類あって 
青茶セットなる3種茶の飲み比べなどをおすすめされたり
ここでしか飲めない種類のをおすすめされたり、判らないといろいろと教えてくれます♪

昔は 中国茶系は苦手だったのにね。。。
今じゃジャスミンティーなるクセのあるお茶も美味しく感じるようになりました

豆腐のチーズケーキは、しっかり歯ごたえある食感
豆腐のぶん、味わいはアッサリとしていて、もたれる感じはない。。。らしい(笑)

口溶けのような柔らかタイプではないですが、軽く食べるにはいいようですね
カロリーも半分らしいですっ

他 トマトゼリーや マーラカオや 中国かゆ 野菜サンドもあり 軽食にもいいですね

今んとこ まだ穴場♪ なので 台湾茶がお好きなら 今だ!?
[PR]
by kaponta | 2011-12-28 15:52 | cha | Comments(0)

惚れた和食 富喜



クリスマスの日曜日。。。。洋系は クリスマスメニューだろうし。。
かといって日曜日の和食はほとんどお休み。。 で コチラ



 『富喜』   by 上本町

   ・富喜ご膳   (天ぷら&お造り)
   ・お造りご膳  づけ鮪、カンパチ、イカ、鯛、湯葉



前菜は、以前と似た感じで 

   ・だし巻き、水菜の浸し、カレイ味醂、むかごのかまぼこ、かぼちゃ煮

天ぷらは 3度にわけて

   ・レンコン、インゲン、海老、茄子、かき揚げ、キス

やっぱり ここは旨!!!

この間きたばかりだから、飽きるかなぁ~と思ったけど全然!
美味しい和食はあきません♪美味しいです

ここのお味噌汁もご飯も本当に美味しい♪♪

丁寧なお仕事と味付けと、若手スタッフさんのたどたどしい初々しさがいいね(笑)

シェフは、もと鰻谷の「橋本家」でながいことつとめられたらしい (小耳にはさんだ情報)
なつかしい。。。橋本家。。。。かなり昔にいきました


ちょっと横手にあるので気づきにくい場所ですが、ちょっとづつ口コミで人気がでてきているのかも♪


クリスマス とても美味しい和食がいただけ ほんま シアワセでした♪

そして 以前気になってしかたがなかった パン♪ ちゃっかしゲット(笑)

奥様手作りの白パンは、オリーブオイルかな?太白かな?
パン教室で教わる素朴で美味しいアッサリなパンで美味しかったです
このパンでシチューをあわせたらさそがし美味でしょぅね~
[PR]
by kaponta | 2011-12-27 18:02 | lunch | Comments(0)

ちょいと堺まで。。。Oogi cafe

南海電車株主優待券が手元に。。。
今月いっぱいです。。。使わねばもったいない。。


つーことで こんなコトがなければ行くことは絶対ない!!? 
けれど とても行きたかったトコロへ

クリスマスイヴ ひとりでいってきました。。。(爆)


この歳になると クリスマスだろうがなんだろうが 全く気にならない。。
ってコトに、アル意味の悲しさが。。。(笑)


 『Oogiオオギ』  cafe  http://sqgrn390.exblog.jp/



近場の駅としては ちんちん電車の 寺池町駅
南海堺駅から歩いても 15分ほど

ウツワ屋さんとしては知られておりますが 今年より cafeをOPEN
毎週金曜日のみ販売だった パンも 毎日食べれるようになりました♪



   ・本日のスープ (ミネストローネ←実は変更してもらった)
・カンパーニュ



ランチワンプレートが食べたかった。。。のだけど 
食べれないパンやキッシュなどがありそうであきらめた。。。のだけど
アレルギー等があればよけてくれるらしいので。。。言えばよかったぁ。。(/_;

とても美味しそうな ランチプレート。。を横目に

スープと自家製天然酵母のカンパーニュ♪ 美味でございましたぁ~

カンパーニュ♪おいしいっ。この感じすきすき~
粉の割合や味わいが好みですっ♪


スープ単品は、ランチのスープとは別物らしく。。
本当はパンプキンスープ。。。なれど、ワガママいって変更してもらいました。

こころから 感謝  ありがとうございました!!

トマトの味がすごっくしっかりと効いてて ゴロゴロっと入ったお野菜のミネストローネ。
サラサラの具合や味わいがモロ好みで、本当においしくいただきました。

ランチプレートは、タップリ野菜に このスープにお惣菜とパンがついてます
見るからに美味しそうで、もし。。もし。。またこれるようなことがあれば 絶対注文したいと思いました

コクリートのシンプル内装に、モダンな雰囲気
使用している器やカトラリーはモチロンoogiさんで販売されているもの

憧れのダイニングですね。。。

スタッフさんもみんなとても温かく、気持ちいいご対応でした

自家製のパンは、多種ありどれも美味しそう。
通販もされているそうですよ~♪

OogiHPより ↓

Oogi Foodのパンは、
スタッフ千崎が、Oogi内の工房で毎朝焼き上げます。
オーガニックレーズンから育てた酵母で、長時間発酵させたパンは、
北海道の小麦粉・全粒粉を使用。
卵は使用せず、砂糖はほんの少し、
もしくは使用せずに手作りしたパンには
皮に厚みがあり弾力がありますが、
噛むほどに小麦粉本来の甘みを感じていただけます。




クリスマスにとても素敵な時間を過ごすことができました♪

1日遅い   メリークリスマス♪
[PR]
by kaponta | 2011-12-26 17:26 | lunch | Comments(2)

ほっこり木工cafe

『cafe muni』   by北区中崎西


中崎東通り商店街を通るたびに ずっとずっと気になってて。。

木工のお店が cafeも経営されてる かなり穴場なお店

以前は隠れcafe的に、2階にあったのですが 今年になって1階にcafeがお引越し


 ・ゆず茶
 ・りんご茶



めっちゃ寒くて。。。温かいものが飲みたかった。。。

りんご茶。。。ってのに惹かれて注文

ちょっと甘めですが 寒い冬にほっこりあたたまるのにはいいですね

使用されている机や椅子は コチラの木工品
木工家具のお店って なんだか落ち着きますね♪


マスターと 隠れたところにワンちゃん♪
といって 常にワンコcafeではないので 苦手な人も大丈夫ですよ(きっと。。。)

ランチには、カレーや ベーグルサンドがあり ずっと気になってます


そんで このmuniさんの目の前には さらに気になるお店があるの。。
kagawaパンに向かうたびに、気になっているのだけど 未だ。。いつか。。ね


そんで 以前いった サンドイッチ専門店の小さなcafeが あらたにべーかりーcafeとしてOPENされてます

「べーかりーかふぇ 伊勢屋」

なんどか店前はとおっているのですが、いつも忙しそうで。。。。お一人で作られているので
結構時間がかかります。

見てると 今ムリかな。。。と 未だにいけないまま。。

以前のサンドイッチ美味しかったもんねぇ~ また機会があればいってみようっと
1階には、手作り?のパンたちもズラリと並んでますよ
[PR]
by kaponta | 2011-12-23 12:25 | cha | Comments(0)

かよってます ♪

『s.Kagawa』  中崎パン屋さん


14時ごろに訪れると。。。大分少なくなっているパン達。。。
目の前で カンパーニュもとられ(笑) ありゃりゃ。。

でしたが ルヴァンバゲットと ライ麦パンが あって一安心♪


通常のバゲットも好きなんだけどなぁ~ついつい ルヴァンと口が。。


うふ♪ やっぱり すきだなぁ~♪ おいしいなぁ~♪
[PR]
by kaponta | 2011-12-22 13:23 | pan | Comments(0)

アジアンな ランチ

苦手 苦手 と 言いながら  食べにいく  タイ料理。。。 (笑)

『タイ料理 メサイ』  by 天神橋1丁目

タイ料理の中でも 本場の味に近いと評判のお店のランチ

いや~少なすぎるタイ料理屋体験の中 今までで イチバン美味!!と感じたお店です

 ・レッドカレー麺 (ご飯、春巻きのようなサモサ?、デザート付き) 800円

いろんなハーブと、野菜たっぷりのカレーラーメンのようなもの
本当はビーフンのはずなのに、なぜか ちゃんぽん麺と、上にフライ麺も。。

美味しくいただけたのですが、他の方はビーフン。。。
作る人が違うと、中身も違うらしい。。。。(笑)

ビーフンでたべたかったなぁ~な カレーは、とってもスパイシーで濃厚
本場な味(本場しりませんけど。。)なのに、とっても食べやすく辛さも好みで美味っ♪

ご飯付きなのに ご飯はでてこなかった。。。忘れられてた?!
ま、出てきてもどーせ食べれない量なので いっか

ですが ご飯と一緒に食べれば ウマかろう~なスープで
全部飲み干せないからモッタイ気が。。。。タッパ持参!? (笑)

サモサのような 揚げ春巻きのような一品は、甘いスイーツチリソースがかかってるのもあるけど
甘いお惣菜。見た目と違っておもしろかった

デザートは、ハンプキンとココナッツのプリン。

甘い。。。んだろうけど、カレーの辛さが口中に広がってて よくわからない。。(笑)

苦手意識の強い、食べても苦手だったココナッツミルク。。
なのに料理方法で こんなにも受け付けやすくかわるものです

つ~か。。。慣れたせいもあるのかな。。

ともかく タイ料理のお店で ズバ一美味しく感じた メサイさん

女性スタッフさんも気持ちよく、感じのいいお店

ランチメニューは6種類ほど♪

トムヤムクン麺は かなり食べたい~。。。けどムリだね。。
気になるタイスキミニランチ。。。今度はコレかしら

ガーパオとグリーンカレーのセットもボリューム満点だし、どちらも食べれてお得♪


ごちそうさまでした♪
[PR]
by kaponta | 2011-12-21 20:57 | lunch | Comments(0)

ま。。。こんなもんかな。。。

大阪第一ビルの アチラのお店は 行列。。。いつの間にか人気店になったんですね。。
もしや 雑誌掲載されたとこなんでしょうか。。

仕方ね。。。。とりあえず あまり歩きたくないとのリクエストにより
目の前の野菜たっぷりだと聞く 農園レストランへと

こーゆー系。。。。あんまり期待してないんやけど
こーゆー系。。。。やっぱり。。。。な結果に (・・;)


お野菜はそりゃ美味しいとは思いますけど  ね

ま こんなもんちゃ~こんなもんでしょうか
ただ ただ なんとなく はぁ~。。。。。と ため息 


お野菜を売りにしているなら もっと ふんだんに出てきて欲しいものです。。(;へ:)
[PR]
by kaponta | 2011-12-20 20:08 | lunch | Comments(0)

自己をつらぬく ピッツァリエ~。。。。

pontaのワガママは一切通用せず 自分の信念を貫くお店でした。。。。(苦笑)

職人。。ってことでしょうね。。
ワガママはどこまでもワガママだから 通用せずとも 当たり前なんでしょうね。。


美味しくいただけ 文句もございません


ただ ただ  なんとなく ココロから満足 で 居心地がよかったのか。。と聞かれると
ちょっぴり寂しい。。残念な気持ちで帰宅となったのは 否めない。。。


『Pizzeria e trattoria Da Masaniello
ピッツェリア・エ・トラットリア ダ・マサニエッロ』


  ・ピッツァランチ  マリナーラ  サラダ&ドリンクつき  1300円 

ピッツァの種類によって 価格は違います


なので イチバン安いのが マリナーラとなるわけですね

他、パスタランチ 1200円 


薄いクリスピータイプのナポリピッツァ。トマトソースと生地のバランスも軽くて食べやすい

カリッとサクサク軽い食感なので 大きいですが 食べやすく




逆瀬川といえば 大好きな イタリアン  エルベッタ♪

以前と少しだけ内容が変わってましたが、 またいきたいなぁ~エルベッタ♪


で 逆瀬川といえば newスイーツ店♪。。。。。ちょっといけなかったのだ。。残念無念
[PR]
by kaponta | 2011-12-20 12:55 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧