<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

かむ

先日仕入れた sakuさんのバゲット

風貌もだけど 味わいも  やっぱり 似てる 上本町パン屋さん

そう  cocoroさん♪

酵母がレーズンと 一緒なので あじわいも似てくるのかなぁ~♪

久々に cocoroさんのパン 食べたくなりました



夏場ということもあり パン仕入は 控えめに。。。。気分的になぜか 焦(笑)  

来週のパンがない!! ので 更に焦を覚える 日々


さて 母の歯!   食べれるようになると 元気になるものです
一時期の 崖底から 這い上がってきました  よかった♪

ですが 以前のように 噛めない!

はぐばくと 噛むものが好きだったのに 噛めない! のが またストレスのようです。。。ね
思いのほか 噛めない食材って多いのだ。。食べてみてから発覚する食材多々

それなのに 肉を買うのはいいが 全然 脂身のない モモ肉ばかり
ヘルシーブームに乗っかって!? 全くの赤身  

フィレならともかく 。。。。ヨーグルトに付け込もうが 肉硬。。
もともと 脂身ないから いくら 酵素系で付け込んでも 限度がある

結局噛めずに 食べれない。。。

母以外は 柔らかいもの好きなのだし 量食べないから もーすこし脂身のあるものを!
と何度いっても 買ってくるのは 赤身もも肉。。

こりゃ 脂に付け込むしかないのか!?

ステーキ焼くのん ヘタやねん!
それなのに 更に上級編 むりや~

と いうことで わざわざ手をかけて 焼いた 肉は食べれず
保険!? 翌日にもいけるように 作った 鰯の梅煮をだすのであった。。。

歯  大事だね
小さい頃から虫歯の多い子供だったので 先が見えるようだ・・
今のうちに バゲット 食べまくらねば。。。。
[PR]
by kaponta | 2014-07-29 21:07 | ほか | Comments(6)

ひたすら野菜やさい

d0052986_8474020.jpg


農協レストラン 『モクモク』  by JR三越伊勢丹


母がず~と 行きたがっていた モクモクの野菜バイキング

害虫駆除日和!?   の 晴天なり。 (夜中  うだる暑さに 寝れなかった・・・・)


駆除ゆえ  早めに外出 いざ モクモクへ
予約時間は 13時   この時間帯にいって13時なら 利用しやすくなってますね
お呼びがかかったのは 12時30分  なので 思いのほか 回転率いいみたいです


てんこもり~の野菜料理に 新鮮野菜  味付は アッサリ 
さすが 野菜を売りにしてるだけあり  フレッシュだし 美味~♪

ただ 野菜以外の料理は  う~ん。。。かな
サラダバーがあるのに 注文サラダみたいなんあるのは 意味あるんだろうか
野菜料理も 季節柄もあるかもしれないが 温野菜が無い
バーベキュー串の野菜はありましたが。。。

と 調べてみると 月によって お料理はやはりかわるのですね~
夏場でも温野菜あると 嬉しいのに

男性には ものたりない!?
今の若者は 体も草食だから問題ないか!?
肉肉しいものは一切なく 加工品だけだからね

ソーセージなどの加工品も売りなれど、少し貧弱。。
ガッツリ厚みのあるベーコンとか、生ハムとかあればゴージャスになるのに~てな感
魚は、一夜干しが1つ ありました

。。。。と まぁ~いろいろ !?な感じをうけつつも
野菜好きとしては 旨い野菜をてんこもり食べれて 満足かな♪

2日ほど 野菜たべなくてもいい~ ってぐらい たべまくりました(笑)
バイキングで ここまで食べたのは初めてかも!

ひたすら 野菜たべまくって パン 2キレしかたべれなかった。。。

ちなみに パンは、トーストできる仕組み♪  コレ嬉しいですよね



野菜だけなのに 恐ろしいほどの満腹感
食べ過ぎや。。。

満腹すぎる身体で 一番暑いさなか myhome
暑すぎる中 駆除掃除。。。。。汗 だっくだく!

ツカレタネ。。
[PR]
by kaponta | 2014-07-28 23:47 | lunch | Comments(10)

染み入る紅茶

『マヒシャ』


美味しい紅茶が飲めるカフェ といえば 神戸では マヒシャ
三宮にいくと ついつい マヒシヤ系列のカフェに行くことが多いです

最近 アチラ方面にはご無沙汰ですが。。。


すっかり 岡本にも定着している 「マヒシャ」岡本店

ランチメニューも美味しそうです

思いのほか 店内は奥広く 一番奥のソファ席がなんとも リラックスムード
カウンターもあり テーブル席もあり
女性ばかりでなく 家族ツレなど 多種多様に愛されてる感じです


マヒシャといえば  アイスオレンジティ ♪ なれど

季節限定 水出しアイスティ・・・・に惹

お外を歩きまくったおかげで さすがに HOT注文できなかった(笑)
めずらしく アイスドリンクです


水出しは やはり 雑味がなく スー と 体に 浸透
[PR]
by kaponta | 2014-07-28 13:53 | cha | Comments(0)

近くの ゑんどう

住宅街の 奥まった場所なのに 店前には 地元の人がたくさん
気になってます

界隈には 人気のアチラやコチラ 、そして回転すし発祥のお店もあり
以外と寿司やの宝庫なのか!?

今度チャリ出動してみよう

そうそう  活喜寿司。。。。夕方予約は当然ながら無理でした。。。当日は アカンのかな。。。

うまか~寿司たべた~い
しかも 安くて(笑)


ということで  無難な価格をめざして行ってきました

『ゑんどう寿司』 京橋店  http://www.endo-sushi.com/

中央卸売市場に本店  創業100年

”つかみ寿司” で 人気

ひと皿毎に異なる旬のネタが5貫   何がでてくるのか わくわく と ドキドキ(笑)


 ・上まぜ
 ・穴子棒寿司
 ・お造り
 ・赤出汁

一皿目 ・・・ ハマチ、中トロ、ウニ、ヒラメ、穴子
二皿目 ・・・ 松茸、ホタテ、中トロ、鱧、サーモン



にぎりこまない つかみなので 少量のシャリは食べやすい
口の中でホロっと くずれてく

どの ネタも 美味どす~♪

念願の 穴子の棒寿司!
上まぜの穴子は 穴子のつかみ

棒寿司の穴子は つかみ寿司とはちがい 中に海苔と青菜
これが またつかみと違って めちゃ旨っ

つかみより 穴子は棒寿司が 美味っ


お造り・・・ ウニ、ヒラメ、イカ、鯛、鮑、鮪 

ネタ最高♪ 

鯵の棒寿司もいただきたかったのですが も~ 満腹~
次回は 鯵棒 だなっ



念願の ゑんどう寿司さん  ようやく行けました♪
人気なわけ わかりますっ♪

そんなに高くなく 庶民的で どれも美味しく めちゃ満足です
私には これぐらいが ちょうどいい

あまり高級すぎると ね・・・ひるみますから(笑)
[PR]
by kaponta | 2014-07-26 15:34 | ディナー | Comments(0)

すきだから ゆるして

今年の冬 お世話になりまくった 焼き芋さん

ほくほく~ あつあつ~ が 本来の焼き芋さんですが

実は  ”冷し焼き芋”  で 食べるのが 大好きな ワタクシ です♪


え~!?  と 友から非難の目


ふん!  いいじゃん すきなんだもんっ  と 開き直り



でも  でも 本当に 美味しいんですっ  よっ♪

冬場でさえも  たまに 冷やして食



モチロン あつあつほくほく~の 焼き芋も大好きです



暑いですね。。。果てそうな 真夏ですね
こんな時に焼き芋食べる人はいないかも!?

ですが 未だに 100円ローソンでは 焼き芋さん売ってます
アイス感覚で 一度 アイス焼き芋 お試ししてみては いかが~

だまされた~!  と思われたお方  は ゴメンなさい

pontaの偏食だと思って お許しください~
[PR]
by kaponta | 2014-07-25 20:37 | ほか | Comments(4)

好きなぱん 

『ソダチ sodachi』 パン


あまり 界隈にくる機会がないから 摂津本山~となると 絶対寄ります

なんかね。。。。好きなんだね。。(笑)
どこがどーというわけではないかと思うのですが
なんかね。。。。。この素朴感が すきなんだね♪


 ・バゲット



公園の前に ひっそりと存在
全然目立たない場所  知らないと通り過ぎちゃうかも!?

突然 消えてしまっても おかしくない!? 雰囲気なんだけど
いつも ひっそりとたたずみ いつもある 大好きなお店

このまま ずっといつづけてほしい
[PR]
by kaponta | 2014-07-24 22:32 | pan | Comments(7)

だらだら~ でろでろ~

ここんとこ お出かけしても 食べずに帰還。。。て こと 多々
アカンアカン・・・と思いつつ 食べる欲が ぐぐっと 低下中・・・・・・

食べないまま ウロウロするから   フラフラ・・    なら食べろ  ってな話
フラフラしてくるから 買い物する気もせず 2.3時間で 家路につく

なんで 出かけるの!?  てな 話

家にいたくないんだね~
でも 目的もない (最近すっかり意欲減退)

とりあえず 出かけてみるか~  と出かけても ↑ 。。。意味なしっ

しゃ~ないから!?  図書館へもいってみた  が めぼしいもの無。。。。

だらだら・・・・・な 日々がつづく




世の中の主婦のみなさん  尊敬いたします
自分の世話すら  おっくう。。。や
[PR]
by kaponta | 2014-07-24 20:31 | ひび | Comments(14)

久々にnewなバン屋さんよ

『パンラボ saku』 http://painlab-saku.sakura.ne.jp/blog/

パンラボとは♪ 東京のパンブログと同じですな

久々に newパン屋さんへ 出動♪
わくわく♪

地図上ではわかってなかったけど 摂津本山のイタリアンや無国籍店と同じ筋でした

小さく かわいいお店に 多種美味しそうなパンが陳列♪
目の前にありますが お店の方にとってもらう方式

  ・自家製酵母の カンパーニュ (ただいまオレンジ)
  ・バゲット (レーズン酵母とイースト)


お安い!
めちゃ小さいわけではないのに とても良心的なお値段です

ハード系は、カンパとバゲットしか 目にしなかったけれど どれも美味しそうです
サンドイッチとかはなかったなぁ~

人気らしい 食パンも 時間帯合わずでまだ焼き上がり前


続々とお客さんがやってくる すっかり地元人気のパン屋さん♪

ご店主さんも奥様も とても やさしい感じ♪ 
ご対応も爽やか

酵母が季節により変わるので パンの味わいも季節により 変わるのでしょうね~

カンパーニュは、オレンジの酸味がほんのりしつつ 甘味もある優しい味わい
モッチリ感と 皮目の香ばしさが 美味しかった♪

バゲット 期待期待♪
雰囲気は おなじレーズン酵母の上本町店と似ている感じ♪

この界隈は アチラコチラに パン屋さん
本格的なブーランジェリーと  優しい味わい自家製酵母のパン屋さんと 混合
どちらも好きだけど 素朴系へ訪れることが多いかな
[PR]
by kaponta | 2014-07-23 22:02 | pan | Comments(3)

川辺にて

『モトコーヒー(MOTO COFFEE)』
http://www.shelf-keybridge.com/motocoffee.html


橋のたもと
小さな白い建物から望む 川辺の景色
以前は地下と テラス席だけだったと思うのですが 隠れ家的な2F

大きな窓からの景色は テラス席と同じく リラックス感があります
夏日・・・は厳しいかもネ

 ・スペシャルコーヒー  パナマ コトワ・ダンカン農園 オーガニック


暑くなる時期のコーヒーは、フルーツのような味わいの珈琲がスペシャルになることが多いようです
酸味とはちがう フルーティーさ

澄み切た後味に フルーツのような酸味がす~と。。

ちと 私は このフルーティー感が苦手
とはいえ 苦みはさほどなく 飲みやすいコーヒー

美味しくいただきました


この 地に定着して すっかり 人気のお店
中之島からの散歩客が ついすいこまれる そんな お店
近くには またひとつ こだわり珈琲のお店ができてます

満員なら アッチいこ~と 話してるのが聞こえ
みんな 同じ思いなのね。。。(笑) と

パンは 北摂の ミルヴィラージュ と 夙川の アミーンズオーヴン♪

なんといっても 空間はモチロンですが
こちらで使われる 器や カトラリー  素敵。。。♪
[PR]
by kaponta | 2014-07-22 13:17 | cha | Comments(2)

すし!

北浜 寿司 「美夏」 minatu


お蕎麦に向かってたはず・・
偶然通りかかったお寿司やさんに 吸い込まれ

まだOPEN間もないご様子


  ・にぎり 8貫 と 赤だし   1000円

 まぐろ(赤身)、サーモン、ヒラメ、水茄子、しめ鯖、鯵、鰻、玉子

エビが何にかわったかは?? 



とても清潔感のある店内に カウンターのみ
大将やスタッフさんも 清々しい


シャリはいい感じの量で ネタは少しぶ厚め。
しっかりとネタの旨味が口に広がります~

野菜寿司があるのが 嬉♪
みずみずしい水ナスが お口直的な~

寿司屋の玉子は甘い!
甘い玉子はどうも 馴染めません

お店の焼き印入り玉子
苦手でも 美味しいと思える 本格的なにぎりでした♪



私には8貫ぐらいがちょうどいいな♪

だけど

寿司10貫コースは、400円違いで め葱や、鰻の白焼きとかあって
量が食べれるなら 10貫コースの方が お得かも♪

プラス100円で うどん or お蕎麦 にも


北浜の西側 この界隈で働く人以外は あまり用のない道
たまたま 北浜の蕎麦屋をめざしていたので めっけもん


そうそう 北浜で とても気になるお店も めっけました
穴子料理専門店!!

「北浜あなご家」 http://r.gnavi.co.jp/kbw4800/

お寿司屋さんに 引き込まれる前 こちらにも ひきこまれそうになりました♪
ランチの 相盛丼  しばらくお店前で 悩みましたもん

本来の目的のお蕎麦 と共に  また北浜ろう♪
[PR]
by kaponta | 2014-07-20 21:08 | lunch | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧