<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まっちゃまち

d0052986_14384695.jpg



゜さいえ゜ さん 跡地

自家焙煎珈琲  ゜HUT゜ さん
http://coffeehut.jp/


 ・ガァテマラ

珈琲は  ストレート珈琲4種

他 軽食・サンドイッチ・スイーツ

どれも美味しそうです♪


ストレートのガァテマラ  少し好みより渋めでしたが 酸味が少な目で 美味しく♪


何より 静かな空間。。♪


すごくシンプルなつくりなので 気づかず通り過ぎていくのかも。。



さて 美味しい珈琲は もとより 印象にのこった
オトコマエ!!!

(笑)

癒し系の 優しい系の  笑顔が素敵な店長さん

帰り際に 顔をみて うわぁ♪ と。。(笑)
[PR]
by kaponta | 2014-11-30 23:38 | lunch | Comments(2)

降下横 イタリアン   タッソ

『ヴィアティータッソ57』
大阪市北区西天満3-1-25



アレ こんなところにあったのか~♪

たまたま 通りかかり
一旦通り過ぎたのにあんまりここまで来ないな。。。と 思い直し舞い戻り

全くイタリアン気分でなかったのに。。


・Aプランツォ 1000円

前菜盛り・・・・サラダ、パテ、茄子ソテー、カボチャマリネ、ブロッコリー
パスタ ・・・いろいろ野菜のトマトソース (2種よりチヨイス)
デザート、パン、ドリンク


たっぷりにお野菜サラダは嬉しい♪
他前菜も それぞりに味わいがあり おいしい
茄子ソテーが一番美味でした

スパゲティーは シコシコ系の細麺
スパゲティー種類は 好きでないので残念だけど ゆで加減は好みだし
トマトソースが 優しい味わいで美味しい

オイルギッシュさがなく 本当にサラっといただける優しいパスタ

美味しく満足なのですが
いろいろ野菜に惹かれたのに玉ねぎ、人参、小松菜・・・という オーソドックスさ(^_^;)

前菜・パスタ・デザート・パン・ドリンクまでついてのお値段としては安いし美味しいし
満足 なのに 家でもつくれそうなパスタな気がして・・・
もーひとつのパスタは ブロッコリーソースで こちらも野菜のみなのかな
どちらも パスタには原価がかかってない感じがしちゃう(^_^;) ←セコイ!!

なんとなく お店のパスタは プロでなくっちや!
というのを求めてしまう イタリアン・・・。


と まぁ~ イタリアン気分でなかった分の辛口で すみません
全体的に美味しく 満足の お店であります!!

シェフ ご馳走様です
おひとりで調理されているのにもかかわらず 手際よくされておりました
場所的に不利かと思いきや パラパラとお客様も♪
常連の方が多いのかな♪
[PR]
by kaponta | 2014-11-30 20:00 | lunch | Comments(4)

鶴橋   パンやさん

度 電車の中から 過ぎ行く店舗が気になってきになって。。。

ようやく こないだいった 鶴橋「パンの森」さん
前回 森のパン屋さんと書いたかも。。。(^_^;)


何気に 奥においてある 天然酵母のパンたち
何気に 買ってみたら 優しい味わいの 美味しいパン♪

・ミニフランスパン

フランスパンというより 全粒粉のやさしい味わいのパンなので フランスパンカテゴリーとしては違うかもしれないけど
その味わいが すごく素朴で シンプルな美味しさ

嫌いじゃないな これは♪

以外・・・といえば失礼すぎる。。。が 思わぬ産物 めっけました♪

場所が 悪すぎ!?
以前の店舗を改装した感じのお店だし 目立たない・・・・


今度は 違うパンも買ってみよう♪
[PR]
by kaponta | 2014-11-26 23:58 | pan | Comments(0)

梅田界隈 てくてく

久々に 北新地をうろってみたら
いつの間にやら 以前まで平日だけだったお店も 土曜にランチ営業してました

いつまでつづくかわからんので 気づいたときにいかねば。。。

外れる時もたまにありますが(^_^;) 北新地ランチは 美味しい
そして お得ちゃん。

この味で この値段で。。。。に慣れてしまうから
他店と比べてしまうんだな。。。いかんいかん

いいお天気ですので お散歩です

天満から 東天満へ
川沿いの都会の紅葉を満喫
そーいえば 今年の御堂筋 銀杏並木がまだだわ♪
と 淀屋橋へ向うも まだ青々とした 銀杏並木・・・・
今年は遅いのでしょうか。。。

そのまま まだまだ西へとながれて 肥後橋のスイーツ店見学
そのまま南下して うつぼ界隈をウロウロと♪
ぐるり~とまわり 今度は北上して梅田へ

あ!!
うつぼのカフェ すっとばしましたぁ・・・・
パン&スイーツも 。。。。


お散歩すると お店の発見はつきもの♪
でも すぐ忘れるねん・・・

あの お店は どこにあっんやぁ!? 多発

さて 家族に頼まれた ユニクロ感謝祭
買うつもりはなかったのに つられて 買ってしまいました。。。

ああ 余裕ないのにぃ~。。。無駄ではないが 思わぬ出費
いかんいかん 年末に向けて 始末せんと
[PR]
by kaponta | 2014-11-26 22:57 | お散歩 | Comments(0)

贅沢ちらし

d0052986_1772711.jpg



落ち着いて ゆっくり優雅に食べたい。。。

お鮨が食べたい。。。。

そんな気分で 北新地


通りすがりに 偶然見つけた ランチの お知らせ
願いすべて 叶えてくれました♪


『鮨 なか川』




・特選海鮮ちらし寿司
ちらし、小鉢2品、揚け物、漬け物、赤出、デザート 税込 ¥1500ー



素晴らしすぎて♪
幸せすぎて♪





前菜・・・粒貝、味噌豆腐、紫芋等
煮・・・ ジャガイモ餅(蟹身入り)の野菜あんかけ
揚・・・秋刀魚の野菜巻きカダイフ揚げ
ちらし・・鯛、カツオ、カワハギ、青魚系炙り、イクラ、ホタテ など 7種類以上
吸い物・・・エビだしのため、吸い物に変更
デザート


こんな贅沢な お昼ご飯 いいんでしょうか。。。

プライベートにぎり空間で ディナー
。。。夢の夢 ですな
[PR]
by kaponta | 2014-11-25 17:07 | lunch | Comments(4)

楓花

d0052986_15512396.jpg



ようやく ♪





 ・デザートプレート3種盛りセット (紅茶)・・・ チーズケーキ、アーモンドタルト、シフォンケーキ
 ・珈琲 (ブルース)



カフェtimeですが 何年かぶりの 楓花さんの 珈琲

美味しい♪
 

楓花さんのシフォン これまた健在♪

幸せ笑顔も健在でした♪

あ~ やっぱり この空間 落ち着きます。。。
[PR]
by kaponta | 2014-11-24 15:51 | lunch | Comments(2)

長堀の中華

かなり前 イタリインで人気だったお店
その後 ころころとお店は変わって 今は。。。

『Modern China 円 』

白をベースに スタイリッシュな空間で モダンチャイナ そのもの♪
ただ 音楽がロック。。。(^_^;)
ちょっと 雰囲気と ミスマッチ・・・・考えたほうがいいかもね


・日替わりランチ (豚バラとジャガイモの炒め) 前菜・スープ・デザート付
・麻婆丼
・叉焼麺
・蟹レタスチャーハン
・小龍包
・春巻き
・エビマヨ


日本人シェフと 中国本場の特級厨師 のお店なんだそう


ランチメニューは 3種
だが 単品も注文可能ということで 単品連発 (^_^;)
ランチでできるものと、出来ないものもあるらしい

ランチセットの 前菜 スープは 美味しい♪ と 評判
ただ メインは 豚バラといっても 小間なので 脂多。。
味は美味しかったようですが ちょい 不満気味な人も。。。

麻婆丼は ご飯と 麻婆を分けてほしいとの ワガママリクエストにこたえていただき
(モチロンpontaが云った!)
でできたのは ぐつぐつ土鍋入りの マーボー♪ わおっ♪

本場のマーボー!?なのか 今までの色合いや味わいとは違う 香辛料。
辛さは控えめで 痺れる 摩 が 後口から ジワァ~と 効いてくる

旨っ♪

チャーシュー麺も これまた アツアツ! イツマデモ冷めない。。
オイルコーティングが効いてます

蟹レタスチャーハン パラパラ♪ 久々に 美味しいチャーハン食べました~♪
最近 美味しいチャーハン食べたいわ~気分だったので タイミングよく。

全体的に とても美味しく 満足満足でごわした
多々 注文したけど 1皿がそんなに多くないので シェアしてもちょうどよかったかな♪


この界隈 ちょこまかっと 飲食店があるのだけど いつもひっそりとしてる
美味しいお店であっても なかなか 繁盛するには かなりの認知度がいるかもしれない。。

これから 定着するか ちょっと心配ですが(^_^;)
美味しいお料理 これからも ヨロシクです

ミュージック・・・は ちと 考え物!?

男性には ランチメニューだけだと ちょっと物足りないかもしれないなぁ~
女性でも ちと物足りん かな
麻婆丼や たんたん麺は サラダもなんも無 です
[PR]
by kaponta | 2014-11-23 23:40 | lunch | Comments(0)

あたらしい お店たち

Seiichiro,NISHIZONO (セイイチロウ ニシゾノ)


こないだ 阪急イベントで 店舗OPEN前に 先駆けて販売していた ケーキ屋さん
「セイイチロウ ニシゾノ」

ようやくOPENした~ らしい

ちと 我が家の好み系でないけど 今度のぞいてみようか。。。



最近 チラホラ new店が いろいろOPENしておるようです

ファッションブランドが手がける パン屋さん Keitto Leipa (ケイットレイパ)
堀江の PESE 2号店です

展開といえば FANAFURU のカフェが 北浜にもできてた。。。http://northshore-hanafru.com/



松屋町に コーヒーショップできてるし
肥後橋にも スイーツとパン? できてるし。。。
鶴橋には  俺のケーキ!? 
黒チーズケーキの エソラのカフェも 桃谷についで 鶴橋に
あ 森のぱんや さんは 町パンが 主だけど 自家製天然酵母のも 少しつくってた
天満中崎に ビストロ、もうすぐ何かがopenの ところも
もうすぐ と いえば 天満の寿司 一心の 離れも 12月できるらしい。。
西天満に 中華も openしたな。。。そういえば


全然おいつかない。。。。

なんとなく 伝わってる感じかもですが 最近 ランチ更新があんまないですね。。。(^_^;)
ま ゆっくり ゆっくり。。。
[PR]
by kaponta | 2014-11-21 19:51 | ほか | Comments(2)

丹波  思わぬ産物♪ パン

『自然酵母の店 よしだ屋』
http://yoshidayaweb.ocnk.net/


自家製の自然酵母と国内産小麦100%で手作りされている素朴な味のパン屋さん


たまたま ランチしたカフェで チラシ発見!
おねだりして 寄ってもらいました♪

柏原 (カイバラ と 読む)駅から すぐ近く (駅近いといえどここまでは来れないジョ)
とても小さな お店
店内には 15種類ぐらいかな~が 陳列
時間的に遅かったので 食パンとか売れ筋は売切れでした・・・

・フランスパン 米麹酵母
・全粒粉パン 干しぶどう酵母


自家製酵母に 国産小麦ですから フランスパンは 王道とは違うタイプ

でもぉ~♪ 酵母の香ばしい味わいは めちゃ好きなフランスパンの味!!
おいしい~♪ 好きだ~♪

ドシッとしているので 本来のフランスパンとは 邪道かもしれませんが
すご~く素朴な 味わいパン めちゃ好き

残ってた2個とも買っておいてよかった~

シンプル系が フランスパンと、ルヴァンしかなったのが とても残念。。。
[PR]
by kaponta | 2014-11-18 22:30 | pan | Comments(0)

丹波 古民家カフェ

突然 つれて行かれた 丹波ツアー・・・・
なんの計画も無し

行き当たりばったりだと 丹波界隈・・・なぁ~んもあらへん道すじ
色々ある街道より ずっと外れた位置の お寺さん。。だった

既に14時・・・・お寺においてあった紅葉パンフレットでなんとか情報得て
一番 近いお店へと GO~


『古民家cafe 恐竜樂樂舎』

昔ながらの平屋古民家を改装され 神戸からIターンされた
ご夫婦が営まれている cafe

店内はほっこり~と 古民家を リノベーションされ 落ち着いた雰囲気
テーブル席と、おこた!冬場の こたつは ええね~

ご夫婦で のんび~り cafeされているので
せかせかした大阪とは違う 時間がながれております

ランチ注文後 30分近くかかったかいな(笑)


ランチ 野菜中心の和食料理 ¥1000


イワナ揚、キンピラ、カボチャ煮、瓜炒め、マカロニサラダ、芋甘煮、栗ごはん、お吸い物


田舎料理 そのものですが どれもお野菜が美味

目の前の栗の木の栗を使った 栗ごはん!
得意でない栗ごはんでしたが こちらの 栗ごはんは とても美味かった!
栗の旨味が全然ちがうの~。

地産地消の 旨さのワケですね♪

ボリュームは無いですか ランチ難民の身体には 染み入りました。。。♪
[PR]
by kaponta | 2014-11-18 19:30 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧