<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

輝ける 米!!  

『一夜一夜』   byルクア


久々の家族でお食事

ちょうど12時過ぎ。。。。どーせどこも行列の 三越伊勢丹&ルクアレストラン。。

ただ、ここはねらい目でもあるのさ 一夜一夜
ある程度並んでいても、長蛇になることは 少ない。。

しかも 奇跡にも1組マチだけでした♪


 ・本日の焼き魚定食
 ・たまごかけごはん定食 (焼き魚+名古屋コーチン卵)
 ・特選7種盛お造り定食
 ・あぶり焼き鶏定食


本日の焼き魚は 鮭の麹付け

結構な大きさの鮭は 塩麹に漬け込んでいるわりには あまり塩けなく、あっさりと♪
大根おろしに、スダチとポンズがさわやか。

大根おろしとスダチ。。。。って 最強(笑)
これだけで 食欲が促進されちゃうね

そして ここのメインは 炭火焼魚は モチロンですが、なにより1人1台の釜ごはん!!

炊きたての 光輝くゴハンが 釜にて提供♪

もぉ~めちゃ 旨い!! なんて 皇后しいのだ このゴハン!

ただ。。。。1人で 1釜分のごはんは食べれん。。。って。。
1釜分 まるまる残しちゃって もったいなかったぁ!!

ごはん。。。。お持ち帰りできたらいいのになぁ。。

むか~し 難波の一夜一夜がランチしているころは、おにぎりさんにしてくれたのになぁ~。。
本当に めっちゃ もったいなかったす。。(関西人すぎる!?)

うんまい 魚と うんまい 米  最強だわっ

幸せすぎる お昼ご飯でした
[PR]
by kaponta | 2012-07-31 18:39 | lunch | Comments(0)

とぅ~っす♪

『トゥーストゥースcafe』   by 三越伊勢丹


 ・ブレンド紅茶
 ・カラメルバナナのクレープ



トゥーストゥースのクレープは、三宮ではなく 伊勢丹にて

生地は少し厚めですがなめらかで ほんのり甘く。。。。
盛り付けが ちょっと雑。。。。

ちなみに 生地のはじっこをちょいと食べただけです 
後はおつれさん。。。 

店内は空いていても cafeや飲食店は 繁盛 ♪

めずらしく 三越伊勢丹のファッションフロアーでおかいもの。
そのついでに、目の前にあったので 飛び込みました

この系列は それなりのものが それなりに♪


あま~りにも 猛暑 。。。に ウロウロする気にはなれませんね。。
もっぱら 駅付近を ウロチョロする 週末です




さて cafeる前は 催しだった 「すまたん」にて

 ・わらびもち
 ・お漬物
 ・ときシャケ


などを お買いあげ


三越伊勢丹。。。。巻き返しにがんばっているようですが・・・

地下食料品の週代わり  は 結構いいとこきてたりするので ねらい目。。
ファッション系。。。。もー少し頑張って欲しいものです
[PR]
by kaponta | 2012-07-30 19:24 | cha | Comments(0)

しずかなヒトトキ。。。アミーンズにて

暑い・・・・暑すぎて とてもじゃないけど 散策できない。。


『アミーンズ・オーブン』


初!! の イートイン♪ わーい

なんだか この日は とても 静か。。。♪ 


 ・ぐるり野菜とパンのプレート


ガスパチョのスーププレートに かなり想をひかれつつも。。。♪


グリルされた お野菜の本当においしいこと♪ 
お野菜ってこんなにも 甘くて 濃厚で 美味しいものなんだ! 

クルミのソースもほんのりとした酸味と甘みで 食がすすみます

5種のスライスパンは ワタシじゃセレクトしないものばかり
でも どれも美味しくって セレクトの幅をぐーんと広げてくれました

やっぱり イロイロと 味わってみないと わからないものですね~♪
杞憂してばかりいた 酸味は ほとんどありません

恐怖におののいていた アノ頃の酵母とは全く違うものに変化です

めったにお目にかかれないので すぐさま購入♪したものは

 ・バゲット 

コチラは シンプルな白い粉 キタノアカリのバゲット
アミーンズさんで白粉を買うのは。。。初かもしれません

中身はふんわりモッチリで 今までのパンとはまた別物
パンの世界。。。。奥深いですね~♪

アミーンズさんのバゲット  好きだわ~♪

まだまだ敷居が高いイメージの アミーンズオーブンでしたが
ちょっぴり 食べれるようになってきたのかなぁ~


美味しい 幸せな ランチタイム♪
静かな時間。。。。いいですね。。
[PR]
by kaponta | 2012-07-29 19:26 | lunch | Comments(0)

ザ・スパゲティ~♪

肥後橋 『トラットリア・ランピア』http://lampia.exblog.jp/



ルール・ブルーの近くにOPENのイタリアン

以前から気になってた。。。のと めずらしく美味しいパスタが食べたい気分♪


 ・パスタランチ 900円

     お野菜の前菜(ごぼうのトマトソース和え、紫キャベツの酢漬け
            ブロッコリー、舞茸ソテー、茄子グリル)
     パスタ (アマトリチャーナ) 2種からチョイス
     パン


パスタはクリームソースかアマトリチャーナ。。。一瞬やめようかと思ったんだけど(・・;)
熱気の中うろつく気分にもなれず。。。

この暑さの中でクリームソースとアマトリチャーナとは強気(笑)
後から、お肉が売りのお店だと知り。。。納得です

前菜は さっぱりといただけ 味の濃いお野菜の味が美味
もー少し味のバリエーションがあったらいいのになぁ~♪

パンは・・・・タカギ!? かなぁ~と勝手に想像 タケウチ可能性もあるのかも!?

ほんのり温められ、大きくカット

パスタは これぞ ザ!!アマトリチャーナ!!

王道のアマトリチャーナ!!

ザ・パスタ  

いたって普通のパスタですが 王道の素材に堅実な味 ゆるぎなく
シコシコ食感のアルデンテ♪ 
ほんのり酸味のトマトソースが程よく乳化しててオイルっぽくなく

変に装飾するよか 安心して食べれるパスタ♪
まさに王道のパスタを食べました~♪  うん♪ 美味しかった♪

ゆったりな店内は明るく気持ちいい空間です

パスタだけなので 他どんな感じかわかんないけれど きっとゆっくり定着していくんだろうなぁ~♪
安心できるイタリアンでした


この夏場にパスタを食べるのは。。。というより イタリアンに自ら赴くのは本当に久々~

旨ぁっ ! と 叫ぶ パスタ~ を もとめて 今夏 がんばるか!?
[PR]
by kaponta | 2012-07-25 19:43 | lunch | Comments(0)

東京パンツアー最後の最後~




もう アカンでしょ。。。と思っているのに アチラにいけなかった腹いせ!?(誰に)

最後の最後だ と わざわざ 日本橋下車

そう 目的は 高島屋にある店舗


実店舗にいけなくても 欲しいパンは ココにあるのだ

『シニフィアンシニフィエ』

 ・バゲット
 ・チャバタ



もう無理だと思いながら 4個ほど買ってるし。。。。馬鹿すぎるわ


でも。。。。。。旨。。。♪ 高い!! けど 旨!!
今まで 買い求めた中で TOPのお値段ですけど  旨

果てる寸前でも わざわざ来て 正解♪  旨!!

クランベリーもまた食べたかったけど 今回は手がでない。。既にパン破産
恐ろしい価格帯のは見ないフリで、ただただバゲット!!


散々 買い揃えて~。。。。お気に入りは最初と最後(笑)


反省はやまほど~!!
帰りの新幹線。。。。。廃人(笑)
[PR]
by kaponta | 2012-07-25 12:45 | pan | Comments(0)

ギェ

ナに食べたんだっけ!?

ちかごろ  ボケボケ~



さぁ 夕ゴハンを食べよう ♪ アクセントに 粒コショウをパラパラ~


。。。。のはずが


一本 まるごと  ドッ バッ!!   

(゜ロ゜) !!

。。。。どんどん浸みこんでいく 粒コショウ。。。。。


こ・・・・これから食事だというのに!? 味付けもしてあるというのに!?


水で洗い流してたべる ponta。。。。。(/ー ̄;)   


まっさらさらのサラッピンの胡椒の瓶。。。寂しくなったよ。。。
いつもと違うキャップ。。。。クセって コワい。。。
[PR]
by kaponta | 2012-07-24 19:22 | ひび | Comments(2)

ドーサはどうサァ!?


『ティラガ』  改め 『 ナンタラ 』  by都島



大阪では珍しい南インド料理が食べれるお店♪ とはいえ
北インド料理も一緒に提供しているという、  これまた 珍しいお店なのです

いつのまにか 店名を替えられたようですが、同店です




・ドーサセット


人生初の ドーサ食♪ 円すい状の筒が なんとも印象的♪

味の感想は ハ○スのポテトチップスの味で 少し湿気さした食感。。。。(笑) どんな!?
いや。。。なんか 不思議な味なんですよね。。

原材料は マメと米粉

米粉なので ゴハン系な味かとおもいきや、マメの影響なのか ジャガっぽい味なの

サクサクではなく、少しシットリしながら モチッとしながら。。。
美味しいとは思う(笑)んだけど不思議。。 慣れるとはまるのかもしれないね~。。。


南インドらしく アッサリとした カレーたちは 本当にシンプルな美味しさ
スパイスはキリリと効いていて 毎日食べてもあきることのない お味

普段いただくインドカレーは インパクトのある美味しさが口に飛び込んできますが
毎日となると。。。ちょっと濃い『お店のカレー』ですもんね。
家庭的なカレーといえば、ミールスや シンプルカレーが一番♪


足りるかなぁ~とか思ってたドーサですが 食べ終わりには まんぷくぅ~
マメが胃の中で広がっていく感じ(笑)

でも サラリとしたカレーは 胃もたれすることはなく 夕方にはスッキリと♪


ランチのセットは 多種あり めっちゃ悩みました

が、南インド系といえば ドーサ!!
ミールスセットは ゴハンだったので 今回は見送り

店一番人気の ビリヤニ  食べたかったなぁ~。。。
どこのお店にいってもビリヤニは食べたくなるのだけど なんせ量が。。多

ココは 大勢できて いろんなメニューを注文するのか 一番いいと思う!!

都島に来る機会がなく 気になりつつも行けてなかったのだけど
ご近所に大好きなパン屋さんができたことで 念願叶いました♪

また 来れるといいな~♪

ご近所にも 気になるスパイスカレーのお店も発見!!
なんだか 最近カレー屋さんがいっぱいOPENしてるいような印象。。なんだけど。。

日本カレーや インド・ネパール 他カレー
いろんな特徴やこだわり 味わいがあって 日本人は本当にカレー好きですよね~

ponもカレー大好きですが 最近は小麦粉カレーが受け付けない。。
とはいいつつ。。。。カレー饂飩は別物なのである(笑)

カレー饂飩。。。。何故にあんなに美味しいのでしょう。。
とはいいつつ 豊橋のカレーうどんは 絶対食べれません。。。

だって。。。。アレにアレ乗っけて、アレでカレーうどん。。。ムリです
[PR]
by kaponta | 2012-07-23 22:26 | lunch | Comments(0)

続きましてぇ~ 代々木上原じゃ

本当に行きたかったパン屋さんは

「ラトリエ・ブレジエール」さん。。。。

散々悩んで悩んで 諦めた。。。のが悔やまれる。。


諦めて選んだ先は 代々木上原

実は、帰りのお弁当を注文していたのが上原。それをとりにいったワケです
となると時間的にいろいろと都合があり、祖師ヶ谷大蔵。。。諦めた。。


『ブーランジュリー プーヴー』
『アトリエ ベック』


近くにあるかという理由で 寄ってしまうのですが
肝心要の「カネタ」さんはお休み。。。 カネタさんに行きたかった。。

「アトリエベック」は2Fがレストラン、1Fでフレンチお惣菜と 食事にあうパンも売ってます

お惣菜がメインなので 作ってるパンの種類は少なめですが
キュートなシンプルパンたちです

 ・ミニフランスパン

ここまでくると 一軒に一個のパンづつ。。。しか買えません(重)

その貴重なフランスパンは味わうことなく 家族の元へ。。
どんな味だったのか!?


さあ~次!! (笑)

「プーヴー」さん ショーケースに美味しそうなデニッシュ系が多々
カンパーニュや、バゲットだけでも数種。。。。デカイ。。

 ・ミニバゲット
やっぱり大きいのは買えない。。。。悔

散々ショーケース前で悩んだあげく ミニバゲット一個かよ。。。てな雰囲気でしたが

超熟成の味わいで シンプルに美味しかった~。他パンもたべてみたいね


はぁ。。。もう 持てない~!!

このまま 帰るか!。。。。。。!?。。。。大阪だったらね。。

確か 以前 迷い込んで見つけた あの店が 近くのはず。。。で またまた行っちゃったのよね
記憶を頼りに



『ルヴァン』


そう! いわずと知れた ルヴァン東京店ですっ
お隣のレストランでいつか食べてみたいところ。。。

パン屋さんは ひっきりなしに 人が。。。。でもね~ここの難点!?は グラム単位だっつーこと
1g いくら。。。。って書かれててもピンとこないんだよなぁ

週末限定のセーグルに めっちゃ惹かれつつ、無難な1個を。。

 ・バゲット

またしても ミニバゲット購入  無難なんだもん。。
でも。。。お店を出ようとして再び見たセーグルカンパーニュ。。。
美味しそうすぎるぅぅぅぅ。。。と今更後悔しても遅し。これ以上増やせません!!

その バゲット。。。見た目以上に普通。。(笑)
ここでは カンパーニュ系が正解ですよね。。やっぱ
セレクトに失敗だ。。。あせるとイカンですな


で 代々木八幡といえば~ 「テコナ」 ですよね。
店内は数人のお客さんと、品薄のベーグル。
一応寄ってみたものの。。。。見た目が好みじゃない。。。そのままスルーしました

で 偶然見つけた 「つくばベーグル」さん出展のお菓子やさん

これまた悩んだんですが もう買っちゃいけない! と 身体が拒否!? (重くて)
好みベーグルが売り切れちゃったのもあり さようなら。。。(ちと後悔!?)


さぁ もう 帰らねば 新幹線乗る前に 一服したいしぃ~


な。。。の。。。に  !?    パンキチは どこまでもパンвакаなのだ
[PR]
by kaponta | 2012-07-21 14:12 | pan | Comments(0)

おつぎはマルシェへ 表参道

東京ではマルシェ盛んです
大阪では。。。。しぼんでいきましたね。。。根付かない関西
シャレたことがダメダメ(笑)
なんだろ。。やっぱり東京って イタについてるっつーか、出展してるお店も規模も違うような。。


毎週 土日 表参道の2箇所で マルシェ開催

釜ピッツァや、タンドールナンのカレーや、野菜たっぷりランチやらのワゴン車も充実
関東近郊のとれたて野菜や、手作りパン、スコーンなどのスイーツ、ビネガーやシロップや。。
見ているだけで うきっ♪てくる様。。。。これこそマルシェですね(笑)

お野菜は本当に美味しそうで。。。。まさか東京で野菜買ってかえるわけもいかんので
モチロン パン狙い

 『しげくに屋55ベーカリー
 『LILY OF THE VALLEY BAKERY』 』


たまたま 知ったこの マルシェの出展

先ずは とても気になってた 『しげくに屋』さんへ~
ですが。。。。ベーグル以外で食べれそうなパンがない!
HPではもっとハード系が多い印象だったのになぁ。。残念

 ・もちもちベーグル
 ・むちむちベーグル


モチモチは 米粉が20%ほど配合されているんだとか
ためしにドチラも買ってみました

あとから知った事実ですが コチラも白神酵母だったみたい!?
しっかりクラフトですが、中はムギュではないので食べやすい
白神のワリには酵母的な酸味!?がほのかに。。
思っているより甘めの生地で、噛むほどに甘みがじわ~んと広がります
どっしりと食べ応えのあるベーグル


「デイルズフォード・オーガニック」 さんのパンもHPで気になってたんだけど
試食したパンがちょっと好みでなかったのもあり 見送り

HPでみて たぶん好みじゃないなぁ~と思ってた
「LILY OF THE VALLEY BAKERY」』 自家製酵母のベーグル専門店
出展しているとは知らなかったんですが、ツイツイ買ってしまいました。。
見た目のインパクトもかなりのもんですが、持ったインパクトもはんぱない。。。重っ!!
好みじゃないと判りつつ、酵母は秘密です・・という説明に なにを~!? 。。。と(笑)
まんまと罠にはまったわけですね
さすがに 一気に食べれる重量ではないので、ハーフにしてみましたが。。。ズッシリ。。
どんな酵母なんでしょうね~。。。秘密って・・そんなもったいぶらなくても・

で食べてみて やはり ズッシリ。。。ハーフでもかなりのハードボイルド(笑)
思ってるよりムギュではないですが、やっぱりこの粉感は好み系ではないかな。



しっかり 朝ごパンを食べてしまったので、マルシェでのイートインはできなかったのが残念
野菜たっぷりサラダは本当においしそうだし、焼きたてナンにピッツァもひかれた~

大阪のマルシェもこれくらい盛況を続けてればいいのにね。。。平日は盛況だとウワサでは。。


さて。。。。かなり食い込んできている ワタクシのカタに パン達が。。。

つぎいこ~ (-。-;)
[PR]
by kaponta | 2012-07-21 12:07 | pan | Comments(0)

江古田はつづく

『雑穀パンの店ひね』

OPENしてすぐに売り切れるという。。。江古田パーラーから すぐご近所
なれば 行くっきゃ ない!


本格パン屋さんとは別の 個人商店 天然酵母・国産小麦・オーガニックのパン屋さん


江古田パーラーさんで食べ終わってから向かうとお店前には 既に数人 ウワサに違わぬ。。

OPENは11時ジャスト! 

棚に10種類ほどのパンが陳列  

意外と!? 乳製品を使用しているパンが多く。。。選択の幅少なし

 ・雑穀食パン (砂糖も不使用)
・クランベリー



ドッシリとした雑穀食パン しっとり生地とモチっ感と。。。♪
コレ 想像以上に 美味しかった~

もっと 雑なゴワゴワパンかなぁ~とおもいきや、しっとりとしてて 味わい深い!
旅にきて食パンはヤバイと思ったんだけど 買ってて正解!

食パンは 軽~のサクッ! が好みですけど たまにはこんなモチ加減も いいですね♪

クランベリーは、小さいながらドッシリと♪ 
粉とクランベリー、アクセントのくるみの組み合わせ 旨っ
口の中で 旨味がじゅうぶん広がっていき 思ってるより旨い

見た目てきに まぁ~普通かなぁ~ってな感じなんだけど
食べてみると天然酵母のクセないしっとり感が 好きなヒトにははまる感じ

すごくシンプルなのに 丁寧な作り手がわかる パンでした

気がつけば 後ろには 行列が。。。 地元に人気のパン屋さんのようで
江古田パーラー流れの人もチラホラ

江古田って 本当に 普通の 住宅街なんです
なのに ステキなパン屋さんがひしめいてるんです

マジ 住みたい   (笑)  

こんな 地元であれば。。。。 パン屋めぐりに命!?かけんでも いい



さてさて 江古田パーラー・ひねと 行き すぐお近くのDAIGOによらず
帰れるものか!?


『DAIGO』


マンションの半地下(ほどでもないけど)にあり、ショーケースにコチラもズラリ♪

 ・バゲット
 ・フリュイ


さすがに いっぱい買うわけにもいかないけれど
シンプルなバゲットがとても美味しそうで♪

そのシンプルさは、想像したとおり クセなくなんにでもあうバゲット
うんうん ここも美味しいですね


江古田。。。すごすぎっ
[PR]
by kaponta | 2012-07-20 21:46 | pan | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧