「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

や~ん

9月に開催される " パンフェスタ "!


うげぇ~ 行きたくってしかたねぇ~っす。。。。



ダメだ いってはいかぬ。。。いったら最後。。。。前回の二の舞だ。。

発表されてから  行こうかな♪ ダメダダメダ

出展者みるたび  行こうかな♪ ダメダダメダ


行きたい。。。ダメ。。。。行きたい。。。ダメヨ  の 繰り返しっ



関東のオヒトタチ  エエナァ。。。。。


明日から 9月!!  夏もおわり!?  ホンマか!?


はぁ。。。。はやく 秋の涼やかな風の中 お散歩にいきた~い
[PR]
by kaponta | 2012-08-31 20:09 | ひび | Comments(0)

茶 ちゃ チャ

「宇治園 喫茶去」  by心斎橋

3Fに気になるビストロがあるんだな。。

心斎橋には 日本茶の専門店が2店ならんでありますが 
ちかごろ!? 2Fにも喫茶室を増やされたみたいです

喫茶メニューも以前より充実してる気がします

 ・わらび餅
 ・あんみつセット(抹茶)
 ・こぶちゃ (梅干付き)



pontaが何かお判りですよね~(笑) はい♪ こぶ茶

こちらの 昆布茶  まったく塩っぽくなく お昆布のええだしがでて 美味しい♪
お茶うけの 梅干も 甘酸っぱく ええ組み合わせですわ~

いやぁ~ 昆布茶が うめぇ~。。。と しみじみ感じる 歳になったんですやねぇ(笑)

1Fだけだった喫茶時は がちゃがちゃして 落ち着かない感があったんですが
2Fは簡単なしつらえですけど ゆっくりできて いいですな
[PR]
by kaponta | 2012-08-28 19:17 | スイーツ | Comments(0)

夏だ メッセだ

毎年 夏の恒例!! と いや~ ハンズメッセ!!

ここぞとばかりに 買いだめっす


毎回決まったものがsaleしてるので 代わり映えがないっちゃないけれど
いろんなモノをみてるだけで楽しい♪

文具用品など ついつい 余計なモノも買っちゃう まんまと罠にはまるタイプ(笑)
文具用品って 楽しいとおもいませんかぁ~♪

めっちゃ 好きなんですよね~
文具エリアにはいると ず~と見てられるぅ~

今の文具は も~出来すぎ君で すばらしい!!
大人買いしたくなるんだけど 大人になると使わない文具用品だったりして。。

子どもの頃にこんなんあったら。。。。。めっちゃ楽しかったろうね

pontaの好きな文房具やさんは 難波 NMB近くにある 小さな文具店
ここ。。。。お店の大きさが ちょうどよくって しかも好きな文具類がたんまりあって。。
うひひ♪ お店にいるだけで ニコニコニコニコニ。。。超ヤバイヤツ

いつまでたっても貧乏貴族なので 買わずに見てるだけ~。。。
お店にとっちゃ迷惑でしかない。。。。スミマセン。。

つかいこなせる美術力 芸術力がありゃ。。。もっと楽しめるのにな


本屋さんと文房具やさんがあれば 一日中 遊べるponta
そこに 旨いランチなんぞありゃ~最高だね

ってことは。。。。いつもの定番 スタンダードブックcafeが最高ってことか♪
[PR]
by kaponta | 2012-08-27 23:18 | ひび | Comments(0)

茨木でっ  パン!

『pain de joujou パン ドゥ ジュジュ』 by茨木


住宅地に かわいらしいプーランジェ ♪
代かわりで ハード系を充実させてくれているのが嬉しい 

 ・長時間熟成全粒粉バゲット
 ・リュスティック



全粒粉の香りがいいですね。
白粉フランスパンは長時間熟成ではないようです

リュスはシンプルながら味わい深いお味
バゲットとは違う大きい気泡で 味わい方も違いますね

シッカリの噛み感はありますが、噛むほどに味深く

ハード系だけではなく、甘系もあり
お子ちゃまがきても喜びそうな内装といい
パパママにも、子どもにも喜ばれそうなパン種類

ちょっぴり駅からは不便かもしれませんが
住宅地にあるだけあり、地元に愛され続けそうな
ステキなパン屋さんでした
[PR]
by kaponta | 2012-08-27 19:53 | pan | Comments(0)

おいしいの。。

『川富』  by難波

なんどきても 美味しいものは 変わらない。。。♪


 ・お造り膳
 ・天ぷら膳


お造り・・・生かつお、鯛、鯵
小鉢・・・・レンコン、小芋、冬瓜、焼き茄子のジュレ掛け
お味噌汁・・・ワカメと豆腐となめこの赤だし




お造り3種盛。。。。どれも とても美味しい。。。♪
どちらかといえば 鯵のお造りは苦手なんですが さいの目の飾り包丁を施してあり
口の中でホロホロと 食べやすくなじんでいく。。。
鯵がこんなに美味しいとおもえるなんてぇ~♪

新鮮で旬な鯵に、飾り包丁が素晴らしい。。

かつおも生でとろぉ~♪ まぐろのようなネッチリモッチリ感!
たたきより かつおは生がすき!! 旨っ

鯛も いうことないですねぇ~ 

いやぁ~ここは 本当に間違いなくおいしいお造りがいただけるんだよなぁ~

小鉢は 夏にぴったりのアイスジュレかけ~♪
そのジュレが 本当にいいおだし加減♪ おいしかったぁ~

お値段的には そんなにお安いとはいえないけれど (コスパ的に)
間違いなく 美味しいものがいただける お店です

天ぷらや焼き魚膳には、お造り1種がついてくるので、どちらかといえばお造り膳だけよりは
お得感あるかもしれませんね。


こちらは 家族が大好きで 何度もよせていただきますが
やっぱりやっぱり 満足できる 貴重なお店です
[PR]
by kaponta | 2012-08-26 18:59 | lunch | Comments(2)

天然氷

『四代目氷屋徳次郎 日光天然氷』  by三越伊勢丹催

いまや全国に5軒しかないとされてる天然氷の製造元で 関西にはありません。。


 ・天然カキ氷  ブルーベリーソース   840円


高っっっ!! なんでカキ氷に840円もださなアカンねん!!

関西までの運送料のせいか!?

と 京都も同じような値段のカキ氷なのに 何故か伊勢丹でみかけると 怒りたくなるワタシ(笑)

一度はスルーしながらも

。。。。。天然氷。。。。一度は食べてみたいの思いが高っ!!の思いより重くなり 

めったに食べられへんから。。。と 言い聞かせ(笑) 注文!!

残念ながら 夕方だったので ""とちおとめ"" シロップは売り切れ


ふんわり!? ふわふわ!? 
人気の台湾氷スノーアイスを想像すると まったく違う氷

いわゆる日本の昔のカキ氷。 無味無臭の 澄み切った氷は薄削
スーっと 溶けていくけれど 氷の固さ!?は感じます

ワタクシの舌では 氷は氷。。。 そんな味の差なんてわからへん。。(・・;)
けど 美味しいと 感じた

自家製ブルーベリーソースは 上品な甘さで 甘ったるくなく 
気持ち程度にかかっているので最後まで シャリシャリと 溶けることなくいただけます


パンでもよく言ってますが 関東の水と関西の水 硬さが違うのが氷にもでてる気がする。。。
と思うのは わたしだけか?!


関西で 天然氷を作ってるとしたら もーすこし柔らかい氷なのかもしれない!?

いや。。。まったくもって根拠もなく よくわかってない。。まったくわかってない。。ただの印象



ともかく pontaにしては このカキ氷  清舞気分。。。。(笑) オーバーだって
めずらしく、今年2つ目のカキ氷でもあります(小学生以来!?)


食べたい方~ 8/28 火曜日までですよ~♪ 
[PR]
by kaponta | 2012-08-22 19:58 | スイーツ | Comments(6)

ぷ~


食欲わかないトキは パンに限る!?

『サミー・プー』  by南船場



ミッシュ~。。。がない~ しかたないので!? いつもの定番


 ・ジャガパン
 ・田舎風バゲット ペイザンヌ




支払ってる最中・・・・・端っこの死角位置にミッシュ。。がいた
き・・・気づかなかった・・・。

冷凍庫を考えると ミッシュはムリ・・・つーことで ジャガパンだけプラス(笑)
お昼パンだからいいよね~


プーさんのパンは とてもシンプルで食べやすい
何かいつも ちょっとだけ。。物足りなく感じるのは何故でしょう。。。

粉の旨味あるんだけど 粉の香りと酵母の香りが控えめなせいかしら。。。
持ってるといい香りはするんですよ~♪なのに
食べると とても控えめな感じがするんですよね。。。でも旨い

塩や砂糖など 余計な!? ものをひたすら削った感じなのかなぁ~

他のパン屋さんで ちょっくら味濃のとかに慣れてしまってるせいもあるのか!?
(最近のは 砂糖使いすぎ!?なくらい 甘み多いパンが増えてる感じ気がする)

ここのスタッフさんは みんな愛想がいい。。シェフも。。
入る前から 店奥から どうぞ~♪の声には いつも躊躇しますが(笑)



休日のこの辺りは ヒッソリと 人通りは少ない。。。季節柄!?

久々の南船場西側は また少しずつ変化しているようで 新たなお店をいくつか発見!!
オーガニックなcafeやらもできてます

プーさんのクレープ屋さんや 外人さんのクレープ屋さんも気になりますよね

早く 食欲もどってもらわねば イタリアン 溜まりすぎてます。。。

行けば食べるのに 行く気がしない。。。ので 困る。。。ナ
[PR]
by kaponta | 2012-08-21 22:56 | pan | Comments(0)

スルスル~とな♪ 蕎麦

Σ(・o・;) ハッ! お蕎麦食べてない。。


って ことで  一年ぶりぃ~♪


蕎麦 『はやうち』  by四天王寺



わたしゃ ここの蕎麦が 好きだ!!

 ・冷やしかけ スダチ蕎麦
 ・なめこおろし蕎麦(温)
 ・天ぷらそば(温)
 ・鴨だしつけ蕎麦
 ・蕎麦チップス
 ・すくい豆腐



ずっと。。恋焦がれてきました(オーバー) 
ちょうど一年前に食べたったこのメニュー。。。


蕎麦となりゃ ザルで食べるのがおきまりpontaですけど(蕎麦湯が飲みたい)
どーしても はやうちさんの "すだち蕎麦" が食べたかった♪

蕎麦は 白か田舎か選べます♪ モチ田舎で。

スダチの軍団に覆われ いれすぎちゃうん!?な感じででてきます(笑)

シャキッと冷つゆに、シャキッと歯ごたえの蕎麦♪ 
そこに スダチのほのかな柑橘の香り。。。。      旨♪
ああぁぁ。。。。 美味。。。。。♪
ここの蕎麦なら 二枚 いけそうな気がする。。。

ひとり ザルがいたので 蕎麦湯にご相伴♪ ラッキー
濃厚のドロっと具合が 美味っ♪ 

あぁぁぁ  夏疲れ身体にしみわたるぅ♪ ホンマにしあわせやった。。


天ぷらは揚げたて モチロン  全てにおいて作りおきは無し
お1人で一から準備し料理し、。。。なので ちょい時間がかかるのはイタシカタナシ。。

お手伝いさんはお二人いますが、お運びとかなのでご主人がひっきりなしに動いてます

この時季は いつもより集中するので 大変そう。。

念願の冷やしかけのダシが、美味しすぎて めずらしく 全部のみほしちゃいました。。♪
[PR]
by kaponta | 2012-08-20 20:46 | ディナー | Comments(0)

さぬきうどんやで~



Σ(・o・;) ハッ!  この夏。。。讃岐うどんを食べてないじゃないかぁ!!


つーことで なんども素通りしてた  コチラ

『うだま』 讃岐うどん  by第三ビルB1

牛丼チェーンスタイルには 未だなれぬ!? 
勇気をふりしぼり!? のれんをくぐってみましたぁ~♪ ら なんてこたぁ~ない(笑)
お店の前にスタッフさんがいるのが ちょい気がひけるんだよね。。


ひやひや~。。。。のつもりがメニューみつからず 生醤油かぶっかけかに悩み。。結局

 ・ぶっかけ 小盛

後で気づいたのは 店前の黒板メニューに 「ひやひやできます」。。。。遅。。


夏しか 冷うどん たべないから やっぱり冷やしだ!!

モチッとちゅるちゅる~と、かつおの風味がたぁ~ぷりのダシ!

きたねぇ~♪   旨っ!!

お店の揚げ玉は無料トッピング。 ちょっぴりパラパラ~とかけて、ネギを加えてみたり
レモンをしぼったり~と いろいろ味のテイストを変えながら いろんなうどんを楽しみました♪

小盛は250gらしいですが そこは。。目分量!? 以上あった気がしないでもないです。。満腹

いや~ 久々の 讃岐饂飩 めっちゃ うまぁ~♪ 幸せ~♪

素通りしまくってた うだまさん。。。もっと早くいけばよかったぁ~
HPのお顔はコワモテ!?風だけど とってもやさしいお兄さんたちとスタッフさん

男性客率が多いですが 全く気にすることなく カウンターだけってのが以外と入りやすかったりして
多数のメニューはどれも美味しそうです~♪

ま いつもシンプルなんしか注文しませんけどね。。

次回は あったかいおうどん! 食べてみよっと。。。。。の前に ひやひやも食べたいなぁ。。


どーやっても 炭水化物からは抜け出せんね。。。こりゃ。。。糖分過多でも イイモン!
[PR]
by kaponta | 2012-08-19 12:18 | lunch | Comments(0)

ルクアで日本茶

『カフェ ソラーレ ツムギ 』  byルクア

ソラーレは プロントの展開する ちょいおしゃれ系?

モンシュシュの展開する東京の銀座瑠璃の和ロール
大阪では唯一、ここでたべれます


プレーンにあんこ、抹茶ロールにあんこ

どっちゃも 餡子 な ロールと、和パフェなどと日本茶のcafe

堂島ロールだけに、外はしっとり、中の クリーム率は多。。。。
ですが、抹茶は 通常より 甘さ控えめなようです

あ。ワタクシは食べてませんよ。 おつれさんの感想です。。ハイ。。

ベースのお緑茶は 福岡の八女茶。温茶と冷茶とあります
ハーブティーは、その八女茶に いろいろとブレンド

八女茶といえば 後口に苦味があるのが特徴。深蒸しだからでしょうか。。

紅茶でもダージリンが苦手なワタクシには 好みではないですが
美味しいお茶ではあります。 沢山はのめないけど。。

スイーツと一緒にいただくなら バランスよくいただけるのかもしれませんね

ハーブティーは、かすかなブレンド率で ハーブ感はあまりないかな
後口がほんのりさわやかだったりするのもありますが、どちらかといえば緑茶感が強い

奥が深く たまたま 一番奥の席だったせいもあるかもしれませんが
ゆったりと過ごすことができました

まぁ~ ジョシ が 好きそうななお店ではあります♪



あんことクリームって組合せが 浸透しはじめ そんなスイーツが増えてます
あんぱんにもクリームがはいってるのが人気だし
くちどけが良い、やわらかい食感 というのが やっぱり人気なんだね。。


柔らかけりゃ いいのか!? と 思ってしまうハード口。。。。


好みはいろいろあるもんです
たいがい ワタシの好みは受け入れられない。。(笑)
[PR]
by kaponta | 2012-08-16 19:02 | cha | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧