「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ありゃ。。。

「オッタントット』


前菜・・・ジャガイモとツナ、アスパラのエッグソース、キッシュ、サラダ
チョイスパスタ・・・・イカとズッキーニのオイルパスタ

当初の感動は無。。。。

前菜は それなりに美味しい(得手・不得手は別として)
パンは前回から 変わったみたいですね~ 冷凍かな?

肝心のパスタ。。。
なんでしょ。。。全体的に洗練さが全く無。。

前回は 前菜に感動して パスタも普通に美味しかったけれど
今回は。。。。。。

見た目も 味も なんだか ↓。。。。

どーした シェフ。。。
[PR]
by kaponta | 2014-10-29 20:54 | lunch | Comments(8)

あら

コメント仕様 なんか いつの間にか変わっとるジャン。。。

面倒・・・・(^_^;)



マツコの知らない    七味の世界

おすすめ食べ方みてて・・・・・既に全部やってるし♪
つゆではなく、蕎麦やうどんにかけてから~も そのまんまやし♪
お味噌汁に、漬物に~♪

とはいえ 七味より 一味派(笑)

二味、三味 ぐらいのん つくりたいな~


辛~い 鍋   恋しくなる季節ですな
[PR]
by kaponta | 2014-10-29 13:41 | ひび | Comments(6)

青の   シェフ

『パトリエ フクモリ』

伝説の!? 青い麦のフクモリシェフ のお店

去年は「メイベユ」という店名だったのが 変わったようです

・バゲット

店内に自慢げに(笑)いろいろ写真やらありました~

ルヴァンの食パンも美味しそうでしたが 冷凍庫に山ほどあるので バゲットのみ。


むか~し 昔は ほんま 青い麦にいきたくて仕方なかった~
一度だけ ランチにいったけど 昔むかし~すぎて。。 味の記憶がありません。。。

天満橋のパンはまだあるのか!? 確か青い麦だったような。。。

一時期 青い麦出身のパン屋さん いっぱいありましたね~









姫路にできた 「le 1 boule(ル アンブール)
あの銀座の レ トワブール に感銘をうけて オープンさせたらしい トースターカフェ。。。
しかも パンも レトロワブール!

姫路かよ~

私にとって このトースターカフェは 夢の店なのだ!!
トースターのある カフェできたらええのに~と ず~と思ってたの
それが 東京にでき いつか大阪にもできてくれ~と思ったら
姫路かよ。。。
[PR]
by kaponta | 2014-10-27 22:34 | pan | Comments(8)

かぐれ

d0052986_17324157.jpg



静かな  ひととき。。。。。♪


ゆっくり  時間が流れる
[PR]
by kaponta | 2014-10-27 17:32 | lunch | Comments(0)

小さなフランスカフェ♪

『クレープリールポ』


前回 夙川ったときに小さな看板めっけました♪ ガレット専門店



普通のクレープは ほとんど食べませんが ガレット好♪
ガレットといえば アルション! でも いつも満員やから 避けてたらご無沙汰や・・

小さな店内なので すぐ満員になっちゃいますが
たまたま 直前のお客様が 別席に移動してくれて すぐ入ることができました

お優しい。。。。♪ ありがとうございます


食事ガレットに 惹かれつつ 既にランチは食べ終わっている
ランチが 少し物足りなかったので ワタクシには珍しく デザートtime


・ レモン果汁と砂糖 ガレット

レモンソースバージョンもあったのだけど サッパリと 果汁で♪

パリッと香ばしいガレットを折りたたむ中にレモン果汁
本来なら 砂糖もかかるのですが 控えめに・・・とのリクエストにこたえていただき
甘味少ない レモンの酸味たっぷりの ガレット♪

コレ レモンそのまま食べれる人でないと 無理かも
ワタクシ 平気で食べれる人なので 問題なく

美味しい~♪

久々に食べたのもあるけど あらためて ガレットの美味しさ実感!

めちゃ美味しくって ペロッと すぐなくなっちゃって
モー一枚食べれた気がする・・・(笑)

今度は ココの食事系も 食べてみなくては!

お店の方が とても親切丁寧な マダム♪
調理は 旦那さまかしら。。。

すごく 素敵な空間で めちゃ居心地いい♪

続々とお客さんもやってくるので 予約が無難みたいです


美味しい ガレット ご馳走様でした
[PR]
by kaponta | 2014-10-25 23:56 | スイーツ | Comments(2)

梅田大丸で

たまたま発見

「ラブズベーグル」  by京都

今週 イベント出店されてる って しってましたぁ!?
まさかの 梅田大丸

京都の北山のベーグル屋さん
いまだけ 地下に出店がありますっ

見た目 好みじゃなさげだったので やめちゃいましたが
思いのほか ムギュではなかった (味見)

ちなみに 今 摂津富田にも お店があるんですって・・・知らなかった


そうそう 豊中にも ベーグル屋さん 今年にオープンされておりまして
見に行ったのでが なんとなく。。。。あまりそそられず こちらもやめちゃいました。。。。


ああ 
私にとって ベーグルは やはり HLさんでなければならんのだぁ。。。。
久しく ベーグル  食べてない。。。

HLさん カムバック。。。
[PR]
by kaponta | 2014-10-25 21:12 | pan | Comments(2)

豊中 和食

「料理屋 くおん」 豊中 http://ryouriya-kuon.petit.cc/



突然に 当日予約 
思い立ち向かったはいいが 地図うる覚え。。。。一物の不安をかかえつつ
シンプルな道順は間違えようがなく 無事到着!

よかった。。。。よく迷うからね。。(^_^;)



 ・ 前菜 人参のマリネ、なた豆の胡麻ペースト和え、小芋の味噌そえ、昆布しめ鯛の一口寿司他
 ・ お造り  明石の鯛、北海道の寒ブリ
 ・ 椀  仙鳳趾の牡蠣ときのこのお吸い物 (ぶなしめじ、なめこ)
 ・ 焼き物  ヨコワのカマ塩焼、銀杏素揚げ
 ・ ごはん  子竹とアナゴの炊き込みごはん 、蕪と厚揚げのお味噌汁、香の物
 ・ デザート 柿のシャーベット 柿ジュレ




店内は 白木で とても気持ちいい。くもりガラスですが外からの日差しがいい具合♪
案内されたカウンターは ちょっと緊張しつつもお料理が見えるから好き

お昼はお決まりコースのみだけど 追加のお料理単品も いつくか準備されている

最初に 苦手な食材やアレルギーを確認してくれるので すごく安心
こちらから言わなくても聞いてくれるのが 何より助かります。。

寡黙なご主人と 初々しい助手さん
そして とても 優しい対応で気持ちいい 女性
この女性のおかげで 雰囲気がすごく和みます

お料理は どれも美味しく♪ 満足すぎる ひととき。。。

椀の牡蠣は これを海のミルクと呼ぶのね。。。と認識させられた牡蠣ミルクが。。。
いやぁ。。。。ここまで生々しい牡蠣は初食。。。
牡蠣を食べれるようになるなんて・・・・大人になったじゃん 私(笑)
(自ら進んでたべませんが)

焼き物は カマなんだけど 人によりそれぞれ違うようです
鰆だったり、鯛だったり・・・私のはヨコワ

ものすごく脂がのってて 他の人はさぞや 好きなんでしょうね~
。。。。私にはちょい脂がのりすぎですが 美味しい焼き魚でした
銀杏! 旬ですね~。。。。。。大人になったじゃん 私(笑)


締めのご飯は ちょっと 苦手かな。。。
美味しいんだけど 最後に ずっしり 味の濃い穴子
穴子は好きなんだけど カマの脂の後に 穴子の脂で きつかった。。。

皆はお代わりしてたし とても美味しいご飯です
私は きつかった。。。というだけ

デザートは 栗だと思ったら 柿。。。。
たぶん 栗はアイスクリームみたいだね。。

栗!と聞いたので ちと残念。。。

とはいえ とても美味しい とても大事なひとときでした♪

目の前では すごく大きな車エビを処理されておりましたが
夜の下準備のようですね。。。
見るからにおいしそうで。。。。昔のわたしなら飛び上がるとこでしょうか(^_^;)




さて 突然思い立っての豊中
本当は お寿司が食べたくて食べたくて。。。。
でも ランチで ちょっとこじゃれたお寿司やさん。。。ないの。。
芦屋の喜一に行こうかとおもったのですが 十五カン。。。て多いかなぁ。。て
寿司じゃなきゃ とりあえず魚。。とかぎりぎりまで悩んで
突然 くおん! と なりました。


くおんに 行くまでに 「森のおはぎ」屋さん♪
行くときは開いてましたが 帰りは支度中
今日は食べる人がいないので 買う予定もなくとおりすぎ~

岡町の よし乃 さん 
ここもいきたいなぁ。。。♪


実は 行きたかったパンやさんが 岡町と豊中にあったのですが
突然に思い立ったので 全然地図わからず。。
店の名前も憶えてなく(^_^;) ま えっか。。。
とりあえず あの方のお店だけいけました

それはのちほど。。
[PR]
by kaponta | 2014-10-25 20:34 | lunch | Comments(0)

阪急イベントパン 尼崎

「やさしい風」 尼崎


JR尼崎に ハード系も充実のパン屋さんがOPEN
気になってたら イベントに出店♪

買えるかな~と思ってたら 案外アッサリ手に入った。。(笑)

・バゲット (バタール風)
・じゃがパン プレーン
・加水100%トマトのフランスパン (カンパーニュ形状)


店名のとおり とてもやさしいパンたち

バゲットは、シンプルだけど なんとなく 上本町cocoroさんに似ている気がしました。
気のせいだったら スミマセン(^_^;)


加水100%のフランスパンて!?
そのまま食べてみて さすがの加水率 モチモチ食感 に トマトの風味が効いてます

。。。歯ごたえ好きなら 焼いた方がよかったか。。。
しっとりしすぎて(なら加水高いのかわなきゃいいじゃん。。。) 次は焼いて食べてみよう。。

じゃがパンは オイルなし~とかいいながら ちゃっかり オイルinでした。。。(^_^;)
フォカッチャパンですね。。
ジャガ入りなので 生地は しっとり系~
オリーブオイルではなく ちがうオイルって意味で 無しといわれたのかもしれません


食パンもとてもおいしそうだった♪
が 何気に ちょこまか パン購入してるうちに またまた満員御礼。。。
冷凍庫を空にしている最中だったのにね~
ワタクシには やはり耐えれないようですっ


さて 家族が 箱根に行くというので お願いしていた アチラのパン♪
そのちょい前にテレビ放送されちまって。。。。絶対無理じゃん!!

う~ちくしょ~。。。。。(笑)
それでなくとも 普通に行列してるのに 更に更にじゃん!
絶対無理やん。。。

その近くにできた ベーカリーレストランも 最近テレビったらしい。。。
つくづく テレビって やつぁ。。。。。
[PR]
by kaponta | 2014-10-21 23:37 | pan | Comments(6)

上本町南下 の~ パン

『プレゴ』



・リュスティック
・カンパーニュ
・木の実タルト
・バゲット


ひさびさ~!!

通る時に限って パンが冷凍庫にいっぱいあって。。

今も健在でよかった♪
品揃えの良さは 相変わらずです♪
ハード系も 多種あるし あまり利用してないけれど 好きなおみせのひとつ♪

近くにあると ありがたみなさすぎだよね。。。。ゴメン!

母用の木の実タルト えらくお気にめしたようで した
[PR]
by kaponta | 2014-10-21 20:41 | pan | Comments(0)

サンドイッチの定義!?

高槻サンドイッチ

イベントにて レコルトパンが買えなかったので サンドイッチ専門店で購入
東京のメルヘンのサンドイッチはうまいよね

大阪に専門店はあるけど あまりメジャーに 出展してるところは無い!?
リピしようと思えるとこが あんま無いし とにかく都会にない!

谷町ルエカさんは 好きなのに 行きにくい&日曜休
布施 最近いってないな。。。
高島○のとこは どーも 下にみてしまう 地元民(笑)

ともあれ 私の中のサンドイッチの定義は 具が 端まで入ってる! 。。。。なのです
真ん中にだけ みせかけだけ の具に 怒りが。。。。(笑)

パンたべるなら 普通に 具無しで食べるっちゅーねん
サンドイッチは、パンと具のマニアージュ
あんなけの具で あの値段かよ!
なら 我が家の自家製 売ったらいくらやね~ん。。。
。。。。我が家ののサンドイッチが あまりにも 具を詰め込みすぎなのか!?


。。。。と サンドイッチ買うたびにブチブチ文句の大阪おばちゃん。。。
んじゃ 買うなよ (笑)

。。。急いでる時便利なんだもん
。。。でも なんか すぐ食べ終わって食べた気がしないんだもん

が 具無し怒りのワケか!?
[PR]
by kaponta | 2014-10-21 19:40 | pan | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧