<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ふるき おおいなる かわ。。。。久々♪

ナヤパン買うぞっ!! 勢いこんで 天王寺!

。。。。あ。。。。販売は日曜だった。。。。。(/_;)
やっちまいました。。。曜日間違いで ナヤパン ゲットならず。。。

ショボン 気分を あげあげにしてくれたのは

『オールドリバー』


ようやく!! いけましたよぉぉぉ!!
なんど 臨時休業にぶち当たったことか。。。
来月と年末にも また臨時休業あるらしいです!
既に 日付忘れてしまった・・・

さて 念願すぎる オールドリバーさん♪
貸切状況は お昼をちょうど過ぎたぐらいだからかなっ
カレーは 売りきれておりました
そろそろ・・・と思った リンゴのケーキは 来週からですとぉ!
つくづく タイミングの悪いヤツでございます

・コーヒー

ふん いいもん これただけでも ラッキーだもん

オールドリバーさんの珈琲は 深入りなんだけど すご~く 飲みやすい♪
窓側の席から 光射す日差しと 風景を見るのが 好き。。。♪
ゆっくり まったりとした 空気の 幸せな時間。。。
このヒトトキが たまらんのです

こちら方面にくるのが 何故かいつも日曜が多く 、 そして臨時休業もおおいので
何年ぶりになるのでしょう。。。
テイクアウトは何度かありますが ようやく 落ち着いての オールドリバーさん

長野から こしてこられて・・・・もう 10年以上たちますよね!?
もっと近場なら 絶対リピリピのお店に違いない!
何故に 好きな cafeは 近くにないのでしょう。。。
[PR]
by kaponta | 2015-09-30 20:35 | cha | Comments(4)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kaponta | 2015-09-30 16:44 | ひび

ずっぽう うどん

『喜久三亭 川福』 http://kikusanteikawafuku.hp.gogo.jp/pc/

心斎橋には 昔 よくオジャマさせていただいておりました
けど ちょい 塩辛い・・・・ので 遠のいてまして 四天王寺店は 初!

メニュー多くて 悩む~

・だし巻定食 (だし巻・小うどん・ごはん)
・天ずっぽううどん
・鍋焼き


こちらの名物は ずっぽうどん
ずっぽとは なんぞや!? と思ったら 竹筒を半分に割った器とのことなんだそう
冷・温 どちらも あり

うどんは ちょい細めの 大阪系讃岐うどん。 ほどよいコシ具合で 美味しい♪
で 限定で 平打ち麺! があるんです!
これで カレーうどん食べたらおいしそう~♪

幅広うどんを鍋焼きで。
一般におもう鍋焼きうどんではなく、 卓袱うどんの鍋焼きバージョンでした
天ぷらとかはぃって無くて 以外~。

おうどん屋さんの だし巻に こころ惹かれ 注文

出来たて アツアツの だし巻♪ 最高~
単品うどんに だし巻だけ追加でもいいかも
一人では ちょい多めですが 持ち帰り対応もしてくれますよ

出汁は やっぱり ちょい しょっぱめ・・だなぁ~。
つけ出汁は 甘目なので 不思議
醤油が 濃いのかもしれないな

店員の おかみさん!? の、テキパキ & 親切な対応が気持ちいい♪
こじんまりとして 小さな店内だけど 居心地いいです

とはいえ いつも並んでいるので 食べたらすぐ でるべし!
[PR]
by kaponta | 2015-09-29 22:33 | lunch | Comments(2)

ようやく ♪ 四ツ橋にきた パン屋さん

『パン スゥシェル』 by四ツ橋
http://sous-le-ciel.cocolog-nifty.com/


ずっと 気になってたんだけどね~ようやく いけました!

藤井寺から 移転してきた 天然酵母 オーガニック 国産小麦のパン屋さん

・自家製酵母 バタール


ハード系は 立ち寄り時間では カンパーニュとバタールのみ
なんの酵母やったかいな。。。小麦酵母だったかな。。(^_^;)

酸味が少しある と 記載してありましたが ホンマに 酸味のある バタールでした
食べれないほどではありませんが 見た目 あっさりにみえてるだけに
食べると ぶわぁ~と 広がる酸味

こりゃ 苦手な人は ダメだろうね
私も 慣れたもんだ。。。。昔は これぐれいでも ダメだった。。。
他パンは さほどではないようですので 酸味苦手な人は バタールやカンパ 以外をオススメします

オーガニックなどに こだわっているだけに 優しい感じのパンが並んでます
イートインもでき ランチセットや スープセットが 500円前後であり
近所にあれば 嬉しいようなパン屋さんでした

こちらでは パン教室もされてて イーストコース・天然酵母コース あります
最近の パン教室は お高くなってますね。。。
材料がどんどん高くなるから 仕方ないけれど 気軽に~とは いかない 懐具合
その授業料で パンいっぱい買えるや~ん。。と思ってしまう(笑)

私の場合 つくるより やっぱ いろんなパン屋さんで買うのが 好きなんでぇ~♪
自分パンはほとんど食べないしね(笑)
めったに作らなくなった 自分パンでもありますな
買った方が美味しいもん!
[PR]
by kaponta | 2015-09-28 22:54 | pan | Comments(0)

打出 と いえば  Les Mieux

パン 『レ・ミュー』 Les Mieux by打出

懐かしすぎる。。
打出に久々に行けるとならば ♪

・長熟成 バゲット

ちょうど 焼き立ての 食パン類があり かなり惹かれましたが
焼き立ての 熟成バゲットに♪

芦屋界隈には パン屋さんはあれど 意外と 阪神打出界隈になると
レミューぐらいしか思いつかないなぁ~

人気は 今でも 健在。 いれかわり 立ち代わり お客さんです
[PR]
by kaponta | 2015-09-28 20:52 | pan | Comments(0)

祝  芦屋で  鱧

折々 『まつ菜』 by 打出
http://www.oriori-matsuna.com/
https://www.facebook.com/%E6%8A%98%E3%80%85-%E3%81%BE%E3%81%A4%E8%8F%9C-591047120931903/timeline/


九月限定 淡路島産  鱧御前

・鱧切り落とし
・天ぷら 鱧、万願寺唐辛子、ミョウガ
・鱧の柳川風鍋
・国産無農薬のもちあわ御飯
・香の物
・月替りお菓子 (うさぎ薯蕷饅頭、うぐいす餡)


籠盛膳が とても素敵な まつ菜さん
いつか行きたいな♪ と 思っていたら 9月限定で 鱧ランチがありました
ならば やっぱり 鱧づくしと参りましょう♪

つくし は 好きではないですが 鱧ならいける♪

鱧のおとしは、梅肉も付いてきますが、わさびや、スダチでも
身の開き具合は 手切りならではですよね~
口の中で いい絞まり具合と ホロ加減♪ おいしっ

鱧の天ぷらは おとしとは食感がかわり ふわふわっ
臭みなんてまったくない めちゃ美味し♪
茗荷の天ぷらも まるごと揚げで 美味しかった~

鱧の柳川風は ちょっぴり ダシが濃めですが
さっぱりといただけ 新ごぼうが いいアクセント♪

粟ご飯に かけて食べると なお美味しい~♪
味が濃いから 余計 ご飯と一緒にが いい感じです

月替りのデザートまで 全部ご主人の手作り!
友ともども、薯蕷系が苦手で(笑) こっそり 持ち帰 (袋をもってるところがすばらしい(笑))

祝♪
なる 日は 貸切状態で すごく ゆったり 静かに 過ごせました♪
さらに 美味しいお料理となると 幸せですよね~!!

開店されてから やく1年かな
ご主人は すごく 笑顔がキュート(笑)
マダムたちの ランチ会とか いろいろ用途がありそうです

ランチは 鯛茶漬けや せいろ蒸しなど 5種類ほどあり どれも美味しそうで またリピしたいですね
ちょい高めだけど 鯛しゃぶもおいしそう

場所は、打出のすぐ近く
お隣は ミシュランのお蕎麦屋さん
[PR]
by kaponta | 2015-09-28 00:03 | lunch | Comments(0)

思いだした パン屋さん  パンシャン



すっかり 忘れてしまいそうでしたが ふと思いだし よりみち~

パン「パンシャン」
勝山南4-1-22
https://ja-jp.facebook.com/Pain-Chant%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3-237524182990766/timeline/

13時前でも 食パン類は 予約分ばかりで ほぼ売り切れ
地元で人気みたいですね♪

風貌は どうみても キレイじゃないバゲットですが
おそらく水分量が多いから 成形しきれないのかも。。!?
で チャレンジしてみました

 ・バゲット
 ・クロワッサン


思った通り 口どけの良さは 水分量が たっぷり
ちょうどいいバランスの 口どけ具合です♪
クラフトは 薄めのパリパリ具合。
粉は あっさり系のシンプルなサッパリタイプ。外粉かな~
クセはなく 毎日でも 飽きないお味♪

うん 思いのほか 美味しく こりゃ 地元に人気なのもわかるなぁ~

ハード系が フランスパンしかないのが 残念
今度は 食パン類も食べてみたいけど 予約以外で販売してるんかな!?
朝一じゃないと 無いのかな!?

クロワッサンは、 お安いけど こないだのより 美味しい! と 母曰く
つーことで お惣菜系や 甘い系も 美味しいようです

近いちゃ~近いけど あんまり通らない道。。
アチラ方面に 行くときは また覗いてみよう♪

公園が目印!
[PR]
by kaponta | 2015-09-25 00:01 | pan | Comments(0)

四ツ橋にいる 岸部へ~

9月から  祝日の平日は 営業ですって♪
いっとくべきでしょ

『シュクレクール 四ツ橋出張所』

13時前なので 半分あきらめつつも 突入
無いっちゃないが あるっちゃある(笑)

 ・つぶつぶ 1/4

バタールはあったけど バゲットは無かった。。残念
改めて思うが ハード系は やっぱり高。。。(笑)
具材を思えば 納得なんだけど 給料前の懐には厳しいので 今回は つぶつぶ君のみ

早速 昼ごパン! で ちぎる(笑) なんて 大胆なヤツ。。

旨ぁ。。。。美味しい。。。。やっぱ シュクレ 存在感ありすぎるっ
主張ありすぎ 個性ありすぎ  でも うまい!

ひっさびさの シュクレの洗礼を受け 幸せの境地♪

祝日の平日営業なら 味わえる機会も また増えるかな~
天満橋よか やっぱ 行きやすいんだよね 四ツ橋 
[PR]
by kaponta | 2015-09-24 00:47 | pan | Comments(2)

こ、、これは!

d0052986_13364631.jpg

ひとくち

400円

う、〜ん……


ルビーロマン

一粒から 販売してるらしい   金沢

この期間  とんでもない 人 人 人 だったらしいです。。。


しかし。。。

転んでも  ぶとう  だわ  (^_^;)
[PR]
by kaponta | 2015-09-23 13:36 | lunch | Comments(2)

パリGO~♪

パリゴ Parigot 

久々♪

美味しいパンをかぶりつきたい お昼ぱん!
なれど 界隈  休みが多い。。。。

ふと思い出し  GO~♪ 

  ・バゲット ミニ


美味しくて好きなんだけど  あんまり こなくなってるのは
やっぱり 立地場所かね。。。。

以前よか 歩くのが面倒になっております。。。(^_^;)  歳か。。。

ミニなのは かぶりつくため(笑)

がっつり クラフトは香ばしく 中は 口どけいい♪  うまい♪
さすがだね~
シンプルな王道の味が お口にひろがります

幸せだな~  美味しいパン を 味わうと  ほんと  しあわせ


[PR]
by kaponta | 2015-09-22 23:29 | pan | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧