<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なんてったって パンデュース

マルシェができても やっぱり シェフ店にいっちゃうよなぁ~♪

 『パンデュース』 by淀屋橋


うんうん 食べたい!! と 思ったら 一目散

 ・バゲット
 ・ドゥミ


いつもと 変わらなくてスミマセン。。。。

pontaは 飽きる ということを しりません。。
同じものを何度でもずーと食べ続けられる 

たま~に クーロンヌ 
そして 再度売ってほしい オーボンヌ時の でっかいカンパ

あれ 美味どしたぁ~♪ 作るの大変だろうけど。。。
大きさで味の変化ってのが まさしくわかる 一物。。。

パンの成型っ ホント大事だわ。。。。( ̄  ̄) (_ _)うんうん



ながら~く 手作りしてなさそな pontaの パン作りですが。。。
実は ちょこちょこ こさえてます。。。

失敗しまくってますがぁ~!!

ハードパン。。。。ムツカシイよ~
最近では お店売りに見かけるようになった チャバタ と リュスティック 好きです

結局は 同じモノですが イタリア と フランス

チャバタの方は、 オリーブオイル入りのお店が多いですね
できれば油分なしの チャバタ・リュスティック が 好きです

お家で がんばってみているけれど。。。

電気オーブンじゃ ぜんぜん クープひらかなぁ~い

ま 自分がヘタなだけなんですけどね。。。

食べると そんなにマズイわけではないのだけど 出来上がりが。。。

ブッサイク!!

あまりにもぶさいく過ぎて お互いなぐさめあって 食べるのみ。。。


うっ  修行しても いいかげん性格 が 成功への道を阻んでおります。。。
[PR]
by kaponta | 2012-10-31 22:31 | pan | Comments(0)

うどんは うまいね

なんということでしょう~。。。。。



『七福亭』 
 by 鶴橋


あんなに通ったのに。。。。ご無沙汰しまくっておりました

その間に アレ!? ダシが もどってる!? アレ!? うどんがちょっと変わった!?

通う間に おだし の味が 少しづつ 濃くなり ちょっぴり残念な気持ちだったのですが
今回は あれ!? ちょい もどったかな!? な印象でした♪

でも おうどんは 大阪よりのうどんにかわったような。。。!?
以前はもー少し 讃岐ちっくな感じがしたような。。。

・・・( ̄  ̄;) うーん あまりご無沙汰すぎて。。。。記憶が。。


でもでも。。♪ やっぱり 美味しい♪ のさ

 ・卵とじうどん
 ・カレーうどん
 ・かやくごはん


人生初!! の 卵とじうどん(マジ)

とても 良い卵!! なのがわかる 色合い。 バツグンのとじ具合!! 技だぜっ

上品なおだしと 卵のふんわり感があいまって  旨っ

かならず入ってる 柚子の皮が ふんわりほのかに香って 食欲増進

カレーうどんは 甘い系でなく スパイシー系
得正カレーうどんが好きなヒトには ちょっぴりスパイスがキツいかな!?

辛いのん好きなんで スパイシーカレー pontaは 好きです

ほんでもって ここの "かやくごはん" は やっぱり 美味いのだっ♪

うどん と ごはん 炭水化物 w 。。。。でも うまいのだっ
[PR]
by kaponta | 2012-10-30 18:04 | lunch | Comments(0)

うどんは うまいね

なんということでしょう~。。。。。



『七福亭』 
 by 鶴橋


あんなに通ったのに。。。。ご無沙汰しまくっておりました

その間に アレ!? ダシが もどってる!? アレ!? うどんがちょっと変わった!?

通う間に おだし の味が 少しづつ 濃くなり ちょっぴり残念な気持ちだったのですが
今回は あれ!? ちょい もどったかな!? な印象でした♪

でも おうどんは 大阪よりのうどんにかわったような。。。!?
以前はもー少し 讃岐ちっくな感じがしたような。。。

・・・( ̄  ̄;) うーん あまりご無沙汰すぎて。。。。記憶が。。


でもでも。。♪ やっぱり 美味しい♪ のさ

 ・卵とじうどん
 ・カレーうどん
 ・かやくごはん


人生初!! の 卵とじうどん(マジ)

とても 良い卵!! なのがわかる 色合い。 バツグンのとじ具合!! 技だぜっ

上品なおだしと 卵のふんわり感があいまって  旨っ

かならず入ってる 柚子の皮が ふんわりほのかに香って 食欲増進

カレーうどんは 甘い系でなく スパイシー系
得正カレーうどんが好きなヒトには ちょっぴりスパイスがキツいかな!?

辛いのん好きなんで スパイシーカレー pontaは 好きです

ほんでもって ここの "かやくごはん" は やっぱり 美味いのだっ♪

うどん と ごはん 炭水化物 w 。。。。でも うまいのだっ
[PR]
by kaponta | 2012-10-30 18:04 | lunch | Comments(0)

ローマなピッツァ

いざ!! 生パスタ!!

久々に パスタを食べるぞ! と 勢いずいて 肥後橋へ

なのに  またしても であう 。。。臨時休業 の 看板

なんで!? なんで!? いつも こーなんでしょう ワタクシって。。。
絶対、臨時やら たまたまの休みに 行っちゃうんだよなぁぁぁ

もぅ。。。。ショック☆<( ̄□ ̄;)>すぎて 。。。。

とぼとぼと 肥後橋界隈を 歩いて new店に飛込みしたとさ

『Cheena』 石焼ピザとアボガド野菜イタリアン
http://cheena.net/


ピザの文字に弱すぎる。。。♪

こちらはローマスタイルのピザなので 薄い生地のパリパリタイプ

ランチメニューは3種から選べるピザランチと、ワンプレートと、アボガド料理の3種類

夜メニューの単品も注文できるみたい   単品ピザにて

 ・マリナーラ (トマトソース、アンチョビ、ニンニク、ハーブ)

ローマ風の薄い生地は パリパリの食感で こ気味よく♪
パリパリなんだけど ちゃんと モチとした感もあって なかなか美味しい生地です

ちと 甘い~生地。。。粉の味はしっかりとあるのですが 甘めがチョッピリ気になる。。

トマトソースはいい感じで しっかり 生地となじんでて おいしい♪

ローマ風のマリナーラは、ナポリと違って!? アンチョビとハーブ(オレガノではない)入り
ハーブが何かわからない。。。ディルでもないし。。!?

マリナーラの認識は 店によって違うようです~
たまにチーズかかってたりするのにはビックリするけど


薄生地なんで ペロリといけちゃう♪ マリナーラだと 2枚いけちゃうかも!? (笑)

こじんまり とした かわいいお店で
カウンターとテーブル席が5つほどかなぁ~。小さなお食事会にもよさげですね

通りかかりでしたが そーいえば 前回気になってたお店なんだよなぁ~
今回は トボトボ気分を一層していただき 感謝のお店(笑)

ローマ風のパリパリピザもなかなかいいもんですね

ちなみに ローマは ピッツァ で ナポリは ピザ!?
[PR]
by kaponta | 2012-10-29 12:04 | lunch | Comments(2)

ショコラ な 京町堀

まっしろな スタイリッシュな建物

その店内は 大阪ではめずらしい ショコラ専門店

『レ・プティット・パピヨット』 by京町堀


涼しくなってきたので 贈物を購入

 ・ショコラキャラメル

お客様も絶えず♪  以前より 品数が増えているようです

奥の工房で 黙々とひとり作業されているご主人

以前はカウンター席のみでしたが、 テーブル席が増えてました。

ショコラドリンク。。。。が飲めたらねぇ。。。。



ひとふし さん の 小物たち。。。いつみても いいなぁ~

同じビル内の印刷工房  個性的なイラストの作品たち ええですね

その奥に。。。

"おじゃみ" をこさえてはる作家さんのshopがOPENしてました♪
とてもステキな洋服や小物たち。。。♪


近隣 shopたちを ゆっくり見ながら 気持ちいい季節。。。散歩にいいですね

秋は 公園の散歩 心が ゆったりとします
[PR]
by kaponta | 2012-10-28 23:08 | スイーツ | Comments(0)

揚げたて ~

コロッケ

。。。家でつくる手間と 味   買ったほうが 楽で うまい(^-^;

つーことで コロッケは お肉やさんの 揚げたてを買うに限る!!

その場で パクリ!!  が 美味しいんやけどねぇ~ホンマは
さすがに おばちゃん  できません。。。


上本町に 平日昼間は学生が 夕方から 主婦が列を成す 
お肉屋さんのコロッケ あります


昔っからあるんですが、買い始めたのは つい最近。。。
なんせ 並ぶの嫌いだから。。

布施の生肉店コロッケも いつも並んでるねぇ~
お弁当もあるし 昔ながらの揚げ物屋さんて 信頼感がちゃいます


さて 1個 55円のコロッケ こちらのは ちょいと小さめ。。コロンとした丸っこ
なんで2個は余裕で食べれちゃいます

おばちゃんの慣れた手つきと計算の速さには脱帽っす!!

ちゃかちゃか こなして行く様は、 プロフェッショナル!! NHKにでれますよ(笑)

大量買いしていくお客さんも多いから 対応も慣れたもんで早い早い

あまりフライものは食べないですが たまにいただくと~ 旨

このコロッケを サンドイッチ にすべく ちょいと小さめのパンを探すも。。
最近のパン屋さんで いい大きさのんて。。。無いんだよね。。

昔はバウンズやバターロールの大きめとかあったのにな。。
ハイジの白パン系も、上本町界隈では無いんだよ~

そうそう 上本町に 「KOHYO」がOPENしてるのにはビックリ。。いつの間に

その KOHYO にもなく。。。探しまくりで いつもは買わない(笑)CAパンで
いい感じのミニパンがあったので 買ってみました

関西だけ!? の キャベツカレーとコロッケと
ケチャップ、カラシ、ウスターなどで ソースをつくり たらり~。

コロッケパン完成♪

昔からの食べ物  なんでこんなに美味しいんやろぉ~

思いっきり糖質の塊やけどね(・・;)
[PR]
by kaponta | 2012-10-24 12:56 | ほか | Comments(2)

移転して初♪

『マルメロ』


芦屋から エビアンがあるビルに 移転されました♪

食べたいピッツァのお店も同じフロアーにあり 今 注目場所なのだ(ponta的に)


この日は お料理教室であったりして cafeは無し

shopは普通に営業してるので パンは無事買うことができました♪

 ・オレンジカンパーニュ


わざわざ 神戸にまできて この日は このマルメロさんのパンのみ

というのも あまり好み系のパン屋さんが少ない界隈なもので。。

マルメロさんのパン ようやく買うことができました
いつもタイミングがあわなくて。。

オレンジピールの香りと 粉の甘みと 天然酵母のモチッと感と
シンプルカンパーニュの旨味がぎゅっと♪

とても素朴さがにじみでていて おいしくいただきました

今度は食パンとか買ってみたいなぁ
[PR]
by kaponta | 2012-10-22 21:56 | pan | Comments(0)

-

d0052986_8392260.jpg


蕎麦がたべたぁ~い!!   の 想いがつのり。。。♪


新そばの文字は無い が はたして新そばなのか違うのか
田舎そばの場合 判断つきません(笑)

『はやうち』  by四天王寺

 ・田舎せいろ蕎麦
 ・なめこからみおろし蕎麦 (温)



いや~ 募る想いが成就され 至極♪

やっぱ ここのお蕎麦 うまいっす!!


日曜のお昼ちょうど  満席(◎-◎)
う・・・こりゃ かなり待たねばならぬかと。。他いくか悩んでたところ(おなかすいたとツレがなく)
偶然にも、入れ替わりで席をたつ人が続き、 すぐ入店できました

よかったぁ~帰らずに。後悔するところやね

スタッフさんは 行くたびに 増えていくのですが 結局 作られるのは大将お一人。
時間がかかるので ゆったり気分で待ち構えないといけません

とはいえ 今回は お酒のみのみの方がいたおかげ!?で いつもよりは早めのご登場

ふふふ。。。♪  

塩食べ、わさび食べ、つゆ食べ いろいろ変化させながら堪能いたしました

そ・し・て 何より 蕎麦湯が うめ~♪

蕎麦湯のために ネギは おいてありました(笑)

はぁ~ 少し肌寒かった ので しんから 温まるぅ~


さて 新そばのなぞは!?

いや。。。最後までわからんまま。。。(笑)

なめこ蕎麦をみるかぎる 新そばっぽいのですが。。。どーなんでしょう。。
挽きぐるみ蕎麦なんで まったくもって 見ためではわかりません。。

ま 美味しいから なんでもいいやぁ~

東向いてわらってもないし  (笑) (初ものの場合)
[PR]
by kaponta | 2012-10-22 12:39 | lunch | Comments(0)

久々に

『コムシノワ』 by高島屋

久々に コムシノワで パンを買ってみた

 ・クーロンヌ

ん!? なんか酸。。。。イーストだよね!?
なんだろ。。。。酵母の酸味なのか、粉。。。なワケでもなく。。。

粉はシンプルな軽さと味わい。見た目より とっても軽い食べ感

塩と砂糖は少なめなのは 好みだな。。。。ただ、なんか感じる酸味。。なんやろ

そのままで食べると気になるので サンドイッチなんぞにしてみて。。

シンプルな美味しさはそのままですが パンデュースのクーロンヌに慣れてくると
なにか物足りなさを感じてしまったかな。。

でも まぁ~こんなもん。。。かしら

なかなか 好みのハードパンに最近であえてないなぁ~
それぞれ みんな 美味しいの♪ モチロン♪
ただ なんとなく 食感が違ったり、味わいが違った、風味がちがったり・・・
それぞれのお店の個性を楽しみつつ 好みハードパンをもとめてまたもやサスラってしまう

って。。。。既にパンデュースがあるからいいじゃない!? (笑)

いやいや 人生の楽しみをなくすわけにゃ イカンのだ。 ボケる(笑)

サイトみてたら どこもかしこも食べたくなっちゃって こまるね。。。

東もいかにゃ 西もいかにゃ 北にもいかにゃ。。。。ついでに南も。。
[PR]
by kaponta | 2012-10-17 21:02 | pan | Comments(0)

寿司だ

『ときすし』 by難波

イタリアンは並&メニューに惹かれず


突然に 寿司る!! 


 ・おすすめ  焼きすし (炙り寿司8巻+お味噌汁)

鯖・サーモン・鯛・鮪・海老・ホタテ・イカ・タコ


海老抜きでお願いしたら サーモンになってしまった。。(指定すればよかった・・・)

なので サーモンは、マヨネとおろしの2バージョン

焼きすしは それぞれ味付けがしてあるので そのままをいただく♪
マヨネ系はマヨネを排除しつつ いただく

ぽん酢や塩系は さっぱりと食べれるのが ええっす♪

寿司って 炙ると 美味しいのよね~。生もモチロンええですが♪

単品も めちゃお安いようで、次回は 炙りと 生と 両方食べてみたいですね!


さて 平日は お得なワンコインランチがあるようですが 休日は ありません
ワンコインで安くあげるつもりの 休日ランチが 焼きすしなるものについつい。。。

祝日限定の 「とろ重」 どんなんかと思えば そのボリュームのすごさ!
たっぷりのトロと、中にネギトロ(横目でじ~とみてしまった)のお重

しゃもじがついてて グループでシェアして食べるのが いいかも♪

あれで1480円は お安!!

いや~なかなか美味しくいただけ 人気なワケであります

しかし。。。。


女ひとり寿司。。。。。平気になりすぎ!?。。

周りはほとんど 男女 or 女グループであった
[PR]
by kaponta | 2012-10-16 16:23 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧