「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あらしやま 3

『アンナマリア』  by嵐山
http://tea-annamaria.com/


JR嵐山から天竜寺に向かう途中に あたらしく「紅茶専門店」ができてました
京都といえば 紅茶専門店 多いですね

なんとなく 邸宅みたいな雰囲気につられ 。。(老松予定が。。)

中は 個人の家の一角(あずまや風)を改装したもの
予約をすれば和室を使えるみたいですね

オーガニックな紅茶など 厳選した紅茶は 。。。やっぱ高い。。(笑)

 ・紅茶ゼリーセット(アイスティー付き)
 ・ディンブラ


家族経営な感じの素人さながらの 紅茶ゼリーではありますが(盛り付けが普通(笑))
それなりに美味しく、接客もおどおどながら(笑) ま、普通に

紅茶はさすがに うまいっす!!

たっかいけどね。。(笑)
[PR]
by kaponta | 2012-11-29 18:15 | cha | Comments(0)

あらしやま 2

「豆腐料理 松ケ枝」  by 嵐山
http://www.arashiyama-yoshimura.com/matsugae/menu.html



蕎麦で人気の よしむら が 嵐山の同じ敷地内に 湯豆腐のお店をあらたにOPEN

同じ敷地内だし よしむらだから 湯豆腐のお店でも 蕎麦が食べれるかとおもいきや
食べたかったら、まず 蕎麦のほうのお店で並んでチケットをゲットし
それをもって、また湯豆腐の松枝にこなくっちゃいけない。。。。

という なんたる 面倒くさい 手順。。。

知らないまま松ケ枝にいき、みんな蕎麦たべてるし注文できるものと思ったら
湯豆腐のみ。。。という。
仕方なしに注文してたら、その時に蕎麦なら。。の説明をうけ、今更並ぶ気もせず。。。

うーん。。。。京都のお店は 融通がきかんね。。

 ・雅 
 ・豆腐あんかけ丼
 ・生麩の田楽


お蕎麦やさんだけに、豆腐は 蕎麦とうふ、そして京都だけに!?抹茶豆腐の2種

冷やし豆腐か湯豆腐か選ぶことができます

口にいれる前にもとろとろ~としてしまうほど 柔らかな豆腐
抹茶の苦味のある豆腐は ちょっと不思議な感じがしました

普通の湯豆腐が食べたい。。。なら 人気処がいいのかも。。

豆腐あんかけは たっぷり~なごはんのうえに、さいの目の蕎麦豆腐ときのこ、生麩のあんかけ

あっつあつ~のあんかけは いつまでも温かく。。。
できるなら湯葉あんかけの方が嬉しい気がするけど。。。しゃーないね。。

それなりに それなりのお料理とお味で まぁ~こんなもんかなぁ~でした

湯豆腐自体あんまり好んで食べないので 感動とはいかないけど、あまり高くなく
湯豆腐気分を味わうには、いい環境かも

お庭をながめる和室テーブルは、ゆったりと 「京都」を満喫できます

たまたま タイミングがよかったようで すんなり入れたのですが
帰る頃には、両店とも 長い行列が。。(・・;)

人気なんですね。。。 知らなかった。。
[PR]
by kaponta | 2012-11-28 20:04 | lunch | Comments(0)

かわいい cafe 天満に集結

『アンズ舎』  by 天満宮南
http://anzucolocolo.blog.fc2.com/


 ・人参サンド
 ・紅茶


天満宮のお膝元 ♪
素敵なcafeができていて ようやく訪問

焼かないパンに、人参のマリネのサンドはやさしいお味

なんだけど 少し ぼやけた感じ。。。。かなぁ。。
美味しかったんだけど、生パンなら パンの耳はカットしてるほうがいいのかも!?

トーストして もー少し野菜かカレーなどのスパイスがあったらいいのにな。。

パン自体はしっとりとしたキメ細かいタイプなので 生パンでも食べやすいです♪
焼きパンの方が好きなので、コレは好みですね

秘密のサンドイッチ のメニュー かなりひかれますが
pontaには 謎だと注文できない。。。ので 諦めました

あと。。。。。紅茶がお好きなようだったのですが淹れかたに!?!?
かなり長い時間のジャンピング。。。。 苦。。。。

しかもポット紅茶なのに 1杯分しか入ってない。。。(・・;)
ポットで値段高めの意味は。。。。!?


なんとなぁ~く 素敵なcafeなのに 疑問符がのこっちゃって 。。
たまたま時間が早かったせいで 準備ができてなかったのかもしれないですね。。


カウンターと 小さなテーブル席
とてもほっこりする空間と かわいらしいご店主さん

なんだかんだと いいつつ  素敵なcafe


今度は ティータイムに 利用してみたいと思います

近くの露草社さんにも 早くいかねば。。。♪

ガネーシュさんにも まだ行ってなかったぁ。。。
[PR]
by kaponta | 2012-11-27 20:26 | lunch | Comments(0)

あらしやま

『Cafe Boulangerie 京・嵐山マルシェ』
JR嵐山駅から 天龍寺に向かう途中にある パン屋さん

"天然酵母" の 文字に やられちゃいまた。。。。(^-^;

 ・バゲット

ホシノ酵母と 自家製酵母で 国産小麦と厳選素材!?でつくられてるんだとか!?

肝心の空包がない バゲット。。。

ギュッと密集した生地は、食パンや他パンならウエルカムだけど
バゲットとなると 希望する食感ではないのね。。

普通に普通バゲットな印象 。。。かな でも 香りはgood

カンパーニュの評価はよろしげ!? どでかいのはあったんだけどね。。

雰囲気は街のパン屋さん イートインスペースもあり 
嵐山近辺で パン屋さんなんて無いと思ってたので
かなり貴重な存在なのかも!?




京都好き~ なのに 嵐山には 3度目!?

一度めは まだ 高校生。。。。
嵐山というより 竹林の道を歩いただけで バスで通り過ぎたのみ

2度めは さっくりの天竜寺のさわわりをみただけ。。。

つーことで ゆっくり!? (今回もサックリだけど) 嵐山駅周辺を散策するのは初かもしれません

嵐山は阪急のイメージが高いし、京福電鉄とかですが、JR以外と便利です!?

今回は 東大阪でている 京都行きバスにて 京都着(70分ほどでいける!)
JR京都駅からJR嵐山は15分ほどなんで 結構早いルートかもしれません

京都は春夏秋冬 季節とはず いつも人気です
紅葉だと なおさら。。。。

修学旅行生も加わり ひっそりと。。。。なんてわけにはいきませんな
ただ ちょっと 道をそれただけで 以外とひとけは少なく、穴場なお店もたたあります。

メインからそれて それて いつもと違う裏コース おすすめします
[PR]
by kaponta | 2012-11-26 23:03 | pan | Comments(0)

。。。。

デパート販売は 通常販売価格より 1.5倍ほど 高い設定になるんですね。。

あたり前かも しれませんが なんとなく。。。納得できかねる。。


150円のパンが 催し販売で 176円。。。


ウーン (Θ_Θ;)  セコクて すみません。。
[PR]
by kaponta | 2012-11-26 18:01 | ほか | Comments(0)

脅威な!?  阪急

とりあえず のぞきにいってきました  阪急

遅い!? 参戦ですが  人ごみ嫌なもんで。。

すざまじい 混雑ぶり!!  そりゃそのわけだぁ~な うっほっほ♪ 店舗たち。。。。

小躍りしたくなりますっ  大阪のデパートとは思えねぇ~ (笑)

こりゃ ミナミ。。。。のアチラ 改装しても同じやな。。の印象で
負けてもしゃーないで。。。。

いや~ ちょっと ラインナップがすごいっす。一日デパートで遊べます

目的のお店が ないないない。。と おもったら B2だった。。


みんな 地下1階ばかり 目をとられがちですが
B2にも なかなかのお店そろってますからね~

なんてったって メープルシロップ専門店まであるんです♪

一番絞り 4500円。。。。。高

自分ご褒美にいかが。。。なんていわれても 無理っす。。

試食だけでも この際だからしちゃって~と お店のおば様にすすめられ
この際だから(笑) いろいろ試食いただきました

ヤッパリ 一番絞り 旨っ!!  でも 高っ。。。手はでない。。

メープルバターやメープルシュガーも揃ってるからこれから役たちそうです♪
もっとラインナップ増やしてくれると嬉しいところ。。。


メープルバターといえば 1度しか使ってない宝物を
家族が腐ってると思って 捨てた。。。。。Σ(|||ω|||;)

も~ こんときゃ ショックすぎたわ。。。


高級メープルバターを捨てるだとぉぉぉ!?
なんでもかんでも 人のもの 買ってに捨てやがってぇぇ


と 怒り爆発のpontaであった。。。


さ・・さて 話 もどして。。


パン屋さんも豊富です  が 今回はスルー

B1にある天然酵母阪急ベーカリーは ・・・・ベークドQ?

とりあえず 関西にはあまりない "ロデブ" 買ってみました♪

後味にほんのりしょうゆっぽい香りがぁ~。。。ってことは 酵母は米麹なのかなぁ~
粉は軽めに感じたので、海外粉かなぁ~? 食べやすい天然酵母パン


フランス モンデュバゲットは 時間限定個数限定
さほど そそられてはいないので ま 機会があれば いつか買ってみましょう

そして 催しで 行列しまくってた ”エッサベーグル”

まったく 並ばず 誰も気づいてないのか!?

とりあえず味見をしてみて クラフトの太さにちとビックリ。
中身は 思ってるより食べやすいんだけど クラフトがカリってな感じ
NYベーグルってどんなんやったっけ!? よく判らなくなってきたな。。
大きさからいくと 300円は そんなもんなんだけど
ちょとと大きすぎる。。。んだなぁ~


インド料理屋さんがあったり 生ハムがあったり~と
かなり地下街だけでも楽しめた阪急。。。。いろんな意味で脅威!?

グランドOPENして これから年末に向けて まだまだ 混雑しそう
。。。。来年あたり ゆっくり見物にいこーかな。。

そーいえば bills を プロデュースしているところが 4Fにはいりました♪
つーことで世界一の朝食?!やったかな。。。もどきが食べれるっぽいですね~

例のパンケーキなんぞもありそげです

ちなみに 来月初旬まで パンラボさんとのコラボcafeもあるんだそうな。。
コレだけは行ってみたいけれど。。。。。
[PR]
by kaponta | 2012-11-24 23:35 | お散歩 | Comments(0)

。。。。。

ロールケーキプッシュのケーキ屋さんが リニューアル
パンケーキを全面プッシュの喫茶をつくられました


単品サンドイッチが以前美味しそうだと思っていってみたところ
ワンコインランチがかなりお得っぽいので いざ!!

 ・ワンコインランチ 日替わり サンドイッチ or トルティーヤ

どちらを選べるうえに、

スープ・サラダ・パンケーキ・ドリンク から 好きな2種類選べる

こりゃ かなりお得ですね~

しかし。。。通るたびにセット内容が変わっていってるんだけど。。。

本日のサンドイッチは 玉子だというのに
出てきたのは、ポテサラサンドイッチ。。。

マヨネーズ抜きだというのに、マヨネ入りにバター塗り。。。
まぁ・・・バター抜きとはいわなかったからしゃーないけど、具がまったく違います。。

しかも チーズの風味たっぷりな具。。。

ボリューム満点の量に 2つ選べるセット付きで500円はお得ですが
食べれないとなると。。。。。はたして。。。(-。-;)

せっかくだから 普段ならサラダ注文ですが、どーせセットならミニだろうとふんで
パンケーキとドリンクをセレクト

その ミニパンケーキは 今風のパンケーキではなく、どちらかといえば ミニホットケーキ

ホットケーキ好きとしては嬉しいところですが、なんとなく。。。( ̄ヘ ̄)ウーン。。

結局 サンドイッチは頑張ったけどほとんど食べれず(こっそりお持ち帰り)
ミニパンケーキ(早くでたくて飲み込んだ)とドリンク(がぶ飲み)で ワンコイン。。普通のセットやん(笑)

・・・( ̄  ̄;) うーん


まぁ。。。。食べれないのは pontaのせいではある!!
けれど、説明の中身が違うのに納得いかない。。

まぁ。。。たまたま・・・だろうね セットのコスパは 食べれるヒトにはかなりお得なので
たんなるpontaのつぶやき として とらえてやってください。。。<(_ _)>

これなら あまり好みではなくても アチラのマリナーラランチしておけば。。。

なんだか ある程度みたされた 胃袋ですが 気持ちがみたされず
思わず果物やさんで りんご買ってかじってしまう バカponta。。。(笑)

今更 パンとかサラダ食べる気がしなくって・・・フルーツにしてみました。。
が 普通はかじらんわな・・・

はぁ。。。。まったくもって ランチにガッカリだと テンションさがりまくり。。。です
[PR]
by kaponta | 2012-11-21 18:20 | lunch | Comments(0)

とりあえず 一度は

『アンティ・アンズ』  by大阪マルシェ

並んでみた。。。。。ワケは無い (笑)

朝のアンティ・アンズは 空いている   ので ねらい目!?


母が京都にできたころから 一度食べてみたい 顔 をしていた(笑)
通りかかったら空いてたので 買ってみました

それにしても 関西人も並ぶようになりましたよね。。。。


・オリジナル
 ・セサミ


おひとりさま 5個限定  なる 案内  

んな 中 ” オリジナルとセサミ ” と注文したら

しばらく待たれ  !?えっ!? みたいな顔をされた・・・

いや・・みんなが5個買うとは限りませんけどぉぉ・・・・
本当なら1個でもよかったんですけど。。。。

ともかく すんなり買えたことは買えたんですが 行列なワケ

トロい! 

レジ2つしかないのに 対応のトロさ 行列原因の1つですね
ま 慣れてないので 仕方ないっちゃない!?

行列嫌いの大阪市民。。。たとえレジ前で待つだけでも イラッ・・が(-。-;)
いかんな・・・大きな懐をもたねば・・・


さて 人気プレッツェルの感想ですが pontaはニオイの時点でOUT
持ってる袋が・・・(@◇@;) ウ・・・

母は 普通に美味しいと言っていた
パンというよりは スイーツですわね 分類すると

あま~い 香りが ウッ・・・とくる。。。。そう、まるで ○ネケンのワッフルのように。。
あれが美味しい香りなんだとは思うのだけどpontaには ムリ。。。<(_ _)>

とりあえず 一度食べたから 満足したようで リピはない!?。。。

本物のプレッツェルを買いに 堀江にいかねば!!
[PR]
by kaponta | 2012-11-20 13:23 | スイーツ | Comments(4)

ピザなのだ

なんか ムッショー に ピザが食べたくなって。。。

休日の 『ヴァ・ブー』さん 2回目

ここいらで 休日は ホンマに休日~で閑散。。。
でも ヴァ・ブーさん チラホラと賑わってます♪ さすが!

すっかり 顔で ワガママオーダー 覚えられてます(笑)


今回の生地は ちょい気持ち硬め 
気候に左右される発酵。。ムツカシイものですね~
休日だと なぜか 真ん中少し生地が生。。。。にあたる。。(笑)
で、生地の食感が気持ちちがったのかもしれません

ほんのすこ~し。。。わずかなんだけどね。。
トマトソース多で それが裏目!?なのかな。。多いのはめっちゃ嬉しいんやけど。。

とりあえず   やっぱり 美味しい ピザ!! に かわりはなく

休日ランチ 満足ピザで 至福

ごっちそうさまでしたぁ~♪

しかし 休日にピザをたべるのに ココまでこなアカンのも 不便。。。
500円で美味しいピザが食べれる!! と 思うと ワザワザ他行かなくなってるのが。。。ダメね
。。ついつい。。。せこさがでちゃいます。。
[PR]
by kaponta | 2012-11-19 23:24 | lunch | Comments(0)

yakiniku

『焼肉  大倉』 by鶴橋

すごい暴挙!?をやらかしました!?

旨い焼肉が食べたい!! が 2人で ひとり焼肉が はてしてできるのか!?

肉を食べない ヤツ に 肉が食べたいといわれてもね。。(笑)
普通の韓国料理なら 肉もあり~の 他料理もあり~のですが
炭の焼肉店。。。は 完璧 肉メインじゃ~ん。。。

どーしようとウロウロしまくって はたして 他メニューもありげなお店に入ろうと思いつつ
目の前の 美味しいと聞く 「大倉」 焼肉店。。。

ついつい・・・と覗きにいき おかみさんに 直接暴挙にでてきみました。。。(-。-;)

  ・・・あの・・ひとり焼肉でも いいですか??
・・・・あの・・1人肉食べれないから 野菜だけ。。。って いいですか??


 ( ̄ェ ̄;) 。。。。!? えっ!?

 

おかみさん。。。。( ̄ェ ̄;) 。。。な顔ながら

"いいよ~" と 無謀なリクエストに答えてくれました

( ̄ェ ̄;)ま。。。こーなるわな。 世間一般 んなこと聞くバカはいないだろうね。。。

すみません。。。ワガママ言いました


メニューの説明やら いろいろ お世話をやいてくださり 本当に
ほんと。。。おかみさん!! ありがとう~!!

本格炭火焼肉に 思いっきり 満喫したようで 幸せそうでしたわ!!

旨い 旨い!! 焼肉は やっぱ 炭よねぇ~♪なぞとご満悦


お肉と共にだされる 氷に ?????? 

炭が燃え上がったら鎮火させるための 氷なんですねぇ~ 初めて知った!!

いや~ 人生 何歳になっても 勉強だねぇ(笑)

周りの オヤジさんたちの中 2人できて ひとりだけ肉たべる姿
さぞや 異 なことだろうな。。。

わがままponta ならではでしょ (笑) こーなったら 自慢だよ (笑)

二度とないだろうけど。。。。なかなか いい経験ができました (爆)

おかみさ~ん!!  ありがとうございましたぁ~
[PR]
by kaponta | 2012-11-18 12:09 | ディナー | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧