<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おうちでほっこり気分 cafe

いざ タルトタタン! 勢い込んでいってみたら。。。。いつもの臨時休業

ああ。。。  宿命か

どこいこ~と 迷って

『伊勢屋』
by中崎


以前は集合長屋の一角で サンドイッチ店をされてました
いつの間にか一軒家のcafeをされて 1Fでは自家製パンの販売も♪

 ・日替わりスーブランチ  500円
    ソーセージと野菜のトマト風味 (ミネストローネだね)
    4枚きり食パン半分と、くるみパン
    サラダ


靴を脱ぎ、 1Fで注文してから お二階へ
テーブル席や ソファ席など お好きな場所で お食事
民家cafeそのものですね~
数名いらっしゃいましたが たまたま入れ替わり時間のようで
ひとり ゆっくり過ごせました♪

スープは とても優しい ほっこり味
とっても軽い食感のトーストは、サンドイッチにぴったりな感じ♪

タマゴサンドを注文するか悩んだんですよね~
ひとりでされているので 少し時間がかかるので
手っ取り早そうなスープにしてみました

食パン自体は軽くて やさしい味わいですが 口とろける系で
そのまま食べると ワタシには苦手系。。。。
美味しいのに 何故か 口どけがいいと 苦手だという 奴 こまったな。。

なんで サンドイッチにすれば きっといけるはず

ミニくるみパンも とても軽く 小腹を満たすには十分なかんじ
がっつり食べたいランチには ちと物足りないかもです
[PR]
by kaponta | 2013-09-30 22:15 | lunch | Comments(2)

中崎町の仏

あれ  んなとこに いつの間にやらフレンチが。。!?

ランチは1500円からと 雰囲気からすると リーズナブル

検索してみたら 秘かに人気になりつつ お店みたいてすね♪

そーいや~ いつの間にやらお店がかわってるなぁ~と

思ってるうちに あれよあれよと 予約でいっぱいになってしまってた イザイ

世間のアンテナの早さにはビックリだす


つーことで こちらのお店も 行くなら今!?

フレンチってことで 私には 無縁かなぁ。。。。気になるけど 


 フランス料理店 レストラン リべルタス
   北区中崎1-4-21
06-6364-9900 水曜日定休 

[PR]
by kaponta | 2013-09-29 10:50 | 発見店 | Comments(0)

洋食屋さん

「ロッヂ」

母がいたく気に入ってる ロッジさん


 ・たまごサンドランチ
 ・洋食弁当
 ・カニクリームとホタテフライ




洋食お弁当は ロッジ一番のランチメニュー
ローストビーフに海老・ホテイフライに、ビーフシチュー
前菜のサラダに、ご飯やお漬物、ドリンクまでついて 1500円はお得なり

海鮮サラダが美味で 今度も。。。。と思っていたのに
新メニュー?のタマゴサンド(笑)

姉は 前回お気に入りの カニクリームとホタテフライ
サラダもたっぷりで こちらも ホクホク顔で召し上がり

海鮮サラダが美味で 今度も。。。。と思っていたのに
新メニュー?のタマゴサンド(笑)

太めのパンに、厚焼き玉子とケチャップと
いたってシンプルですが、ザ・洋食屋のタマゴサンド

ビシソワーズと、ピクルス、ドリンク付き

。。。。。。甘。。。。タマゴがまさかの甘。。。
オムレツ系かと思いきや 甘味のある卵にふわ系パン

。。。。こりゃ 苦手系サンドイッチ

甘いうえに、パンも厚いので 食べ応えもあり

こりゃ セレクトミスだな。。。(~_~;)
好きな人は 好きなお味なんでしょうね~♪

入店は OPENの11時30分
なのに 既にけっこうな入りようで 後からも続々と

相変わらずの人気っ



最近食べるサンドイッチは イケてない。。(好み系じゃない)
こないだ食べた パン屋のサンドイッチは 真ん中しか具がなく
食べた気がまったくせず。。。。 だまされたぁ!
パンも 苦手なショートニングたっぷり系  口溶が妙にキモイ

あ~何故ELK 移転したのぉぉぉ。。
美味しいサンドイッチが食べたいとき どこにゆけばいいの。。。
[PR]
by kaponta | 2013-09-24 20:23 | lunch | Comments(0)

シティパン

「シティベーカリー」


母が食べたいといったので 二回目

高っ! といいながら またもや 食べたいと申すので


 ・名前わすれたけど プレッツェルクロワッサン!?

こないだ買ったばかりやし と さっさとレジ・・・の手前に

 ・チャバタ オイルなし

買っちゃうでしょ。。。(笑)

ついつい 手がのびちゃいました


アレだけで並んでいるのではないのでしょうが
やたらと時間がかかるのは お店の構造か!?
レジが遅すぎるわけでもないからね~
[PR]
by kaponta | 2013-09-23 11:45 | pan | Comments(0)

ダイビル♪

何故に おやすみ 日に いくかなぁ。。。。。(・_・;

あれほど いかねば! と 思ってたのに 日曜日を 選んでしまうバカ(笑)
ま。。。。。たまたま 近くを通ったついで。。。。ではあるんやけどね。。。


と いうことで リベンジ

『パリ アッシュ』

外側だと聞いてたけど 側面とは思わなかった。。。
ので、ぐるりと 一回り(笑)

当初みたいな行列ではないけれど それなりににぎわってます


シンプル系パンは以前より少なくなった!?
お店の大きさも横長ではないので 以前よりパンの種類が少なくみえますが
それでも たぁ~くさんの パンたち


(-_-;ウーン。。。。。やっぱり 食べれそうなパンがない(笑)

アッシュで初おめにかかりまして~の♪

 ・バゲット

ミッシュや、カンパと すんごく悩んだ結果 初バゲット

(大量仕入れできぬわけはご存知であろう。。。)


注文するまで 真剣にパンばかり見つめてたので気づかなかったのだけど
担当の店員さん べっぴんの外人さ~♪
めちゃ キュートな おひとでした♪ 



土曜日のダイビルは 人気もまばらでひっそりと 
そして 周辺ビルの中でも 随一の 重厚感ある佇まい。。。。♪
外側も内側も 今の建築の中では デザイン的にも素敵じゃないでしょうか
ダイビル喫茶が無いのが少し寂しい・・・かな

本館は入った瞬間 カレーの香りがすざまじい。。。
誘惑に負けそうですが 行くなら本店にいっちゃうもんね~



さて ようやく パリアッシュ♪

だけど 何度も思うけど 好み系とは違うんだなぁ。。。残念なことに


そーいえぱ 土曜のTV
きっと 中央卸売り市場は にぎわったことでしょうね~

ウワサで聞き 気になってたのですが
粉で ま いっか。。。といったところかいな・・

いつか機会があれば・・・・(きっとないね 卸売り市場・・)
[PR]
by kaponta | 2013-09-19 13:00 | pan | Comments(6)

お月さま

とてもキレイな 中秋の名月

ほんの 数日前の 豪雨から うそみたいですね。。。

まさか 京都の川が。。。。


関西は 災害に弱い土地

大阪はあまり被害を体感することが少ないせいか 府民の認識も低いです

とイコールして 府政の認識も甘いです

都構想もいいですが まずは 市民府民の安全から 進めていってほしいな

と 自然の驚異をまざまざと見せ付けられた跡は 思うのです

いうだけなら 簡単
行うのは 難関

とはいえ。。。。 素直なキモチなのです



台風一過とは まさに これぞ!  とてもキモチのいい秋の風。。。♪

お月さまは 銀色に輝いております

気ぜわしい毎日も たまには 上を見上げて ホッコリ♪ 
[PR]
by kaponta | 2013-09-19 12:36 | ひび | Comments(4)

苦楽園のイタリアンを大阪で

『イ・ヴェンティチェッリ』

 ・前菜 イワシのエスカベッシュ、鶏の?肝添え、白いんげん豆のサラダ、カボチャマリネ
 ・小鯛とゴーヤの トマトソースベース 生姜風味
 ・珈琲


パスタは2種からチョイス
当初は 小鯛じゃなく豚。 素材がなくなり変更になり ラッキー

1000円のランチに 前菜のクオリティーの高さ! さすがイヴェンティチェッリ
お安く手ごろになっても

苦楽園から移転~♪ とチェックしつつ   夏場はムリ!!


早秋~となったとたん 早速!

と。。。ちよい前まで 寒くなったぁ~と 思ってたのに  当日は 暑。。。。
ワタクシの胃は まだ夏仕様だったようで。。。

美味しいのに 食べれない!!  という 嘆きのパターン

つか。。。量。。。。何グラム!? 80gは余裕だよね。。。コレ100gあるかもしれない

ごめんなさい 具は全部食べたけど パスタ残してしまいました。。。
めちゃ美味しいかったのに ごめんなさい。。。

パスタ自体は細めで苦手タイプだったのですが  うまい!! 好み!!

さすがや~ ♪



クオリティー高! な 前菜は あれ!?な印象

この前菜で あれ!?と思うのは 私ぐらいでしょう 。。。。汗

苦楽園店の前菜のインパクトが 強すぎた!!

あの 野菜たぁ~っぷり♪ 色とりどり♪ に魅せられたもので。。

ついつい アレを想像しちゃって あ・・・野菜が少ない・・・と。。
ワガママな 文句つけですよね。。。

1000円の前菜で あのクオリティ~♪は 本当にスゴイと思います


苦楽園では 1800円からという ランチ価格も 大阪市内では通用しないのか
1000円からのランチ設定

パスタランチといい メインランチといい お得

パンは、自家製!? 丸パン
オリーブの香りが 食べた瞬間広がります

お代わりもできるみたいですが パスタでギブアップ。。。一口しか食べれなかった



久しく食べてなかったイタリアン♪ とても満足



ひとつだけ ひかかりを ブツブツ・・・
注文時、肉や海老を食べれないことをつげましたが、取ることなく盛り付け
変更できませんがの声に、最初に告げた意味無し。。

シェフに告げたかどうか不明だけど 苦手食材の対応はしてくれないようです。。
これが アレルギーであっても対応してくれないのであれば。。。と思うと ちょっいとね。。
しかも パスタ内容等は 店内に入らないと判らないメニュー広告
はいってから アレルギー系だったら。。と思うと 入るのに勇気いるよね。。

スタッフの対応はとても気持ちよいもので 他には文句のつけようはありませんが
やっぱり少し ひかかってしまった。。


食べず嫌いは こちらの問題ですが アレルギー対応だけはしてほしいなぁ
と 大好きなお店への お願いです 


店内は 苦楽園のお店の雰囲気を残しつつ
大きな窓からの日差しが 以前よりキモチ良♪

ゆったりとした テーブルとの空間が とてもリラックス&スタイリッシュ
当日は 先客2名だけで 静かな時間が贅沢でした

うろうろしてたせいで ほぼ14時入店。。。だったからかもしれないけど

ちょっと !? ともありましたが  とても満足でありました♪



ごちそうさま~♪
[PR]
by kaponta | 2013-09-17 20:03 | lunch | Comments(8)

やさしいパン

バゲット

実は とどめをさす ルエカ帰り。。。。の続き

ちょっと 話題が 戻ります。

そのまま 素直に帰ればいいのに 帰路に選んだルートに あったもんで。。。

『cocoro』

そりゃ 素通りできないですよね。。。(・_・; (後で冷凍庫から悲鳴が。。。)

めっちゃ 長いこと cocoroさんにきてなかった!
意外と中途半端な場所・・・・やからかな・・


その間に 一番好きな りんご酵母バゲットが 消えていた。。。( ̄□ ̄;)!!

そのかわりに 米麹酵母のパンが 増えていた。。。。

うー。。。。しゃーない レーズン酵母の通常の バタール にしました

そう こちらのは大きさでいくと バタールである
モチロン こちらも素朴で美味しい♪

麹パンは ブールと食パンでしたね。バタール形状もあるんかな!?

他パンは そーだなぁ~変わってない様な気がするけど
元々お惣菜系は見てない(笑)から よくわからない。。

相変わらず 人気ぶりは健在♪
食パン系のファンが多いですよね~ 
ここの酵母が なんとなく バターを彷彿するので 
バターinの食パンは さらに更にで にがて。。。。残念



さ 今後こそ 帰ろう!!

まだまだ 寄りたいお店が いっぱいあって
心残りではあったのですが 基本パン屋さんばかりやし(笑)
前日に 山ほど買い込んでいたことも忘れて 増やす続けてた結果
ココロ残りで正解ですっ。。。

うれしい 冷凍庫の悲鳴とはいえ 着実に消費がんばらねば また買えぬ(笑)

炭水化物から疎遠になれる日が くるのだろうか・・・・
[PR]
by kaponta | 2013-09-16 23:52 | pan | Comments(0)

ど アップ

d0052986_1531557.jpg

しまねっこ♪
[PR]
by kaponta | 2013-09-15 15:31 | lunch | Comments(0)

クオリティ高! 贅沢なお昼ごはん


火曜と木曜日限定で 素敵すぎる和食のお昼処


 ・海鮮丼
 ・お造り定食


共に1000円

平日のお昼としては お高いのでなかなか行けない(笑)けど
このクオリティーで 1000円は お得すぎるお昼内容

まず 海鮮丼とかいうと 丼とお味噌汁のみの印象をうけますが とんでもない
コレはお造り定食も同様 素敵な先付けが♪

 ・お野菜の炊き合わせ盛皿

カボチャや大根、厚揚げに煮浸しのトマトなど洗練された
野暮ったさのない 煮浸し系の煮物類
見た目も艶やか鮮やかで 一瞬でココロ奪われます♪

定食には これに 野菜おからがついてて これもお上品な一品

まず 初めの一歩で ココロわしづかみ!!

そして お造りといえば。。。。定番ものではなく季節のお魚 4種類!
細長い皿に ひとつひとつ 丁寧に しかも 炙り!!

わしづかみもわしづかみ ココロ奪~!!

・剣先イカ、サンマ、鰆、キンキ

うう・・・美味すぎ・・・・♪

ジャコご飯の美味しいこと。あっさりお味噌汁の美味しいこと

こんな贅沢なお昼ごはん 平日にいいんでしょうか・・
もー会社になんて戻りたくないわっ!!

海鮮丼も上品な 季節魚の盛り合わせに、カイワレ
ほんのり味付けもされてて 洗練された丼!!

お造りや海鮮丼のネタが おざなりな魚じゃないのが嬉すぎます

この海鮮丼をみると 上本町にあった 今はなき和食屋さんを思い出しました。。


曜日限定なので なかなか 来れる機会が少ないのですが
とっておきのお昼ごはん!!にリピしまくり

あ。。。。シアワセすぎる。。。。

この夏 食べる気がせず 拒食症手前か!?なところだったのですが
そんなこたぁ~すっかり忘れたわっ(笑)
ponta復活の日である(笑)

「肴菜八 弦吉」
[PR]
by kaponta | 2013-09-13 21:24 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧