<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東大阪で至福な和食

『和創楽家 神楽』 by東大阪

いや~なめてました。。。まさか満席とは。。。
かろうじてカウンターに座ることができましたが。。。
人数多いときは、予約必須ですね。。コリャ


・神楽定食 メインメニューから二種類・旬菜三種盛り合わせ,ご飯,汁物,お漬物,アイスクリーム
 ・お造り定食 お造り五種盛,旬菜三種盛り合わせ,ご飯,汁物,お漬物,アイスクリーム


旬菜三種・・・サワラのナマス、湯葉のおひたし、冬瓜の蟹あんかけ
お造り五種盛・・・中トロ、鯛、平目、イカ、ウニ、サーモンの野菜巻
東寺揚げ・・・クリームソースをかに身と湯葉で巻揚



神楽定食、まさか メイン料理の量そのまま両方でてくるとは。。
すんごいボリュームになっちゃった(笑)



お造りは、どれもみな 旨!! 
中トロなんて ponにしてみりゃ 赤味でもいいのに。。ぐらい(笑)
まさしく本物の中トロで 脂のりまくりです

東寺上げの揚げたてアツアツでほお張るウマさ。 
火傷しそうになりながら バクバク食べてはりました

何でも 「たて」 が 美味いっすね~ 焼きたて、揚げたて、つくりたて♪

前菜三種もどれも美味しかったし、お吸い物もまたこれが ダシがいいんだわ~
卵豆腐と鱧のお上品なお吸い物♪

香の物もたっぷりあるし、デザートまでついてて
温かいお茶は、緑茶なのか これまた嬉し♪

あらあら。。♪ こんな穴場があるなんて~ もっと 早くくりゃ 良かったわ~こりゃ 家族連れも 奥様方の人気店になるわけですね。
[PR]
by kaponta | 2012-09-30 22:16 | lunch | Comments(2)

 祝  ♪

遠くの 『ヴァ・ブー』さん    リピリピリピ♪


近くの テンサン  も 500円   なんだけどぉ~。。。。。


うん♪ やっぱり 生地が 前よか おいしくなってる気がする~♪


新しいスタッフさん!? にも ワガママオーダー

顔パスになるには もっと こまめに 通わねば。。。


うまぁ~い


トマトソースは テンサン 好きなんだけどなぁ~



おめっと♪
[PR]
by kaponta | 2012-09-27 19:06 | lunch | Comments(0)

いきなりスパイシー に タイ


ちょうど 夏から スパイシーもんを 絶っておりました
まぁ。。。ちょっと体調不良もあり あまり刺激物や油分は控えておこうと。。。

『メサイ』

ガマンの限界か!?

久々のスパイス料理がいきなり タイ料理とは。。。(笑)


コチラのお店。。。やる気がないのか!? いつも12時付近にいくと
準備中の看板。。。。 でも 実は開店している。。
でも シェフがいなかったりして。。。でも料理提供してたりして

よくよくわからない状況に遭遇するのですが でも どの状況でも美味しかったりして(笑)

中身も日によって違ったりするので 本来のメニューがよーわからんかったりして


そんな よーわからんけど 美味しいのではまって 通ってしまう人たちも多く
常連さんで 賑わいます

ぞろぞろとやってくるんだ コレが

みんな慣れたもんで 準備中でも 入ってくるんだ コレが(笑)


大分ココナッツミルクにもなれてきた
ここの味付けが美味しくって クセになってきた
[PR]
by kaponta | 2012-09-25 18:14 | lunch | Comments(0)

たじまで オアシスる

『田島珈琲』  by田島
 http://www.talex.co.jp/tajimacoffee/index.html


ちょいと南へ下れば もう平野ですね

以前は ケンタッキー。。。。跡地に いつのまにやら できとりました

目にやさしいサングラス  として 田島界隈では 認知度あり!? 『TALEX』
そのTALEXがcafeを併設しておりました

まるで 西宮の ○ロコーヒーをまねているかのよう(笑)な店内

ゆったりとしたとした空間と 席の配置 リゾートのような雰囲気

損得勘定の関西人ゆえ、↓多々いちゃもんのように述べてますが(笑)
くつろげるcafeで とてもステキなcafeなんですよ~ と フォロー(^-^;

↓ 損得人間な つぶやき はじまりはじまり~(笑)



うたいもんく!?は 14時までにモーニング♪

コーヒーの値段に+350円で ちょっと優雅なモーニングが14時まで注文可能

。。。でも よくよく考えたら コーヒーの値段は430円以上。。

 +350円 (プレーンオムレツ、サラダ、ハッシュポテト、パプリカ、ハードパン、ヨーグルト)
 +450円 (オムレツが、野菜だったりバリエーションが変わる)


合計830円以上  じゃん。 じゃぁ~ 普通のランチ価格じゃん (笑)

ついつい。。。。普通 に ひっかかるヤツ

これが 西宮のcafeでいただいてたら 気持ち ちょっと違うのかもしれない。。

まぁ 普通の納得価格なんだろうけどね。。。モーニングといわれると
安くがモットーの関西人。。。なぜかしらひかかるものが(笑)

ランチメニューだったら納得だったのか!?

他 食メニューに食べれそうなサンドイッチがなかったので 結局はモーニング注文(笑)
まぁ~普通に それなりのモーニングメニューがいただけます♪

パンは少し塩けのあるハード系食パン
オムレツは、バター抜きをお願いするというワガママぶり健在
さすがに、乳製品抜きとはいえないオムレツ。。。

抜きといえども、少しは使用のバター。。。そのままストレートで食べることはできず
パンの上に、サラダとオムレツとケチャップつけて、即席オープンサンドにしてごまかす
これだと バターがごまかされ!? 美味しく、それなりに満足しました

雰囲気はなかなかのもので ここいらで ゆったりと優雅なcafeれるお店なんて 
今までまったくなかったから、ご近所さんたちの憩いcafeとしては 人気ありそうだなぁ~

コーヒーは注文ごとのドリップ形式で、美味しくいただけます♪


なんだかんだと文句のようですが (^-^; ステキなcafeなんです ホント!

もうすこし 食バリエーションがあればな。。

やたらめったら増幅中の パンケーキやホットケーキなんぞもできたら
ますますご近所さんに人気になるんではなかろうか

と思えど 本体は サングラスの専門店
サングラスを買いにくるついでの 休憩cafeとしてなら なかなかのモノでございます
[PR]
by kaponta | 2012-09-23 22:54 | lunch | Comments(0)

こんなところに  小籠包

『台湾小籠包』 byなんばcity http://www.saint-marc-hd.com/kantong/


いつのまに!?!?

なんか。。。。人気やね。。。この小籠包。。。
あまり我が家では人気ではないんやけど。。。

この日は どこもかしこも満席で とりあえず穴場的なコチラへ潜入

 ・石焼ネギそば
 ・ニラ小籠包
 ・台湾茶碗蒸し
 ・韓国サラダ
 
名物小籠包と、石焼メニューがメインのお店

炒飯と、ラーメンが石焼で提供されるのが売りのよう
アツアツじゃなかったら、替えてくれるらしいうたい文句

炒飯はわかるとして、ラーメンは石焼でなくてもええんやけど。。。
焦がす意味もないし、汁気はどんどん煮詰められるし。。濃


「注文してから包、蒸しなので しばらく時間がかかります」

にしても、それに合わせているのか、他のメニューも結構遅め。。

味は 想像通りなもの 。。。やはり こーゆー分野は普通な印象かなぁ~

普通に食べれるお味でございます

こちら サンマルクが親らしい。。


毎度ながら 難波付近 食べるところに悩みます。。。
つか 暑すぎて リストしていたお店を全てスルーして 近場に。。。

スペッロイタリアンや、轍、いつの間にか閉店してたプレジール跡のパンケーキなどなど。。
また 折をみて。。。ですね
[PR]
by kaponta | 2012-09-20 19:46 | lunch | Comments(0)

どこの!?

たまたま 手にいれた 手作り市での パン

これが 思ってた以上に美味しくって~
素朴タイプのパンなんですが 粉の味が香ばしく 気に入りました

で。。。。。どこのやったっけ!?

偶然手に入れたので 全然覚えてないんだな。。。
近くじゃなかったはずで あまり手に入れることがない 手作りパン。。

あ~すっかり忘れちゃったよ。。。。

素人さんパンは ハード好きとしては ちょっとタイプが違うな~なことがあるのですが
それでもついつい買っちゃうのは たまにはソフトに食べたくなるからかな。。。

でも やっぱり フランスパンは それなりに パン屋さんで買わないと好みにはあたりません

そこがパン作りのムヅカシイところか。。。

バゲットは シンプルなだけに ごまかし聞きませんね。。
粉や酵母や使ってる材料でここまでも味がかわるのか。。。
[PR]
by kaponta | 2012-09-18 20:39 | pan | Comments(0)

お気に入りの中華

『チャイナ・ダイニング アルファ 』 by四天王寺

・ランチコース
・酢豚ランチ



数ヶ月ぶりにりぴ♪ 家族のお気に入り中華


まだ開店前。。。。に到着。。。。アラアラ 炎天下の中10分ほど待ちをきめていたらお店から奥様がでてきてくれて どうぞ~♪と 優しいお声かけ

開店前だというのに 本当にありがとうございます

注文に あーだ こーだ と悩んでいたら コチラにしてみれば~♪とのご提案
何からなにまで ありがとうございます


やっぱり どれを食べても 美味しい。。。♪

素材の美味しいのはモチロン こちらのソース類がホンマにうまい!!
家庭でこんなソースつくれたら。。。。と 料理教室。。。 密かに願

シェフはお1人で 一から作られてるので 立て込んでくるとちょと時間はかかります。

全てにおいて 丁寧で 作りたてで♪

スタッフさんや奥様はお見かけしますが シェフのお顔が見えないけれど
客席の遠くから感謝の気持ち いっぱい!!

リピーターが多いのが わかります!!

で 今回も結局 坦々麺がたべれなかった。。。。(/ー ̄;)
これを食べたかったんだよ~ワタシは!!

ま。。。。またの次回まで  ガマンじゃ。。。
[PR]
by kaponta | 2012-09-17 20:37 | lunch | Comments(0)

便利すぎる。。。。ポチポチ通パン

パンの更新が少なめ。。。!? (自分的には。。)

と お思いでしょうが お出かけ購入ができない!?代わりに

ポチポチ 押しまくってます。。。。。(・・;)  ヤバイ。。

あ~ この手が この手が ついつい検索しちゃうのよ~
パンフェスタにいけないハライセ!? とも言えるのか。。。


 ららこパン工房
 ユロ
 ONETHEDISH



以前から 書いてないけど ↑パン屋さん以外でも ポチポチしてる。。。


夏場の遠征に 無理を感じるお年寄り(笑)

通販。。。便利すぎる

パンたちの印象は また のちほど~♪
[PR]
by kaponta | 2012-09-13 12:40 | pan | Comments(0)

わしょくlove

「和楽」   by 心斎橋

pon定番といえば ここもそう♪  


 ・握り寿司定食
 ・稲庭うどんと鯵棒寿司
 ・幕の内弁当


見栄えは パッ としませんが。。(・・;) それなりに美味しいお食事がいただけます♪

握りずしのネタやシャリは美味しい♪ ココはごはんが旨い
稲庭うどんの天ぷらも揚げたて

そのぶん 幕の内はもーちょっと 作りたて感があれば嬉しいところだな。。。
おざなりな幕の内に見えてしまう。。

お値段がお値段だから仕方なし!?  

ちと お高め設定のお料理だと もっともっと満足度は高いのかもしれないけれど
それでも やっぱり安定した 美味しいお食事がいただけるので 心斎橋で和食なら
ココもリピーターとなってます




いっぱいお店はあるのに ここだ! というお店は少ない!?  心斎橋。。界隈でしょうか。。

心斎橋といえば 最近 ア・ラ・カンパーニュもできてますね
日航大阪のレストラン街も ちょこっとだけ 入れ替わってます

横道にそれりゃ~それなりにあったりもするけれど すっかり飽きている大阪市内(笑)
わくわく感が少なくなってるのは ウロウロしすぎ。。。!?(・・;)

そーいや~酵素とかの玄米カフェも一年ほど前?からあるな

心斎橋のチーズケーキのお店は すっかり行列化。。。梅田は空いているのに。。
立地条件でこんなにも違うものなのか!?

タイガーは 売り切れでしばらくおやすみ。。。らしいっすよ。。。
[PR]
by kaponta | 2012-09-11 13:30 | スイーツ | Comments(0)

ベトナム屋台味

『サイゴンオペラ』 by ブリーゼブリーゼ

ベトナムの屋台の味♪バインミーが食べれるらしいと知りいってきまました!!

バインミー ずっと食べたかったんだぁ~!!
うつぼ公園にあったベトナム料理店でみかけてから ずっと食べたかった。。うちに閉店
探せばワヲンにもあるんですけどね。。
気軽な値段でいただけるということでサンゴンオペラさんへ

パンは、またもや出ました、「サンサリテ」
ここのパンはサンド系に向いていると思う♪柔すぎず、硬すぎず、ちょうどいい感じ

 ・バインミー 鶏肉

本家ではレバーパテやハムなどが本流!?
そんなん食べれませんから、やはり 鶏肉セレクトですよね

具材は サニーレタスに人参と大根のまなすに、たっぷりの鶏肉はカレー風味
お野菜たっぷり入ってるのが嬉しいです♪

仕上げにチリソースがかかってて ほんのりの酸味とスパイシー♪

パクチーはお好み次第ということで あまり得意ではないので省き、半分にカットしてもらいました

ガップリと 食べて ウマァイ♪ これ 好きな味だわ
チリソースがいいですねぇ~♪ 
お野菜がガッツリ入ってるし あっさりペロリといただけちゃいます

あ♪ちょっとハマル。。

大阪にベトナム料理店は数あれど バインミーのいただける店はまだ少なし。。!?
東京には バインミー専門店ありますよね~いってみたぁ~い

ベトナム料理店見つけるたびに バインミーをさがしてしまいそう~です

か チリソースかって 家でつくれば いいのか。。。
[PR]
by kaponta | 2012-09-09 21:52 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧