<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おいしい天ぷら

『天ぷら  川原崎 』 by東天満

お昼から とても素敵な天ぷらをいただきました♪
しかも1000円という安さ

カウンターの目の前で ご主人が 一品一品、丁寧にあげたてを提供してくれます

ランチで こんな贅沢 ~♪

<お昼定食>  1000円
 海老2尾、旬魚2種、野菜4種 小鉢、お味噌汁、お漬物、ごはん(お代り自由) 



天ぷら用の 大根おろし、塩、てんつゆ
ピカピカひかるご飯、あおさのお味噌汁、自家製漬物(キュウリぬか付け、昆布)

カウンターに さっと出てきて わくわく感がつのります

小鉢の もずく酢が とても上品 

オクラ、ハモ、万願寺、ヤングコーン、メゴチ、新たまねぎ、アナゴ、かき揚げ

衣は薄くサクサクっカラ! 家庭(自分の腕) では 到底出せないお味

すごくサラッとした味わいで 天ぷらを食べてる重みは全く無

海老さんから オクラと鱧に変貌は 大好きな食材
おもわず やったぁ~ 顔ニンマリ

ヤングコーンや新たまねぎの甘さは 夏ならではですね~
季節のお野菜が食べれるのは嬉しい

メゴチ、アナゴの 白身魚が肉厚で おいしい。。。

アツアツすぎて 口からゆげが。。。(笑)


あぁぁぁぁ♪ 昼からこんな贅沢 
めったに天ぷらを食べにいくことが無いワタクシなので 比べようもないですが
ひとつづつ 揚げたてを 前に提供される嬉しさと美味しさ

うまぁぁぁ! と ココロで叫ぶっ


海老が食べれない・・との申し出に とても快く笑顔で承諾していただき
恐縮気持ちが 軽くなりました

ご主人は 一宝ご出身
カウンターだけの天ぷら屋さんに 少し躊躇してましたが とても気さくなご夫婦で
おひとりでも 全然気にせずいただけます♪

9席しかないので 日によっては 待ってる方もいらっしゃったり
いつの間にか とても人気のお店になってます

もっと早く勇気だしていってたらよかった!!

とても 美味しい天ぷらを ご馳走様でした


他、海老定食では海老が5本もでてくる 9種天ぷら 1500円
春定食1800円、土日だと お昼限定コース2000円、特選コース3000円も
[PR]
by kaponta | 2013-06-29 13:20 | lunch | Comments(2)

new  アッシュ♪

ご存知でしょうが



『パリ アッシュ』 http://fourdeh.exblog.jp/


もうすぐ もうすぐ OPEN
中ノ島が 熱!!


7月6日(土)ダイビル1F 10時 グランドオープン


楽しみですね


営業時間 : 10時〜19時
定休日 : 日曜日のみ



1000円以上お買い求め頂いたお客様には、粗品を進呈だそうですよ♪
[PR]
by kaponta | 2013-06-28 12:43 | pan | Comments(8)

露草社パンイベント

『coboto bakery 』 http://anotherviewblog.blogspot.jp/

cobotoさんがイベントでこられたので 行ってきました♪

あまり大阪にはこられないので 貴重なイベント
ウツボの時は売り切れちゃってたので 開店と同時に!!

OPENしたとたん ど~ と 人が押し寄せ
小さな店内は満席状態

イートインのノノさんのサンドイッチも食べようと思ってたのですが
なんとなく 気後れ。。。

パンも通常なら買わないパンを買ってしまった(笑)
なんの動揺だ!?


・かぼちゃの食パン

レーズン酵母で 豆乳入りだった。。。

ハード系のパンもあったのに 何故か いつも食べない豆乳パンを選ぶヤツ

そのかぼちゃパンは、やさしい甘さと 柔らかい食感 豆乳パンならではの味わいです

かぼちゃの味もしっかりとあり 国産小麦のどっしり感でボリュームたっぷりです
柔らか食感なので ついつい食べ過ぎると えらいこっちゃになるね

酵母は レーズンのほか サワー系もあったみたい

ハード系を食べてみたかったのだけど あまり手がでなかったのは
やはり 個人さんパンは ちょっぴり お高。。

素材や手間などを考えると 価格設定は納得もんなんだけど ね



cobotoさんのお顔を拝見して あれ!? どこかで。。。。
で ようやく思い出したのは 神戸のアースデイ
3年ほど前に行ったときにそーいえば お見かけしたような気がします

やさしいパンをつくる そのままの雰囲気にナチュナル系ご主人
ほんわかしてはりました

加古川の方ではパン教室もされてて 近かったなら・・・ナ
[PR]
by kaponta | 2013-06-25 12:59 | pan | Comments(0)

ハワイアンレストランですが アチラではないです

ホクホク (HOKUHOKU)の姉妹店だそうです。。。。


『エムジーmg』 http://mg-mahana.com/

ホクホク お店前を通ったことがありますが  キュートすぎて・・・
エムジーは ハワイアンレストラン仕様で入りやすい

パンケーキのほかに、フレンチトースト・ハワイアンフードが食べれます
アメ村の行列には興味なし(笑)


なんだか パンケーキ(ホットケーキ)ずいているようですが 食べてません(笑)

ほとんどのお客さんが ホットケーキ注文の中  ホットケーキを注文しないヤツら。。


 ・ロコモコランチ (健康ドリンクorドリンク付)
 ・オムレツとフレンチトースト (サラダ・ドリンク付)
 ・アサイーボウル



アサイーボウルって なに!?
これ ずっと 気になって気になって。。

ベリーのような果実で 目にいいらしい とだけは ウワサで。


だが、 巷でウワサのアサイーボウルの正体がわからん

食べてみるしかない!で 無謀にも!?注文
画面で見る限り 大概 バナナとシリアル系が入ってる

で アサイーと混ぜているのはナニ?!

食べてみたけど ベリー系酸味と バナナの味はわかるが 以外がわからん^_^;
乳製品なのか 豆乳なのか!?  レシピもお店よりそれぞれなんだとか・・

総評としては 思ってるよりは いけてるのかな。。嫌ではなかった。
バナナがかなりアクセントなのかもしれない

スイーツともいえるげと 軽食ともいえる

バナナのおかげか 満腹感はかなりあります

当初 お値段の割には小さいボウルやな~てな感じでしたけど十分なボリュームでした



さて さて 人生初のロコモコ体験の感想は ハンバーグが歯ごたえある。。。
と、日本的ハンバーグに慣れているせいか ちょっと不満気味
グレイビーソース?!も 独特の甘味で 苦手なようでしたわ

そのソースが美味い♪と 幸せ顔して食べてたのは オムレツとフレンチトースト
オムレツは かなりご満悦のようでした
肝心のフレンチトーストは全然甘くない!と 憤慨されてましたが 料理用だからじゃね!?

pontaには十分甘く感じましたけどね・・・・

お店の方におねだり言って シロップいただき 感謝です

臨機応変に対応してくれるお店  大好き(笑)



そんなに期待せず!?^_^; ま 他に行くところが無かったので
興味本位で入ったのですが それなりに普通にいただけ こんなもんかなっ



ハワイアンカフェといえば 阿倍野ハルカスにもOPEN
確か アサイーボウルもありましたっ

パンケーキにいたっては 専門店でもなくても そこら中のcafeで展開中すな




・・・レストランって。。。。なんか疲れる
[PR]
by kaponta | 2013-06-24 22:06 | lunch | Comments(2)

悔。。。ピザ

とある 天満橋の ピザ店

出てきたモノは それはそれは お粗末!? な。。。


お皿よりも かなり小さなサイズ
薄っぺらい生地
フチはしょげている


シェフの元気さとは正反対の まるで やる気の無い ピザ。。。

ここは ミラノピザだったか!? ワタシの勘違いだったのか!?


全く 膨らみもない シケた生地は 未発酵なのか なんなのか 粉っぽい。
あきらかに生地の状態が悪く 食感はカリカリ系

ナイフで切ろうとしてもナイフがへにゃげて 切るのに苦労したほど

まるで 素人が作ったかのような 生地 は なんだか怒りを感じて・・・


唯一 おいしかったのは トマトソース 濃厚でフレッシュ


かなりの期待感が 出された瞬間 "失敗だっ"


ずっと気になってたお店だし、あまりこない場所だし
給料日前に つかっちまおう♪ と勢いこんで行ったのに。。。

こ・・・このピザに1400円もだすなんて。。。
アチラやコチラ で3枚も食べれるじゃないかっ

アチラコチラで1000円支払っても食べたいが ココでは500円でも嫌かも

これが 電車賃払っても遠くで食べたいワケか!!



残ったらアルミにつつみますよと声かけられたけど
もって帰っても 絶対食べない が
1400円も支払って捨てたくないので 全部その場でたべた(笑)
わたしにとってのその値段は捨てられないのだっ

HPのモノとは全く違う pizza



マズイとは思わない  が  美味しいとは 断じて言えない
[PR]
by kaponta | 2013-06-24 12:58 | lunch | Comments(0)

谷町のイギリスカフェ

『トリントン ティールーム』

2回目♪

もちろん お目当ては クランペット♪

なのにぃ~。。。。。。数が足りないとかで クランペットとウェルシュケーキ 各1に。。。


『クランペットセット 880円』

  クリーム1種 シロップ1種 クランペット2枚 お好みの紅茶orコーヒー



で ウェルシュケーキってなに!?

ウェールズ地方のお菓子で スコーンとビスケットの中間のようなもの
食感はホロホロとした感じで クランペットより バター卵ぽい。。。(これはダメだ)

クリームに無塩バターを選ぶと ソルト&ペッパーを一緒に出してくれるご配慮
 

紅茶は 前と同じく "キャンディ"

今回の紅茶は ちょっぴり 出すぎ。。。。
ストレートには 少しだけですが渋みが気になります

ここの紅茶は 葉入りのポット提供
割れるお湯も提供してくれるのだけど 別になってたら嬉しいのにな。。
イギリスでは ミルクで飲むのが通常なのでそれでいいんだろうね~



もちもち~すぎる 食品は好きじゃないですか このクランペットは許せるな。。
ミルクも入ってるけど なんとなく 食べれるな。。 ^_^;

ほどよい大きさが 許容範囲なのかもしれませんね。
ま 気まぐれな体質は 性格とおんなじ ワガママ (^_^)v


セレクトシロップはやっぱり ゴールデンシロップ を セレクト


この"ゴールデンシロップ" さときびで作られているらしい

だから甘いコクがあるのにクセがないんだね♪

実は廃棄される甘い液体がコレなんだそう

トリントンさんで使用されているのは イギリスでは有名なテイト&ライル 社

ハチミツより あっさりで メープルよりくどくなく♪
今度パンに塗ってみようかな


前回同様 13時前後は 満員
ですが その後は さ~とひいていく感じ

ランチ時と カフェ時間は 込むようですが 以外は空いてるのかな!?


そーいえば エッグベネディクト。
最近 よくメニューに見かけるにようになりましたね

クランペット目的でいくなら 早めか ランチメニューを注文するべきか!?

ランチメニュー いずれは食べたいものです。。
[PR]
by kaponta | 2013-06-19 12:45 | lunch | Comments(0)

夙川のパンがやってきた




・トリコ       バゲット&チャバタ
・アミンズオーブン  イングリッシュマフィン&ベーグル&?



ふふふふふ♪

久々のトリコバゲット  やっは いいね~
ルヴァンの濃味もありつつ トリコさんの優しい生地かなんとも♪

アミンズオーブンは 相変わらず酵母によっては かなりの酸味らしい
知ってる私はそれらを避けて注文しておいた(笑)


最近 パンを食べる日が少しだけ少なくなってるので 消費が遅。。。不満。。。。(笑)
もっともっと 食べたぁ~い!  (食べればいいじゃん)

さすがに3食 パンにするほどの パンキチではないのだ これでも。。。


たまってきても なおパンを買い足し買い足しするから アカンのよね

メゾンカイザー   しばらく我慢かな

試食でいただいたパンは 今まで阿倍野ではなかった味だ♪
これは。。。。。天王寺へ行く楽しみが増えた
[PR]
by kaponta | 2013-06-18 12:56 | pan | Comments(0)

ハワイの王道

いや~ とうとう 大阪にも やってくるようですよ

ハワイでパンケーキといえばの 代表も代表

『エッグスンシングス』 


6/21 西心斎橋にOPEN    だそうよ


ほえ~。。。。ますます拍車がかかる パンケーキブームですね

既に ハラドーナツ横のパンケーキ屋さんは行列してたな


エッグスンシングス心斎橋店
店名 Eggs'n Things(エッグスンシングス心斎橋店)
住所 大阪市中央区西心斎橋2丁目10番2号 Crice Nikko 西心斎橋 1階
最寄駅 心斎橋駅 徒歩 約3分
定休日 不定休
営業時間 9:00~22:00(21:00 L.O.) ※予定
http://www.eggsnthingsjapan.com/news/130508.html



で ジワジワきそうな!? スフレ

その専門店!?なカフェが 新町で 発見

「ファンスペースカフェ (FUN SPACE CAFE)」


いまんとこ 穴場っぽいす


大阪府大阪市西区新町1-12-19 NCS新町ビル1F
年中無休
http://www.bisoukuukan.com/fsc/
[PR]
by kaponta | 2013-06-17 12:41 | 発見店 | Comments(5)

ベーグル

「ヒポポタマス」




ベーグルを販売されるパン屋さんとしては かなり早かったのでは!?

あまりにも 以前過ぎて あまり印象が残ってないのだけど
パサパサ!? うーん。。。だった印象

六甲には何度も脚を運びつつ そのイメージがあったのですが
久々に 六甲に用事があり 再チャレンジ!

の感想は ベーグルつーか 普通のパン。。。。!? (笑)

ベーグルのようなヒキもモチもなく 普通のパンををベーグル成形した感

街のパン屋さんのベーグルって感じ!?


どちらかといえば お惣菜パン系のお店かなっ♪
地元に愛されてそうな パン屋さんでした


六甲といえは 山手にベーグル専門店もあるし、食パン専門店
さらに お昼過ぎには商品がなくなってしまうパン屋さんも!!

意外とJRから南には パン屋さんは少ないのかなぁ。。。て気が。。

めったに行かない六甲なのに どーも気がのらず山手にも向かわず
近場で好きなパン屋さんがあると 以前のような焦り間がなくなったのかしら(笑)
[PR]
by kaponta | 2013-06-16 20:03 | pan | Comments(0)

ハルカス

d0052986_1310324.jpg

SOLO PIZZA (*^_^*)

ちまたで話題 阿倍野ハルカス

リニューアル後 初の週末だから  覚悟してたんだけど

・・・・思いのほか  空いてる!?


目的は 『イタリア展』 by阿倍野近鉄

一年ぶりぐらいに 牧島シェフのピッツァが食べれるとなれば
行列覚悟でいってみた

らば  旧館での開催だからか みんなハルカスダイニングにいくからか
意外と動ける範囲で ピッツァ展開も早い

チケットかうのと イートインにちょいと並んだだけで食べるにいたれた♪

 ・副会長 タコのマリナーラ


旨っ♪


やっぱり やっぱり 牧島ピッツァ 好きやわ。。。
あの家庭用のようなガスで焼いたとは思えないほどの生地具合。。。
こんがり焼かれつつ、焼きすぎでもなく 生地が厚すぎるわけでもなく
ほどよい食べやすい生地。モチもち感もモチロンやし 味も好き~

一年ぶりぐらいに食べたけど やっぱり好きや~このピザ
味わいは どこかのと似ている気がするんやけど どこやったか。。
(イルソーレを厚めにした感じかしら!?)

ピッツァ協会会長と 副会長 そして 牧島さんが それぞれのピッツァメニューを
自ら腕を振るいます


てな うたい文句やけど 作ってるのは すべて牧島さんだった(笑)
焼いているのは スタッフさん
お二人は お手伝いされつつも 作ってるのはみていない

ま 美味しいからええや~(笑)

雨のなか なんとなく行く気がうせはじめてたけど
がんばって行ってよかった。。。♪

美味しいピザ ありがとう~




さて イタリア展やから オリーブ油や ワイン バルサミコなどの調味料系たっぷり
イートインのお店も結構ありました

その中で 東京京橋のイタリアンのパスタもイートインできるのだけど
全然目立たないとこにあり しかも 食べれるのか全然わからないたたずまい。。。

そのせいか 誰もイートインしてない。。。。という勿体なさ。。

あれじゃ わざわざ東京からきても やりがいが。。。

場所もあるけど もっとアピールせんかい。。。。と 関係ないのに心配になっちゃった。。

がんばれ。。。影で応援しているよ。。。。(^_^;)



で ハルカス

思いのほか 空いてるけど それでも 上までの道のりは時間がかかる
その 抜け道を おひとつ♪

それは 旧館から 入るべし

4階までしか行かないエレベーターでも そこからほとんど誰もいないエスカレーターで
上をめざせば 8階までは すぐだっ


言っても 天王寺。。。(^_^;)  満員加減も ずっとはつづくまい!?


ちなみに ちなみに  メゾンカイザー
ただ今行列中  だが  梅田にくらべれば ちょちょいのちょい!?

ちなみに ちなみに 横の デンマーク紅茶イートイン
わかりにくい!?場所がら  穴場   行くなら   今でしょ♪
[PR]
by kaponta | 2013-06-15 16:10 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧