「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タローさんちのパン  

散りゆく桜。。。。

待たされた 今年の桜 ですが 散りゆくは 早かった。。。
山桜もそろそろ見納めです

いつも 見事に 咲かせる木々たちに "ありがとう" と "また来年ね" 




ついつい ポチッ回数    増えてます


『タロー屋』 http://www.taroya.com/


自家製酵母のパン屋さん 
季節ごとに酵母が変わるので それぞれに試してみたい

通パンは、セレクトはできず セットメニューオンリーですが、好みパンばかり♪

 ・カンパーニュー
 ・食パン
 ・コッペ
 ・くるみ
 ・ベーグル



こちらの酵母は。。。ストレート製法かしら??
すご~く シンプルにダイレクトな酵母の香りがしますっ

熟成というよりは、本当に クワーン♪と香る 酸味の味酵母たち
すわ~んと後口に酸味があるんですが、食べずらいほどの酸味ではなく 美味

そーだなぁ~ 粉を感じるより 先ず自家製酵母主体の味がするパン♪

どっしりとしたパンなのに 何故か 酵母の酸味!?分 軽く感じるのは何故でしょう
冷凍庫で日が立つにつれ 味わい深くなるのは熟成されていくからかしら

最初は 若々しく 後から 深みが出てくる 成長するパン

いろんなパン屋さんがありますね

関西のパン屋さんで十分満足してる今日この頃
なのに ついつい簡単に手に入る。。ポチッ ネットみてると衝動的に。。


最近のパンの好みとしては
バゲットは ルヴァンや天然酵母系よりも 長時間熟成系にかたよりつつ。。
ルヴァン系はカンパーニュとかの方があってる気がしてきました
全粒粉やライ麦など 複雑になればなるほど 美味しいんだけど しつこい!?
バゲットのシンプルかつ熟成の味わい。。。。好きだな。。と
[PR]
by kaponta | 2012-04-25 22:53 | pan | Comments(0)

クスン

ガーン

定期をワスレル。。。。コレ 結構 へこみません!?

日ごろ 通勤の運賃を気にすることは ありませんが 
自己負担となると。。。。。高

定期があるのに 忘れると ものごっつぅ~ 損した気分


あぁぁぁぁ。。。やっちまったな・・・・ 朝から へこむヘコム。。
[PR]
by kaponta | 2012-04-24 19:07 | ひび | Comments(0)

にもつ運び


季節のかわりめは 体調不良なコト 多くなって 無理のきかない オトシゴロ。。。
お出かけも少なくなってきております


お休み日に 大きな お片づけ

どんなけ 家に 溜め込んでんの!? てな ゴミ!? 不要物が わんさかわんさか
捨てれない世代の ヒトたちは いつか使う。。。で たまる一方
断固たる気持ちで強制執行 捨てる!!

上から下へ 家具をはこび 不用品をはこび 家具を移動させ エッチラオッチラ

見事に 翌日 筋肉痛。。。。 どんなけ~体力不足やねん。。。(笑)

日ごろ使わない筋肉ばかりってことで 日ごろどんなけ怠惰な生活やねん


こんなけ 捨てても まだまだ荷物の山。。。。怖
想い出も なにも もー未練ない ワタクシは アルバムまでも捨てようし 怒られる(笑)

振り返る過去なんて あらしまへんけどねぇ。。。。


お片づけ。。。GWまで 続くよ つづく
体力は どこまで 持ちこたえてくれるのか~

お出かけ予定 無いですし この際 日ごろ怠惰分 やっとかにゃ。。。


で 思うことは 。。。美味しいもん 食べたいなぁ・・ って ナンデヤネン!!
[PR]
by kaponta | 2012-04-23 22:06 | ひび | Comments(0)

上本町の裏の茶屋で茶

『ファーストフラッシュ 』 (First Flush)  by上本町
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaiurushi/firstflushopen.html

以前 好きだった 和食屋さん跡地に 広島の茶葉がカフェをOPENしたのは昨年

 ・抹茶寒天
 ・抹茶 千代の白 (カステラ付き)


裏にあるので 和食屋時と一緒で 穴場♪ なのです

お昼には 丼とうどんなどの定食や 月一の和食なんてのもあるらしい
本家は お茶の会社なので もちろん 茶関係のスイーツも豊富

抹茶を注文すれば、 抹茶カステラかハニーカステラが付いてくるので なんかお得感

お茶屋さんだけに やはり セレクトは抹茶かな♪

といいつつ、実は苦手な 抹茶スイーツ。。。(笑)
お茶は大好きですが、玉露とか抹茶は飲まない。。。
のに、郷に入れば郷に従え。。つーことで 抹茶尽くし

苦ぁぁぁい。。。。お茶は ともかく(笑)

抹茶カステラ 美味♪  

抹茶の苦さがあったおかげで気にならないのかもしれませんが
とてもしっとりとした 生地  旨♪

な~んもない 上本町ですが ちょっとした お店は あるのです(笑)

裏にあるので なかなか知らない人は ここまで来ないですが
知っていれば なかなかの穴場で ええですよ~
[PR]
by kaponta | 2012-04-23 20:05 | cha | Comments(2)

お祝いモトメテ

友への出産祝い ~ を 求めて ウロウロウロウロ。。。

すっかり "友になにかをする"" ことばかりで。。。(-。-;) 出費ばかりで貧乏すぎる(笑)
考えりゃ~去年のクリスマスから始まり、お年玉に誕生日にお祝いにお祝いにお祝いに。。。と
息付く暇もなく 出費が。。。。めでたいことだけど ここまでかさむと ツライ。。(苦笑)

ま さておき いつも悩む出産祝い。。。なにが一番いいんでしょうね~
意外と、本人に聞くと 定番の"子供服"との答えが多いようです
同じような服ばかりだと嫌かなぁ~と思ってたんですが、助かるらしいですね~
以前、友達を集めて~のときは 食器セットとかおもちゃとかしてました

予算は ちょっとした知り合い程度。。。なので そんなに高く設定はできず
服を買うなんてまず無理。とはいえSALE商品を買うのもね。。。気が引ける
でも 出産祝いの商品て高いんですよねぇ~ヾ(;´ω`
スタイ1つで2000円近くするのもあるし。。。マジ~って感じ
ついつい長く使ってもらえるものを。。。と欲張ってしまうけどなかなかコレってもの 見つからない。。

オシャレなオーガニックのお店とか手作りのお店とか。。。気持ち的には買いたい!
が更に予算が追いつかない(笑) 

結局ウロウロウロロウロ~と捜し求めた結果 デパートで ヨソイキ風のエプロンスモッグに決めました
2才ぐらいまでは使えるとのことでしたし、食事の時大きなスモッグの方が助かるかな。。!?で

どーやっても お子ちゃまの食事 よごれますもんねっ
ぐだぁ~と食べてる姿はキュート(笑)ですが、母親にとっては洗濯が大変

探し歩いて疲れてた。。。ともいえる妥協!?もあるが それなりにカワイイ品物が買えてホッ。。

プレゼント。。。って 本当に悩みます
喜んでもらえるもの・・・邪魔にならないもの・・ご本人の趣味もあるから・・
予算というのがワタシの場合付きまとうので 気持ちと出費が比例しないのが難点すな(-。-;)
[PR]
by kaponta | 2012-04-17 22:02 | お散歩 | Comments(4)

天満で中華♪


『双龍居』  by天満駅近く店


3月に 駅前に 新店OPEN!! (こちらに移転なのか 両方営業なのか!?)

誰が食べても美味しいとの評判しか聞かない 小さいながら 人気の本場中華
店員さんも中国の方なので たまに通じない(笑)

土日は お得な平日のランチメニューはありませんが 1500円ランチメニューはあります

前菜に飲茶にメインに。。。聞いちゃいるけどボリューミィ~

つーことで 単品攻め

 ・春巻き
 ・2種盛餃子
 ・ユーチーリ(鶏肉唐揚げ ネギソース)
 ・焼きそば
 ・マーボー豆腐
 ・白ご飯


ちょっと 注文しすぎ。。。(笑) 本当にボリュームたっぷり。。

焼きそばは 小さい頃食べた中華料理屋さんの懐かしい味がした♪
野菜たっぷりで うまいっす!!

マーボー豆腐は 思ってるより辛くなく(他は辛いといってたけど)
山椒も程よい感じで、子どもでもOKな感じ
あんかけ具合が、ちょいダマッてるのが気になるところですが、優しいお味です

全体的に とても優しいお味付け♪
オイルギッシュぽく見えるのに、食べるとあっさりとしてて美味しい♪

人気なのがわかる 安心するお味ですね

コチラのお店では 残ったものをテイクアウトさせてくれます♪
アチラではダメだったのかな??

モチロン。。。!?食べきれるわけもなく テイクアウトさせていただきました
夜ご飯のおかずに 最後まで美味しくいただきましたよ

店内はOPENしたばかりで キレイっす
テーブルに対して、椅子の高さが低すぎ。。。のような気がするのだけど
中国じゃ これが普通!? なのかしら。。

店員さんは皆とても愛想よく 気持ちいい接客

メニューは100種類以上?! で めちゃ悩みました。。。のに 定番品ばかりの注文ですね。。
実はマーボー豆腐を注文するってのは かなりめずらしいことなんです
美味しいとの声を聞き、今回は珍しいセレクトなり

ここは もっと大勢できて いろいろ注文するのが 一番ですね!
[PR]
by kaponta | 2012-04-16 19:08 | lunch | Comments(6)

花を目で。。。さくらもちあんぱん

この季節になると 大阪城から 桜ノ宮  天満橋  お花見客でごったがえし。。。
橋の上からみる 桜並木はあっかんですが。。。ごったがえしの 道々は。。。ウザイです(笑)
日ごろの静けさを思えば。。。。。いつも情緒ある どこの名所も ウザイですね。。

その ウザイ中に やっぱり目でに いってしまう 桜の季節。。。♪

ジラしに ジラしてもらいましたが  すばらしい 桜の競演

今年もありがとう♪


花より 団子   ちゃっかし お昼ごはんを食べてからの散策
人を見に行ってるようなものでもありますが。。。。

帝国ホテル 大阪 

『さくらもちあんぱん」

帝国ホテルでは 季節限定の さくらもちあんぱんが2個いりで売られてます
求める客層の年齢の高いこと。。。(笑)

ホテルメイドのパンは ぴっかぴかの キュートあんぱん♪

中に"さくらもち"ってトコロが いいんでしょうね~


東京の帝国ホテルは重鎮な感がありますが 大阪は カジュアルです。。

ま 関西人  ホテルだからといって オシャレするわけもないし どこもフランク
関西で区切ると ブーイングでしょうか!? (笑) 大阪人!?

東京のホテルに いつものように普段着で入っていくと ちょっと浮く感じがしました。。
みんな "よそいき" なんだよね~


さぁ 今年の桜  もー少しがんばって 花咲かせてくださいね。。♪
きみたちに 今年も たくさん 癒されておりますのよ
[PR]
by kaponta | 2012-04-11 18:54 | お散歩 | Comments(0)

OPEN 翌日襲来  ピッツァ 



『Pizzeria Cuorerudino』  クオーレルディーノ  by 南堀江http://www.cuorerudino.com/


 ・マリナーラ  780円


すごく軽い生地! 先週の生地よりも軽いかも~
フレッシュトマトがたっぷりで、カルフワッモチ♪ 具合がやはり 蒔焼きのなせるわざ!

ふちのぷくぅ~具合といい 旨~い♪ 軽さがいい~♪
いくらでも食べれちゃいそうですねぇ~(この間もいいましたが(笑))


平日は ランチメニューがありますが 休日は 単品にて

想像よりも奥行きのある 広い店内 客席数も かなりあるほうだと思います

特等席は やはり 石窯が目の前にある カウンターでしょうか!?
ソファーシートや グループでも座れる長テーブルもあり  
出身ガーヴを思わせるおしゃれな雰囲気。。。と思ったら ここもガーヴ系列なんですね。。

土地柄もあるとは思いますが、 OPEN翌日で 結構な賑わい

ピッツァは10種類ほどでしょうか タパスやメイン類もあり 多様活用できそうですね


pontaの口がまわらなさで シェフ自ら提供された"マリガリータ"(笑)
いやいや・・・マリナーラです。。。<(_ _)>

3分おまちください!! と あせっておられましたが ホンマ、口が回ってなかったと思う(笑)
大丈夫やったかな!? と ちょっと不安やったら そのとおり聞き間違いされとりました(笑)

マルガリータなので すぐ他の人にまわせて良かった~


すっかりピッツァ巡ラーになってますが、今までで印象に残っているのは 中崎町スクニッツォ
ここの生地は独特で、ハマル味ですっ

そして 有名な うつぼのサンタルチア 。 ここは値段は高いが 生地も抜群でした
人気の明石チーロも とても美味しかった~けど 店舗で食べてみたい

ピッツアデビューともいえる 心斎橋のゴロセッタは 生地もトマトソースも好き♪

マリラーラの場合チーズがない分、トマトソースで好みがわかれるのかも~
チーズがないぶん、もーすこし塩分あったほうがいいなぁ~とか
チーズがないのに生地もソースも塩分多すぎやなぁ~とか
酸味のトマトソースだなぁ~とか ソース少ないなぁ~とか。。。

でいくと すごく軽いシンプルな大好き生地に、フレッシュトマトソースは本当にナチュラルで
もー少しだけトマトに味があると、もろ好みだなぁな クオーレルディーノ さん

でも。。。このフレッシュ感あるトマトソースは いいですね リピ率 高くなりそうです♪


ちょうど目の前が 堀江公園!!  今は桜!!
テイクアウトしても 熱々のピッツァが桜の下で食べれますね~♪
[PR]
by kaponta | 2012-04-09 21:53 | lunch | Comments(0)

のんびり   エルクさん

春うらら♪ ちょっぴり寒い でも 晴天のなか。。


とても ひさびさに 「ELKCOFFEE」

やっぱり エルクさんにくると。。。

 ・珈琲 (名前すっかり忘れた 深煎。。グァテマラ!?)
 ・紅茶 (アールグレーフレーバー)



酸味が苦手なので オススメの 深煎 


とっても深煎  (笑) ですが 飲めないほどではなく コクとマロやかさ
淹れ方次第で 味は こうも変わるものなのか。。♪

二三味珈琲 納得の美味しさです

U-Fuさんの紅茶。。。と思いきや、品切れ。。。ありゃ。。
アールグレーのフレーバー系しかありませんでしが、甘い香りで渋みもなく♪

これまた 紅茶の入れ方もすばらしい。。♪

のんび~り  マイペース  ここだけの時間が流れてます

休日だと この時間 とてもいいんですよね。。(笑) 
平日はちょっぴりあせりますが。。


大川沿いは お花見客で とんでもなく賑わってますが ここいら界隈は 静かな 休日

エルクさんにくるのは 自分にとっての休日 のんびりな時間が お似合いだなぁ
[PR]
by kaponta | 2012-04-08 23:55 | cha | Comments(2)

キュートなご夫婦のピッツァ

『pizzeria Due Sette』 by西本町
http://duesette.blog.fc2.com/blog-date-201201.html





コジンマリとしたピッツェリアでよっし~さんとほしこさんのご夫婦(かわいいおなまえ♪)が優しいお出迎え


ピッツアだけの(ドリンク・デザートはあり)お店は めずらしいのかも♪


カウンター6席ほどと 奥にテーブル席と

土日祝は、夜と同じピッツアがランチでもいただけます
ピザの種類は、現在。。。8種類ぐらいやったかな。。(-。-;)

ランチには 全て サラダとスープ付き

 ・マリナーラ  680円

平日のランチは マルガリータとマリナーラだけみたいです


小さめの石窯。。。蒔? ガス?


とてもシンプルであっさりの生地は、軽い食感 塩分もいい感じ
フレッシュトマトもあっさりめで 生地とのバランスがとれてるって印象
オイル少な目で、全然重くないから 本当にパクパクいけちゃうっ

あ。。。なんか 好きかも~  
ウワサによると生地にオイル系をいれてないんだとか!?
だからの軽っ なのかもしれないですね~ いい感じ


うつぼ公園の西側本町大通

まぁ~こっちゃがわ。。。あんまり行きませんやねぇ~
行ってもうつぼ公園沿いだもんな。。

これから花見!! うつぼ公園に近いし テイクアウトもOKなので
ピッツァでお花見 いいんじゃない~

でも。。。。ピッツァは熱々が旨いっ! から。。。食べてから花見か(笑)
[PR]
by kaponta | 2012-04-03 20:01 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧