「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やたら 8月になってから うどんにはまっとります。。


『元』 うどん

ランチタイム終了間際だったせいか わたしひとり。。。
のためか 湯でおきの麺なのは 仕方ないか。。。

  ・梅おろしぶっかけ

ひやかけは なかった。。。

メニューが 規則正しくならんでないので(笑) シンプルうどんなし!?と ちと焦る

きんきんに冷やしてない うどんは、ゆでたてのぴっかり君はない
が 中太麺で 噛みごたえとモッチリ感
ぶっかけツユは 結構濃い目。 ぶっかけというより、生醤油て感じかな~
モチロン だしの味もするので ぶっかけつゆなんだけど 醤油が効いてるツユ

もーすこし にゅるにゅる感なく 湯がきたてだったら もっと美味しく感じたかも
美味しいから 余計に おし~い

配達もしてるらしいのですが 地域外。。。。うーん残念!

何度も お店前までいきながら なんとなく入れずで 2年越し!?

うどんにはまってる この夏。  ようやく 食べることができました

美味しかったけど。。。。近場だと 東成製麺にいっちゃうか!?


そーそー 谷町にできた ウロンのお店 「江口」さん
行きたいのですが なんと 出汁が 干し海老らしいのだ。。。。

あかんや~ん! 最近海老ダシの店が増えてて困ってます。。
ラーメンだったり たこ焼きだったり。。。。

知らんと食べてるのかもしれんけど 書かれてると。。。行けなくなるね
[PR]
by kaponta | 2014-08-31 23:24 | lunch | Comments(4)

スイカの反乱!?

我が家はスイカ好きだから 夏はまるごと一個購入をよくする

親戚がつれていってくれる 羽曳野の道の駅で 種無しすいか 買ってみた
まだ 冷蔵庫に 半分残ってるからと 3日ほど 常温置


。。。。。。。。。。爆発!?


と・・・・突然 朝目覚めたら異臭。。

スイカ中がいつの間にか腐っており いきなり ドバー!! 汁けと共に流出
その 異臭ったら!!

夜中のうちに 爆発しており 汁が 畳下に しみこむしみこむ。。
ふいてもふいても 無駄な努力。。
スイカのせいで 畳 おじゃん!  しかも臭。。。

こりゃ まいった! ともかく 匂いがたまらん!

CMみて 思いつくは  ファブリーズ! おもいっきりかけまくり かけまくり。。。
帰ってきたら マシになっていた   

ファブリーズ おそるべし!!  さらにかけまくり。。。。。

しかし よっぽど暑かったのか。。。スイカの暴。。。。前日に何の気配もないのに。。。
[PR]
by kaponta | 2014-08-29 22:46 | ひび | Comments(2)

中華の赤

『順龍園』  by南森町


 ・麻婆定食 
   ご飯、スープ、サラダ、一品  800えん


天神橋商店街で 飛び出すスープ団子のお店のシェフが独立されたお店
ほんの すぐ近く。。。。。

居抜店舗そのまま使ってるのかな  以前も中華でしたね


辛いもん好きとして 麻婆豆腐の辛み はまります
。。。。豆腐だけ食べるという 反則ワザ。。。すみません

麻婆の赤の色が 本格的~
辛みの中に 甘さや旨味もあるので 辛すぎて食べれないなんてことはない

たっぷりの豆腐も滑らかで美味

一品はイカフライ♪ コレ嬉しいなぁ~♪
スープは、鶏とワカメと卵の優しいお味 

界隈 中華系が多いから お店には困りません
いたるところの 麻婆を食べてますが はずれはないかなっ
辛いのが好きだから 優しい系だと物足りなさを感じることはあるけれど(笑)


ランチのほか 単品も注文できるみたい
[PR]
by kaponta | 2014-08-27 19:11 | lunch | Comments(4)

難波和食  ここにも エエトコありますよ~


繁華付近 でも 穴場
何気に 新しいお店がオープン

『日本料理 仁扇』  http://www.zinsen.jp/menu.html


先日 とおりがかったら 新しいお店
ランチ価格は 手が届く範囲

公演がない日は ランチは3種類のみなんだそうです
公演があると 2種類増え、お弁当もあるようです

大野屋迎賓閣で修業された料理長なんだそうです

 ・花御膳 お造り、煮物、天ぷら、味噌汁、じゃこごはん、デザート
 ・仁扇御膳 先付、鍋物、温泉卵付海藻?うどん、煮物、にぎり&巻、デザート

   先付 ゴマ豆腐
   鍋  豚シャブ
   冷たいおうどん 何かが練りこまれたもの
   煮物、エビイモ饅頭
   にぎり 鯵と鯛
   巻  ネギトロ、しんこ、きゅうり



どれも とても丁寧なお仕事と 確実なお味♪

美味!!

きっと 基本だし  が 美味しいんでしょうね。
どれをとっても うふふ♪ と 笑顔になるお料理ばかりでした

この価格で このお料理は すごくお得です!  おすすめです


観劇の時とかしか 利用されなかったり みんな何気に通りすぎてしまいがちな 松竹座下のお店
観劇がないときは 穴場中の穴場 
[PR]
by kaponta | 2014-08-25 21:50 | lunch | Comments(4)

ひやひや~

ひやかけに はまった 今年の夏!!


「うだま」

カウンター10席ほどの お店は 人が絶えることない お昼どき
スタッフさんの対応が 素晴らしく ちゃっちゃっ と 進みます

これぞ 大阪商人のなせるワザ。 

  ・ひやかけ  ネギ別添え

モチロンの ひやかけ♪


あり!?  うだまの麺って こんなに太かったっけ~!?
と ビックリするほどの 太さと 麺のコシ。。。

もーちょっと モチッムチッ とした 中太ぐらいだったような気がするのは気のせいか。。。
ま。。。。それは おいておきまして

澄んだ カツオだし♪  にごりなく 美味しい。。。最後まで全部いただきました♪

麺が 以上に太いので  こーなると 今雪 に 軍配があがる 今年の夏うどんでしょうか
。。。って 今年は この2店だけやけど



手前に入った5人の団体さん。。
二手に分かれてすわって 先座りはすでに食べ終わっているのに
後から組が食べ終わるまで座って待っている。。

後ろに行列してるんですけど。。。。
テーブル席でもあるまいし 先に離席するでしょ。。。と おばさんは 思わず横目でみてしまいました。。




第3ビルなので 讃岐うどん店激戦区
な中 いつも 迷う 「うだま」。。。なんか 覚えれないんだな・・・ここ

久々に はがくれ の きじょうゆ 食べたいな。。
[PR]
by kaponta | 2014-08-24 19:42 | lunch | Comments(4)

ほてる!?

堂島ホテル 「花鳥」

平日はリーズナブルな価格ランチがあるし 無難にいっとこ~♪

と思ったのに 。。。

どんどん お客さんは帰っていくのに お待ちくださいから 全然案内してくれない
注文できるメニューが 普段の平日メニューから限定されてる

なんでや~! と 憤慨してたら
なんと お盆時期は オーダーバイキングを ランチでも開催してたらしい

んなこと 知らんし、それならそーと 言ってくれれば 待たずに帰ったのに~!

対応は悪いし 後ろで 準備でドタバタやし ホテルなのに全然落ち着かず
食べたいメニューは注文できないし

。。。。ブチギレ。。。。

ブチブチ言いながら 怒りながら食べて~

  
味はそこそこ いけるね♪   て ことで ご機嫌 ちょっと上向き。。。(笑)

結局 美味しけきゃいいのかよ~!   (笑)  単純すぎる(笑)


納得はいってませんが、とりあえず まずくなかったので。。
ちょっと救われた ランチtime

でも リピはありませんね。。。
[PR]
by kaponta | 2014-08-21 23:32 | lunch | Comments(2)

気になる。。

舞台の魔術師 

カンパニー・フィリップ・ジャンティ

わすれな草

http://www.ktv.jp/event/wasurena/


なんか 気になる。。。
[PR]
by kaponta | 2014-08-21 21:10 | ほか | Comments(0)

最後のご奉公

「HLベーグル」  


閉店ときき あわてて買いに走りました

夕方に行ったとき 久々に空 だったのは 閉店だったからなんですね。。。
あんな小さく書いてたら 気づかないよ~。。。
言われなきゃ 知らないまま買ってたと思います。。

昼だったので ご店主さん対応でなかったので 最後のあいさつもできないまま


 ・プレーン、焙煎、全粒粉  各2

冷凍庫満室なので 限界数

ここで ベーグルの美味しさを教えてもらったのに 食べれないなんて。。。寂しすぎる

しばらく休養されたら 通販や 受注生産 とか してくれたらいいな。。


長い間 本当 HLベーグルさんには お世話になりました
美味しいベーグル ありがとうございました

最後のベーグル 大事にいただきますっ


今度から ベーグル  どこで買おう。。。。
天満もあるけど。。。三宮が一番HLに近いかな。。
[PR]
by kaponta | 2014-08-21 19:14 | pan | Comments(2)

あさい~からだにい~

「SURF SIDE KITCHEN あべのハルカス」


ハルカスレストランの中でも 比較的すいていて 利用しやすい
並ぶのが嫌いな家族なので すい~と入れるコチラ

 ・アサイーボウル
 ・他ランチメニュー

毎度思うが アサイーボウル・・・高。。。(笑)
グラノーラも アサイーも 高いのだから仕方ないが
ランチと同価格ぐらい・・・・と思うとなんか え~と思っちゃう。。。


アサイーボウルは 豆乳のお店と ミルク、ヨーグルトのお店と ありますが
ちゃんと書いてないのが 困りどころ

ま いろいろ混ざってると  それなりにごまかしてくれるし
量も さほどないので 大丈夫か!?


普段 グラノールや バナナとか 食べないのだけど なんとなくアサイーボウルは好きだな。。。

これ食べてたら 目がよくなる気がする。。。ので 注文してるだけかもしれなが(^_^;)
[PR]
by kaponta | 2014-08-20 22:14 | lunch | Comments(0)

あたっちゃった♪

「ブレット&サーカス」

ラッキー購入できたのは 何年前!? の 夏

知り合いのご厚意で 昨年 お譲りいただいた貴重なパンも 夏 


この夏に届いた メルマガの感想プレゼントに何気に応募したら。。

当選♪  


こんなことあるんですね~  

ブレッド&サーカスさんのパン 夏についているのかしら♪ 


まさか 2年連続で 味わえるなんて 思いもよらず 
知人&ご店主さんに 感謝感謝
 
一口一口 大事に味わい 改めて 好きだ・・・・。
これで食べおさめかと思うと 更に食べたくなるのが 人間。。。

湯河原。。。。。遠。。。

長らく手元に置いておきたい! が 早く食べたほうが絶対おいしいもんね~。



冷凍庫に眠りしパンたちは 

ブレット&サーカス
シュクレ
特別パンデュース


どこから手をつけようか 贅沢な悩み中~


3店舗とも まったく違うパンたち
順列つけれない 大好きなパン屋さんたちなのだ
[PR]
by kaponta | 2014-08-19 13:27 | pan | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧