「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


本屋さんのダイアナ  柚木麻子さん 著 

なかなか 面白く 他の本も読んでみたいな♪


巴里の空の下オムレツのにおいは流れる

読んでると パリにいきたくなる~♪ タベレナイモノイッパイだけど(笑) たべたくなるなる~


時代小説  西條 奈加さん著 にも はまっております♪


ちかごろ 予約本が 一週間ごとに。。
嬉しいのだけど 一週間でよみきらねば! の あせりが。。。(笑)
[PR]
by kaponta | 2014-09-30 22:47 | ほか | Comments(0)

。。。。テンション↓ イタリアン

お気に入りのお店は いつの間にか ランチがなくなっていた・・・・

生パスタがおいしいと聞いていたので トライ♪。。。。。アダとなった。。

決して 美味しくないわけではないけれど アレなら乾麺の方が美味しいはず。。。
味付けも どこといって 変なところはないのだけど。。。

カウンターで 調理や整頓具合がみえるわけで。。。
乱雑とまではいかないが すべてが雑。。。

食べる前から やばい!?  の思いは的中
決してまずいわけではないけれど 納得がいかない。。。!?


なんだか とても残念・・・・(T_T)


和食気分のまま Uターンで 天ぷらしておけばよかったな…。
[PR]
by kaponta | 2014-09-30 21:40 | lunch | Comments(0)

ごぼ天! 

『うどん屋 麺之助』  by大阪 日本橋


 ・ごぼ天うどん

うへへ♪  早速リピ♪

ピューラーささがきされた ごぼうを サクッと天ぷらに。

大きなごぼ天! コシのある細麺! 澄んだお出し!

旨っ♪


まだまだ
国立文楽劇場 横! に 足が向くこと 間違いない

麺之助さんに 惚れております~♪
[PR]
by kaponta | 2014-09-29 22:16 | lunch | Comments(0)

1時間30…の 結果

d0052986_224528100.jpg


行列並ぶ。。。。。。大嫌い!!
そもそも 自分のためなら 並ばない! 母の希望により 頑張りました。。。


今までこんなに並んでました!? お彼岸後だから!?

3名 店内に入ればいっぱい。。
注文ごとに 丁寧に手作り お詰め 包装にて とても時間がかかる
しかも 一人 5箱以上買う人 多々。。。

全然進まない・・・・・。

母のため 我慢強。。。


対応はとても 丁寧な 奥様♪ それだけで 並んでた気持ちが救われました 

 きなこ・つぶあん・こしあん

から 選べます

きなこは 必ず本日中! これは 終始 徹底して 言葉受けいたしました

こちらの きなこ は 餡無し♪なのです♪
いわゆる きなこごはん♪ 

餡が苦手なひとも大丈夫ですね~♪ 我が家全員いただけます♪


涼しくなったとはいえ ずっと外にいると 熱がこもります。。。。疲労感・・・
喜んで食べていただけたので 並んだかいはありました♪

また ・・・・・ 機会があれば・・・・ならぶ!?
5人程度ならかんがえてみよう・・・・・(^_^;)
[PR]
by kaponta | 2014-09-27 22:45 | スイーツ | Comments(10)

38

「38 SABER』

もとは 豊中の 鯖のお店
が 福島と 天満に 鯖専門店をOPEN

以前 焼き鯖寿司を買ったことがあるのですが まさか専門店になるとは!


  ・トロ鯖の塩焼き定食   1000円

大きなトロ鯖の半身! が 出てくる塩焼き定食
サラダに、せんべい汁・ご飯

大根おろしはあれど レモンがない のが ちょっと残念。。。

て でかすぎ!な塩サバにひと苦労(笑)

鯖・・・・アレルギーだったんじゃないの!?
そう  実は 食べると 胃もたれ or かゆくなる 

だったのですが 新鮮なのだと あまり モタレず かゆくならない!? 最近判明。。。
きっと その時の体調にもよるんだろうけどね~

まったく 何もないこた~ないのですが 海老ほどではないし
やっぱ 美味しい魚たべたいし 専門店だから鯖以外ないし(笑)

ただ 半身!! きついっす。。。 半分ギブです。。。
頼むから 半分塩サバ定食つくって~

他メニューは しめ鯖丼・鯖のグリーンカレー・フリッター・鯖寿司
。。。。他食べれるもんないなぁ(笑)

鯖は 焼き&煮 以外 ダメなのだ
[PR]
by kaponta | 2014-09-26 21:08 | lunch | Comments(2)

上町のパン

『上町トースト倶楽部』


どんなかな。。。。と のぞくだけ のつもり

が やっぱ 見ると買ってしまう パン。。。(^_^;)


 ・天然酵母食パン
 ・トルネード  フランスパン生地



トルネード流行!?  
とはいえ こちらの トルネードは フランスパン生地でありつつ 柔わ~いの♪
これ めずらしいですね

ソフトフランスパンは 生地に乳入りだったりしての 柔らかさなんだけど
こちらの トルネードは、 フランスパン生地でありつつ すごくソフト!
フランスパン生地の 食パンをたべてるような感じですかね~

多々意見はあるかもですが  個人的には 嫌いではありません♪
サンドイッチにしても 面白そうです

食パンは 普通のと、 オレンジ入り・無花果入り・玄米入りなどがありました
キメは おもったより 荒くみえたけど ふわぁ~♪シットリ

ほっぺパンもあったし柔らかい系を売りにしてるぽく、町のパン屋さん♪そのものですね
場所的に、 あんまり通ることがないかと思うのですが・・・・(個人的には通るけど。。)
これから 根ずいていってほしいですね

町のパン屋さんにしては ちと お高かな。。。!?


そーそー 「乃が美」
すっかり 定着 人気となってて 今じゃ 予約しなきゃ ダメっぽいですね
店前で断られて買えるお客さんのことで なにやら モメている店員さんの声に遭遇(笑)
人気店も いろいろ大変ですね。。。


買っちゃったので(笑) cocoroさんに寄らずに 帰宅
[PR]
by kaponta | 2014-09-24 19:06 | pan | Comments(6)

たまごサンドイッチ

『MY HAND サンドイッチ&カフェ』
http://my-hand.jimdo.com/



ちょい 存在を忘れかけてた・・(^_^;)

 ・たまごサンドイッチ
 ・珈琲


アチラの カフェは ほぼ 肉メイン!なので すっかり諦めモード

14時過ぎ・・・・ 食べ損ねたランチに どーしようかと思ってた時
たまたま 通りかかり  あ!! 
すぐ記憶からこぼれちていく日々なり。。


ここいら界隈では ゆっくりできる カフェ
長細さが テーブルづつ 区切れている感じがして ええです

一番安いサンドイッチを注文しちゃ せこいヤツ(^_^;)

サンドイッチは、厚焼きではなく マヨネタイプ
だけれども あまりマヨネーズを使用してなく しかも ゆでたまごではなく
スクランブルエッグを固めたようにしてあるので ある意味 厚焼き玉子に近いかな♪

コレで マヨネではなく 薄ケチャップであれば なお嬉し。

卵は 2個か3個!? な たっぷり量・・・。なので2切れでギブ。。

細めの 食パンはちょっぴり甘目・・・で苦手かな
でも 細いから そんなにも気にならないモノ

注文してから 手作りしてくれるので しっとりと美味しいサンドイッチ
こーでなくてはね♪

具によっては 1000円超・・・
ランチは スープ付で 1200円ほど

布施でか・・・・と 思ってしまうのは ・・・(^_^;)


そうそう 「大阪まんぷく堂」 が 日曜限定のランチ 2500円なるもの 始めました

だが・・・・ここで 2500か・・・・ と ここでも思ってしまう・・・(^_^;)

美味しらしい! ので いつかいつか。。。。
[PR]
by kaponta | 2014-09-23 18:52 | lunch | Comments(8)

すっかり 我が家御用達

『中国料理 チャイナ・ダイニング アルファ』  by四天王寺



蕎麦のはずが 久々に中華食べたいとの声に

 ・酢豚定食
 ・台湾ラーメン
 ・あんかけ焼きそば
 ・担担麺 辛め



あれ。。今日は いつもの おばさまがいない。。
すごく対応が気持ちよく 好きだったのになぁ。。。
アルバイトさんも とても親切でしたが おばさまがいないのが さみしいですね


毎度ながら 美味しいお料理♪

担担麺 辛め~てオーダーしましたが 全然余裕の辛さ
後口に ふわ~とかおる山椒が いいですね

台湾ラーメンは 醤油味の辛いラーメンてな感じ
で 担担麺より 辛くて こっちの方が 好みかも♪

ボリュームが 少し減った!?感じでしょうか・・・
ラーメンだけだと なんとなく 物足り感が・・・(^_^;)
プラス 半チャーハンの人が多いのも 納得ですね


ご主人ひとりで調理されているので ちょっと時間がかかるかもですが
いつも丁寧なお料理で 確実に美味しいお料理♪


ご馳走様♪ でした~

また よせてもらいます~♪
[PR]
by kaponta | 2014-09-22 22:28 | lunch | Comments(3)

阿倍野  第三土曜日 パン祭り

『SALON adam et ropé』 あべのHoop店


毎月 第三土曜日 パン祭り

なんです♪ うきき♪
今まで タイミングがあわず   ようやく行けました!!

なんてったって 目的は チクテベーカリー(東京)!

。。。。。昼すぎ  そりゃみんな狙ってますもんね。。残少

  ・ブルーベリーリュスティック

後2種は、チーズ系・・・・

まだ リュスティックがあっただけでも めっけもん。。
やっぱ みんな朝一狙いか・・・次回はOPEN時間だな。

悲しみにくれていたら ・・・!?

なんと タルマーリーは 昼過ぎから入荷!
全種類に出逢えました! タルマーリーは全部売り切れだと思ってたので
思わぬ産物にうきき♪

 ・全粒粉酵母のカンパーニュ

冷凍庫の関係上 そんなに買えないので シンプルで。
タルマーリーは他でも買えるからね♪

他 パン祭りでは アミーンズオーブン・トミーなども♪
テーラーテール・ロータスバケットは定番でいつも買えます


大阪で まさか まさか チクテさんのパンが買えるようになるとは!
[PR]
by kaponta | 2014-09-21 23:45 | pan | Comments(2)

念願 の 京都パン!!

『吉田パン工房」


京都のレストランのパンといえば 吉田パン!
ウワサでは色々聞きますが 実は食べたことない!
京都にいけば 和食!ばがりなもんで・・・・・

小売りもしてないので 食べることはなかなか叶わないのですが
以前 ペーパームーンのカフェで 買える! と 聞いて
いつか いつか・・・と思っているうちに 販売されなくなった

のが! 唯一 手に入る手段発見

『エーテルバァイン』
http://www.ethelvine.com/pain-pane/pain-pane.htm 


ワインshopなのですが 土日のみ 予約販売しているんです
現在は カンパーニュとレーズンパンの 2種のみ

水曜日の19時までだと その週の土日

なんだけど~! 気づいたのは 木曜日朝!!
うわっ! と焦り ほとんど諦めながらも 諦めきれず お願いしてみたところ
カンパーニュなら OKとのお返事をいただき 感謝感激♪

平安神宮から まっすぐ西へ向かう道沿い
なのに。。。どこどこ!?  ここで最初につまづく(笑)

どー見てもこのあたりなのに。。。と 
美容室だと思ってたお店が 「エーテルヴァイン」さんでした。。。(^_^;)

念願 カンパーニュゲット!! やり~♪
更に! 試作中の 新しい粉配合の バゲット と
弟子さん作のプリオッシュパンを 食べてみてください~と 試パンまでいただき

感謝感激♪ 顔がゆるみっぱなし~

カンパーニュ丸ごと一個買ったのは初めてかもしれないな。。。(通販以外で)
その重みは 幸せのおもみ♪ くふふふ~

レーズンパンは、レーズン酵母らしいので 気になりますが 
やはりシンプルなカンパーニュ♪

その切り口から・・・美味しいで! と 聞こえてきた(笑)

粉配合試作のバゲットも 見るからに美味しそう~食べるのが楽しみです
弟子さんのブリオッシユは、めちゃ卵濃厚~でしっとりで モチッとしてて
美味!  だったらしいですよ~

京都へいけば プチメック! の 希望はかなわなかったけど
念願の吉田工房パン さん  手に入れることができ それだけで満足でした


次回も 界隈にいくならば 予約! 必須ですな
今は 2種のみですが 今後の期待も膨らみます♪
[PR]
by kaponta | 2014-09-19 13:41 | pan | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧