<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012年ありがとう


みなさま いつも ご訪問いただき ありがとうございました

2012年も 毎年おんなじことですが かわりなく ワガママで
どーしようもない pontaブログにお付き合いいただき
本当に こころから感謝です ありがとうございました

どんどんどんどん パン馬鹿率が増えてしまい
他店への愛情が減る一方な気がしないでもない2012年ブログ。。

食への欲は かわりないのに 食べる段階での減退。。。
なんでしょうね。。

つくづく 自分がコントロールできない 日々だった気がします

歳。。。の ひとことに つきるのかなぁ。。。
どーも ココロとカラダとアタマが チグハグ。。

食べたいのに 食べれないココロのヤマイで厭になってきてますが
このままじゃ あまりにも寂しいので 来年!!
ココロとカラダとアタマを鍛えて ますます欲につきすすもう!!

が 目標!?

いろんなものを 頑張ってたべて 
いろんな人と 楽しい時間を共有♪

も 目標♪

来年の今頃には ちょっぴりがんばったね!!

と 言える pontaで ありたいと 思います


みなさま 本当に いつも ありがとうございます

そして ダラダラな このブログ どうぞ これからも たまぁ~にで充分ですので
ご訪問 しにきてくださいね。

みなさまに HAPPYな時間が 少しでも多くありますことを願います

2013年 すこしでも 半歩でも 前にすすめますように♪

本当に ありがとうございました
そして どうぞ よろしくお願いいたします

よい 年の瀬 年明けをお迎えください




わがままうい~食  kaponta   
[PR]
by kaponta | 2012-12-31 22:23 | ひび | Comments(0)

もうすぐ終わります

『スープストック』  by高島屋地下カウンター

 ・ボルシチ
 ・ラタトュユ


2012年も のこすところ あと 数時間。。。

今年をしめくくる 外食が 高島屋地下で なぜか スープストックのどんぶりcafe飯。。。とは。。

黒門へ ことしも "河豚"買いに行ってきました~♪
10時30分でも 人ごみ。。。。どんどん増す一方

あらゆるお店で河豚が寝てはります~。。。。あんなけあると悩みますね
どこが美味しいのかさっぱりわかりません。。

つーことで 去年とおなじく  『みな美』にて
新聞にもよく掲載されているのでおなじみでしょうか
他 おすすめあれば 来年用におせーてくださいネ

黒門では 地鶏とお漬物、白みそなんぞを購入
京都の漬物やさんは 今年も行列がすごいです。。

白みそは 山利さんを教えていただいたのですが、機会がなく
黒門でみかけた「石野」味噌

さて どんなんですかね~ ちょっと濃そうであります。。

今年のおせち は なぁ~んと 我が家お気に入りのお店で購入!!
父のなぜかいきなりの思い立ちと めずらしく自分払い。。。

こりゃ 雪でもふるかぁ~とおもったら 雪降ってるし。。。(笑)

つーことで 今年は なぁ~んもしない 師走なのです

ちょいちょい お掃除ぐらいだけ。。。ちょっと暇できました

とおもいきや 雨日の昨日とうってかわり 寒くなった今日
取りに行くのが億劫になったらしい 父の代わりに おせちを引き取りに。。。

なめてました。。。。お重。。。。その名のごとく 

重!!

めっさ 肩に食い込むくいこむ~
まるで 東京パンめぐりをおもいだすぐらい。。。(って比較するパンがおかしいやろ)
いやそりゃお重のほうが重いけど(匹敵するのがオソロシイ)

おも~!!  と 嘆いているのにもかかわらず そこでまっすぐ帰れないのがponta

まさか2012年最後の外ランチが 高島屋地下かよ~とおもうと腹立たしい(笑)

ので どーせ おうちで食べるなら 旨いパンだ!!

はい♪ おわかりでしょうが マルシエまでいっちゃいました~♪
最後にいけてしあわせ♪

巨大?!迷惑荷物をひっさげの遠回り。。。。みなさまご迷惑を<(_ _)>
なのに阪急もいっちゃうし 伊勢丹もいっちゃうし。。。。

こりゃいかん!で 早々にひきはらいおうち。。。の前に(オイ)
キムチを購入せねばと 「山亀」さんにいけど
12時前なのに すでに売り切れ。。。

マジカ~。。。。お昼前ならいけるとおもったのにな。。
またまた なめてました

つーことで 2012年のお出かけも ここで終了

最後のランチは パンデュースのドゥミと野菜スープにて
とてもおいしく幸せにいただきました

毎年恒例の お昼蕎麦は今年は見送り。。。
今年は夜の年越しそばのみとなっちゃいました。。


さぁ~ のこすところの 数時間 みなさま ここまでお付き合いありがとうございました~

最後まで やりたい放題!?
今年も変わらぬのpontaに お付き合いいただき ありがとうございました
[PR]
by kaponta | 2012-12-31 15:33 | lunch | Comments(2)

バター である

d0052986_1315597.jpg

釜焼きパンケーキ

うっ…(((゜д゜;)))

友の希望により 初 

  『Butter淀屋橋』

江坂店がえらくヒットしたおかげか  あっ!ちゅうまに 淀屋橋や梅田には2店
つい先日には 阿倍野にもOPEN

江坂店には 焼きたてパンメニューがありますが 他はなし
ランチメニューは平日はありますが 休日は単品のみ

ランチに食べれるメニューはないので cafetimeにしてもらい
初潜入

人気ぶりはどこもですが 比較的 淀屋橋店はすいてるほうかな

 ・釜焼きパンケーキ

というのは 通常パンケーキをアパイユにつけてさらに釜でやきあげる。。。らしい

一口いただきまたところ 予想よりは マシ。。。。。かな(^_^;)
と。。。。底がみえたらベッタリ。。。だったので たまたま一番シンプルな部分を
食べてたみたい。。。

香りは。。。かなり濃厚でした

周りはそりゃ当たり前ですが 全員パンケーキ。。

ドリンクだけで !? な 顔されてしまいました(笑)
[PR]
by kaponta | 2012-12-30 23:15 | スイーツ | Comments(0)

カレーが つづいています♪ めずらしく

身体にいい カレー が コンセプト♪

カレー 『smile』 by都島


 ・野菜カレー サラダ&ピクルス付   800円



小麦粉をつかわない サラサラ~なカレーは モロ好み
ただ、スープに牛・鶏さん使用だし、乳製品も入っている。。。。

なのに コクはあるけどあっさりカレーで スパイスの香りとほどよい辛み
17種類のスパイスが 複雑な味を作ってます♪

おいしい。。。。♪

こんなにサラサラ~とあっさりで食べれるなら もたれないからいいですね!

カレーだと 乳製品もゴマかされてるようで
いつもならキモチ悪くなるのも まったくなく 健康スパイスの効能!? (笑)

たっぷりごろごろのお野菜は パプリカ・茄子・こんにゃく・とうふ・レンコンetc
煮崩れず、そのままゴロリンこ~と入ってるので食べ応え十分です

丸い 浅めの大きさお皿に うすくまんべんなく盛られているゴハン。
スープは これぞ カレールー入れ!(アラビアンな(笑))にはいってて
別盛カレーばんざーい

さて みなさんは どばぁ~と 全掛け派!? それとも 少しづつかける派?

pontaは染み入るライス・・・は嫌なので すこしづつかける派
ゴハンに水分がたっぷりしみこむのん イヤヤねん

どばぁ~とぶっかけた方が美味しそう♪ではありますね。

で コチラ カレー専門店かとおもいきや 平日には 「おかずごはん」てのがある。
ちょっと惹かれます~が カレー食べにきたからにゃ カレーでしょ

鶏カレー900円 や トッピング、辛さ増しなどしていくと どんどん高くなる。。
カレーに1000円超え。。。は 無いpontaである


ちかごろ ゴハンカレーづいてます♪
サラサラカレーなら ゴハンカレーも美味しいものです♪

家庭でも こんな美味しく サラサラカレー作れる技術があれば。。。。なぁ。。
市販されている専門店のカレー粉だと どーしても スープになっちゃうのだ。(・・;)

それはそれで 美味しいんやけどね。。。
いっぱいつくれば ある程度のコクがでるのだろうが。。。
[PR]
by kaponta | 2012-12-30 16:23 | lunch | Comments(0)

cafe

『カフェ ピグリッチ CAFE PIGRICH 』  by摂津富田

コチラでランチもいいな~と思いつつ cafetime♪

こまごまとした駅前にはお店や住宅がひしめいてます
その中の路地中に あらわれるcafeは 中に入ると別世界!?

森の中にあったら 似合いそうな すごく素敵な空間が広がってます。

お子ちゃま連れだと お二階へどうぞ~といざなってくれる
子供連れにはすごく嬉しいお店♪

1階は、ベンチ席や カウンターの個室っぽいところなど。。
なんとな~く仕切れているのが 個室感覚でいいですね~

自家製ドリンクも多種あり ランチもパスタなどいろいろ
お店のスタッフさんもとても感じがよくって ここは長居しちゃいます。。♪


こんな雰囲気のcafe 市内ではあまりないですよね。。郊外ならではかな♪
めったに降り立つことのない 摂津富田
なれど リピした~いと思えるお店がいっぱいの 街
[PR]
by kaponta | 2012-12-27 21:21 | cha | Comments(0)

Merry Christmas!

d0052986_19572275.jpg

つい つい 手 でちゃいます 〜
[PR]
by kaponta | 2012-12-25 19:57 | lunch | Comments(0)

やまもと菓子さん

まぁ~クリスマスの3連休にいったワタシがバカでした!?

いつも営業時間前にとおりかかり OPENしてるお店は初

やったぁ~♪ と 飛び込んだんですが。。。

世間は クリスマスでした。。。。ね

いくつかケーキは並んでいるものの
お目当てのモンブラン は やはり一番の人気

売り切れ~ (*_*)

男前のおにーさん が シェフ!?

この日はおてつだいさんもいっぱいいましたが フル活動のご様子

来た日が悪すぎました。。。

また リベンジ です
[PR]
by kaponta | 2012-12-25 17:47 | お散歩 | Comments(0)

メリークリスマス♪ イヴ中華っ

『華都飯店 本町ガーデンシティ店』

 ・ホリデーセレクトランチコース ・前菜盛合せ
    ・スープ
    ・セレクトメイン  山査子風味の酢豚 
    ・点心2種
   ・竹筒焼き飯
    ・デザート

 ・回鍋肉ランチ
 ・五目あんかけ汁そば
 ・ミニ四川麻婆豆腐


クリスマスランチは 中華!

クリスマスメニューオンリーの イタリアンやフレンチには興味なし
和食で祝日。。。。となると あまり無いのよね。。

さて こちらのシャトーハンテン
移転後にようやく訪問となりました

地下鉄本町駅から直結。。。なんですが出る出口を間違え遠回り(^_^;)



満杯ではありませんがチラホラと客足は途絶えずで 移転後も人気ですね

本当ならば 酸辣湯麺 や 坦々麺が食べたかったんですけどね。。
リクエストにより五目あんかけで

昔ながらのシンプルな味わいは間違いないですね♪
麺はプリッツルッ で あんかけ具合がきつくなく 美味しかった♪

五目麺は 野菜もたっぷり食べれるのが好きです

麻婆豆腐も辛味がきつくなく とても食べやすいお味
モチロン 豆腐だけですが。。(笑)


全体的に あっさりと食べれる中華。

モダンカジュアルな雰囲気は ゆったりとした作りで
家族でもグループでも 過ごしやすい空間です

お正月は元旦から営業してるらしいですよ~
とはいえ お正月特別メニューのようですが。。

久々の中華も やはり麺。。。。
炭水化物のオンパレードですが美味しいランチでした♪

しかし クリスマスイヴ。。。 雪舞散る   超 寒い!

ホワイトクリスマス。。。なんて 関係ないわっ 寒い寒い寒い寒い。。。
[PR]
by kaponta | 2012-12-24 19:20 | lunch | Comments(0)

天六

d0052986_14294726.jpg

生パスタ 食べました〜よぉ 〜   (とある方に向かって言ってみた(笑))

『チポーラ Cipolla 』

とある方に 教えていただいて 一か月ぶりにパスタ食べました~

しかも自家製生麺使用の生パスタ♪

月曜から土曜はランチメニューありですが 日曜日は単品のみ

そのパスタソースは  トマト・バジル、クリーム、ペペロンチーノと
グザイも多々あるからチョイスになやみます

お店いちおしのトマトソースははずせないっ


  ・完熟トマトパスタ  追加で きのこ  900円

"メニューには載っていないけど ミートソースパスタがおすすめです"

と 言われるだけあり トマトソースの濃厚なこと♪

ボロネーゼのトマトソースそのものに生トマトが入っており
生パスタと濃厚にからみあって モチ旨っ♪

モチ より ムチっかな♪ これで平麺もあったら めちゃ好み

濃厚トマトソース味は 好みタイプのソースではないですが
パスタとのバランスがよく めちゃ美味しかったです
塩気もちょうどいいですね♪

男性にはかなりよろこばれるお店なかんじっ
大盛りパスタは無料だし ガッツリパスタ!


追加キノコは んなつもりなかったんですが
お兄さんが お好きなものなんでもいれれますよ~と声かけられ
おすすめを肉たべれないからと断ったし、気をつかってくれたかな。。。とおもって
めずらしくトッピング的なかたちで。。

トマトとキノコがあわないわけない! めちゃ美味しかった
最後のお会計で プラス100円になってました

おとなりさんのパスタの仕上げに カウンター目の前でパルミジャーノチーズを
けずりかけるパフォーマンス

そんなお店おすすめスタイル。。。に 
肉たべれない & トマトソースに チーズだめです・・・・

お兄さんのお得意バランスをすべて拒否ってしまって
最初の親切丁寧から、帰りにはアッサリクールに。。

ちと 寂しさを 覚えつつ(^_^;) ま しゃーないね

ランチメニューは 日替わりパスタ、サラダ、バケット or 麺大盛で950円

あ  そうそう♪

お水が炭酸水なのっ。

これ うれしかったです♪ 炭酸水すき~

一か月ぶりの またまた生パスタも おいしくって幸せ♪

とあるおかたさま~♪ すんばらしい情報をありがとうございました~
今度はなにをたべようかと今から悩んでます(笑)
[PR]
by kaponta | 2012-12-23 14:29 | lunch | Comments(2)

親子そろいまして

とある朝 ひとあし先におでかけする 父が まいもどってきた

また 忘れもんしたのかよお~ (ー_ー)!!

と  ふと 顔を見上げると 


血まみれえええ~!?!?!


"頭からつっこんで コケタ"  

両手に荷物をもってたので 顔でうけとめたらしい。。。


まったく。。。。 朝からバタバタと治療にあたり 出勤とあいなった 日


歳いってからころぶなんてもってのほかじゃん
危ないから 再三気をつろと 注意しているのに。。


んな ことを いろいろ思いながら 帰って・・・・


  "ズルッ"

。。。コケタ。。。。

見事に 尻餅!

みごとに 尻強打!


。。。。 いてぇっ  叫ぶ 初老女。。。


恥っ

わずかなスロープなところで なんの踏ん張りもなく そのままストン。。。

まじかぁ~ おんなじ日に 親子そろって こけるかぁぁ(^_^;)


そりゃ も~ 当日はもちろん 翌日 翌々日

と どんどん いろんな部位が痛み出す~。。。。。


お尻 の 脂肪で保護され 骨折れずが 何よりの何よりの。。。



またまた やらかしたponta

今年もあとすこし 。。。

何事もなく 無事にすごせるよう 祈るのみ

みなさまも気をつけてくださいね~。。。。って言える立場じゃないね。。
[PR]
by kaponta | 2012-12-22 10:04 | ひび | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧