「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

すきよ

『アド パンデュース』
久々。。。な気がする。。。とても

むっしょう~!! に 食べたくなる パンデュース♪

うん♪ ホッとする    うん♪ なじむ   うん♪ 旨い


やっぱ ココやなぁ~ ココがあるから日曜も安心


シンプルに パン♪ たのしみ味わいたいとき パンデュース ヤッパリ好き。。。

天然酵母にはまって 追い求めてた ちょい前。。。
いろいろ食べ比べて フランスパンは天然酵母よりイーストが美味しい場合も多々~

苦手なイーストパンもあるけれど キチンと作ってるお店は 美味しいんだよ♪
[PR]
by kaponta | 2012-02-29 13:12 | pan | Comments(0)

お野菜でランチ

『野菜ダイニング 淡人~』


農家直送野菜をメインにした お料理屋さん
野菜を売りにしているダイニング。。。はあまり期待はしてなかったのだけど。。

 ・13時からメニュー
     ベーグルセット (サラダ、スープ、ベーグル)  600円


13時から注文できるというベーグルメニューに惹かれました♪
携帯時間を確認すると。。。13時5分。。♪ らっき~


お野菜を売りにしているだけあり、前菜的サラダはいろんなお野菜がたっぷり♪
紫芋やひじき、赤ダイコンなど10品目ぐらいあったかと思います。

スープは、里芋と人参葉の豆乳仕立て。優しいお味です

ベーグルは、自家製? 白ゴマ?と穀物?のムチムチ

いっぱいお野菜が食べれるし、13時過ぎの小腹をみたすにはいい感じではないでしょうか

ただ残念なのは ベーグルの温めが直し ちょっと失敗!?。。。
温めすぎて、ベーグルチンした人には一度は覚えがある!? ひきしまりすぎた感。。
美味しいだけに、すごく残念~! 


ランチメニューは、野菜たっぷりつけ麺とか、スープカレーとか野菜をメインに、5種類ほど



で ベーグルつながり!?

こちらのお店で 3月にベーグルパン教室が開催されるんだとか!
http://r.gnavi.co.jp/ka3k100/
[PR]
by kaponta | 2012-02-28 19:04 | lunch | Comments(0)

移転のタマス

『芦屋 TAMAS』

突然山の手のTAMASがなくなってしまったときはショック。。

何故!?。。。と嘆いたわけですが(オーバー)
なんと 山手から一転 浜よりに移転だったのです (なんということでしょう)

移転されたとは知りつつ 芦屋に何度か脚をはこびつつ ようやくの訪問

あれ? 店主さんって。。。こんなひとやったっけ??

と 以前はもっとワイルドダンディーの印象。。。だったんですがぁ。。
パンのイメージもちょっと違う感じ?! 以前よりは増えてるよ。。ね!?

ウワサのクリームパンは健在でしたし 山食も健在ですが
他パンの印象が。。。いつも朝一購入だったからラインナップが違うだけか!?


・ドイツ風 バゲット

山食を買うつもりが、ついつい違うお店で食パンを買ってしまったので
今までみたことないバゲツトに♪

コッペ系より 中身がつまっているタイプなんだとか

そのバゲットの食感は優しく、ほわ~とくちどけ良く♪
山食とは違う印象ですが、ああTAMASって感じ(笑) 

このくちどけ。。。最近わかってきた ラード使用 ってやつですね。。
うーん。。クセのない味なんだけど 独特のくちどけなんだなぁ~

もちろん美味しいんで文句ない!  ちと 苦手なんだなぁ。。。と感じるだけ。。

あまりにも昔にたべた記憶で、山食がどんなんやったっけ?
でも美味しかった印象が深いので、その当時はラードもまだ受け付けてたのかも?!

ウーン。。。自分の舌が本当に当てにならないことがよくわかります。。

ともあれ やっぱり素朴な作りのお店TAMASは健在!!
あの サンドイッチcafeがなくなってしまったのは悲しいけれど。。。
今度いったら 山食の再チャレンジしてみなくてはね。


。。。。
ついつい買ってしまった別店の山食。。。全粒粉使用に惹かれたんだけど。。。
あまりにも素人山食で(笑)パサパサ。。。
全粒粉のパサパサは。。ちとキツイ。。。のでありました。。

珈琲屋さんが趣味?で作られてる感じだったので、まぁ~こんなもんかなぁ~

なら。。。。諦めてしまった ベッカライ!! 悔やまれるぅぅぅ
[PR]
by kaponta | 2012-02-26 23:53 | pan | Comments(0)

ミアパンにlove注入

週末に買い込んでいるというのに。。。ついつい。。えへっ♪


 『MIA'S BREAD』  http://miasbread.com/



デイリエントリーしちゃいましたぁ~♪
しかも。。。。イングリッシュマフィンオンリー~♪ イェ~イ♪

確か そろそろ注文しようかなぁ~と思ってた頃にTV放送。。。で 困った!
ほとぼりが冷めた頃。。。。というより、ガマンしきれなくなってエントリー


めっちゃ久々に食べる ミアさんのイングリッシュマフィン うれしいなっ


ハードパンばかり食べ続けている と 突然 「はにゃぱん」がたべたい!! (笑)
といっても バター不使用って なかなかないんですよね。。

ミアさんのマフィンは トランストファショートニング使用。
前はショートニングが苦手な犯人かと思ってましたが、ラードだと判明
なら 思い切って全部マフィンにしちゃおう作戦(笑)
 
我が家の冷凍庫は ただいま ホクホク なりっ


ミアさんパンは お店へ向かうより 断然買いやすい&安い運賃(笑)


そのミアさんのお店のTV放映 
みたらムズムズしちゃうから、わざとみないでおりました。。(笑)

あの番組! 行きたいなぁ~と思ってると 絶対同時期に放映するんだよね。。
タイミングがあってるというか、悪いっちゅうか。。

ひっそりと隠しておきたいお店ばかり紹介してくれるから。。。イジワル(笑)
[PR]
by kaponta | 2012-02-22 19:40 | pan | Comments(2)

祇園で美山を。。。♪

『祇園OKU』  http://www.oku-style.com/


忘れてた。。。京都話に戻ります。。(笑)


美山荘のギャラリー&カフェ

・よもぎロールとわらび餅 (紅茶)
・フレーバーティー



横長のガラス窓から坪庭見え なんとも 京都 を 満喫できる店内
お2階もあり ゆったりとした店内は なんとも高級感♪

一歩 横町に入るだけで華やかな祇園とは違い 静けさが広がり
まさに 隠れ家の雰囲気。。。。とはいえ 人気のお店ですので人は絶えず

うつわ ひとつひとつの なんともいいがたいフォルムと白磁器
手にとると あたたかみを感じる。。。素敵

本蕨粉を使用した 蕨餅の食感のぷるんちゅるんなこと♪
炒りたて?の黄な粉の香りもすばらしく 和三盆の蜜が上品です

よもぎロールのスポンジが 想像以上にモチモチとしている
米粉かと思いきや小麦粉らしい。。ならショートニングやよもぎの効果なのでしょうか

ほのかなよもぎの香りが上品に口にひろがり、しっとりなめらかな食感
中のクリームも控えめではありますが、どちらかといえば、クリームのない
スポンジだけでもよさげな感じ。。

なんでしょ
やっぱり 大阪にはない "京都" が ありますね

にぎわいつつも 少し高級価格(笑)もあるせいか どちらかといえば年齢層は高め
しっくりと静かなトキが流れていきます

美山荘本店にはいけないけれど
祇園で美山のお味がいただけるお昼のおばんざい 次回食べてみたいですね♪

舞妓さん人気の美山プリンや、チーズケーキ、よもぎロールなどの手土産も充実
ちょっとしたおもたせに、喜ばれそうですね~
[PR]
by kaponta | 2012-02-20 23:48 | スイーツ | Comments(0)

お祝いは洋食で  

『洋食 katsui』 by心斎橋   http://www.99katsui.sakura.ne.jp/

〔二人とりわけコース〕

 ・コールドオードブル (アジマリネ、サーモンマリネ、お肉のたたき)
 ・ホットオードブル (白魚フライ)
 ・サラダ (生ハム)
 ・海老フライ
 ・本日のお料理 -黒毛和牛ロースの塩焼き(+1,000円)
 ・パン
 ・ご飯もの (白ご飯&豚汁 or ミニカレー)
 ・デザート&コーヒー (ミルクのジェラート)



〔定食〕  

 ・洋食Katsuiコンビ (洋食Katsuiで大人気のエビフライと網焼きのコンビネーションランチ)
 ・本日市場から届いた鮮魚のお料理 (真鯛のポアレ)

     サラダ、ご飯・豚汁orパン・スープ、飲物



御堂筋沿いの 「ロッジ」に行きたかったのですが、日曜日お休み。。。つーことで 本店へ

コースはランチ予約できますが以外はダメだっつーことで、いつもより早めの出発
目の前に同方向人をみて。。。。思わず駆け込みダッシュ(笑)
直前に競り勝ち(笑)第一陣最後の席を奪いとりました。。。。(ゴメンナサイね。。。)

MY mama バースデーランチ♪ 


なんだかんだと 人気の洋食屋さん。いろいろな評価はあるようですが
我が家の評価はなかなかgood

接客も気持ちよかったし、お料理のスピードが速いのが何より我が家では評価高い点でしょぅか
父上は待てないタイプなので、ダァ~とでてくると安心
あまりにもダァーってでてくるので落ち着けない気もするんですけどね。。

OPENして以来、気になりつつ どーも脚が向かず。。そーこーしている内にめちゃ人気に。
今では、第一陣が去る13時付近だと 空いてくる感じかな~たまたまかもですが。

売りはエビフリャー~でしたっけ♪
尾っぽがキリリと上がったプリプリ海老さんも美味しかったようですし
網焼きのお肉さんの評判もよろし、真鯛も新鮮でした

少し。。。。オイルが多い印象ではあるかな。。
オリーブオイルとバターでギトギトは。。。好みの問題

パンはどこのでしょう?? これまたオリーブオイル。。。。pon的には無かったほうが。。

ま 好みはさておき 家族は満足してもらえたようで 何より 何より

最後のミルクジェラート。定食組には無かったはずが、サービス。。。♪
絶賛の中。。。もちろん 食べてもらいましたよ(笑)
[PR]
by kaponta | 2012-02-20 17:51 | lunch | Comments(0)

おいしいお食事 京都祇園

『喜久政』  by京都


菜の花の胡麻和え
シジミの酒蒸し風
出し巻き玉子とむつ西京漬
ヨコワのお造り
炊き合せ(小芋、湯葉、京人参、蕪)
しりめん山椒
香の物
ご飯
お味噌汁 (白味噌)
甘 (イチゴ)




お店に入りカウンターに座ると 何も注文することなく 次から次へとでてきます
ここは、お決まりのお昼の定食?コース?のみ

ゾクゾクとでてきますが、ちゃんと作りたての熱々♪

出し巻き玉子の熱々♪ は 一番に食べなくてはね!
ふぅわぁふわっの 出汁の効いた お料理屋さんのなせるわざ!

目の前で焼かれる職人の技。。。すばらしい

全て  美味♪ しあわせ。。。♪・:*:・ ( ̄* )




こちらのお店 ずっと 溜め込んでて ようやくの訪問
お店前には何も記載が無いので、果たしてお昼ごはんをされてるとは判らない。。
知らないと絶対に扉を開けることはないと思う。。。


最近、ネット情報で チラホラに人気になりつつあるようで 予約は必須です。。
前日の夜、イチカバチカで電話してみたところ最後の予約がとれて ホッ♪
予約なしのお客様は、残念ながらお断りされてました。。

おなじみさんが多いような感じで、 定番のお昼ごはん以外の単品も注文できるようです
油モノはないので、ponta向き♪
男性には少し物足りない!?かもしれませんね。。ご飯のお代わりはできますよ

待たされることなく どんどんでてきますので パクパク食べて。。
それでもゆっくりめだったのですが、お店を出たら30分ほどの経過・・・(笑)
あ! ちゅぅまの滞在時間でしたが 急かされるわけではありません
お決まりだからこそですね。

アルコールももちろん注文できますので、旦那衆なら もっとゆっくりになるのかな~
食べるだけなら、本当30分で十分

そうそう こちらのお店で 面白いものを発見石床つくりで、京都の冬には寒いしつらえの店内。。
もちろん暖房は効いてるんですけどね。。

で、ふと カウンターの下に手をあてたら。。。♪ なんと暖かいんです!!
床暖房ならぬ、カウンター下暖房なんですよ~コレが。
京都の料亭では普通なのでしょぅか!?
料理を置く、上のカウンターは普通の白木なんですが、下側は暖かいの!
足元を暖かくするための仕様なんですねぇ~♪

ちょっぴり嬉しかった 面白い驚きでした




京都の四条にきて あまり北側を歩くことが少ないのですが
白川沿いは 静かで 情緒があり やっぱり素敵

いろいろ名店がある北側でもあるのですが、どーしても南側が多くなります。。


フレンチやイタリアンも多い京都。。
でもでも やっぱり 和食になっちゃうんだなぁ。。。

チェックだけはいっぱいしてきました♪
また。。。ひとりで パンめぐり しちゃおかなぁ~
[PR]
by kaponta | 2012-02-16 01:38 | lunch | Comments(0)

インドカレー♪

『インドタイガー』  扇町店


南森町にあったインドタイガーが移転したようで いってみました♪

 ・ベジタブルカレー ナン 中辛 (サラダ付き)

ランチは同じ価格のものが3種類 (ナン大カレー、ライスカレー、ライス&ナン(中)カレー)と
タンドリーチキンなどがついたランチが2種 あります

ライス&ナンがお得感ありでしょうか♪ ナンの大きさも十分ですし

カレーの辛さも 甘口、中辛、辛口、激辛から選べるのも嬉しいですね~
テーブルにはレッドペッパーも置いてあるので、自分好みの辛さ調節ができます

日本カレーが苦手なので、カレーとなるとアジア系へと♪

南森町店では、もっとモッタリしていたカレーで、ナンも分厚かった印象

それが全く別物になってて さらさら~としつつ、コクもありつつ 美味しいっ

なんといっても ナンが好みのあっさり薄~バージョンで
いまはなき!?当初のヒマラヤナンを彷彿させてくれます

こりゃ OPENしてから人気なのがわかりますねぇ~絶えずにぎわってます

うんうん なかなか 旨いっ

中辛だと 物足りないので パウダーフリカケフリカケ♪ 今度は辛口でもいいかもっ

店前に絶えず!?置いてあるチラシをもっていけば、ドリンクサービスっ


小麦粉カレーが苦手なので インドカレーやネパールカレー ウエルカム♪
セイロン系のカレー屋さんも近くにできるといいなぁ~
[PR]
by kaponta | 2012-02-14 22:38 | lunch | Comments(0)

京都へ

去年から 延期 延期   京都旅

どこにいきたい って ワケはない
なんとなく 京都の雰囲気が好きなだけ。。。

独特な町並みと町づくり  なんとなく  旅している
そんな気持ちにさせてくれる


ようやく いける京都に こころは浮かれ
ちょっぴり オシャレしてみたい オンナココロ!?

そう 今は冬。。。しかも今年は極寒。。。なのになのに。。

ああ そんなオンナココロを 遠くからひっぱりだしたおかげで!?

寒い寒い寒い寒い。。。。(笑)

オシャレとは 何事もガマン。。。とガマンできたのは若かりしころ・・
寒がりのオンナに冬の京都で オシャレ 。。。アカン



さて 目的無しの 京都ですが とりあえず 2.3年ほど溜め込んでいたお店でお昼ごはん
その後、お決まりの東山コースへお散歩
途中の店店で いろいろ買い物は いつもの如く。。ドンドン手荷物が。。
お豆さんにお漬物にコロッケにカレーパンに渋皮栗に。。。

行列しまくっていた 「徳屋」 はなぜか誰も並んでおらずすんなり入れる状態
あれほど 食べたい!! と云ってたのに 何故かこの日は行く気がないようで。。(^-^;
あらあら!?。。。てな感じでしたが、ゆったりとくつろげるアチラへと♪

さすがなお値段でしたが さすがなお値段だけあり とても満足のティータイム♪

さてさて。。。目的もないし 時間もそろそろ帰る感じ。。
このまま。。。。帰ったらいつもの 全てあきらめて帰るパターン。。

めずらしくオネダリして わざわざソレだけを買いに バスへ!!
一直線だから。。。ま、いいよね今回ぐらい

での 下鴨神社 近くのパンやさん♪
京都でパンを買うのはひとりで巡る時ぐらいなので めちゃ嬉しい~

ついでに!? 下鴨さんへお参り♪
気持ち。。。。西にズレたいところでしたけど ひとりではないのでそのまま出町柳まで

バスで通り過ぎた 出町ふたば は 3重ほどの行列。。。スゴイですね。。
マメ大福。。。そんなに美味しいんやね。。。大福。。。興味なし


結局 名所!?は 下鴨さんだけでしたが、白川沿いをちょいと歩いたら
初めて訪れたらしくいたくお気に召したようで、よかったよかった

いつもと同じ とりたてて行くお店もなく ブラブラしただけですが
京都は 何度いっても やっぱり 好きな町並みです。。
お土産やさん通り。。。には興味はありませんが、ちょっと横にずれるだけで
人通りがパタッとなくなり、町屋のたたずまいが静かでとても素敵
たかだか一本横にそれるだけなのにね。。


出町柳に向かう 私の両手は これ以上はもてません~の重みと量。。

今回も!! お土産は食べ物ばかり。。。。でしたけど
買い物しているとなんだか気分が明るくなる。。。のは いいことだ!?

こんどは いつ 京都にいけるかなぁ~♪  
[PR]
by kaponta | 2012-02-13 20:57 | お散歩 | Comments(0)

ナカガワ小麦店 by京都下鴨

d0052986_21374760.jpg


『ナカガワ小麦店』


 ・バゲット
 ・ベーグル
 ・ミニバゲット
 ・クロワッサン
 ・食パン
 

時間はそろそろ16時になろうかとしている
無いかもしれない恐怖心と戦いながら!?ドアを開ける

ほっ♪

ハード系は少なかったのですが、バゲットさえあればHappy
意外と乳製品使用のパンが多く、食パンもコンパプレもダメでした

ミルクの香りがほのかにする食パンは、カットする感じがいかにも美味しそう♪
このシットリ感と断面、生地の感じは "うまいよ"と いってます♪

バゲットは 全粒粉が少し入ってる、両端が細くなっている形。
なのが影響してか、その端っこは ちょっとコゲ気味。。。
カリッなのは好きですが、コゲの味が残念。。

端は置いておいて 中心はしっかりとした生地の味で美味しいです

下鴨神社のバス停近く 下鴨みたらし店の真向かいにあり
ひっそりとのたたずまいに 知らなかったら見過ごしてしまいそう!?

シンプルな店構えにシンプルな店内・ショーケース
ナチュラルな雰囲気が パンたちをますます 可愛くみせてくれます

16時近くだったので 残り少なめのパンたち
買い終わったら、だだぁ~とお客様。。。。タイミングよく買えてよかったぁ~


京都北側パンメグリした際、ウィークエンダーによれなかったのがココロ残りでした
その珈琲店でながらくのお店が独立され 下鴨さん近くで買えるように♪

ついでに 珈琲パックも買えるし 一石二鳥


そうそう みたらし発祥の加茂みたらしさんは 行列!?

この日はなんだかとても賑わいまくってた京都
寒空なのに、人出が多く TV放映でもしたのでしょうか??

雑誌でよく掲載店は どこも行列。。。。すごいですね。。
なのに なのに なぜか 夏にものごっつ行列だった あちらの甘味が全く!!だったのです

タイミングもあるんですかね~ 


京都 つづきます。。
[PR]
by kaponta | 2012-02-13 19:37 | pan | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧