「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スパイシーな気分

「ホリマサラ」


日本カレーが苦手になってから アジアンカレー一直線♪
最近の スリランカカレーブームもあり 米カレーもきっと美味しいんだろうなぁ~
と思いつつ ついついナンのカレーに 引き寄せられます
ナンも 乳製品たっぷり系やタマゴ入りとか 店によって様々で
味わいも全然違ものです。シンプルなあっさりナンは大好き♪


  ・ほうれん草カレー (カレーは日替わり2種類)

ホリマサラさんの カレーは 
たまねぎたっぷりで そのたまねぎの甘味と旨味が スパイスとからまって
めちゃ 美味しい♪ ここの カレー 好きだ~!!

インドカレーは 北系だと オイルたっぷり。。。なんで日本気候にはちと重たい。。。

こちらのカレーは お野菜たっぷりで オイルも控えめっぽいのよね
だからか もたれない!!

辛いもの好きのワタクシは  備付の 更なる辛さUPスパイス投入♪
ふふ。。。美味でございますっ

ナンもあっさりタイプ。甘さも控えめだし  近頃の中では 一番好きだな♪

ここは プレーンナンとチーズナンが食べ放題
って そんなに食べれない。。。。残念(笑)

男性にはいいかも~。

ここのカレーなら ライスカレーもいいかもなぁ~
いつか 試してみたい・・・・と思いつつ やはりナン。。

あ。 ちなみにランチプレートには、サラダと、チキンティカもついてます
ドリンクもついて 食べ放題で 700円

他 石焼カレーも人気だとか

でも 店員さんは いつも 不機嫌!? (笑)
インド人さんにしては。。。ですが


今 気になるカレー系は 大国町。。。。。用事無。。。。。
[PR]
by kaponta | 2014-01-29 23:07 | lunch | Comments(2)

高級苺の タルト。。。ととと

「キルフェボン」

限定苺のタルト 『静岡県産 桃薫(とうくん)のタルト』


ってのが あったらしい
販売時期が 店舗によって違うんだって

大阪1回目?終了

この苺が市場に出回らない希少価値の高いしろものなんだって

しかし 1ピース 840円・・・・  マジかっ

その 苺タルトを食べに 朝一に出かけたらしく お土産として家に登場

お~♪ 美味しそう~

。。。。。ですが  無理っす(^。^;)
めっちゃ 美味しそうで たまらん!!フォルムでしたが 一口 終了。。。

チクショっ





フルーツケーキは高いね。。。
いくら新鮮フレッシユで貴重なフルーツであろうが
ケーキに1000円もだすなら ランチいくで。。。パン買っちゃうよ。。。。
と 思ってしまうセコ。。

価値観は 人それぞれ違なぁ・・・・
[PR]
by kaponta | 2014-01-28 20:54 | スイーツ | Comments(2)

食べちゃったよ。。。

『竹酔庵 割烹 古賀』  by宗右衛門町
金曜日から 割烹体験 始まりましたね♪
行きたいお店は 夜ばかり。。。。。残念

こちらのお店も 割烹体験登録のお店みたいです
メニューは前日予約のため 通常メニューランチで♪



 ・松花堂弁当

   先付け、お弁当、ごはん、お味噌汁、つけもの、デザート



先付けとしては 海老カクテルサラダと えんどう豆の薄塩煮!?

お弁当   お造り(鯛、生鮪、寒ブリ、ズリ)、
      八寸 (あわび、ヘレの西京焼き、アン肝、タイのコ、他)
      煮物 (ごま豆腐のウニのせ 出し汁仕立)
      天ぷら(鯛のしそ巻き、かぼちゃ、ししとう)


お弁当が お昼にしては 未だかつてないお料理ラインナップ。。。

いや。。。まさか お造りの中に 鶏のズリがあるとは!?
生ですよ 生!!

マジ 食べるんですかぁ。。。。カウンターで 固まる親子(笑)
内臓系 まったく食べない家族。。。しかも生。。。
しかして カウンターで なんとなく 一緒に残せるわけもなく
こりゃ 頑張るしかなく 食べてみた

と・こ・ろ  全く 臭みもなにもなく 味もしない!?
コリコリ とした食感だけがきわだって 不思議な感覚。。。
今回こっきりではありますが(笑) 気持ち悪くなるような味もなく
食感だけで食べれました

新鮮て。。。。凄い!!

生鮪は マジ美味しいし 鯛も新鮮

八寸には あわびやら あん肝やら 入ってるし
このお値段で いいんですかぁ~な 食材たち。。

割烹体験期間だから その内容があるのかもしれませんね。。。

いや しかし 満足なお料理でしたが 今までたべたことのない食材
いっぱいたべました。。。(笑)

残せない状況だと 頑張れるもんです(^。^;)

ちなみに 先付けの海老は なにかの豆腐に変更。。
なにかわからなかったので(笑)。。。は、あまりにもクリーミーだった。。。
なんやったんやろ。。

デザートは カステラと苺



お店としてはオープンして2年ほど
店前には看板あるけれど 回りはほとんど夜だけだし
奥まった位置にあるので 知らないと 入店。。。は勇気いるかも!?


日替わりのお昼は 1000円から
海鮮丼が 1600円 なら 松花堂お弁当 1800円の方が なんとなくお得感あるかな!?

ちなみに日替わりは 海老ちりでした。。。。


体験は 大阪だけでなく 京都もあり♪
でも やっぱ 夜がメインだよね。。。。
[PR]
by kaponta | 2014-01-27 23:47 | lunch | Comments(4)

揚げあげ

「日本料理・串揚げ 「なにわ橘」 by新阪急ホテル内

 ・串揚げセット 
    串8本豚フィレ2本、牛フィレ2本、野菜4本)、サラダ、ご飯、赤だし、漬物

 ・橘膳  
    口取り/造り二種/煮物/串揚げ三種(肉二本と野菜 または 魚二本と野菜)/ご飯/香の物/吸物/水菓子




箱膳の口取など、基本の定番のお味は ホテルのお味だなぁ。。。と感じる品々
飛びぬけた感動はないけれど。。。(^。^;) 

串揚げ 魚系で 海老・サーモン、レンコン

海老はつきものですね~ ツレのししとうと交換。


串揚げをお外で食べる機会は ほとんどないけれど
やはりプロの串カツは おいしい♪
揚げ方といい 衣といい 家庭のとは別物 (当たり前か。。。)

3本ぐらいがちょうどいいな♪


新阪急ホテルといえば オリンピアのバイキング!!
すごく人気ですよね いつも。
むか~し 昔 小学生ぐらいの頃 2.3度 体験しました
ここのバイキングほど すご~いのを 未だ知りませんが
小さい頃のワタシは 未知の味を楽しむ気分もなく 安っすい芋天ぷらなどばかり食べてた。。(笑)
寿司とか蟹とか・・・そんなものは食べようとも思わなかった
今思えば もったいないバイキング。。。もとどころか 1000円も食べてなかったんじゃね!?

といって 今も食べるか!? と 言えば 今もバイキングはあまり興味ないなぁ。。。
3000円以上だすなら  ゆっくりと和食を食べるほうがいいもん。。(笑)


新阪急ホテルの1Fカフェでは 今昭和レトロ!?なイベントとして
大人のお子様ランチなんぞもありました

コッチの方が興味ありあり♪
食べれなくともとても楽しげな おいしいとこどりの大人ランチがあります♪



さて 久々に食べた 串揚げ
新世界のブームで 串揚げはメジャー化
だるまの支店が山ほどできてますが 未体験・・・

串揚げといえば むか~し まだ人気になる前の 法善寺のアチラがほんまに美味しかった♪
今じゃ予約も大変なのかな!?

たまに お外で 串 いいもんですね
天ぷらはたまにはあるけど カツはなかったもんなぁ。。。


南森町の天ぷらは  行っても行っても 満席。。。
冬を味わえないまま 春になりそうな気配です。。
[PR]
by kaponta | 2014-01-26 23:45 | lunch | Comments(4)

美味しい和食

「はるのかおり」  by池田
http://はるのかおり.com/



池田にある 日本料理屋さん

とても行きたくて 近所に住んでいる友をお誘いし 久々の北摂へ♪

すごく 行きたかったお店だったので 念願かなって 幸せ
しかも! すご~く 凄く 美味しお料理で 本当にココロから充実堪能した一日

こちらのお料理 ひとつひとつの手の込みようが 素晴らしいそれなのに なんか スマートに 何も手をつけてません~てな感じで
食べてみて お♪ なに!? えっ!? な 驚きが あとからあとから♪

ご主人は とても丁寧にお料理の説明をしてくれて
奥様は とてもにこやかに接客ご対応していただき
お料理は モチロンですが 居心地の良さといい 素晴らしかったです

なんか あっ!というまに食べきってしまい 帰るのがおしかったほど。。。

駅からは バスと とても ご近所でないと不便な場所なんですが
わざわざ でも 通いたい! と 真剣に思いました

今回は 軽めの 2段お弁当をいただいたのですが
次回は是非にでも 懐石のお昼をいただきたい!!


実はデザート
チーズだったので 友に食べていただいていたのですが
ご主人が気づかれ 海老芋プリンを更に提供くださいました

すみません。。。。既に友が食べてしまってたのに。。

その変更の海老芋プリンが バツグンに美味しくて!!
カラメルならぬ 醤油ベースのソースとのマッチングが 本当に美味しかった!!

最後まで 堪能しまくった ヒトトキ

ご馳走様です 
こころから おいしかったです  




・お昼の二重お弁当  

お造り ヒラメ、カンパチ

炊き合わせ 牛蒡 牡蠣とすり身詰め、生麩
八寸  南京と枝豆ムース、アンキモ豆腐、出しまき、柿と干大根、干椎茸と大根なます、
じゃこご飯、かす汁、
デザート 湯葉とクリームチーズ寄せ
     海老芋プリン

[PR]
by kaponta | 2014-01-22 13:07 | lunch | Comments(2)

美味でございます〜

d0052986_17343379.jpg

[PR]
by kaponta | 2014-01-21 17:34 | lunch | Comments(0)

パスタってます

「トラットリア シェル」 by南森町

ようやくっ!!

・ランチパスタ
   前菜、セレクトパスタ、ドリンク



ホタテと青菜のオイルパスタをセレクト♪
パラパラ~と アンチョビのフレークがかかってる

最近 このフレーク状のアンチョビに よく出会います
はやってる!?
フィレとか ペーストより このフレークの方が 好きだな♪

パスタ  味つけが めちゃ好みでした♪
量もちょうどいい感じですが 男性には足らないかもね!?


何度となく お店前でメニューは確認しつつも
毎度 苦手食材パスタばかりで ようやくの訪問!!

優しい味わいが いいなぁ~♪ 

前菜は 4種類盛で ま 苦手なものもあるのは仕方ない。。。
けど 全部において ほんと優しいあじつけ。 うんうん♪ 好きよ♪

この界隈のパスタ事情
結構 いい感じになってきましたね~

思えば イタリアン店多いよね。。。。
いろいろ好みはあるけれど (友と好みはま逆だが(笑))
それなりに 納得のパスタが味わえるかな

思いっきりハズれることは無い

ただ。。。。めちゃ塩からっ!! と 思ってから
どーしても脚を運べないお店はある。。。(苦笑)
たまたまだろうから。。。また チャレンジしてみるか!?
[PR]
by kaponta | 2014-01-20 20:00 | lunch | Comments(0)

てんこもりの まぐろ

こんなにいっぱい 鮪を食べたのは 初めてだ。。。。

『まぐろ食堂 天満のとらやん』

 ・鉄火丼  味噌汁付  500円

鮪は びんちょうかな? あっさりすっきりした 味わいの鮪
タレは少し甘めの醤油っぽい

ドカっとのってる 山葵が めちゃめちゃ 効くぅぅ~。。。くぅ~!!

ちょこっとなのに ツーンツーン(笑)


さて ワンコインで鮪丼が食べれると 人気のコチラ
通りすがりで 気になってたのもあり 入ってみました♪

海鮮丼や 天丼など メニューはさまざまありますが やはりここは
ワンコインの鉄火丼いっときましょ

持ち帰り丼もあるようですが イートインは お味噌汁付
お漬物は 自由に。
タレが足らなかったら 好きにかけれるタレは常在

ご飯大盛り 無料らしいですが  かなり少なめ で注文
ご飯は かなり少なめでちょうどいい感じ
のっかってる鮪の量は、通常と同じ!?。。。。バランスが。。。(笑)

あっさり系の 赤身なので 食べやすいですね
お得なのか 普通なのか は個人的満足度でしょうか~


男性はほとんどの人が 大盛りごはん
常連さんも多いなか 女性ひとり客も結構いたなぁ~
今は 女性ひとりも珍しくなくなってるから いい世の中だ

13時過ぎでも お客さんは ひっきりなしに続きます

界隈 お得なランチメニューいっぱいだなぁ~

近くのタイ料理屋さんも 特別カレーワンコインランチ♪
お寿司ワンコインもあるし、メニューの多さで有名な十八番も
いつもは行かないお店のランチも面白いね
[PR]
by kaponta | 2014-01-18 19:50 | lunch | Comments(4)

図書館通い

池井戸さんの 「民王」 詠みました

読まず嫌い  ダメですね  なんでも 先ずは読んでみるべしっ!!


坂井さん   和菓子のアン よみました♪

ひきこもり探偵では気づいてなかったですが  ・・・・ジョシ だったのですね(笑)
キュンキュン♪ な はずです。。。。(笑)


原田マハさん  6冊目♪

カフーを待ちわびて
一分間だけ
インディペンデンス・デイ
本日は、お日柄もよく
まぐだら屋のマリア
翼をください


どれも ドラマや映画になっても おかしくない ですね♪
なってるんでしょうか。。。?
[PR]
by kaponta | 2014-01-17 13:52 | ほか | Comments(8)

蕎麦ずいている♪


妥協ゆるさない気分で 少し歩くよ と 許しを得て
念願の石臼自家製粉お蕎麦屋さんへ レッツゴー

『石臼挽自家製粉 蕎麦切り 粋人』http://www3.to/suito/

また 臨時休業だとどうしよう・・・と一瞬どころか 店前まで不安だらけでしたわ(笑)

モダンでオシャレな店内♪
雰囲気で 既においしさをかもし出してるなぁ

定食メニューがイロイロあるのは嬉しいね
しかも 冬場は 一人鍋まであるんですよ!!
おなか空きすぎてて メニューをジックリ見る前に注文してしまったので
田舎蕎麦!!  う~食べ損ねた。。。
次回は絶対田舎蕎麦だ! と まだ食べもしないのに次回メニューを思案しつつ♪

先ずは 蕎麦スティックがでてきます
ポリカリで 美味しい蕎麦スティック!! 蕎麦への期待膨らみます


 ・湯葉と豆腐鍋           2000円
   自家製豆腐入り野菜鍋、湯葉、揚げモチ、お蕎麦    
 ・粋人膳              1500円
   天ぷら(海老、れんこん、さつま芋、かぼちゃ、しめじ)、
   小鉢(小芋揚げ)、自家製豆腐、ごはん(白orかやく)、蕎麦(冷or温)




一人鍋は たっぶりのお野菜と 自家製の豆腐
湯葉はたっぷり 別盛で出てくるし、揚げモチも3個付
お蕎麦は、要るときに声かけ

暖かいお蕎麦は北海道美瑛産の二八蕎麦。
ちょっぴり太めで 暖かいお汁でもしっかり蕎麦を味わえます

冷たいお蕎麦は 岡山産の十割♪ すご~く細蕎麦
これは 出てきたらすぐに食べないと 固まっちゃいそう!!

そのまま食べても甘味のあるお蕎麦 美味しい~♪ 

おツユは 少し甘味がある感じかな~ これはちょっと好みでなかったかな。。
の変わりに、天ぷら用のツユが別ででてくるんだけど 天ぷら用につけたら美味しかった(笑)
天ぷら蕎麦!が さらに味わえた感じ

その天ぷらは 揚げたての熱々で これまた旨い

小鉢も何故か天ぷらちっくやったけど(笑) 味付でおいしかった~
久々に小芋が美味しいと感じた一品でした

自家製豆腐は しっかりした絹ごし豆腐。
すっきりしたお豆さんを使われてるんじゃないでしょうか♪
重くなく上品な味わい

かやくご飯は、大好きな牛蒡入り♪ ちょっぴりあぶら入りだけど 美味しいお味♪
こちらのダシは 美味しいですね!!

冷たいお蕎麦のお汁としては、少し甘めだけど
暖かいお蕎麦には 少し塩分は高めだけど 美味しい~♪

店内には 本日の天ぷらの内容や、蕎麦の産地を記載されてます


親切丁寧な接客も 雰囲気も  もちろん 味も ほれた♪  

とても素敵なお店に出逢いました




さて 念願常成就 !! 
石切さんにいくなら ここの蕎麦食べたい! と 思い続けて数年。。。(笑)

新石切駅から 少し外れているだけだけど わざわざ脚を運んではくれないので
行けども行けども 言い出せずに 半分諦。。

お正月後すぐだから!? 受験前だから!? 石切さん お参り客で いっぱい!

芸人さんが紹介したおかげで 明石焼きのお店は 石切とは思えない行列。。。マジかっ
モダン建物のイタリアンや和食もあるけど なんとなく気分はすすまず
新石切近くのお寿司やさんや コマカフェは日曜休み。。

かといって 道のりにある 参道店にはいるのは気がすすまないし
いつものごとく生駒近鉄もイヤだなぁ~と 思ってたので 脚を運んでくれて良かった~♪

母だけだと 結構融通きくの(笑) 

妥協せんで良かったね♪ と お互いにんまり♪
これから ここまで歩くわ~との 声に にんまり♪ やったで~

美味しい 麺をたべたくなったら 新石切まで 脚 のばす価値ありますよ~



そうそう
この 粋人さんの  うどんの「のらや」さんもできてます
大きな看板だし のらやさん客は多いみたいですね~

難波にもあったけど のらやさん 食べたことはない。。
うどん好きの家族受けは 普通だった。。!?
[PR]
by kaponta | 2014-01-14 22:50 | lunch | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧