<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

晦日そば

d0052986_21102629.jpg



みなさま よい おとしを (^人^)
[PR]
by kaponta | 2013-12-31 21:10 | lunch | Comments(0)

えっ  おせち!?  に なってるやん

d0052986_15373658.jpg



もう  おせち は 作らん!! 母いわく。。。

アレと コレ だけ つくってな  母いわく。。


リクエストに応え 作った 。。。。。


おせちやん!!   


全部 お野菜の お煮しめ とはいえ   ほとんど  いつものおせちやん。。。。。


前日からの 仕込 と  朝からの調理
結局いつもの 年の瀬と あいなりました


しかし  相変わらず  まっ茶色 だわ  (笑)
きんぴら やら 筑前煮 やら くわい やら こんにゃく炒やら とこぶし やら 鯛の子やら。。。

みんな同じ味付け 。。。 (^_^;)


とはいえ これが好きなんだもん しゃ~ないね

お重 ぷらす

切干大根とどんこスライス 
大根と蓮根のなま酢
きずし
ヒラメの昆布〆

控えし  海老、蛸、烏賊。。。。etc


結局  いつものごたくな お正月 ですわ。。。
[PR]
by kaponta | 2013-12-31 15:37 | lunch | Comments(0)

来年の味噌は~

さて

あ!  白みそ買ってない。。。!?
つーことで 突然に 買い出し

そーいえば キムチもいるなぁ。。とか 言いだして 
近場のつもりが なんとなく 北まで 足が向


さて どこの買う!? 定番だと 京都の 本田かな!?
デパ地下 の白みそ  相変わらずですが  

高~!!  

特選はやすくとも1500円以上  2000円てのもある。。。
いや。。味噌に2000円はないぞ


と 毎年 それぐらいの買ってるねんけどね。。(^_^;)
しかし。。。。仕込たてったって たかいな。。。
味噌は熟成よりも やはり仕込たてが おいしいんだね。。


「村田味噌」  http://www.muratamiso.co.jp/

平野区にある  大阪では有名なお味噌屋さん

と 実は 初めて知った。。。。
大阪で味噌といえば ちがうとこのん思ってた。。。
http://www.osakamiso.com/

でここの 年末特別限定醸造 白味噌 は 1500円だった
が  一人で買物に行くと セコくなるので(汗)  蔵の技  800円 で勘弁  

で 同じ商品でも デパートで買うと 更に高い!
地元のスーパーが一番安いって ことに気づきました。。

わざわざ 北まで買にいっときながら !! 



ところで  マルジョウさん
ここの 好きなのに 小売りしてないのよね。。。通販のみでしか買えないよね!?
どこか小売店においてくれればな。。。
[PR]
by kaponta | 2013-12-30 17:53 | ひび | Comments(6)

よつば印

d0052986_17424115.jpg

3日から 営業だって ♪
[PR]
by kaponta | 2013-12-29 17:42 | lunch | Comments(4)

あら。。。

クリスマスを過ぎた     と おもったら
バタバタ と過ぎてしまい  すっかり お正月準備に まっしぐら!?

早い。。。はやすぎる  

年賀状もまだや~ん  と あせって る 日々でございます


今年は ほとんど ご近所で 買いだし と いうことで
お昼も おうちで 食べるのみ

うう。。。。つまらん  
 
年の瀬の忙しいさなか でかけようとおもってる ことじたい間違いか。。。。


ことしの 年越しそば は いけるんかな。。。


そーいえば  ただ今 阪急 では 恒例の うまいもん市!
釜たけ一門が ひがわりで としこしうどん 出店中

うわ~  いきた~い と 思った 尼崎の悠々うどん
金曜日にて 残念無念

ごったがえしの梅田界隈 混雑必死で  戦う気力は もう ないな。。。


このまま  大晦日をむかえそうな 日々であります


さて  つたない文章だけで かわいげもない ブログに
訪問してくださってる皆様 2013年も ありがとうございました

すっかり老体にて(笑) お出かけ情報が 少なくなってます。。。。。(^_^;)

あいかわらず たらたらと 過ごし
ワガママオーダーも こなし!? きままな日々

こりゃもう生活スタイルもかわらん と 思って あきらめてください

本人は いたって 焦りもしてないヤツだし(笑)
いきゆくまで このまま突っ走る だけ でございます

このブログも いつまで ダラダラ。。。。と つづけんのかいな。。てとですが
ま ボケ防止!?  とりあえず 還暦までは がんばるぞ!?


お付き合い   いただけるなら   2014年も どうぞよろしくお願いいたします



いったん  ご挨拶にて   今年中に まだ更新できるかな。。。。
[PR]
by kaponta | 2013-12-29 13:27 | ひび | Comments(2)

和 から 伊

美味しいお造りが食べたい!

の リクエストにより 電話してみたが 祝日は繋がらない。。。

とりあえず お寿司か 和食をさがすが・・・月曜定休日だったり。。。

お昼にランチいただける美味しい鮨屋も 近辺にはないし
祝日って ほんと 困る! (休みだと思ったら 開いてたりもするが)

しゃ~ない 不本意だけど 梅田界隈商業施設かデパートが無難・・

グランフロントと阪急のどちら!?  問いに 阪急

では 気になっていた 「HAL YAMASHITA」へといってみたのだが なんか
クリスマスメニューだからなのか!? 思ってたお料理ではない!

ガックリして 戻り際にみつけた お店へ 飛び込み

『イルデジデリオ・オルタッジョ』

。。。。。和食ちゃうやん!! お造りないやん!! イタリアンなら 他につれてくや~ん!  (笑)

看板のバーニャカウダーに惹かれたらしい。。。一度食べてみたかったんだって

そのバーニャカウダーは 本当のニンニク!ではなく
聖護院大根でつくられたお品。
アンチョビの香りと聖護院大根のクリーミーな味がしっか!とでてました

からし菜や 青い大根、紫カブなど 新鮮野菜が勢ぞろい
ちょっと みず水しさがなくなってたのが残念

前菜は、ひとつひとつ凝ったお野菜たち

白菜とドライトマト、さつま芋のゴマコーン詰、ブリのカルパッチヨバルサミコ酢
りんごとゴルゴンゾーラ・・

カルパッチョでお造クリア!?(笑) 

オイル系パスタは ホタテを燻製しているので 燻製の香が濃厚
春キャベツの食感がいいですね
苦手なパン粉ふりかけ。。。。みんななんでコレするんだろ。。。パスタと合う気がしないのになぁ

パスタは1.7mmぐらいの 細いシコシコ系スパゲティー
ワタシの苦手なタイプのパスタに、細麺。。。  しゃーないですね




Ortaggio オルタッジョ    2500円

<前菜>  
・前菜5種の盛合わせ

・8種類の野菜と聖護院蕪のバーニャカウダ
 旬菜にひと手間加え目にも鮮やかな前菜盛合わせと
 聖護院蕪をピューレにした特製バーニャカウダソースで
 季節のお野菜をお楽しみ頂く一皿。

<パスタ>
お好みのパスタを下記からお選び下さい。

・スパゲティ 備中高原鶏のトマトソース "アマトリチャーナ"
 豚ほほ肉を使わずに鶏肉を使いアレンジ
 上からペコリーノ ロマーノというチーズをかけています。

・スパゲティ 北海道産ホタテ貝の燻製と冬キャベツ ハーブパン粉添え
 冬の食材を代表するホタテ貝を薫製
 寒さで糖度が増したキャベツの甘味と
 カリカリに仕上げたパン粉とお召し上がりください。





ま それなりに 美味しくいただきました♪
この値段出せば もっと美味しかろう~店もありそうな気がせんでもないが。。
と なんとなく意地悪気分になっちゃう(笑)

見た目や盛り付け さすが東京店!? 
スタッフの対応は スマート! そして。。 うえから目線。。。(笑)
大阪店に慣れていると 何故にハナにつくんだろう。。。
対応やお言葉遣いは丁寧なんだけどね。。。なんか上からに聞こえるのは。。ひがみ!?(笑)


お値段が はるせいか 店内の年齢層は高かった!?
のおかげで 周辺の行列お店を横目に すんなり店内に入れた

空いてたから飛び込んだ。。。ともいえる 今回の突然の主旨変更

いつもと違うのが お好きな人やから (リピートできない人(笑))  ま いいか
ご本人は とてもお気にめしてたようだし ♪ なにより 何より

久々に 一緒にお出かけして 当然のことながら 帰宅時には 両手に重い荷物。。。
節約せな節約せな と 家でのお言葉は 出かけた瞬間から 忘却するみたい(笑)
財布にあれば 全部つかわな気がすまないのか!? と 思うお出かけ日 今まで何度あったか
財布をさらえてさらえて 最後までつかいきる 気風のよさは えどっこ・・とは程遠いはずなのにね(笑)
[PR]
by kaponta | 2013-12-25 20:32 | lunch | Comments(0)

-

d0052986_19465981.jpg

ひでぞう君ランチは、日曜でファイナル




ひきこもってる場合か~の世間うかれる3連休
見事にひきこもってみた 。。。一日だけ(笑)

2冊一気によみほして 正月用の本は 海外系のみ。。。
期待してた本じゃなかった 予約連絡。。。残念だ

美味しいお魚を求めて お世話になった ひでぞう君

小キンメの干物 は その名のごとく 小さめで
普段なら こんなもんか~なのに 今までの

"でっか!!" な 魚たちをみていたら ショボく感じるのは なぜでしょう(笑)

本来なら これが 普通なんだろうなぁ~と 思いながら
お腹具合は ちょうどいいのに 物足りない感で 食べ終わり(笑)

ダメですね~ 一旦 どえらいボリュームみせられると
それ以下になると ショボく感じるなんて。。慣れってコワイ。。

ともあれ 美味しい お魚定食  今年は いっぱいお世話になりましたわ~



さて 世界は メリークリマスス

関係なくとも  イルミネーションたちには感動ですよね♪

さぁ~ お次は 年末へ一気に走るのみ!!
がんばって いきましょか~
[PR]
by kaponta | 2013-12-23 19:46 | lunch | Comments(0)

和食なカフェは ハルカスで

「あるにあらむ」 by阿倍野ハルカス
http://www.sushiman.co.jp/pdf/20130614.pdf


阿倍野ハルカス リビングフロアーにある すし萬プロデュースの和カフェ♪

ちょっと奥まってて 穴場ってほどではないけれど
全体的にゆったりとしてる空間だし 大きな一面のガラス窓が気持ちいい。


ランチには ちょっと オシャレになってるすし萬の寿司はもちろん 
今井プロデュースのうどんもいただる!

デザートも こだわりの抹茶系や 限定のこだわりプリンやら 和スイーツも多彩


接客も丁寧だし  れなりのお値段と お寿司てのもあってか 年齢層は 高め
ガチャガチャ感がないし 天王寺でカフェとなると 利用度数多くなってます






友への出産祝いを買うため 新子供フロアー初潜入
子供専門の本屋さんとか こだわりを見せてます ハルカス


海外柄 子供用品として 可愛いけど
新生児には シンプルデザインがやはり日本人にはいいかな。。と思う昭和人

長袖の 食事用エプロンをさがしつつ 価格はピンキリ。。
以前に差し上げたのが とっても可愛かったのだけど ハルカスには見当たらず。。。

気がつけば 子供フロアーに2時間近く。。。お昼も食べてないじゃん!
思考力ゼロ。。。。で タイムオーバー 悩んだあげく 結局

スタイとガーゼ類 。。。。に なっちゃいました  普通すぎるでしょ(笑)

昭和か!?  でしょ (笑)

ガーゼ類ばかりでも いいかとも思えど あまりにも昭和すぎるので(笑)
スタイを加えて。。。。も 昭和か!? 

探し物をするときは 食べてから! が 原則ですね。。。
[PR]
by kaponta | 2013-12-18 19:33 | cha | Comments(6)

きたきた

ここにきて 予約本のお知らせがどんどん届く。。。
正月前に みんな返却ラッシュなのか

いきなり何冊もこられて 読めるのか!?と あせりつつ
借りてみれば 面白くて のめりこみ
一気に読み終わってしまい  もったいない。。。

おかげさまで 家にいる時間が増えて もったいない。。(笑)


本 持ってでかける習慣 ないんです

よつばさんは 特殊パターン。
cafeに本もってでかけたのは 初かもしれません。。。

通勤でも 読みません   だって。。。。のりすごすもん(過去に何度も経験(笑))
音楽も聴かないし 一人でも ボー っと できる もんですから。。


これから もっと cafe読書 できるようにしたいね♪
しずか~に ゆっくり すごせる cafe  みつけんとね

と すれば やはり よつば印さんは 貴重だな♪


よつば印さんに 行くとき なんか いつも すんごいボロボロなんだわ(笑)
服も顔も 雰囲気たち振る舞い めちゃ 注意人物(笑)

な おかげで 2回目で 既に 記憶されてしまっていた。。。(^。^;)
おかげで まだまだ数回なのに 常連気分
いつも珈琲しか注文しないのに メニューをみせてもらうヤツ
珈琲は マンデリン・コロンビア も 試し 全体的に ハギワラコーヒー 苦!?
量が タップリなのは ゆっくり読書するには いいんだ~♪


さてさて 週明けて またまた 予約きたよ~の お知らせ
魚ランチ  こんどは なにかなぁ~と 早々と わくわく

と。。。。来週 いけるのか!?  
[PR]
by kaponta | 2013-12-17 12:37 | ひび | Comments(15)

うんまいお魚は ここにも♪ 

「蔵人厨ねのひ」

ずっと行きたいな。。。と思いながら お値段とおりあいつかず(笑) ようやく

蔵元「盛田」の清酒「ねのひ」を楽しむお店だとか
縁はないが 魚が 旨♪

そう ここにもある 魚の美味しいお店♪
値段はそれなりにするが それなりのもの いただけます♪

 ・吟醸酒粕 漬魚膳  1800円
 ・赤鶏の炭焼き膳   1500円

魚には、日替わり総菜数種、 先付け、 季節のかき揚げ又は揚げ出し豆腐、黄金源泉米、 具だくさん味噌汁、自家製ちりめんじゃこ、 自家製漬け物   付

。。。つけすぎぃ~(笑)

西京漬けと思い込んでたら 酒粕だった。。。。うっやばい!?

食べれないかもしれないと思ったが 他は肉やら味噌煮込みうどん。。。セレクトは魚しかないっ

日替わり惣菜は 大根のなま酢、小芋煮、水菜お浸し
先付けは、くみ上げ豆腐

美味しい~♪

お次は たまねぎかき揚げか茄子の揚げだし どちらか

かき揚げセレクトで たまねぎと大葉の繊細な天ぷら具合が絶妙♪ おいしっ

この時点て 既に 70%のお腹。。。(笑)

そして メインの 酒粕漬された 鰆♪  でっか!!

脂のりまくってる~の その鰆 これが めちゃ美味っ!!
酒粕漬けは いつも全く食べれないのに こちらのは 本当においしく
酒臭くなく お上品 かつ 旨味十分のお魚

こ・・・これは 初めて 酒粕漬けが ココロから美味しいと思えた一瞬

しあわせ~

具たくさんの味噌汁は 本当に具たくさんで しかも 多っ
自家製赤だしが めっちゃ美味しい~  多っ (笑)

自家製ジャコ のお味もお上品で  

全てにおいて 満足 。。。全てにおいて  量はんぱなさすぎ~!

いやいや これは 女性には 多すぎでしょう
男性でも かなりのもんだとおもうぞ。。

光まくってる こだわりのご飯! 新潟こしひかりの とってもとっても美味しいご飯なのに
食べれな~い!!  (/_;)

このまま持って帰りたかったよ ホンマに


あまりにも満腹すぎて 夜も食べれず(笑)
美味しくて すごく気に入ったから お願い。。。少なくしてください。。。(笑)




ちなみに 赤鶏の炭焼き膳も ↓


 焼き物4種、串揚げ1種、さらだ、根菜たっぷり味噌汁、ご飯、お新香、ちりめんじゃこ

この 焼き物、串揚げが タダモノじゃありません
ボリュームすんごいです。。
[PR]
by kaponta | 2013-12-16 22:10 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧