<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

待たされておんだされて 救われた甘味

烏丸から四条にかけて。。。。かき氷は無謀らしい
一応 栖園をのぞいてみたけど 行列
以外と 界隈にはcafeが無い?! ことはないんだろうけど 知らない・・

味噌漬けで有名な 一の傳 で cafeがあるのでいってみた
cafe時間までの間に 味噌漬け購入♪ コレ美味しいよね

cafe時間になれば すぐ案内してくれるものと思ってたら 食事客が帰ったらの話だったらしい。。。
それならそうと言っておくれ。。。。結局長いこと待たされ ようやく案内され
メニューみると セットメニューしかない!! しかも 食べれそうなモノはない!!
仕方ないから一人分・・・と思ったら 一人一品が原則
とても 上品丁寧笑顔で 訳せば ”気に食わないならでていけ”
つーことで さんざん待たされた挙句 すぐさま出ていくことに。。。
待つ間にメニューを見せてくれてりゃ・・・無駄な時間


錦市場の お茶屋さんで 新たなcafeができたと聞いたので ソチラへ♪

錦一葉(ニシキhttps://nishiki-ichiha.com/

にぎわいつつも 行列とまでは行ってなく すんなり入店♪ 初めからココにいけば・・
さて こちらの目玉は、 ポップコーンソフトクリームパフェ!
パフェぐらすに いっぱい敷きこまれた ポップコーンの上に ソフトクリームがのっかってます。。斬新だわ・・
他 一般甘味に加え 、パンケーキやスイーツベーグルなんぞもありました。

待たされた間に冷え切った身体・・・ゆえ かき氷はパス

・みつまめ
・ところてん


ところてんを見ると注文したくなるのよね。。。

ただ・・・・ふつうのところてんとは違い 抹茶甘酢・・・という なんとも不思議な。。。
味わいもなんとも 不思議な。。。。 美味しいんだかなんだかわからなった(^_^;)
やっぱり 氷にすりゃ よかったかな。。。

周りのかたのん 美味しそうでした♪

この時季もあるけど 飲み物は全部冷たい系だけでした (温かいお茶はいれてくれる)

たまたま覗いたお店が 全部 甘味だけしかないお店で・・・
幅があると 行列か。。。

あんまり歩かせたくなくて 錦をめざしてしまったけれど もう一度 上にいきゃ良かったなぁ~
[PR]
by kaponta | 2015-07-30 22:12 | スイーツ | Comments(0)

錦市場と なると 母は打田のお漬物が好きらしい
お漬物好き一家は 山ほどお買い上げ
毎回 重。。。。

で 打田の向かいにある 佃煮屋さんも 御用達♪
名前。。。しらんのだけど 毎回 コチラでも お買い上げ~


さて 錦市場といえば 先日教えていただいた 白味噌!
ありました♪ ありました♪
さすがのお値段でもありますが。。。

夏場はあまり使用しないので 今回は買わず
暮れ前に また京都にいくだろう!?

錦市場に向かう前の 新風館近くで 燻製専門の 移動販売店をみっけ♪
となりの人間国宝さんのシール 貼られてました♪ まどかさんが来たんだって

『燻製マーケット』https://twitter.com/smokemarket0802

個人でされているので そこそこのお値段します

・スモークチーズ

味見してお気に召したよう。
ビーフジャーキとか も 噛めば噛むほど 旨い! と 普段食べない人だけど絶賛してました
[PR]
by kaponta | 2015-07-30 00:11 | お散歩 | Comments(0)

うきき♪  京都で パン買えたぁ♪

うひゃ♪ 京都でパン買って帰れるなんて♪
夏!だし 無理かと思ったのだけど どこも行く予定がないし
お願い! して巡ってもらいました♪
ちょこまか お店に入ってるので 身体的にも 眼的にも 楽しかったようで 一安心♪


しろはと ベーカリー
・プチバゲット
・ゴマパン、チーズパン (家族)

Flip up
・ベーグル
・自家製酵母カンパーニュ1/2
・バターパン(家族)

ル・プチメック
・バゲット
・リュスティックバゲット
・クロワッサン(家族)

Annee
・トラディッショナルバゲット


念願のプチメックに行けたぁ~赤じゃないけどね。。
あまりにも念願すぎて こんなんやったっけ。。。!?てな印象ではあるけれど
美味しいバゲット! には 違いないっ♪ 美味っ
初めて プチメックを食べたときは、まだルヴァンとか食べたことのない
20代初っ端。。。。味わったとの無いパンに ちょっとビックリでした
いまじゃ これが 普通になってしまうなんて。。。慣れって凄いね

家で パンを大事に保管するための 作業に やたらと時間をついやし
今は すやすやとお眠り中
うひひ たのしみすぎる~

フリップアップも Anneもひさびさ~ Anneは、以前はコチカフェで食べて
Anneeバージョンは初ですね。こちらも コチ同様 アメリカン雰囲気なカフェ♪
ランチのサラダてんこもり~が美味しそうでした。
好きだったパンは残念ながらなかったのですが、初のバゲット。

フリップアップも 綺麗になってから初だな♪
ここが一番にぎわってましたね。 バゲットが無く、カンパーニュで♪

しろはとさんは、前の店と似てる気がするのだけど!?
2013オープンだから。。。やっぱり違うのかな
素朴なパンちっくで、楽しみです


他にもまだまだ界隈には パン屋さんがあるし
ハナカゴさんにも行けたはずなんだけど、我慢した(T_T)
プレッドルームの新しいとこ Doughドウ も、カフェビブリオ・・も近くだったのに。。。うーん残念
量的にも これが限界なので 我慢我慢

ともあれ いつも京都ではパンが買えない分 今回は満足すぎる
母といえば いつも京都でパンを買わないから 京都では買わないものと思ってたらしい!
いやいや、ずっと我慢してたんだよ キミィ~(笑)
今回は、 ランチ目的だけだったので 体力あるだろうからと オネダリして良かった♪

一人京都んときは クロア♪ は 外せない
アルチザン、ジェルメは必ずや。。。ノキシタもいかねば。。
ああ、アチラもコチラも アソコもココも。。。。うーん パンのために一年ほど住みたいわ(笑)
[PR]
by kaponta | 2015-07-29 20:19 | pan | Comments(16)

美味 京都 とさか  ♪

使わねばならないチケットのため 急遽京都♪
ならぱ 気になってた 和食屋さんに 早速予約

と。。。。数日後 savvyに掲載されてました
予約しておいてよかった。

『割烹 京都二条とさか』 https://twitter.com/kyototosaka


・まる重ね弁当 天ぷら・お味噌汁・デザート・珈琲(ソフトドリンク) 2000円
・お造り定食 お惣菜、ご飯、お味噌汁、香の物、珈琲 1000円
・デザート トマトコンポート 500円


一の重は季節の八寸
二の重はローストビーフのサラダ
三の重にはちらし寿司

ちらし寿司は、和久電のような 鯛の昆布〆薄づくりが並んでありました
醤油などつけなくても食べれるなれ具合♪ すごく美味しい!

お造りは、5種 蛸、鯛、鰆炙り、ハマチ、帆立炙り
どれも 新鮮で 美味しい。

お惣菜は、万願寺とじゃこの炊いたん、小松菜の炊き合わせ、茄子トマトチーズ煮
素材とダシが効いてます

ローストビーフは柔らかく、八寸もどれも美味しい と♪

天ぷらは さつまいも、コーンのかき揚げ   揚げたて サクサク♪

お弁当2つにしようかと思ったのですが、母は ちらし寿司をいやがる傾向があるので
お刺身とわけました
で やっぱり嫌そうだったので 私のごはんと替えっこ♪
お刺身をわけわけして ちょうどいい塩梅となりました♪

デザートは、 ブドウとキウイの ジュレ♪ じゅるじゅる~で 旨ぁ~♪
柔さ加減が絶妙です!

実は デザート付と気づかず トマトコンポートをプラス注文してしまった(笑)
母はトマトコンポートで 至福顔。

トマトや~♪ と。。。そらトマトやもん(笑)

飲み物は珈琲なのですが 飲めない人は ソフトドリンクに変更してくれます
モチロン私は珈琲で。

清潔感ある店内と 落ち着いた雰囲気 ご夫婦の雰囲気も 優しさがにじみ出てて
美味しいお食事に加え ご丁寧なご対応に 休日のお昼 とっても和みました

まだ開店されたばかりですが これから人気になりそうですね♪

知らなかったら絶対 通り過ぎてしまうだろう ビル内奥
看板はあれど 営業してる風な感じは見て取れないので 飛び込みってのはあまり無いのかもしれません?!

お昼は、↑以外 天ぷら定食と、予約すれば 懐石もお昼からいただけるみたいです
ちなみに 懐石は5000円から
[PR]
by kaponta | 2015-07-28 23:14 | lunch | Comments(8)

PALETAS

関東では アイスバーが トレンド!?らしい

鎌倉の PALETAS 期間限定で高島屋出店

高級!! アイスバーである
北極 4本は食べれる(笑)


お土産で買ってきてくれたのは 嬉しいのですが
何故に アサイーを選んでくるのか。。。しっかり牛乳ジャン。。バナナだし。。
おそらく cafeで たまにアサイーボウルを食べてるから 。。なんだけど
豆乳だったりするし、ソレは。。(^_^;)

お味といえば 。。。微妙。。。
北極4本の方が ワタクシノ舌には お似合いなのかもしれません。。。

2回目は無い
[PR]
by kaponta | 2015-07-27 23:08 | スイーツ | Comments(6)

暑いよ~
食べる気しないよ~

ケンタッキー ツインクルポテト CM見てて 母所望 (笑)
母は、フライドポテトに目が無い。。。。東京の専門店いったら 喜ぶだろうな・・

走る~走る~ ・・・暑いって
鶏は要らんので ポテトのみ購入
サンドイッチ屋さん・・・にいこうと思ってたんだけど 面倒になり(^_^;)
金太郎で 家族用の 調理ドッグ購入 ワタクシとは相性悪。。。
しかし。。。金太郎で ミニバゲット300円とは! モチロン カワナイ。。

気になる 化粧品店で おためしマッサージ1000円!
ためしに予約で 一旦帰る

お昼の用意してから 今度は図書館へ 走る~走る~ 。。。暑
返却して いろいろ吟味して さぁ~借りよう・・・・・ 図書カード忘れた!!
・・・・・・
家に帰る。。

スイカで栄養・水分補充

さて マッサージ 走る~走る~ 暑。。

30分ほどの マッサージは きもちええ~♪
が、 化粧品店だけに 進める進める。。。覚悟のうえとはいえ、
ワタクシ担当の人は 特に 肌の状態とかの話も無く ひたすら 化粧品の説明ばかり
もともと買う気もないが、ここまで進められると さらにさらに 固辞!!
進めて買う人と 絶対かうもんか!と思う人がいるのよ ~ モチロン後者(笑)

マッサージは、ボロボロのお肌には いい刺激となりました
毎日 お手入れしてりゃ~いいんだろうけどね~

既に 身体は 熱熱熱。 つかれた~ で ガリガリ君♪
うるおったところで またしても 買い物 走る~走る~。。。

さすがに果てそうになってて ビタミン飲料 一気飲み
伊藤園の ビタミンC 甘味料不使用のん おいしかった!

水分ばかり 飲んでて スイカだけじゃん!
夏は しっかり食べないと。。。
[PR]
by kaponta | 2015-07-27 22:41 | ひび | Comments(0)

ひでぞう  夜もうまいっ♪

『ひでぞう』


念願の 夜のひでぞうです

 ・造り盛り合わせ 中
 ・活けヒラメ薄造り (ポン酢)
 ・茄子とトマトのチーズグラタン
 ・うざく
 ・こんにゃく煮
 ・大根の梅ドレッシングサラダ
 ・とうもろこしの天ぷら
 ・おまかせ寿司のにぎり(6カン)


造り盛り合わせは その時により替わるみたいで
私たちは、本まぐろ、鯛、つぶ貝、鰆炙り、蛸

新鮮は当たり前ですが、めちゃ 旨。。。。
コリコリのつぶ貝をこんなに美味しく 感じたのは 初めてかも

おまかせ寿司のにぎりは、鮪、つぶ貝、サーモン、鰆炙り、イカ、鯛
お造りとかぶっていますが、お鮨でいただくと また味わいも違い 美味しい。。。

お造りは最初、お鮨は〆にいただきました。

とうもろこしの天ぷらは、想像とちがって そのまま縦にカットしたものを大胆に揚げたもの♪
バラバラにバラけているより、一層 とうもろこしを感じて 美味しい!
家でも こんな風に揚げればいいのね♪

梅ドレッシングの大根サラダは すごくさっぱりしていて パクパクいける
ヒラメ薄造りは、てっさのようにいただきます。これまた 至福~

さすが 魚のお店! お造りは本当においしかった~
てか 全部 美味しく めちゃ満足満足。

お隣で食べてはった 白焼きの鰻は 肉厚で とても美味しそう
(鰻より穴子派だけど、美味しそうにみえた)

う~♪ しあわせ~♪

たまたま 母と二人になり 急きょ 夜お出かけすることに♪
お店をいろいろ悩みすぎて  収集がつかなくなってきて、こまったこまった

無理だろうと思って 電話したら この時間までなら。。。のお言葉に 余裕ですやん!
飲みませんから 余裕です! と 答えて ほんまに余裕で 帰宅(笑)

母は こじゃれたお店を希望してたみたいですが 美味しかったから 満足してたよう♪
良かった~
[PR]
by kaponta | 2015-07-27 00:15 | ディナー | Comments(2)

氷  2回目

まる藤   by天王寺

穴場だったのに。。。。ブームのせいで 行列
しばらく店前で待ったのは 本日おひとり様ではない証拠


・かき氷 季節限定 白桃
・ところてん 三杯酢
・わらび餅セット 煎茶



念願のところてん♪
つくづく 店以外でたべる ところてん(スーパーの)は イケてません。。。

まる藤さんでは 自分でつかしてくれるのが 嬉しいパフォーマンス♪
失敗しないように ちゃんと いつでも付き添いがつきますが。。。

つるりん♪ と 綺麗なおすがた♪ こちらのツキは、ちょっぴり太めなのよね~

関西では黒蜜の方が好かれるのですが、 私は 三杯酢
ここに、海苔をいれるとどうして あんなに風味でて 美味しいんでしょう♪
辛子はいれません。

季節限定の 桃かき氷は 今どき価格の 1200円
かき氷に1200円なんて。。。。ブームって 怖い。。。ね

ランチよか 高いじゃねーか! と せこせこ関西女は 文句ぶつぶつ
美味しく 満足しつつも 。。。なんだかね。。京都じゃ許される価格も 大阪だと納得いかね~(笑)

わらび餅を食べて にんまりのお方は、 無くなっていくわらび餅に めずらしく ちまちま喰(笑)
いつも 美味しいものは さっさと食べるのに もう終わってしまう~と 嘆いていた(笑)
お代わりを真剣に考えていたみたい のを ガマンしたのは myところてんを半分たべたおかげ

で 半分のわたくしといえば もちろんかき氷のお手伝い
全部を絶対たべきらないだろう と 思ってたら 案の定


長かった梅雨もあけ いよいよ夏本番
されど ブームがすごくて どこもかしこも 氷と謳ってるお店は どこも行列ですね。。。
[PR]
by kaponta | 2015-07-22 21:58 | スイーツ | Comments(8)

すっこ~ん♪

『ハムステッドアフタヌーンティ』

今回はランチで♪

・サラダランチ
・サンドイッチランチ 卵&鶏アボカド
・持ち帰りスコーン



休日のランチは、サラダとサンドとスコーン。スープランチは 平日だけみたいですね

以前と変わってたのは サラダとサンドイッチランチには スープが付きます
サラダランチのパンが 3種から2種に

残念ながら。。。。やっぱりパンは焼いてない。。。 コレ実に残念!
焼いた方が 絶対おいしいと思うのよ ここのパン (おそらくトースト倶楽部さんのだと。。)
健康を意識しているお店なので 焼かないのだろうけど。。。。焼いてほしい。。

サラダは、スープが付いた分、 以前のようなボリュームではなくなりました
どちらかといえば サラダメインに食べたい人なので ちょっと残念。。でも美味しい!
バルサミコドレッシングが 美味しいのです♪ 豆類もたっぷりね

サンドイッチは 具が2種類から選べるけれど、両方もセレクトできるので両方の人が多いかも♪
見た目より 卵サンドはボリュームがあるらしく、ヘルシーチキンとハーフがちょうどいいらしい。。。

サービススコーンとして、ミニスコーンを いただきました♪
ミニとはいえ、クロテッドクリームとジャムがちゃんと挟んであります

お腹いっぱい~! と 叫んでいたのに スコーンがでてきた瞬間パクついておりました・・・
好きなものには 眼がない お人ですわ

ここの紅茶が 飲みやすいタイプらしく たっぷり2杯ある紅茶をすべて飲み干してました
気に入らない飲まない人なので、お気に召してるようです

全部飲み干したから満腹すぎるんじゃないの!?

ここでは紅茶の方が やっぱりオススメかな♪
珈琲は 得意でない感じだなぁ。。。。と 以前も思ったっけ?!

11時30からだと思ったら 12時オープンでした・・・
ちと早めについてしまったのだけど 席につかしてくださいました。
ありがとうございます

帰りは モチロン スコーンのテイクアウト♪ うふふ。
[PR]
by kaponta | 2015-07-21 22:57 | lunch | Comments(4)

かき氷難民

d0052986_2194771.jpg

d0052986_2194718.jpg

ゆえ 前回の宇治で勘弁…(;_;)
[PR]
by kaponta | 2015-07-20 21:09 | lunch | Comments(8)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧