「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ワンコインの至福

『イル・ソーレ 天サン』

何気に 久々  ピザ!!

 ・マリナーラ  


ピッツァに サラダ・ドリンクまでついて ワンコイン
お得すぎて 他にいけなくなりますよね~

増税後 どないなるんやろ。。と思ってたら お値段据え置き
エライ!! ありがたい!!  庶民の味方です

おかげで 毎日盛況 満員御礼の ランチtimeなり


ワガママオーダーしても 普通に聞いてくれるし
残ったら丁寧に包んでおもたせしてくれるし サービスのはなまる♪




好み系とは違う生地とはいえ いつも美味しくいただいております

本日は 初の女性職人さん♪ 

職人によって 味の差とかあるらしいですが 私にはわかりましぇん
ただ ただ 幸せ気分で頬張るのみ


イル・ソーレがあるから 本当 他店になかなか脚が。。。(^_^;)
しばらく LFCもご無沙汰だなぁ~
どんどん 好きな味から遠のいて。。。。カムバックあの味。


あ~ なんか 明石に食べにいきたくなりました
チーロで 海見ながら パクつきた~い♪
[PR]
by kaponta | 2014-04-30 20:37 | lunch | Comments(0)

ふふふ♬ まってました

酒彩 『肴 アテ』 by鶴橋

お店前をとおるたび ランチ開始してほしいな~と 思ってたら
先週に 中旬からランチ開始の張り紙!!をみつけました

エライ!!  (笑)

で 早速 行ってみました ら 
場所が場所だけに 貸切(笑)


私としてはひっそりとあってほしい。。。けどランチなくなるのは嫌だし。。(笑)





お昼
 
 松花堂    1000円 お造り、焼き物、炊き合わせ、揚げ物、ご飯、お味噌汁  
 日替わり   800円  メイン、サラダ、小鉢、ご飯、お味噌汁
 天ぷら    1200円 
 お造り    1500円
 海鮮どんぶり 1000円 



魚に力をいれてる!?お店なので お造りか海鮮丼か~と悩みつつ
やはり お得感のある 松花堂で♪

ご飯は お代わり自由。
丼ですら お代わり自由。。。。

いや。。。十分ですって。。。


お造り・・・カツオのたたき、フグのたたき
揚げ物・・・カツオ!?フライ、ライスコロッケ
他、多々


お造りに フグのたたきですよ~ビックリですわ♪
かつおもたたきなので  お醤油ではなく ポン酢にもみじおろし付

フライは 一方はカットしてあったからお魚とわかりつつ
もー一方がまんまるで なんじゃ??と思いながら
パクついたら なんと~ ライスコロッケ!!

松花堂の中身 普通のラインナップとはなんかちょっと違ってて面白い!!
つぶ貝やら、アワビに煮た感じの煮貝やら~

注文してから ひとつづつ 繊細に盛り付けられ
揚げ物も揚げたて アツアツ

すこ~しだけ しっかりした味付けかな~て気はするのは
夜仕様のお酒用かもしれませんが そんなにも気にならず

いや~これで 1000円は ありがたい価格ですね~

つい忘れがちですが 税込価格でした♪

魚に力いれてるので ランチに焼き魚とかあってもうれしい気がする
が なんとなく お刺身が一番お得意!?


今はやりなのか 階段状になってる 盛り付け皿!?の
10種盛り合わせってのが 一番のおすすめなんだとか~

夜にきたら 絶対注文したくなるメニューですね


鶴橋に 落ち着ける和食があるのは とても嬉しい!!
しかもランチですよ~

このお店の近くにも 海鮮店はあるのですが  いまはやりの、簡易系
ゆっくり。。。な雰囲気でないので。。。

ここ これから活用度 大かな~


次回は、お造りか 海鮮丼 いっときたい!!
[PR]
by kaponta | 2014-04-28 19:22 | lunch | Comments(6)

アテ松花堂 始まりましたよ〜

d0052986_2273858.jpg

[PR]
by kaponta | 2014-04-26 22:07 | lunch | Comments(2)

そーいえば

玉造筋を南下した 日

たまたま見つけた のが

『ブラッセリー ミエル』  勝山4-2-17


本日のランチ 1000円     肉 or 魚選べます


パスタランチとお値段高めの 季節のランチもあったかな。。。


前菜・スープ・メイン・パン・ドリンク付きですから
コスパ かなり良い♪ 


なんとなく見過ごしそうなたたずまいですが
フランス国旗がハタハタとはためいているので見過ごしません(笑)

気になる~存在


他もなんや かんやと見つけつつ 忘。。。。
[PR]
by kaponta | 2014-04-25 20:12 | 発見店 | Comments(0)

つぶつぶ

辛子 は 苦手

マスタード は 好き♪

特にサンドイッチに 粒マスタードがあると  ♪♪♪


今まであんまり意識したことなかったのだけど
西天満に移転しちゃった ELKさんの野菜サンドを食べてから
粒マスタード入りのサンドイッチに目覚めてしまいました

あまり 粒マスタード入りのサンドイッチを外で食べることはない!?

パンはそのままで 味わうのか好きなワタクシですので めっにサンドにはしませんが
最近 ちょっと バゲットサンドにはまるよになっちゃって。。。

なんとなく 単体でたべるより サンドにしたほうが 満腹感が違うような気がします

単体で食べてると パンだけをどんなけ食べるん!?な 胃拡張
それが サンドにすると なぜだか 満腹になれるということを知りました(笑)

なんでやろね。。。

は ともかく

自分でこさえる サンドイッチには 必ずや 粒マスタード入り
野菜だけですが マスタードを加えると キリリとしたサンドイッチが完成

そこにこれまた 黑胡椒をパラパラふりゃ~♪

うましっ!!

マスタードは いつもカルディ~ 最近増えてて便利ですね


マスタードシードそのものを買えば 自家製マスタードができるんだとか!
。。。てどこにマスターシードがあるの!?

そこまで消費しないから 市販で十分です

味の差!?  は 比べたことないので わっかりましぇん
きっと お値段ピンキリあるんでしょうね。。。

粒マスタードの味がすりゃ こだわりは無い。。。。

カルディといえば 最近 クリームタイプのバルサミコを発見!しました
自分で煮詰めなくても 既に煮詰めた状態になってるんですって♪

ちょと 惹かれます。。。。♪
ヘタすりゃ 食べれないか!?で なかなか購入にいたってないのですが。。。気になる

バルサミコ煮詰めたら あっ!!ちゅうまに無くなっちゃうから便利なんだけどね~
気になる。。
[PR]
by kaponta | 2014-04-23 21:51 | ほか | Comments(2)

珈琲

オールドリバーさんに行くか
蕾さんにいくか

悩みつつ   初のコチラ


自家焙煎珈琲  『十六夜珈琲』  by四天王寺


  ・十六夜ブレンドB 酸味とキレ重視
尋ねたところ ブレンドAの苦みはきついといわれ
さほど酸味無しとのことで B

その澄み切った味わいの珈琲は とても美味しく 好みなブレンド具合
口当たりもよく 万人受けする珈琲ではなかろうか


珈琲の印象は とても良かったのだが
なんだか このお店は 落ち着かない。。る

なんか バタバタしてて ゆっくり過ごせない

何故だろう。。。。のワケは きっと ご店主さん。。


なんだか  なんだか  全然落ち着かない

すごく もったいない!!

空間もいい感じなのに 珈琲も美味しいのに。。。 惜しいっ



珈琲のこだわりはあるようなのですが 以外 すべて雑!?


なんとなく なんとなく 惜しい!! のでありました。。





せっかくの土曜
オールドリバーか 蕾ってれば よかったかな。。とちょと思っちゃった。。




しかし。。。。

近頃の頭痛は 珈琲のせいか!?
すっかり どーでもいいや~で 飲みまくってます。。。

[PR]
by kaponta | 2014-04-22 22:12 | cha | Comments(0)

う。

久々に 武内さんの個展 阪急で開催!!

わ~い♪

は さておき



図書館から予約本届きました~

上橋さんの最終シリーズ  天と地の守り人 ♪
第一部から長かった。。。


手渡されたのは。。。。第三部


おいおい。。。。。第二部抜けとるやん。。。え~え~。。

どうする!?読む!?読まない!?

でもここで読まないと また長いこと待たされるんだよね~

えーえー どうしよ。。。読むか!?


どのみち。。。第一部 ほとんど忘れてるしな。。(笑)
きっと 流れでわかるか!?

予約した時は 順番予約なんてできなかったはず。。。


今はできるようになったみたいだね

うう。。。
[PR]
by kaponta | 2014-04-22 20:10 | ひび | Comments(5)

new  パン

パン屋さん 『リリパット(Lilliput)』 by寺田町

普段 あんまり行かない場所かな。。。   ようやく♪

TVで紹介されたらしい。。。!?

ハード系は バゲットのみでした。。。
サンドイッチにカンパがあるので 普段はあるのかも!?

町のパン屋らしく お惣菜系が多そうですね
食パンはカナダ粉のリッチ系と お米粉の山食がありました

米粉好きじゃないからね。。。


 ・長時間熟成バゲット


シンプルで素朴な味わいと 軽さは 外国系小麦かな~
食パンのカナダ粉なのかもしれない!?


クセないので 食事と一緒にや サンドイッチに向いてますね。


お値段もバゲットにすれば お安い方かな
サンドイッチ系も お手頃価格!!

トマトサンドイッチとか カンパーニュサンドとか多種あるみたい


こんなところに 突如あらわる!?な あまり目立たないぱん屋さん
でも 結構ご近所さんたちでにぎわってました
奥に小さなイートインスペースがあるのも便利ですね

ちょっと落ち着かない雰囲気だけど。。。


大通りには違いないから 車利用だと便利な場所かな
向かいには イズミヤのスーパーもあるから そのお客さんも多いのかも。。

そうそう 久々に『コーヒーマーケット』の前を通ったら
モーニングが13時まででした♪   前から!? 

以前モーニング食べたんやったっけ!?  記憶が。。。

好み系の珈琲ではなかったのでリピしてなかったけど。。。
モーニングに今度チャレンジしてみたいところですね♪

玉造界隈 モーニング事情が面白いです

またもや振られたアチラには 。。。。いついけるのだろうか。。。
[PR]
by kaponta | 2014-04-21 23:36 | pan | Comments(5)

日々 通っていても お初



コロッケの前に。。。。(^_^;)


『HLベーグル』


 ・豆腐 ベーグルサンド


サンドイッチよりも そのままが好き だから
美味しそうなサンドイッチがあっても パンだけがあるなら パンだけとなる。。。

季候もよろし♪ お外食べ よろし♪


に 誘われ 初めて ベーグルサンド注文

といっても 食べれそうなのは 豆腐
鶏ミンチなんで まぁ~いけるだろう


豆腐パテは、生姜の味がいいアクセント。
豆腐バーグとショウガは ベスト素材ですよね~間違いない
家でこさえる時も 間違いない

本来ならばマヨネ入りなんですが 抜いてもらいました


サンドイッチボックスは、スープにお惣菜付きなのでお得♪
ポタージュ系だったので 単品のみにしておきました


だと ものたりない~(笑)
結構ボリュームあるのに。。。。

パンは ガッツリ!!食べないと満足できない食いしん坊
フェットデリで サラダ系いっとかねば♪

玉造界隈 デリ店多くなりましたね~
今の時期は お外でお弁当~が 本当にきもちいい

なかなか おしゃれなお弁当ってないなか 玉造 充実してます
[PR]
by kaponta | 2014-04-21 22:35 | lunch | Comments(0)

ほくほく ~コロッケ

『王様のコロッケ」

 ・コロッケ
 ・季節のコロッケ (レンコンキンピラ)


あれ~開いてる!!
何度とおっても 開いてるのに出会ったことがなかった!!


思わず 初っ端に コロッケ購入
生も売ってくれるので 生にしておきました

揚げたてが一番おいしいのだけどね~


さて 尋ねると 今までは水曜定休だったのが
近頃日曜定休になったんだとか


。。。。!?
あれ 数年前から 開いてるのみたことないんですけど。。。
売切れゴメンなのか!?
いつも売切れ後にとおってたのか!?

!?!?  と 思いつつ ま 今回買えたから ええか。。


さて とても小さなお店ですが
ひっきりなしに お客さんが通ってます

今のジャガイモは 鹿児島産なんだとか♪
ちゃんと産地も説明してくれるのがいいですね

ただ コロッケにしては お高いかな~
今じゃ 当たり前の値段かもしれないけどね。。。

生の状態をみても 美味しさがわかる きめ細やかさ
こりゃ 揚げてをもって パンやさんで挟んで食べたいところです

フレーバーも多種あり 季節によってもかわるようです
ただ 高い。。。かな。。。(こればっか(^_^;))

もーすこし お求めやすい価格なら ゆーことないのになぁ~。。


ご店主さんはとっても優しい感じの方でした♪
[PR]
by kaponta | 2014-04-21 21:34 | ほか | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧