<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

よみがえる記憶

「上本町 トゥジュール」

openしてから 数十年!?
店前をとおること多々でも 入店初!!

たまたま 行くつもりのお店が満員で 流れて 初チャレンジです

 ・ランチコース (前菜;生ハムサラダ・ラタトゥユ メイン;スズキのポワレ、デザート:ブリュレ、アイス、ガトーショコラ、ドリンク)
 ・本日のランチ (もち豚のマッシュポテト和え、サラダ、スープ)
 ・惣菜ランチ3種 (鶏胸ソテー・パプリカムース・舞茸フリッター、スープ)


3人3用に それぞれ。
ランチコースは、さすがにランナップが素晴らしい。
天然のスズキは、身がプックリで 見るからに美味しそうです
前菜の、生ハムもイベリコちっくで 美味しらしかったです

本日のランチのマッシュポテトが旨い!と メインよか添えてる方をほめているヤツですが
それなりに満足していたようです

人参スープが美味しかったらしい (めっちゃ牛乳(笑))

パンは、ミニ丸パンと、バゲット。どこのバゲットかな?シンプルだけと食べやすいバゲット
バターは、+料金なんですって~。バター高騰してるからね。。。しゃーないか!?
20gぐらいで おそらく100円ほどだろうね。。

惣菜ランチも それなりに ボリュームがありフランチ惣菜らしいものですが。。。
胸肉ソテーを食べた瞬間。。。昔の記憶がふとよみかえってきました

確かこの味・・・・嫌な予感
もしや、私と相性が最悪のアチラ出身シェフだったのか!?
とおもったら ホンマにそうやったぁ。。。。
まさか うん十年後に この味にでくわすとは。。。。いわゆる市販ドレッシングの味・・
つかこれが自家製やったらビックリするけど・・・
パスタランチに このソースがぶっかかって出てきたときは 一口食べて そのままにして帰った。。

お手軽惣菜ランチやし 
一人やないし それなりに満足してたべてはるので ま ええか。。と思いつつ
なんとなく めぐりめぐって でくわした味に テンションはちょい下がり気味。。
だから、トライしてなかったのか。。。な。。

一度はトライしてみたかったので ま ええか
[PR]
by kaponta | 2015-11-30 00:44 | lunch | Comments(2)

サロン の cafe

『ZENIYA cAFE』 by上本町
http://zeniyahompo.com/honkan/zeniyacafe


以前めっけた 銭屋サロンに カフェがOPEN

 ・マリアージュコーヒー
 ・自家製ジンジャエール
 ・マリアージュチョコ


マリアージュ珈琲とは、 トモエサヴールセレクトのショコラとあわせた ブレンド珈琲らしいです
本日の珈琲が マンデリンだったので 当初マンデリンだったのですが
チョコを一口食べたくなって、マンデリンよりもあっさりめとの声で珈琲もマリアージュに変更

う~ん。。。。。マンデリンでよかったかも。。。(^_^;)
チョコと合うのか、どーかはさっぱりですが 珈琲自体は ちょっと苦手タイプだったかも

美味しい珈琲には違いない! のですが このまったり感 ダメだったわ。。

上本町らしからぬ サロン風の カフェ
オーナーも とっても上品~! 上本町らしからぬだわ(笑)

冬場はちょっと寒そうだけど この雰囲気は好きですわ
ちょっとした穴場ちっくでもあるけれど ご近所さんもチラホラって 感じ

チーズケーキや、パウンドケーキ類も美味しそうです。
軽食があれば 嬉しいところ
[PR]
by kaponta | 2015-11-25 23:51 | cha | Comments(0)

気になるまま。。。

えっと 谷九 パカラ堂さんが 曜日限定で パン販売
幻となった さんしょ屋さんのパン~♪  ただし。。。。平日のみみたい。。。

えっと 土日限定でランチを開始した 大阪まんぷく堂 さん
場所にしては高設定ランチで すぐにランチがなくなったみたいですが 
突然 麻婆丼?!ランチなるものが。。。
どーやら いま流行り!?の 間借り店のようです。。。

えっと 桃谷の駅前路地に スペイン料理屋 デマルチャさん
ランチもしてるようなので どんなランチ!?ときいているのに ランチしてますから~としか言ってくれない
通じてない!?(笑) で パエリアは?と聞いてみたら パエリアはランチでは無い とだけで
結局 どんなランチ内容かさっぱりわからないまま。。。
ヒトサラみると、パスタやリゾットがあるみたいですね。。。とOLITE88のシェフ!
てこたぁ~上本町のあそこじゃん! むか~し食べたたべた~

えっと 上本町のうばら饂飩屋さん横の中国酒家 菜都
麻婆豆腐専門店!?
最近コレもブームかね。。。麻婆豆腐

えっと。。。他いろいろあった気がするが。。。忘れた
[PR]
by kaponta | 2015-11-25 21:13 | お散歩 | Comments(4)

上本町の うらっかわ~

上本町の裏!  に 新たなラーメン屋さん

『双龍』 が OPENしてました
えらく行列してて。。。。有名店なのかしら!?

学生さんは 500円! で 食べれるらしいですよっ

で 気になってる その横の 間借り カレー店 Yatara Spice!


いつか行こうと思いながら 機会のがし。。

で そのご近所の 学生に人気の おばちゃんのパン屋さん! 「木村屋」
が めっちゃ 綺麗になってて ビックリですわっ

コースだけの中華さんもできてるし この界隈 最近変化しつづけておりますな
[PR]
by kaponta | 2015-11-24 23:47 | お散歩 | Comments(2)

かもめが六甲に♪

『かもめ食堂』  http://kamomeshokudo.com/

三宮から 六甲に移転♪

ワンプレートの かもめランチは 週替わりの 
お惣菜がいろいろで とても美味しそう♪

他、焼うどんランチ・おにぎりランチ・親子丼ランチなどあり
どれも本当に美味しそうでした

 ・珈琲

ちょっと濃いめの珈琲
さし湯対応もしていただけます

おやつは カステラやドーナツ +でアイスクリームも

公園の目の前にあり お天気いい日は 特に気持ちいいだろうな~
店内はとっても明るいから お天気悪くても 居心地は抜群です

今回は お茶 での利用だったけど
ランチ利用すればよかったなぁ~と ちょっぴり後悔

ランチしたお店もおいしかったのだけど
思ってたのと ちょっと違ってて。。。

こちらの場所は 移転したお蕎麦屋さん 手仕事屋さんの 跡地。
住宅地に ポツンとありますが ひっきりなしにお客様
ランチ予約は 11時~のみOK

外れた時間でも ランチのお客さん絶えないのは さすがですね
[PR]
by kaponta | 2015-11-24 22:39 | cha | Comments(0)

ようやく 望月パン

六甲といえば 阪急側の プチ・プレが人気だし 私も好きなのですが
なにせ午前中も 早めでないと 売切れ必至 なので 面倒くさい。。(笑)

実は前から聞いてはいたのですが スーパー上にあるので
いろんなスーパーに入ってるのと おんなじ系やと思い込んでた

実は スーパーとは 関係なく ちゃんとしたパン屋さん(どーゆー意味や)とは思ってなかった バカ者です

『ブーランジェリ 望月』

・バゲット
・ふんわりソフトパン




ソフト生地でつくりあげた チョコパンが人気なんだそうです
その同じ生地で シンプル系は サンドイッチなどにしたら美味しそう♪

バゲットは 柔らかめの ソフトパン
同じ生地での 山食パンも とても美味しそうだった 次回は食べてみよう♪

フランス小麦のバゲットは、香高く 焼き立ての香がたまりません!
気泡はあまりない?&ソフトなのは 水分多いからか 焼き上げを高くしてないからか?

フランス小麦らしく とてもシンプルでクセがなく 飽きない味
ソフトなので バゲットサンドにしても食べやすいんじゃないかな~♪
このフランスパンなら お年寄りやお子ちゃまでも 食べやすいでしょうね

お値段も とてもリーズナブル!
この価格でこのお味なら 満足! もっと早く買っておけばよかった。。。
気づかないって ほんと 損よね。。

曜日限定の リュスティックが 食べたい!
曜日限定の シフォンケーキも美味しいらしい

平日。。。うーん。。。
[PR]
by kaponta | 2015-11-23 23:27 | pan | Comments(0)

六甲

季節料理 「梵」

ランチは お決まりのみらしい
本日のメインは 天ぷら。。

魚が美味しいと聞いていたので (しかも選べる) 日がわるかった!?

プレートのお惣菜も美味しいし 天ぷらも揚げたてで
お味には 満足

天ぷら気分ではなかったので 少し残念だったかな

お昼は ご近所の年配者に えらく人気のようでした
[PR]
by kaponta | 2015-11-23 21:25 | lunch | Comments(0)

coffee

「田代珈琲」

初! 季節もいいことですし お店まで ビューン♪
途中 モモカ いう イタリアンめっけました どーなんでしょう。。

・本日の珈琲 ハンドリップ

珈琲豆。。。なんやったかな。。(笑)
えーと。。オレンジの香がナンタラカンタラ。。と書いてあったような気がする

柑橘系は苦手やけど せっかくやから 本日おすすめ珈琲いただきました
説明によりますと 珈琲らしからぬ珈琲の味なんだとか
みんな驚かれるんだとか
舌にまとわりつくような なんだとか

ちょうど 窓側の席が 空いたので 眩しいけれど 落ち着きそうな 奥席へ

とても 丁寧なご対応は 珈琲豆店にしては 気持ちいいですね♪
聞いたらいろいろと教えてくれるのも 嬉しいです

さて 本日の珈琲は ホントに オレンジの柑橘系の風味が口に広がります
すっきりしつつも まとわりつく。。。の感じが なんとなくわかるような わからんような
クセがあるといえば クセがあります
クセがあっても 澄んだ飲み加減で 最後まで 美味しくいただきました
淹れ方が ちゃいますもんね~ さすがです


日曜日がお休みなのが 残念だなぁ~
季節問わず モカソフトクリームはあるみたい!?


チャリcafeる時は、かならず 本持参
ちょうど1時間ほどの 読書time お店にとっちゃ 迷惑な客だな。。(^_^;)

日差しも気持ちよく 読書が進みました
本日の読書は、 辻村さん
[PR]
by kaponta | 2015-11-22 20:24 | cha | Comments(4)

病む

病魔のスパイラル。。。。なかなか抜け出せず

つか 回復が遅.... 歳です

無理は聞かないと わかっているので 一日中 家にこもってみるものの
結局治らないと 暴走したくなる!?

この間の贅沢から どーも調子が・・!? 贅沢したバツなのか!?


さて どこにも 行けんとなると とりあえず 本が便り

上橋さんの 受賞作 ようやく読みました! 鹿の王

文学賞とるだけあり 静かに考えさせられる スケールのある小説でした

ワタクシの性格的には 向いてはおりませんが。。。(汗)
精霊の方が 断然ワクワク感・・・・・やはり賞なる作品は向いてないと つくづく・・

つか 一番体調が悪い時に読み始めたのが原因かも。。
熱ある時に読んじゃいかんね。。(笑)

さて お次は 久々に 伊坂さん作品♪
これは 伊坂さんらしからぬ ストレートに純粋だぁ~な作品(笑)

んのひねくれも無い 伊坂ワールドは 新鮮でしたわ アイネクライネナハトムジーク

もともと ひねくれ爽やか伊坂さんですが 最初から最後まで爽やかだったなぁ~


さて お次は 有川さん
昨日 阪急電車 放送してましたね♪

相変わらず 自衛隊好きですな。

あと。。。なんやったっけ
時代小説も好きで いろいろ読んでますが 名前が覚えられない。。
あ。そーいえば 宇江佐さんが なくなられたのはショックでした


たまってた 小説 一気によみまくった 病み日であります。。
[PR]
by kaponta | 2015-11-17 19:51 | ひび | Comments(2)

生駒近鉄  茶

『ウィーンの森』

生駒近鉄内の喫茶

UCCが経営?!してるみたいです

・ブレンド珈琲
・ホットレモネード


珈琲は 酸味あるタイプで ちょい苦手でした
お値段は 高めだから 客年齢層も高め

優雅な雰囲気はありますから マダム好みかしら。。!?

自家製!?ホットケーキが 美味しそうでもあります
生駒でchaとなると 近鉄ばかりですが 駅近でいいとこあるんかな?
[PR]
by kaponta | 2015-11-16 21:53 | cha | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧