<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年末に行き損ねた うどん♪




『きぬ川』  by谷六


 ・きつねうどん


pontaのセレクトには めったに現れない きつねうどん。

おだしのうどんが食べたい!!  の 一念


いつもなら讃岐うどん 、しかも初店となれば ぶっかけか生醤油なんですが
ここのおだしが飲んでみたかったのと、やっぱり 寒。。(笑)

それでも お店前で散々メニューに悩んだあげくなんですけどね。。(苦笑)
お店の方にとっちゃ、そんなけ悩んで きつねかよ!!って感じやと。。。。。(^-^;

イチバンオーソドックスに おだしの味をいただきたかったのさっ


 その お・だ・し♪  めっちゃ 旨ぁっ♪

こ・・・ここの 久々に きたぁぁ!! 好みぃ~♪

今井という おだし抜群の 大阪うどんもええですが おだし最高の讃岐ウドン♪ ええわぁ

讃岐といえば、麺中心で食べてたので、他店も美味しいとこはあるとは思いますが
久々に 好み~の温かいおだしうどんが食べれて 幸せ。。。。♪

あ。。だしばっかり褒めてますが、 麺!! も うまいっす!!
モチモチで つるんつるんで 温讃岐もええもんですね。

きぬ川さん 移転してくれてありがとう~(笑)
夜メニューには、通常より細麺のが食べれるらしい。。。のが気になりますね

谷町界隈のうどん屋事情 どこもかしこも甲乙つけがたく 美味♪
蕎麦もおいしいとこいっぱいやし 麺好きとしては うはうはっ
[PR]
by kaponta | 2012-01-31 18:58 | lunch | Comments(0)

52丁目まで チョイと♪


キルッシュさんに行こう♪   のはずが


『52CHOME BAKERY』  by谷四

 ・カンパーニュ
 ・全粒粉ベーグル





久しく食べれてなかった 52CHOME BAKERYさんの あいらぶ カンパーニュ♪
フォーリンラブ♪ あいたかったよ~

なかなか来れないから2.3個一気に買い求めたいところですが
冷凍庫の関係上。。。。1個で我慢

ここの カンパーニュ ミッシュ系に似ているから好きなのかなぁ~♪

全粒粉のベーグルは コンパクトな大きさ。
もーちっと 配分率が高い方が好みですが、一般的には食べやすいのかな

独特な風味は 酵母の関係でしょうか。。。全体に広がる甘みは粉なのか材料なのか!?
食感は好きなんだけど、味は独特な感じがありました

お店により 好きなパンがあるので それぞれ買い求めるのが楽しいけれど
結構テンテンバラバラな場所なので 求めにいくのが大変(笑)

他府県までいかなくても ドイツパン屋さんやらハード系パンやさんらが増えてきて
とてもありがたい。。。んだけど、 便利なのか!?と思うような場所でもある(-。-;)
電車で一気に他府県に行ったほうが便利なんじゃね!?とおもえたり(笑)



で 何故にキルッシュさんではなく 52.。。。となったのは

お昼ごはんに 目指す場所がなく 気ままに散歩ってた結果なのであります
最近 ホンマにたべたぁ~いという熱意がなくなってて。。。だらだら歩いて歩いて
谷町でランチとなったので そのまま北上したわけです


すっかり 脚が退化しつつあるようで 5時間のお散歩で ヘロヘロの あんよ
ちょっと!? 前までは ヒールでガンガン歩いても余裕やったのにね。。老化(-。-;)

で 結局 本町から今度は南下して 往復しようとおもいつつ ギブ

よく考えりゃ そのままキルッシュさんにも行けたんだな。。。
そのくらいなら歩けたのに。。。残念無念

冷凍保存してたキルシュパンは既に胃の中。。
そろそろベッカライパンもなくなりつつあるし。。。。
次はいつ どこのパンにありつけるのかな。。
フランスパンも仕入れにゃならんし ベーグルもだし。。。
ああ。。。ポチッもまっている!? ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー(笑)
[PR]
by kaponta | 2012-01-30 18:48 | pan | Comments(0)

まってました 専門店♪ ようやく~いけた

d0052986_8473028.jpg


サンドイッチ専門店  「西天満バル Fujinoya」 by西天満


"カンテ" のパンを使った 出来立てサンドイッチがいただけるお店
ようやく いくコトができました♪

具によって カンテの 食パン か バゲット の サンドイッチ

注文してから 中面を鉄板で焼きあげてくれ 中身も、注文ごとに、フライやら焼きやら♪

全てが作りたて・出来立て♪ 夢のようなサンドイッチバル♪
こーゆーの 欲しかったんだなあ~

しかも パンは カンテに特注。 パン好きにはうひゃうひゃ♪でしょ

 ・たまごサンドセット  ミニサラダ、ドリンク付き 650円 (テイクアウト500円)


特注バゲットは、玄米入り。
このパンが 結構。。。かなり 甘みのあるパン

タマゴサンドの場合、カラシマヨネーズ入りなんですが、抜。。(笑)
そのせいもあってか、甘みがすごく感じるサンドイッチ

抜いたせいもあるけど、淡白なシンプルサンドなので、厚焼き玉子=ケチャップ
にしてくれると、もっと好みの味なんだけどなぁ~♪

その タマゴ は タマゴ焼きとマッシュタマゴの W仕様~♪
これは タマゴ好きさんには夢のコラボでしょうね~

ちと重く感じてしまうpontaですが、それなりに美味しくいただきました♪
(野菜だけはないので、タマゴが唯一。。次回はBLTとかB抜きで!?  (笑))

他の方々は、やはりフライ系を注文される型が多かったですね~
熱々のフライサンド。。。そりゃ♪うまかろう~♪
意外と!?男性客が多いお店
夜は、バルなだけにワインやお惣菜など多種あるそうな~


お昼のサンドイッチの種類は、季節ものを入れて 10種類前後
全てに、ドリンクとミニサラダ付きで、日替わりスープにすると+50円
プラス料金で アルコールにも♪ 飲める人にはいいですね

コの字型のカウンターと パリ気分なレッドな店内
バルでも こんな雰囲気だと落ち着きますね~

西天満界隈 あらたなcafeカレー屋さんもできてますし またまた気になる地域




    
  
[PR]
by kaponta | 2012-01-28 14:47 | lunch | Comments(0)

勇気をもって扉をあける(笑) 和食

『酒肆 門』  byお初天神


どこいこか。。。と悩んで 久々リピ
夜も人気のお店ですが、ランチもなかなかのものをお安くたべさせていただけます♪
土曜日は比較的空いているかと思いますが、食べる人 お昼から飲みの人など 絶えずです♪

 ・真鯛の薄造り御膳 (宇和島の真鯛の薄造りと自家製温豆腐、荒焚き)
 ・松花堂弁当 (天ぷら、お造り、煮物、お吸い物、茶碗蒸し)



看板は目立てど、 入り口がわかりにく。。。人も多いはず(笑)
店内も手狭ですが、コジンマリとしてても落ち着くの♪


初めてのお人には 松花堂弁当が やはりオススメですが リピなので、鯛の薄つくりを♪
ねぎ穴どん。。。も 気になるんやけどね~♪ 3回目をめざして(笑)

さて 自家製豆腐と看板には書いておりますが、日によって卵豆腐だったり、茶碗蒸しだったり。

この日は 茶碗蒸し♪
シンプルながらも、ダシが効いてて 旨っ

なれた鯛は 柔らかで旨味たっぷりで 旨っ♪ ポン酢ともみじおろしでいただきます♪
あっさり~は かなりのponta好みでございますっ

鯛のあらだきもうまし、そして~ お味噌汁!!
ここの 美味しくて好き♪  

北新地界隈で使われているお味噌屋さんがほぼ一緒だとききます
だからか!? この界隈で飲むお味噌汁は全部好きなんだな~。。。って違う可能性大ですが(笑)

ともかく、 おだしが ええんやね♪ 

ごはんは、で~んと大きいうめぼし付きで、このうめぼしが又うまいんですわぁ~
ゴハンもピッカピカで、看板には炊き込みご飯とか書いてますが(松花堂)、白ゴハンがいっちゃです



1000円で 満足至極の お昼ごはんだっせ~♪
[PR]
by kaponta | 2012-01-25 12:50 | lunch | Comments(0)

海鮮丼

d0052986_13204694.jpg


「道頓堀 つぼみ」


JRAの真横にあるので ガヤガヤとする時間帯もありますが
中継などのお店へと流れてしまうので 意外と穴場

 ・海鮮丼  900円  小鉢、お吸い物、サラダ、香の物付き

丼=生玉子 認識なかったわ。。。

日替わり魚定食が 天ぷらだったので、丼注文。
初老になってから(笑) 丼というものを注文するという選択もでてきました
海鮮だからこそですが、若かりしころは丼選択なんて。。ありえなかったかも


ハマチに鮪に、黒鯛 それに イクラに生玉子
ネタもタップリ、新鮮♪ 上等玉子で。。。。と 世間一般には 小躍り花咲海鮮丼 でしょうか

白身まで入っちゃってる生タマゴ。。。しかも黄身が割れちゃって。。
幼稚園以来かで食べた タマゴがけゴハン状態(笑)
まぁ~濃厚なる 新鮮タマゴでした

ネタもええし 美味しいんやろうけど なんか ココロが騒いで落ち着かず
もー~味わうという気持ちの余裕はなかった(笑)

つーことで まさしく "かっくらう" 状態で さっさとネタと からまってないゴハンを食べた
。。。。という、お店にしたら 迷惑極まりない客。。。ゴメンネ

ちゃんと食べたよ。ちゃんと。。。ゴハンはちょっと残したけど。。(イクラもごまかしながら(笑))

小鉢は。。ん!? サラダは、普通  お吸い物は、昆布がきいてます

ネタやらボリュームを考えると、900円は なかなかのお手ごろ価格かと

本体は鰻屋さんらしく、 どっかのホテル出身のご主人と記載があったような。。




このお店とは関係なく。。

ホテル出身やら どこそこ出身やら やたらと書いてあったりしますが そりゃ誰しもそーだよね。。
書いてあると なにやらの安心感があるんやろか。。
修行されててもそこで何をしてたんか 何年働いてたんか 全くわからんのやけど。。
最近、やたらめったらと眼にするようなってるのであまり気にしなくなってますね。。

[PR]
by kaponta | 2012-01-22 13:20 | lunch | Comments(0)

食 テレビ

関西ラーメン王決定戦は 「カドヤ食堂」 さん でしたね

最後の発表だけ  たまたまですが  みました(笑) 


テーマが 「こってり」 なんでしたっけ!?

にしても しばらく 関西ラーメン店 行列になるんでしょうね。。


隣の局。。。といえば 全国行列のできる店の食べ歩き

「食」 関係の視聴率 いいんでしょうね。。。かくいうワタクシも大好きです

関西圏では ponta憧れの聖地 和歌山の 「岳人」 さんが まさか紹介されると。。
マジですかぁ~。。。既にそんなに人気なのか。。ますますになっちゃうじゃん

山奥も山奥ですから すっかり諦めてますけど。。

大阪の「宝石」 ウワサではチラホラと。。。
カレーに対するみんなの情熱もスゴイんですね。。

行列してまでも食べてみたい お店。。。は pontaには見当らず
ま。。。もともと並ぶのキライやし そこまでの熱意がない人間


そーいえば ミアさんのパンで夏に並んだ記憶が。。(・・;)
めったに出ない情熱が 家族の願いがあればこそ。。若さゆえできたコトでしょうか(笑)


今年になって まだ 「旨っ♪」と 叫ぶほどの お食事にあたってないような。。

あ。 パンは別ね (笑)

パンはねぇ~ キルッシュブリーテさん、ビオブロートさん で 叫びました(笑)

叫ぶほど 美味しいもん たべたぁ~い  なと。。
[PR]
by kaponta | 2012-01-20 12:10 | ひび | Comments(0)

(*゜▽゜ノノ゛ 拍手

加賀温泉のPR広告 のポスターをみつけた


「Lady Kaga 」  
 (笑)




やるなっ♪ 一本とられた ♪



実はユーチューブで流れているそうな
[PR]
by kaponta | 2012-01-18 18:24 | ほか | Comments(0)

おかいもの

"高島屋 東北物産展"


物産展にいくの   めっちゃ久々やん♪

 ・笹かまぼこ
 ・玉こんにゃく
 ・海宝漬



せしめてきました



"山亀商店"


ここでキムチ買うの めっちゃ久々やん♪

 ・蛸キムチ
 ・白菜キムチ
 ・きゅうりキムチ


ニオイプンプン せしめてきました
[PR]
by kaponta | 2012-01-18 13:41 | ほか | Comments(0)

だいすき パン

ご存知のとおり パン 好きなんです (笑)

パン食べるの 好きなんです
いろんなトコに行くと いろんなパン屋さんで買うの 好きなんです

たまに行く パン教室の手づくり作業 好きなんです

パン好きのponta は パンが好きなので 作ることも好きですが
パンに携わることが 好きで パン作りが 目的ではない生徒です

だけど  パン教室にこられる人たちは パン作りが好きで パン作りが目的なんです

そこいらへんが 同じようで 全く違う。。。ということ めちゃ感じます

お友達になりたいなあ~と思っても ちょっと異種なpontaは 異種のままのようです
人見知りにくわえ イチバンのネックは 「ワガママ体質」な理由も大きいです
お友達になってくれそうなのに 人見知りでなかなか進めなかった自分もいます
ワガママな体質は、進めない理由でもあります

食べれない。。。。って 面倒なヤツのようです
迷惑かけてなさそうで かなり迷惑なヤツのようです

なにかのテレビで 食べれないヤツが飲み会食べ会にくるな!と 女子発言をみました

グサッ。。。(・・;)

はぁ。。。なんもコトバありません。。。
食べるの好きなんですが 食べれないもの あまりにも多すぎて
でも食べにいくの好きですから みんなと一緒にいってしまうけれど
それなりに迷惑で腹立たしいコトなのでしょう

ま それは ともかく  目的が同じようで 全く違う パン手作り教室

去年はまったく行けませんでしたね。。
買ったパンが美味しいから(笑) ほとんど自分でつくることもなく (1.2度ぐらいでしたね~)
手作りパンは、食べてくれる人がいるからコソのような気もします。。
我が家。。。食べないもんなぁ~
人がつくったパンが美味しく感じるのは、家庭料理も外食も同じだよね

でも あの 作ってる 時間 楽しいんだよね。。
一人で作ってるより なんか 黙々でも 目的が違っても
パンを愛する気持ちは同じ人たちでつくる 時間 楽しいんだよね

パンを作るのが目標。。。ではないから 全く腕はあがりません が。。。(^-^;

さあ 今年は どこかにもぐりこめそうでしょうか。。
もっともっと 積極的におともだちになれるようがんばらんとね!

2012年の目標は まず 第一歩♪ なにごとにおいても 第一歩♪ かな。。
[PR]
by kaponta | 2012-01-18 12:52 | pan | Comments(0)

リピは10年ぶり!?  隠れたイタリアン

10年ぶりぐらいでしょうか♪
気が付けばとてもスタイリッシュに生まれ変わってるんです
アチラの生パスタは 海老にクリームに肉。。。
ということでリニューアルされたことだし 久々に訪れてみました


『イタリアンカフェ orb (オーブ)』


ランチ  1000円

 ・本日のパスタ  スープ、前菜、サラダ  
 ・ハンバーグランチ  スープ、ハンバーグ、ポテトグラタン、サラダ、ごはん (ごはん、スープ以外ワンプレート)


いつの間にやら。。。パンがつかないようになったのですね。。
確かココでフランドールのパンを食べて美味しかった記憶。。。
そのフランドールも移転しちゃいましたね。。


本日のパスタ 

  クリーム か 魚介のペスカトーレとスナックえんどうのラグートマトソース

もちろん トマトース~♪

。。。と注文してから ん!?  ラグー!? あれ。。魚介!?  ア。。ヤバイ!? と 気づくばか者。。。

すっかり パッパの魚介と同じ勢いで注文したけれど。。でてきたのは。。。
思いっきり 海老のラグーに海老殻ソース。。。爆 

そ・・・そりゃ・・そよね。。魚介ですもんね。。
でも、パッパだと 魚なんだもん。。海老さんでてこないんだもん。。

お・あ・じ は♪ 普通に美味しいんです。
だってもともと海老すきなんだもん。美味しいラグーソース♪
だもんで 食べれるんだよぉ~自分的にはね。。。。

食べれるんだよ 、美味しく。。。。。だけどね。。
恐怖がね。。。(笑) 恐怖感で、舌は満足しても頭が拒否る。。

もちろん身体も拒否る。。。。しかし ここで全く食べないってワケいかん。。
自分のミスやし。。。。

頑張るponta  2012年 初のガンバリ(笑)
ま。。。後のことは後のまつりってことで。。

スープは。。。、食べ終わりにでてきたのが笑えました
ものごっつぅ~濃い コーンスープ。。


ハンバーグランチは、ポテトグラタンもたっぷりある ボリューミィ~な一品
このポテトグラタン結構美味しかったようですね。

他、ピッツァランチもあるようで ワガママ言ってみればよかったですかね(・・;)


さてさて 久々に訪れたOrb は アールデコな雰囲気に様変わり
以前の雰囲気も好きだったけれど、さらに広く? オシャレな空間に

知る人ぞ知る。。。な場所で 以前は隠れ家レストランだったのですが
この日は、 結構年配のお客さんの集い?会合? かのようで 厨房は大忙し

とはいえど 気づきにくい場所には変わりなく ここいらで落ち着いて食べたい時は
アチラのイタリアンとこちらのイタリアン いいんじゃないでしょうか




なんか。。。。どの料理にも逃げれない何かがついてまわった日。。
なんか。。。2012年になってから 食についてない
[PR]
by kaponta | 2012-01-17 20:22 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧