<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日常のなかの できごと

乗り合わせた電車がとまることは多々


緊急停止信号のお言葉に またか。。。。
発生したばかりの電車だと どうか人身でありませんようにと 祈る

祈りは通じず 20分ほど後 ようやく現場検証のアナウンス

こりゃ 1時間コースだな。。。。と 諦めモード

じっと 電車内で待つのは ツライモノだ

まだ クーラーもそこそこで 満員すぎることもなく
ほどよい感じの空間だったので なんとか 耐えれた

ようやく 運転開始いたしますのアナウンス 約1時間後
やっばりね。。。

んじゃ 後15分後ぐらいか 。。と予測どおり
75分後 ようやく動き出した


大阪につき ホッとしたのもつかのま アレ!? 帽子が 無~!?

あ~やってもたぁ~!! 
電車中。。。。!?とは 考えにくい
改札まで帽子を被ってた記憶はあり。
こりゃ 珍しく荷物整理した 駅構内のベンチか!?

ふんだりけったりの一日の最後の最後にまたひとつ。。
。。。。。しゃ~ないな。。。。。 



そんな一日 を 友に話たら わざわざ駅に聞いてくれ
それらしきものがあったとの返事を受けた

そう! 電鉄内での忘れ物は 問い合わせれば捜してくれるという
基本的なことが 全く浮かばなかった ワタクシ

早速 問い合わせたところ 遺失物は全て 姫路へいくという
。。。。帽子だけ 姫路まで旅しちゃったのかよ

担当の駅員さんに 帽子の姿形・落とし場所・時間帯など
根掘り葉掘りきかれ ようやく ソレだ!と認定された

姫路から希望駅到着後 到着旨 担当の方からお電話

その言葉が   事務的も事務的(笑)
毎度同じことをいろんな人に言ってるせいか たんたんと早口で述べられ
書き留められんやろ・・・な 速度で ツッコミ隙間もなく(笑)

遺失物所は どこら辺ですか?" と ようやくつっこめたところ

"駅中央にあります" のお返事

いや そりゃ あるやろ(笑)
中央のどこやと聞きたいが これ以上ツッコメない

とりあえず 行きゃわかるとおもい 重要な番号だけ なんとか書きとめ。

週末 乗客対応で忙しそうな大阪駅員さん。。。には聞けず
改札でりゃ 案内板あるやろと思いさがすと なんといつも通ってる道。。。

関係ないときゃ まったく見てないもんですね。。。

その 遺失物室

ここは リストラ室!?てな 小さなせまい 窓も無い 個々たる空間
い・・・・息苦しい(笑)
そんなところで 担当らしきは新人らしき女性ひとり
こんな空間にいたくなぁ~い ともいえず(笑)たんたんと接客中
以外とみんな利用しているのですね。。。。全く思い浮かばなかったワタクシ。。。とは違い
多々の問い合わせがあるようです

ようやくようやく 姫路まで旅だってた 帽子 無事手元に舞い戻りました♪

高価でもなく すごくすごく大事なワケではないけれど
やはり無くしたものが見つかるのは嬉しいものです

なにより 友がわざわざ聞いてくれたことに ただ ただ感謝
そして いろいろと手配いただいた 駅員のみなさまに 感謝

どうも ありがとうございました
[PR]
by kaponta | 2013-07-31 18:59 | ひび | Comments(2)

またもや!?  バンケーキ

「bib baR」 byグランフロント南館1F

カフェ&ブックス ビブリオテークの姉妹店

スキレットパンごとオーブンで焼く、ふっくらもっちり熱々のパンケーキが食べれるらしい


 ・季節限定 スキレットパンケーキ パイナップルと白桃 レモンカードソース
 ・アイスコーヒー(氷抜)


ワタシではない モチロン(笑)
行きたいらしい。。。やっぱり(笑)

パンケーキ?をテッパンのままオーブンでやき
上にはアイスクリームが乗っかった ジョシ好きそう。。

パンケーキ自体にも レモン果汁!?なのか 上からのソースなのかわかりませんが
しっかりと味がしみこんでます

パンケーキは しっかりどっしり感あるので 1つで十分な食べ応え
パウンドケーキっぽさもあるのかな~

はい 一口だけいただきました。 それで十分だね。。。

周りを見渡しても ほとんど みんな オーブンパンケーキを注文してる

ジョシ率もかなり高い

お値段もそこそこ高い。。。


グランフロントは全体的に高めですな。。。
[PR]
by kaponta | 2013-07-30 18:59 | スイーツ | Comments(0)

2段お弁当♪

「弥ひろ」 by谷町


ひさしぶりである♪

 お昼のお弁当  1000円

2段のお弁当箱に 詰め込まれた 品々

上段・・・焼印つきだし巻き、金平、塩鮭など八寸、お造り2種、
下段・・・天ぷら(海老、ししとう、サツマイモ)、煮物(小芋、生麩など)

自家製ちりめんのご飯、赤だし、香の物


全体的に少し味が濃    季節柄!?

でも やっぱりクオリティー高 ♪
この内容で 1000円  満足すぎる お昼ごはん

ご無沙汰やったなぁ~

めずらしく家族で訪問
家族も満足していたようで ホッ。



女将さんは いつも にこやかでキモチいい
ただ大将は  ちょっと忙しさのせいか 
丁寧な対応なんだけど キツキツな印象を受けてしまった(笑)







本当は もーひとつの和食店でお昼予定
なれど まだ12時20分だというのに 食材がなくなったという。。。

そりゃ無いんじゃね!?  超満員とかでもなく 2組だけやったし。。
13時になってるとかならわかるけど 限定食でもないし。。。
コチラのお店 以前は 突然お昼やめましたとかいうし
また再開しましたとか言うし。。。。大将のキママ次第!?
行くたびに 嫌われてんのか!?てな具合で。。。。もーイカンカモね

[PR]
by kaponta | 2013-07-29 19:45 | lunch | Comments(2)

ふう。。。。。

20年来の高校の同級生に 道や駅であったらどうする!?

ほぼ 「あ」とお互い気づいたはずなのに お互いスルーしちゃう。。。なんか寂

まぁ 高校生の息子君といる 彼女と 遊び人のワタシ(笑)
声もお互いかけずらい状況とはいえるか

仲の良いグループ内のひとりだし
確か結婚式にもいった。。。確かお宅にお邪魔した記憶も。。。

結婚を気に 連絡を取り合わないことも
年賀状のやりとりも次第になくなることも多々あり
別段なんともおもわないけれど ケンカ別れをしたわけでもないのに
バッタリあっても お互いスルーしあってしまうのは何故なんだろう

こーゆーとき なぜか本来の人見知り(知り合いなのに)性格が出てしまうな。。。
声をかければ アチラも 応えてくれるんだろうけどね


ワタシの場合 繋がらないのは つなげているのがワタシだけだからかな。。。

学校や会社を辞めちゃうと 立ち消えることは多いかも知れないけれど

去るものは追わずの人がほとんどの中 つなげたい時は追うワタシ^_^;
でも追ってるのはワタシだから 追わなくなると 立ち消える

結局 アチラにとって ワタシは追うものではなかったという存在 という事。


辞めなくてもコチラが追うのをやめたら 全く繋がらなったり
そんなもんだったのか~と 気づくんだよね

ま 結局 ソノ人にとってもワタシの存在はそんなもん! だと分かり
コチラも ま、いっか~になっちゃいました

たまに 長年来の友との話を聞くと うらやましい!?ような
すごいな~と感心のような。。。

ま なんとなく 自分の薄っぺらさを 実感するわけですね


ちょっとした 勇気をだして 声かければ なんてことないコトなのにね
なんだか 臆病で 嫌われたらヤダな弱気ココロが 今なお 存在しているのだ

あ~人間関係に うじうじ するのは イライラする~(笑)

日ごろ あんまり気にしない性格だけど こーゆー状況は ニガテだぁ~

さっぱりいこーぜ サッパリ な、ponta君!!
[PR]
by kaponta | 2013-07-29 18:15 | ほか | Comments(4)

芦屋 パン

「ベッカライ・ビオブロート」
久しぶりに食べた


う~。。。。。美味い。。。♪

やっぱり やっぱり 美味し。。。♪


すっかり ドイツパンのトリコ。。。
コチラはライ麦パンはなく 全て全粒粉

それまた 好みなんだわっ


何度食べても 毎回おもう    うまい。。。。♪
[PR]
by kaponta | 2013-07-24 23:43 | pan | Comments(0)

ゆるいカフェ

「よつば印」

暑くて 途中でダウンしかけた  ^_^;



お茶時間にはまた早かったけれど 暇をもてあまし 癒しをもとめて♪

夏日となって 窓には 布カーテンが敷き詰められ
外風景をみながらゆったり。。。。とは 行かないけれど
それなりに 閉塞感もなく あいかわらずのゆるり感♪

いつものカウンターにて めずらしくメニューもみて(笑)
あら 珈琲の種類いろいろいあるのね。。。と いまさら気づく。。

ランチメニューでなくとも モーニング系の軽食も注文できるみたい


 ・マンデリン

相変わらず たっぷりの珈琲

いつも カフェでゆっくりできない人間ですが 飲みほすにも時間がかかり
落ち着きのない子(ponta)でも ここでは ゆっくりでけます♪

フレッシュ&砂糖無しと 既に覚えて頂いているようで
数回なのに よっぽど怪しいやつなんでしょうね。。。(笑)
ありがたい & こっぱずかしい。。


2組先客がいましたが とても静か~な空間
いつも小説もってくりゃ。。。と思うけれど そーなるともっと長居しちゃうからダメですね。。

真夏と真冬には 厳しいな~と思いつつ
この距離感がいいのかも♪


暑い中 がんばってきたかいが あったな♪
[PR]
by kaponta | 2013-07-23 22:02 | cha | Comments(0)

スパイシーカレー

カレー好きである

日本カレーより インドカレー派でもある

ずっと ずっと 行きたかったんだぁ~♪

『シンズ・キッチン Singh's Kitchen 』


新しい生パスタのイタリアンのお店か インドカレーかの選択で
きっと選ぶであろうと思ってたとおり(笑) ナンのカレー

生パスタイタリアンも気になるところではある
(しき浪のとおり沿)


 ・チャパタセット トマトと茄子 & スパイシーチキン  
 ・ターリーセット 豆 & 海老





カレーは けっこうなスパイシー系
てことは ponta好♪ この辛さ具合 めちゃ好き~

ただ  オイルタップリ系。。。。
南系かとおもいきや北系のカレー屋さんかな!?  ちょっともたれる。。


ナンは薄めタイプで これまた好み♪ ワレワレのは少し小さかったのが残念

チャパティは 分厚め。。。 なんかあわててつくった感で うーん。。かな


というのも なんかはじめっから 対応がズレてて バタバタで。。
注文したとたん すぐ焼きたてナンがきて おや!?
その後 カレーが全くでてこない。。。

どうやら 他のお客さんのナンを先にもってきたのが原因のよう

おいおい ナン食べ終わっちゃうよ~と待ちきれず食べてたら ようやくカレー登場
シェフも気にしてか お詫びカレーが一つ増えました(笑)

で その次にチャパティ用のカレーはきたのに、肝心のチャパティがなかなかこない。。。
カレーが冷めちゃうよ~と思ってるうちに あわてて焼いた感のチャパティ登場

うーん。。。。チャパティ注文する人が少ないせいなのかもしれない。。。

注文とりの女性が慣れてないのか!? オーダーもちゃんと 通ってなかったようで
後からのお客さんも対応がバタバタ

シェフが一人っきりなので よりいっそうバタバタバタバタ。。。

インドカレー店にしては シェフ一人ってのはめずらしい!?


そーいえば。。。。私たちのテーブルにはスープも出てこなかった 。。
ま いらんから ええか。。。てことで (サービスカレーもあったし(笑))



対応はともかく 美味しいカレー♪ 辛さ具合が なんとも好みで 好きだな ここのカレー

こん次は もーすこし ゆったりといただきたいものではあるが(笑)
[PR]
by kaponta | 2013-07-22 21:01 | lunch | Comments(2)

ぶつぶつ

ガリガリ君 コーラ味


20年ほど アイスクリーム食べてなかった。。
去年あたりから カキ氷にはまり 市販アイスにも手が。。。

モチロン 氷系

氷系といえば 赤城となる ガリガリ君シリーズ

コーラ味。。。これ あまりにも懐かしい。。。
ガリガリ君世代ではないので 昔はどこのやったのか!? ハテサテ

安ものくさい味。。。というと失礼だが(笑) 三つ子の魂。。。つか
小さい頃に蓄積された味は 脳に舌にインプットされつくされ 美味いまずいの判断でははかれない。

ただ ただ おいしくなくともすきなのだ(笑)



それが セコイヤチョコレートでもある

でも あった!!  過去形!!

大好きだったセコイヤチョコレート  今年で卒業だ!!

なんてったって どんどん品質低下。。。
いきなり10円値上がりしたときゃ そりゃねーだろう~と嘆き。
しかも味低下。。。。メーカー側としては 生クリーム仕様でリッチ化らしいが
乳製品×としては チョコレート多がいいのよっ^_^;
でもま 世の中全体がチョコ価格沸騰でしゃーないなぁ。。。と思ってたし
冬限定のセミスイートセコイヤがあったし 我慢していた
らば 数年後 突然10円値下がり。。。
えっ 下がるんや~すごいじゃん フルタっ! と思ったら
下側のチョココーティングがなくなってた。。。そーいう 仕掛けかっ!!
ますます食べれないなぁ~とか思ってたら。。。その次がビックリ
手にとると なんだか めちゃ小さい。。。なんじゃこりゃ!?と思ったら
ウエハース一段分がない!! え~!!そりゃないじゃん
しかも。。。。チョコレートますます味低下。。。。コーティングチョコ○ずくて。。○ずくて。。。

ということで 小さい頃から愛し続けた セコイヤチョコと 決別したのでした。。。

チョコもあまり食べなくなったけど 三つ子の魂。。
駄菓子味のチョコゆえ もーいいジャンといわれようが 愛し続けたセコイヤチョコレート
そんな大人のココロを踏みにじられ(笑) 悲しみでいっぱいだぁ~

もう 買わね。。


[PR]
by kaponta | 2013-07-22 20:59 | ほか | Comments(0)

沖縄天然酵母パン (^O^)

d0052986_1954963.jpg


一目ぼれして バック購入♪

レジ前に 「沖縄天然酵母パン販売」 のチラシ

「宗像堂」 。。。。。。。まじっ!?


思わず声をあげ 店員さんとしばらくパン屋談義にもりあがる(笑)
店員さんもお好きなようで おいしいお菓子やさんも教えていただきました

 ・アオサのフォカッチャ
 ・カシューナッツとトマト
 ・黒糖の食パン


あまり 好み系ではないパンたちだったのですが せっかくだから3つ♪
乳製品や卵不使用のパン屋さん♪

アオサー 本来なら買わないパンだけど こちらの名物!?なんだとか
その アオサーパンは ものごっつ~アオサーでした(笑)
すんごく 口の中で アオサーの香りと味わいが広がります
さらに 自家製の酵母の酸味も 後口でス~と。
独特の酵母の香りは食べれない酸っぱさではないけれど 独特のものがありました

黒糖の食パンは 沖縄だけあってか!? すごく黒糖の味が濃
今までの黒糖のパンより 断然風味が違う。。。。とてもコクがある
で 酵母の酸味が後口にスーっと。

なんか 独特の パンたちですね~
もっと重いかとおもいきや 見た目より軽いかなっ

ただ 全体に オイル系をたっぷり使ってるっぽいかな。。。。見た目にもわかる感じ

アオサーのリピはないかもですが(笑) また機会があれば他のパンも食べてみたいですね




さて 大阪初の宗像堂さんのパン♪

リンネル×LIVETART『大人の女子旅』沖縄展

8/11までの 週末限定の販売 ですよ~

その初っ端  7/22 土曜日 開店10分前スタンバイ(笑) 
どこまでやるきっ!?

その後に予定もあったので わざわざパンだけに出かけたワケじゃないですよ(笑)

しかし。。。。待てど暮らせど パンが到着しない。。。
地下に配送済みらしいけれど 荷物が行方不明らしい。。。

んな気がしてたんだよね。。。ゆる~い感じだから(笑) 

猶予は1時間。。。。待ったよ まった

そして ギリギリの1時間後 ようやく到着!!

ゆる~い感じは ゆる~いレジの進み具合で 気がつけば予定時間ぎりぎりっ
なんとか買えてよかった~

ちと高いのが難点ですね。。。。
[PR]
by kaponta | 2013-07-20 19:54 | lunch | Comments(10)

ぷりぷりパスタ 東大阪

『ベーネレガーロ (Bene reglo)』 by東大阪

 ・パスタランチ  スープ・サラダ・パン・6種セレクトパスタ、(トマトのアラビアータ)、ドリンク
 ・マリナーラ
 ・チョリソーのピザ


ピザはローマ風 つーことで 薄い生地

パリパリ食感の薄生地はオーブン仕立てかな!?
気軽にいただけるピザとして美味しかった

満足のお味なんだけど スポンサーなかったら 注文してない(笑)
だって~ 薄生地で 1300円マリナーラは。。。。ね^_^;

ともあれ 美味しかったので 満足です

パスタは 最近ではめずらしい 1.9mmの プリプリパスタ
トマトソースの味もよく シンプルアラビアータの美味さが存分に♪


サラダ・スープ・パンは まぁ普通かな

パスタランチは コスパ良だし パスタの味自体も美味しいので
ピザがもー少しお安いとうれしいんだけどね。。。


地元に人気のようで お昼には満員御礼~
競争相手がないので お安くはならないだろうなぁ~
何故かこの界隈 ランチ価格 ちょっと強気ですね。。
納得感もありだけどネ

東大阪でイタリアンといえば 気になる 町屋ぶるたぁにゅ  でしょうか
花園。。。。用はないなぁ  ^_^;
[PR]
by kaponta | 2013-07-16 21:13 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧