<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

湯の山温泉 の一日

春!! 桜も一気に咲いて  近所の公園は 満開です♪

ピンクにそまる 街並み  毎年 ありがとう!!
思う存分 咲き誇れ!!


残念ながら 湯の山は 春前。。。。といえど チラホラ桜さんに こんにちは

『 アグアイグニス 片山温泉』 
  http://aquaignis.jp/

湯の山温泉といえば  ケーブルに乗ってホテルへ温泉 というところですが
駅前近くに 新しくなった 温泉施設 へ

元 片山温泉  いまは  モダンな アグアイグニス
食のプロデュースは 東北のイタリアン アルケッケャーノ オーナー 奥田シェフ
スイーツは 私の苦手(笑)な 辻口シェフ


建物のデザインや、中の装飾 インテリアなど さまざまなクリエーターさんたちの結集

ひとこと で いえば 
 


おっしゃ れぇぇ~ ♪


まっ~ 公共の温泉施設には みえませんわね

こんな田舎 。。(失礼) に  なんて うらやましい。。。

温泉施設だけでなく こだわりのシェフの味がいただけるとあり
けっこうな賑わいで ケーキやパンを買いに来る人
食べにくるひと  もちろん 温泉を楽しむ人など  いろいろな用途が♪


今の時期は 苺がりもできますっ   


温泉は  600円!

お湯はぬるぬる~ 美肌温泉!!  
きれいな温泉施設で  600円なら  近所だと毎週行きたいとこですよね。。。

大阪から  約二時間半。。。。。遠

電車に一時間以上 乗るなんてめったにないから  疲。。
温泉で一気に癒され 帰りにまた疲。。。。(^_^;)

ですが  おかげで 夜は ぐっすり♪


たのしい一日となりました



あ。食ですか!?
まぁ~ふつうなら アルケッチャーノの方へいくところでしょうが。。。
奥田食堂へ。。。
そこでも まぁ〜普通は 売りの はまぐり定食とか、産地もん 食べるところでしょぅが
普通の刺身定食を。。。(^_^;)

味はおいしかったですよ♪  満足です

奥田シェフの  燻製胡椒と、燻製塩 おいしかったし ね♪

並んで買ってはるスイーツはおいときまして(笑)
こちらもプロデュースは 辻口シェフではあるのですが パンみちゃうとね。。。
買うよね!!

 ・トラディッショナル
 ・カンパーニユバゲット
 ・クロワッサン
 ・食パン
 ・サンドイッチ類

食べやすいパンですね
香もふつう

お土産として レザベイユの キャンディーも
ハチミツのキャンディーて個性あるからね。。。。どーなんでしょう


そーいえば 希少価値の  線香花火!!
西と東バージョンが売ってました♪

西は 今ではほとんどみかけない 竹で火薬の部分がみえてる線香花火
昔はみんなコレでしたよね〜!!
今では ほとんど紙こより。これが東の線香花火だそうです

買って帰ろうと思って 忘れた!!
[PR]
by kaponta | 2014-03-30 21:25 | ほか | Comments(2)

京都のパン

『京都パンスケープ』 http://panscape-kyoto.jp/index.php

わ ♪ まさかこんなとこで出逢えるとは


 ・コンプレ
 ・ミニバゲット



二条と三条にある 全粒粉パンの パンやさん♪
ずっと 食べたかったお店が まさの阿倍野出店


全粒粉100%のコンプレ♪ 
シンプルな味わいで 素直においしい 

素朴そのもの~だから 苦手な人は苦手かな!?


コンプレに バターinのお店結構多いなか  こちらのは オイル系なんだって

コンプレブールは バターinの 食パンタイプらしい

いわゆるクセがあるパンだけど パン好きが増えてる昨今
全粒粉とかでのこだわりパン 人気ですね

我が家で 全粒粉系を食べるのは わたしだけ! (そないにパン好き家族でないので 普通の白いのが好き)

まぁ~私も 若かりしころは 全粒粉どころか 天然酵母にも拒否ってましたもんね(^_^;)
食べなれるって スゴイ。。。

酸味にも大分強くなりましたもの。。。。ね
(とはいえアミーンズオーブンの食パン系はまだダメダ)


リニューアルしてから ようやく 阿倍野近鉄 そして地下
ウィークパンやさんのコーナーなんて前あったっけ!?

1Fにある メゾンカイザー 地下にも出店してて 地上で並ぶより買いやすい!?

増税前に パンを買いだめだ~。。。。と 思いつつ
チョコマカ チョコマカ買い足してて 一括仕入れ。。。は できなさそ。。


とりあえず 来週末に もーいっかい 買い出しせんと。。。。。いつもの週末ってことか!?


ちなみに 今週のパンは リンデンバウム 
[PR]
by kaponta | 2014-03-26 12:23 | pan | Comments(0)

たまつくりの中国茶カフェ

『可笑的花 (オカシナオハナ)』 http://uxtutori.exblog.jp/

土曜日休みなのよね。。。忘れがち


 ・カンパーニュセット  スープ&カンパーニュ
    本日のスープ  ビーツ


パンは自家製天然酵母の 手作りパン

本日の酵母は、3種類使用 金柑酵母 × すだち酵母 × 無花果酵母
これ珍しくないですか?3種かけあいって


ストレート酵母ぽいのかな 酸味がストレートにきますが まぁ~程よい感じ
クラフト付近の味わいは深い♪

好き好きありげな 酵母の味だけど まだ食べれる範囲でおいしかった

夏場はベーグルとかも手作りされてたらしいのですが 今は カンパーニュのみ
きままでベーグルサンドとかも 今後あるかも!? らしいです

ビーツのスープは まっかっか!!
とても甘くて こんなにビーツって甘かったっけ!? と 思えるほど

本来は サワー入りなんだけど 抜きしてもらいました
なので 甘味が余計に感じられたのかもしれません

鉄分たっぷりの ビーツ
な おかげか!? 食べた後 なんとなくホコホコしてたような 気がする。。。(単純)

カンパーニュは、 オリーブオイルに塩 で食べるようになってます
私は そのままね♪


プラス200円で イギリス紅茶もつけれるらしい

のですが 中国茶のお店 ここでは 中国茶 いただいてみたいですよね~


なれど 結構お高い設定の中国茶
(つくづく 中国茶って高いよね。。。)

今回は とりあえず カンパーニュセットのランチのみ利用でした


他に スコーンセット (こちらは中国茶)や お粥セットもあり♪
単品にキッシュもありました
全体的に 少し高め設定ではあるけれど ほんまもんの中国!って感じです

お店では 中国料理教室もあるらしく 
3/29福建省の家庭料理が習えるらしい~
気になりますね~


中国語教室は 常にあるようで お隣では御嬢さんが勉強中でした
聞いてても発音とか難しそう。。。。


ご店主さんは とっても気さくなおひと♪
なんとなく どこかで会ったようなきがするなぁ~。。。は気のせいか!?
[PR]
by kaponta | 2014-03-25 21:00 | lunch | Comments(0)

-

d0052986_12161510.jpg

d0052986_12161526.jpg

[PR]
by kaponta | 2014-03-25 17:16 | lunch | Comments(0)

四天王寺の まったり

天王寺 今や 人ごみが半端なく。。。
それでなくとも お彼岸時期。。。。


ハルカス界隈で 食 も 茶も 並ぶの前提
駅のカフェでさえ 並んでいるもんね


では 穴場へいきましょ♪


『仁音』

ま~空いてる(笑) 貸切状態で ゆったりと。。。

 ・セイロンティ
 ・ゆず茶
 ・カモミール
 ・チーズケーキ



カジュアルなカフェに みえて 手抜きなし ほんまもん

ケーキも全部手作りですし お味もバツグン!

紅茶って 結構雑にいれるお店が多いのですが ここのは 丁寧

その分 少し時間がかかるんですけどね~ 気長にまちましょう



参道は お参り客で ごった返してますが
なんとなく見過ごしガチなのか ほんま 穴場

ランチは ボリューム満点
肉系が多いので なかなかランチる機会はありませんが
カフェでは お世話になってます
[PR]
by kaponta | 2014-03-24 20:43 | cha | Comments(0)

至極の天ぷら



うき~♪

振られまくった 冬天ぷら
結局一度きりとなった 焼き芋天ぷら。。。今年冬リベンジ誓

季節天ぷら 『川原崎』

扉をあけると 幸せがまってる。。。。OKサインはさらに幸せ倍増
敷居低いけれど なかなかまたげない敷居なり(笑)



春ですね~ ラインナップ

紋甲イカ
ハゼ
菜の花
ワカサギ
新ジャガイモ
ホテテしそ巻
マイタケ
野菜かきあげ


一品・・・いかなごおろし
あおさのお味噌汁、銀シャリ、きゅうりぬか漬、昆布煮


何よりのご馳走は  ご主人と奥様の 笑顔とご対応♪ なり


お顔を覚えていただけているようで ご飯は 小盛提供♪ ありがたいっ

こちらのご飯 すっごく 美味しい 銀シャリ!!
食べきれない時は 本当に申し訳ない!

アオサのお味噌汁は 香よく うま~♪

サクサクうす衣天ぷらは も~も~も~♪ (笑)
揚げたてを頬張り いつもハフハフ ハフハフ

今回の新ジャガは かなりのツワモノでした(笑)

本当に美味しい天ぷらは もたれない
これぞ ザ・天ぷら なんですね。。。(家のはなんぞや(笑))


消費税UP前に どーしても ここは!  の 候補no.1
夏・秋・冬・春  ひととおり とりあえず クリアできたかな♪

季節を感じれる お店 とても貴重ですね





天ぷら と 言えば 天神橋商店街にできた まきの
あの うどんチェーン店が展開してたんですね。。。。TVで初めてしりました

OPEN当時 気にはなりつつも 天ぷらならコチラに。。。でスルーしているうちに
どんどん行列店になりました  
ボリュームもあるし、何よりお安いですもんね~!!
TV放送で これまたしばらくは行列になりそうな気配。。!?
[PR]
by kaponta | 2014-03-22 18:13 | lunch | Comments(2)

何気なく手にした 江戸川乱歩賞受賞作 「誘拐児」 

ドラマになってそうな 物語♪


好きな 原田マハさん や 坂木さんの小説を読んでいると
登場人物 みんな いい人。。。


基本 ハッピー気楽なん好き  な ワタクシなのですが
あまりにも みんながいい人だと なんか スースーするっつーか(笑)




で 今回の小説を読んで 思いいたったのが

基本 ミステリー仕様の頭なんだわっ  と!!


みんないい人であっても これが ミステリーだったら
そんなスースーしないのかも って (^_^;)



ところで 文庫本 
今まで文庫本で読まなかったので 文庫本を読むペースがつかめない。。!?
読んでみると あっ!というまに終わったりするので 単行本にすると かなり薄いってことなのかな。。。

流し読み~だから 余計早いのか。。。
[PR]
by kaponta | 2014-03-20 22:45 | ひび | Comments(0)

ツマガリ つながり

ケーキ と 言えば 気になってます


『パティスリー ザキ (Patisserie Zaki)』
大阪市東成区深江北2-9-6



ツマガリに 長年勤められた方の お店なんだそうです

八尾につづいて 市内でも ツマガリの味が堪能できるとは

そりゃ 気になります♪
[PR]
by kaponta | 2014-03-19 20:51 | 発見店 | Comments(13)

久々の甲南山手

『アン・プゥ・ドゥ』

いや~久々っ♪  甲南山手に用事なんて 皆無

今回は たまたま。
遠回りになるんだけどご近所ならば。。。!と  テクテク
なんかキモチがヌクヌクだから スパスパ歩けちゃうんだな。。。

  ・バゲット
  ・リュスティック
  ・グレープフルーツパン


ふふ♪

残念ながら 食パンは午前の部 売切。。。。

イーストの素朴な旨味♪ いいですね~シンプルで美味しい♪

これで サンドイッチは 贅沢ですね~

て ことで 家族リクエストにより 生ハムバゲットサンド♪
自分食べ分が 1かけらになっちまった。。

我が家の 贅沢なサンドイッチ できあがり

伊勢丹で仕入れた 生ハム
クリームチーズ、ミニトマト、レタス に 粒マスタード

原価 高っ 


バゲットは 1カケになっちゃったけど リュスティックがまっている♪
楽しみだっ

そして グレープフルーツの白パン。。。。柔らか白パン
ついつい手がでてしまった

柔らかパンは 食べ応えないから 食べた気が。。。。(笑)
ほんのり苦味のあるグレープフルーツのピールがとてもいいアクセント♪
これ ハード系のパンにも欲しいな~


ご近所に こんなパン屋さんありゃ 幸せですね。。。。
[PR]
by kaponta | 2014-03-19 18:10 | pan | Comments(0)

ナポレオン


母ケーキ希望

"イチゴのミルフィーユ"


いわゆる ナポレオンともいう。。。。大丸にマキシムがあったころは憧れでした。。。
買える人間になった時には なくなってるもんね( 食べれなくなってるし)

あ!! いや あるじゃないかっ  ドミニクさんで!!
と 今更思い出しても遅


さて 指令をうけて 買いにでたのはいいけれど。。。。
そーいや~ 最近ミルフィーユって あまり見かけないな。。。。

の思いはまさに そのままで どこを探してもない!!!??

まさか無いよね~と 思いつつ 天満に向。。。  が 撃沈
やっぱね。。。そーね。。。ミルフィーユどころか 苺のかけらもなかった

と 思ったら 季節が早すぎたようて 一週間違いで いちごメニューがぁ!!
苺タルト。。。。が とても美味しそうです
残念ながら 今年もタルトタタンにお目にかかれず。。



さて ミルフィーユで 思い出すのは 「ミルフィーユ」← 店名
とりあえず向かってみたが 通常のはあるけれど 苺は無い

他にはないか!? と 梅田界隈のデパート全部 と ekiマルシェやら・・・ないないない

あっても あんまりそそられなかったり。。。

ココリコカムバック~(笑)
あ 名前変わった店にはあったのか!? と これまた今更思い出してもしゃーない

探してる時って 思いださないもんだナ。。。(^_^;)

3時までには帰らねばならぬ指令
ランチもおちおちする時間もなく 探しまくって探しまくって。。。結局


『ミルフィーユ』 by阪急デパ地下

(爆)


家で加工しよう。。。という思いに至。。

で 家で 苺カットで 挟み込んでやりました(笑)

世間では 苺はすでに出回っておりましたが ケーキ屋さんでの苺は いまから!?


さてさて なんだか 母の中で ミルフィーユブームのようで
続いて 買ってきてました


 『なかたに亭』

あ!!  そーいえば なかたに亭には季節のミルフィーユなるものがありましたね!

すっかり忘てましたわ。。。。北よか 南のほうがよかったのか  ミルフィーユ。。。

昔定番のケーキは 老舗のほうがいいってことね。。
[PR]
by kaponta | 2014-03-18 20:17 | スイーツ | Comments(8)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧