「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

うむむ・・・・

『川富』 by難波


我が家 御用達!?の 定番和食である

父母に紹介してから なにかってーと コチラ訪問



 ・お造り定食
   炊き合わせ、お造り3種、ご飯、お味噌汁、香の物



お造り   ホタテ、鯛、生カツオ

新鮮な天然もの  うましっ!!
さすがだね~ ここのお造りは ほんまに美味しい♪


だが ここの炊き合わせは なっとらん!? 
おざなりな。。。というか 気合の入ってないというか。。ひんそというか

しかも この日は 主菜がでて ご飯・お味噌汁の後に しばらくして炊き合わせ
順番ちがうやん。。

さらに 赤出汁は まったく味せず・・
ダシの味はおろか、水で薄めたのか?!てなぐらい 赤みその味もしない。。

混雑してたからなのか、懐石でないのがワタシたちだけだからなのか
手の抜けようというか、気配りがまったくなく。。。


とても好きなお店であるからこそ 苦言しちゃいます
お安価格に設定とはいえ そこは ちゃんとしたお料理屋さんなんだから
炊き合わせ、お味噌汁の細部まで 気合いれてほしいものです

お造りだけの価格と納得しろ。。ということだろうか。。
[PR]
by kaponta | 2014-06-30 20:00 | lunch | Comments(0)

最強 ワンコイン

『萬春』  by北区

 ・麻婆定食 
   ご飯、スープ、一品  


なんと!!  ワンコイン!!

シェフは、双龍居から 独立されたんだとか!
ってことで 双龍居の味が ワンコインで食べれるなんて~♪

メイン通りの一本南なので 一瞬迷いそうになりました

店内は テーブルと 座敷があり ゆったり おひとりランチ♪
周りは男性。。。。ばかりでした(笑)

ワンコインとはいえ 一品に 春巻き、スープもついてるし 香の物もあり
本格麻婆も 程よい辛さで美味でございます~

なんて お得なランチなのでしょう。。。

他メニューもそんなに高くないですが 担担麺の800円がやけに高く感じる(笑)

最後にチケットをくれて 20枚!?集めたら ランチが無料とか
いたれり つくせり 

ーなると まぐろ丼のワンコインが 高く感じたり(笑)

どこまで 求める 関西人!!
とはいえ この近くで さらに  ワンコイン店 みっけました

以外とあるもんですね~
[PR]
by kaponta | 2014-06-25 19:15 | lunch | Comments(0)

芦屋 パン

元 TAMASがあった 場所に 似たようなパン屋さんがそのままオープン

『Rios』 https://ja-jp.facebook.com/pages/Rios-bakerycafe/290386900985374

ドイツパンのお店で お店一押しの山食パンは TAMASに似ている
知らずに行ったら TAMASのままだと思うんじゃないかな。。

残念ながら コッペパン 売り切れ。。


 ・山食 ハーフ


しっとりの口どけは 油脂がショートニングか、ドイツ系だからラードか!?
味わいも風味も 風貌も 似てる気がするだけか。。

アーモンドラスクが とても人気だそうです♪

店員さんは あんまり反応がないタイプというか(笑)
質問しても 明確なお返事てのが。。。ない(笑)
まぁ~そーですね~。。。的な感じで

たまたま チケットが余ってて6月中に使用せねば!で 用事もないのに芦屋(笑)
んじゃ 気になってたパン屋~と思ってきたのですが 欲しいパンがなく残念

山食は 美味しい~です。
久々のハード食パンで サンドイッチにしたいなぁ~



ちなみに この近所に 魚がおいしいと人気行列の定食屋さんがあるんです
「まるさん松本」

この日も やっぱり 行列~してました~!
TAMASがあったころは誰も並んでなかったのにね。。
ウワサって 口コミって 凄
パン帰りに、再度のぞいたら、行列が全部中に♪

なのに  なんとなくこの日は 魚気分じゃなく スルー。。

ずっと 行きたい!と思ってたのに~! わたしってヤツぁ。。
わざわざ 芦屋にきたのにね~もったいね~。。

向かいにも 気になる和食やさん 「しん堀」
次回は 必ずやどっちか リトライだっ


JR駅まで戻り そこから ベッカライにいく予定が気が乗らず。。

食べずに買えるか!?と 思いつつ 駅前のビゴによっただけ 芦屋ったかいがあるかな。。(^_^;)

何しに 芦屋までいったんだ 私!?
気分が乗らない時に いくものじゃないですね。。。

反対に ムダになった電車賃。。
[PR]
by kaponta | 2014-06-24 23:59 | pan | Comments(5)

サンドイッチ

『サンドイッチ ビゴ』 by芦屋

芦屋の 北側  駅近で とても便利
小さな店内ですが イートイン有


 ・チャバタのラタトュユサンドイッチ


常時 20種類以上ある サンドイッチ専門店♪
どれもこれも とっても美味しそう~

といえど ponta食べ用は これっきゃなかった・・(笑)
ターキー系はマヨネがほぼだしね

ラタトュユでアッサリヘルシーに。。と言いますが
ラタトュユは 結構 オイル使用なので ヘルシーとは言い難いと思うのですが。。
ラタトュユサンドで もたれることも多いしね~

なのですが ビゴさんのは 軽く感じられたのは チャバタだからかな~♪

マヨネ、バターの代わりに オリーブオイルもたっぷり塗られ、さらにラタトュユなんだけど
冷やしてるのもあってか パクパクっ と いけちゃいました♪
最近、サンドイッチは トーストした 温かいのんばっか食べてたけど
本来 パン屋さんとかで売ってるのって 冷やしてありますよね~そーいえば!
それで パサついたりするのが嫌だったんだけど 作りたては やっぱり違いますな
チャバタだからこそ も ありますが。。


最近では ビゴパンを購入することは めったにないですが
定番の味は サンドイッチにすると 旨いです♪

芦屋マダムにも人気ですね~


作りたて サンドイッチ といえば  阪急のモンジュ!

セミオーダーのサンドイッチ販売が開始されましたね♪

実は先週いったら 一週間早かったという。。。(/_;)

↓ 近々いかねば!

パンは、プレーン、セレアル、セサミ、フォカッチャ、モンジュコッペの5種類から
具材は、ラタトゥイユ、生ハムとローストポーク、バジルチキン&チーズ、フルーツ&ショコラなど
10種類があり、パンと具材の組み合わせを選ぶことができる。価格は各501円
ドリンクセットは、663円、スープセット717円


持ち帰りデリセットもあり、なかなか楽しめそうでございます

阪急地下の 簡単イートインスペースは 重宝してます
ワインも飲めちゃいますからね~♪ 結構利用してる人いますよ
モンジュのサンドイッチに デリに、ワイン!
これが 地上のオープンスペースなんぞにあれば 尚いいのにな~♪
[PR]
by kaponta | 2014-06-23 19:38 | lunch | Comments(4)

だしが命

大阪うどん  『今井』  byユフラ店

ユフラのお店  食べで入るのは初めてです
今井以外 入ってみたいお店はないけど!?

大阪うどんと いえば 今井! 出しが最高♪だね
今井のうどんは 量少ない! し 私はいつもお蕎麦
お蕎麦となると ザルが好きだが 今井となれば やはりだしでたべたいもん♪

 ・卵とじ蕎麦
 ・きつねうどん
 ・あんかけ


さんざん 季節の冷たいお蕎麦と悩みつつ。。。でもやっぱ 温かいつゆ蕎麦!


美味しいんだけど 支店だからか!? なんとなく いつものダシより薄くなった気が。。。
普段 たまごのうどんとか食べないんだけどね~なんとなく気になって注文したものの
たまごの風味で 肝心のダシの味が変わってしまったのかもしれない。。
普通のにすれば よかったかな。。。。  
ま モチロン美味しい 出汁変わりはない♪

いつも思うのだが あんかけに なぜ 葱がないのだろう。。。
葱があれば あんかけもいいのにな。。
[PR]
by kaponta | 2014-06-22 22:14 | lunch | Comments(0)

夏前だけど ガレットロワ

谷町。。。天満橋。。。の間に フェーブ専門店があるのをご存じでしょうか

『フェーブ なつじかん』 http://feve.natsujikan.jp/


通っては 眺め  思わず手が出そうになるのを ぐっと我慢しております(笑)
1つ手をだせば 恐ろしいことになりそうですから (^_^;)

さて そのシヨップさんが 今週末 阪神百貨店で イベントされます

フェーブといえば ガレットロワ! ですよね
その ガレットロアを一年中作られている 片野のケーキ屋さん(アミエル)http://www.cacon.jp/cgi-bin/4.6/index.cgi?code=amielle が
このイベントで フェーブとコロンビエ OR ガレットデロワを限定100個で販売♪ されるらしいですよ

冬だけしか 味わえない ガレットロワ 

土日限定販売 


・コロンビエ(白鳩フェーヴペンダント付)
販売価格:830円+税

・ガレット・デ・ロワ(フェーヴ付)
販売価格:690円+税


以前 販売された時は 土曜で完売されたんだとか

ミニとはいえ フェーブ付きなのに お安いっ♪

プレゼントとかに いいですよね~
気になる 気になる
[PR]
by kaponta | 2014-06-18 20:39 | スイーツ | Comments(12)

箱寿司

『あるにあらむ』  阿倍野近鉄


穴場なカフェとして よく利用してますが 今回はランチ
穴場かなぁ~と思っていったら ほんまに 穴場でした

すいてる~♪

今井のおうどん が いただけるのですが  すべてセット。。
単品はなく お値段もそれなりに。。。

うどんには 箱寿司がセットになってます
すし萬プロデュースですから あたまりえすね

単品つくってほしいんやけど。。。


 ・花咲すし膳 1周年記念の ごちそう感謝祭メニュー 
 ・寿司あんかけ
 ・今井うどん (かも南蛮)
 ・わらびもち


わざわざ いく機会 あんまないので 食べたことがなかった すし萬の箱寿司

小鯛はアッサリ
すし萬といえば 穴子!
これが! おもいのほか 美味しくって。。♪  さすが 。。。というか なめてました(笑)
箱寿司でしょ~ と 期待してなかったのだけど この穴子 おいし。。。

すし飯が 多い箱寿司は なかなかね~ 手が出ないけれど
この穴子の箱寿司は もう一度食べたいかな♪

鰻は 絶滅しても なんら 問題ないpontaだが (笑)
穴子は 好きだぁ~♪ 
ニョロ系では 鱧と穴子だな

煮穴子も 焼き穴子も すき~。泉州の穴子が 一番好き~

八戸ノ里の 小さな予約だけの寿司屋さんでたべた 煮穴子。。。うめかった。。♪
高島屋地下の寿司屋さんの穴子も うめかった。。♪

最後に 穴子がでてくると なんか嬉しくなるなぁ~ 


他メニューも それぞれ美味しく いただいたようで・・・
あ  かも南蛮 ワタシじゃないです

セットの箱寿司と 他メニューをいろいろみんなで わけわけしながら食べました
家族ならではの 特権ですね

ちなみに 母の歯。。。。。未だに 未だに・・・
もーそろそろ 2か月だゼ  マジかよっ!!

他にも いろいろ 不調があり 母の 不満が頂点に達
不満から また不調をおこし 魔の循環

ワタクシの疲れも頂点に達し(笑) 友へのブチマケとあいなった・・・
友よ。。。ありがと。。。
キミがいなけりゃ アタシャ アタシャ。。(/_;)
[PR]
by kaponta | 2014-06-18 19:38 | lunch | Comments(13)

チーズケーキ 『FORMA』  阿倍野近鉄内


帝塚山の老舗チーズケーキ専門店


 ・フレンチトースト
 ・珈琲
 ・紅茶



フレンチトーストに目が無い おつれさん
満腹でも ついつい 頼んでしまうようです

チーズケーキ食べ比べセットなるものは
多種あるチーズケーキが 少しずつ食べれるので 人気です

他 サンドイッチメニューも意外と人気ですね

落ち着ける・・・とは 言い難いのですが 旧館の奥にあり
スタッフさんの対応が気持ちいいし 提供されるドリンクも ちゃんとしたものなので
なんとなく利用することか多いかな

上本町の方が 店内は広いですっ
本店は むかしむかし。。。すぎて 記憶が。。

チーズケーキは食べないですが 喫茶利用は よくするな・・。
はずれにあるので穴場かと思えど 絶えずにぎわいは 百貨店ならではかな
[PR]
by kaponta | 2014-06-17 19:55 | スイーツ | Comments(19)

プチな シュー

すっかり忘却してた存在。。。

西天満に メロン一個使ったケーキで有名な 「豆の木」  の支店があるのご存じでした?!
すっかり忘れてました。。。

しかも去年の12月にオープン。。。
さんざん探しまくった あの ジャムクッキーが こんな近くにあった。。「中之島サヴレ」
苦労したのは なんだったのか (笑)


『manenoki』  http://www.mamenoki.co.jp/




 ・プチシュー 10個詰め合わせ  525円

プチシューといえば ポワール♪

ポワールの プチシューそのまんま ですが モチロン味わいはちがいます

ポワールよりも 皮厚めのボワほわっッとして 植物オイルなので軽さはあります
中のクリームも 優しい味わいです

確か 数量限定かな。。
ちょっとした お土産とかにいいですよね~


店内には 少しながら イートインスペースあり
ドリンクは 紅茶だけだったような。。

なぜか いま ブーム復活!? の レモンケーキ 売り出し中
焼き菓子とか も 美味しそうです

大きなフルーツ入りゼリーも美味しそうでしたね♪
1個 1000円近の メロンケーキ これもまた おもたせにすると喜ばれそうかな♪


普段 この道を利用する人は 裁判所関係!? やら 近辺の人だけだろうな。。
と思いつつ 意外や 出入りはあるようです
[PR]
by kaponta | 2014-06-16 19:44 | スイーツ | Comments(8)

和歌山 ご当地食


「たちじゅう園」http://www.tachijyusono.com/

たちじゅう とは 何ぞや

ハイ。 和歌山ではポピュラー!? な お重らしい
たち は 太刀魚

ハイ。 いわゆる うな重の 太刀魚バージョン♪ て わけです

この たち重が 大阪市内でいただけます
天王寺。。。。より 南 地下鉄阿倍野駅から 少し南東へと JR高架沿いですね

カウンターと テーブル席が2つほどの 小さなお店

塩とタレの2種あり、他コースもあるようです

太刀魚としては 塩 の方が好みですが たち重としては やはりタレでいっとくべき!?

うな重よりも 当然ながら  アッサリで 食べやすい♪
しかも ひつまむし 的に お出しでお茶漬けもできます♪

うましっ♪ です

外れた場所にありますが にぎわっております
[PR]
by kaponta | 2014-06-15 16:19 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧