「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

美味しいごはんと 美味しい魚

『魚感 うえさき』  by本町

美味しい魚のランチが食べたい!
思い浮かぶのは「銀平」
ならば、銀平出身のnew 店が 船場にできたので いってみました

お店に入ると すぐ目の前に おくどさん♪ 
釜炊ごはんに 期待が膨らみますね
白木の店内が とても清潔感があって カウンターでいただきました

ランチ内容は 銀平と一緒
焼き魚
煮魚
お造り
天ぷら

魚の種類をちゃんと説明してくれて 悩みつつ。。。やっぱりお造り(笑)
鯖じゃなきゃ 焼き魚にしてたんだけどね~

 ・お造り  ヨコワ・鯛・ブリ
  天ぷら(イカ、なた豆)、くみあげ豆腐、ご飯、具たくさんお味噌汁、白菜漬物


お造りのポーションが大きい! かなり食べごたえある お造り
新鮮なのはモチロンですが 美味しい~♪ 脂ののり具合もちょうどいいですっ

揚げたての天ぷらは 味つき♪ アツアツで美味です~
銀平はたしか天ぷらは付いてこなかったとおもうので コレが唯一ちゃうとこかしら?

お味噌汁は、トン汁。たっぷり野菜で あまりしつこくなく美味しいお味。
久々にトン汁飲んだけど、嫌な臭みとかなく 食べやすかったです。
くみあげ豆腐もたんまり。

メインじゃないけど 銀平系は ごはんが旨い!!
おくどさんで炊いたご飯なら 旨いにきまってるじゃ~ん
そのごはんは、 ミニわっぱ! に入れてくれます
ほどよく水分がぬけ 食べれば モチモチ感と、甘味と、一粒一粒のお米♪
うきっ♪

うま~い!! 
白ごはんがおいしいと どーして こんなに幸せなんだろう♪

やっぱり ご飯は白にかぎるのだ!!
コースとかで 色々手の込んだご飯をだされると かなしいのだ(笑)
炊き立ての白ごはん! が 一番やね♪

何気に ボリューミィーで ご飯はお代わりOK

場所は、 船場のはずれ
しかも 道路側からでも 目立たない。。。
京都のお店のような 奥ゆかしさ。。。と 土曜もあってか 店内は2人。。
平日はオフィス街だから 大丈夫なんかなっ
[PR]
by kaponta | 2016-01-31 22:23 | lunch | Comments(2)

食パンにであえない パンシャンテ

『パンシャンテ』

カレーで 身体は ホッコホコ♪
帰り道ならば 寄りましょ

時刻は いつもおんなじ 14時手前。。。

”食パンは売切れました”  またか・・・昼前にこないとアカンね
そんなに人気なんだぁ。。。。となると 一度は食べてみたいものです

 ・バゲット
 ・クロワッサン


見た目は いけてないが(笑) それは 水分量が多いからか!?
シンプルなんだけど 結構好きなんだな~

クロワッサンは 母のお気に入り
本格的な感じじゃないけど 梅田行列店よか好みの味らしい

わりあい近いけど わざわざ行かないと 通らない道。。
午前中にいくことが ま 無い!
食パンは さて いつゲットできますことやら


カレーがもたれて 帰り道 うっ。。(笑)
寒さのなか 一気に スパイシーを流し込みすぎたかな。ゆっくり食べりゃよかった
[PR]
by kaponta | 2016-01-27 00:49 | pan | Comments(0)

カレーうどん あんかけたまご~

ちゃっぷい!!
のに 突然たべたくなって 走る~走る~ (こんなんばっかり(笑))

本当は 日曜営業になった アチラに パンを求めにいくつもりだったのだが。。。
寒さと 電動残りメモリーが少なく 断念

極楽うどん 『Ah-麺』

リベンジじゃ!!
夏場に ちょつとむかついて(笑) 帰ってから ようやく
真夏といい。。。真冬といい。。。季節は両極端ですね

ちょうど 12時ぐらいで ちょっと待ちました。。。
冬場は 夏場ほど 行列はしてないので 13時前ぐらいだと 並ばなくてもいいかも♪

  ・鶏卵カレーうどん


カレーうどんを注文するなんて めずらしいチヨイスですが ずっと食べたかったので初心貫徹

スバイスが効きすぎて辛さがきわだつカレーとはちがい
ダシと、スパイスと甘みとが絡んで ほどよい辛さ。食べやすい親しみのあるカレーうどんは、我が家が好きなタイプかも♪

カレーダシの お持ち帰りもあって (200円) 家でカレーうどんするのに便利!
(一瞬 持ちかえって家でたべようかと考えた)

寒さで凍えた身体に しみわたる 美味しいカレーうどん♪幸せやね~

美味しいっ


TKUと同じく ここのうどんは 太麺。 温かいおうどんなので 冷たいよか食べやすいけど
かなりの食べごたえ ありますっ

しかして 鶏卵カレーは 私にはちょい ヘビーでした。。。
麺量は 少な目の少な目でお願いしたのですが、スープ量はそのまま。。
うどんだけ食べて タップリの鶏卵かれーあんかけを残す。。。なんてできず がんばってスープゴクゴク・・・

ヘビーすぎた。。。
カレーは、いいとして 次回は鶏卵ではなく普通のカレーうどんで いいかなっ。。(笑)
どーも 卵系をたべると もたれる胃でもありますな。。(まったく なさけない身体ですわっ)

つか 次回は 普通のお出しのおうどん たべよっ
やっぱ 普通のが好きやっ

カレーうどんは 好きやけど 1杯まるごとは きついお年頃。。(笑)

寒い寒いさなか かんばって チャリこぎこぎして ほっこほこの 帰り道♪
もたれ胃でも 満足幸せなのでしたっ

帰りは近く感じるけど 行きはおなかペッコリだから 遠く感じるのよね。。。。。
[PR]
by kaponta | 2016-01-25 22:54 | lunch | Comments(4)

玉子とカレーとあんかけ 最強合体

d0052986_17271379.jpg

[PR]
by kaponta | 2016-01-25 17:27 | lunch | Comments(0)

焼き飯もとめて はしる~♪

『総大醤』 http://soudaisyou.com/

いわずもがな 行列ラーメン店である


 ・炒飯  500円


いやっほ~♪
念願の 総大醤の チャーハンやでぇ~

数年来 ここの炒飯を食べるのが 夢でした(オーバー!?)
らーメン屋さんやのに チャーハンだけ食べるのって 勇気がです、オクライり。。。
たまたまテイクアウトできるって 知った! で 何年来の思いを ようやく果たしたわけです!

ラードで テカテカにコーティングされた 炒飯は チャーシュー入りの王道そのものっ

一口たべて うんま~い! 
これよ pontaが求めていた 異もたれしてでもたべたかった(笑) 炒飯の味!!

焦がし醤油が香ばしく、がっつり中華屋チャーハン
きっと お店で食べると 数倍美味しいんでしょうね!
出来たてチャーハン食べたかった~!!

ワンコインの価値 めちゃあがりますなぁ~
年末食べたワンコインと コチラのワンコイン。。。。比べちゃいかんが 真逆の満足度よね

スタッフさんも大将も すごくニコやかに接してくれて ちょっと ホッ♪

食べてる時は 美味しさでパクパクだが
食べ終わると 口の中も胃の中も ラード。。。。豚肉すな。。
うっ・・・・(+_+) ヤバイ 

自業自得の承知の上。。。耐えましょう。。。
しかし しばらく 中華はイラナイカナ。。。

忘れたころに 店食べ 一度は しやんとね!? 




さて 今回走った キッカケは 去年のマツコの知らない 炒飯の世界
アレみてから ずっと  チャーハンが食べたい チャーハンが食べたい チャーハンがぁ~。。と

チャーハンぐらい すぐ食べろや! って。。。。
とはいえ 求めているのは 高級炒飯ではなく 町の焼き飯。。
とはいえ どうせ食べるなら うんまい!炒飯!!
とはいえ きっと胃もたれしそうな気がする 炒飯
とはいえ 1月中に想いを浄化せねば 他クリアができん!!

走る~走る~
しかも めっちゃ寒くなった日やのに 寒さより思いが重い(笑)

走る~走る~ が  並ぶ時間余裕がないのは承知
だが すんなり入店できるわけない! 
そして やっぱり 行列。。。。。(休日に比べると かなり少ないけど)
すぐさま テクアウト注文。(ちょっとドキドキ)

炒飯の為に 行き帰り 併せて30分の旅路。。
どんなけ食べたいねん

テイクアウトの袋を持ってるだけで エレベーター中 中華臭。。(笑)
店内で食べてたらどんなことになっていたのだ!?

ちょっぴり冷めちゃったけど 持参スープと一緒にいただき ほくほく顔♪
季節がよけりゃ 公園食べでもいいけど 今は冬。。。
会社に持ち帰り 幸せランチ♪

なんか バカらしいけど バカらしい行動って 楽しい(笑)
チャーハン求めて走る ピザ求めて走る ぱん求めて走る
こんな バカ行動が 一番ワクワクする pontaなのでした
[PR]
by kaponta | 2016-01-21 21:28 | lunch | Comments(2)

約。。一年ぶり!?  パスタ

店前で メニューをながめつつ 悩んでいたら 店中のスタッフさんに声かけられ
そーなると ついつい お店にはいってしまう率100%のワタクシ(笑)

メニューみてしばらく悩んでいるということは
あと一押しされたら いっちゃう  というサインなので お店の方 の一押しは重要(笑)

『食堂Tavolino (タボリノ)』  by 福島
https://ja-jp.facebook.com/tavolinofukushima
http://tavolino-osaka.com/




さてさて パスタ!!
もしや 1年ぶりかもしれません!? マジィ~!?
半年は絶対 口にしてないはず! イタリアンにいってもピザばかり食べてたもんね

本当は、違うイタリアンを目指していたのですが 日曜日休みだった。。。
いつものことですね。。。


 ・パスタランチ (2種よりセレクト)、前菜、パン   1000円
 
前菜・・・サラダ、希少価値のあるカボチャ(らしい)、芽キャベツ、ブロッコリー、パテ
パン・・・・自家製丸パン、自家製ブドウパン
パスタ・・・金目鯛と菜の花のペペロンチーノ

久々に 美味しい オイルパスタが食べたくなったのです
菜の花の金目鯛にも惹かれました♪

前菜のお野菜類は お野菜自体も美味しく なんとなくパスタへの期待が膨らむ品々♪
自家製パンは どちらも優しいお味。

パスタは苦手なざらついた系のアレだったけど、
シコシコしてて ほどよく素材の味をすって うまく絡んで 美味しくいただきました


初っ端 イタリアン♪  イッパイ食べれそうにないので パスタ量は少な目でお願い。
それでも かなり満腹~。
めちゃ悩んだけど 飛び込んでみてよかったかな

コレで、パスタへのはずみもついたことだし、次回はめざす 福島イタリアンへいかねば



久々の福島北側は、 珈琲shopのカフェ系がかなり増えてます
チラホラと 飲食もできていますが 何より!!

行列のラーメン屋さんが 多い~!!
なにか行列してるな~と思ったら いつの間にかできてたラーメン屋で
まだ一年そこそこぐらいなところばかりなのに 行列してます

みんな ラーメン好きなんだね。。。
一番ならんでたのは TVでもよく紹介されているアチラですが
見かけた4件のラーメン屋さんも 行列してましたよ


福島は行きたいと思って ずっとためているお店がまだまだあります。。。
ためてしまっているのは 最近の 地元からでない病。。
大阪まで出るのも 1か月ぶり!?
ひきこもり気分を なんとか自分でカツいれて ようやく今回でてきました
[PR]
by kaponta | 2016-01-18 20:54 | lunch | Comments(0)

優雅~な芦屋cafe

芦屋cafe『 アーユス 』

芦屋の川沿い (東側)にある cafe
店前からみるより 奥行の広い、とってもくつろげる空間でした

たまたま 貸切状態♪ さらに リラックス
芦屋マダムむんむんの オーナーが いろいろ親切ご丁寧にご案内までしてくれて
芦屋感満喫(笑) 

 ・ホットレモン

また 忘れて レモンメニューオーダーしてるし。。(^_^;)
連続しなきゃ 大丈夫大丈夫


手作りスコーンが 小ぶりで 美味しそうでしたよ

ランチは 日替わりで ワンプレート。
お野菜たっぷりで ランチ利用もいいですね

誰もいないし 静かに大人な語らい(内容は子供) こんな時間 大切ですね
友人と呼ばせていただける 友人は歳と共に少なくなり・・

話題も 老後や身体の事が大半だけど 楽しくすごせるこの時間 本当に大事
今更ながら 友達少ないよね・・・ワタシって(笑)
自分責任でもあるんだけどね~ (気苦労が嫌になってさけまくり)
[PR]
by kaponta | 2016-01-17 23:44 | cha | Comments(2)

2016初パン

今年いっぱつめ! の パン屋さんはどこにする!?

『フードスケープ/ foodscape!』

 ・国産バゲット 
 ・カンパーニュバゲット 
 ・食パン


前回はフランス産バゲットでしたが 今回はカンパーニュをバゲットタイプで♪

すっかり 定着して たえることなく お客様
イートインの方もいっぱいです

モーニングもされているので 一度はいってみたいですね~
平日だけやったかな。。。

バインミーは、エビさんなので 食べれず残念。。
食パンは家族用

湯だね食パンなので きっとモチモチ系でしょうね

ちっと 場所的に不便なので なかなか行けないなぁ。。
行きたいパン屋さんは 全部 不便や。。

本当は、久々に ルルットさん方向にいくつもりでしたが
フードスケープさんで買っちゃったので 断念

気になってる パン屋さんは まだまだある。。。
全然いけてなぁ~い。。。。わざわざ行く気が 以前よか 無いのは
そこまで行かなくても美味しいところが増えたおかげかな!?

饂飩屋さんがつくった 饂飩パン。。
同じ小麦ですが、うどんから作ったパンがコンセプト
モチモチ系ってことかな。。。

難波で人気のアジトがcafeも展開して 自家製パンも作ってます
何度か行こうと思いつつまだゲットならず。。。
14時からオープンなので 面倒。。(笑)
早くランチ開始してほしいな~

中津、藤井寺、柏原 etc。。。
パン屋さんのために おでかけ  今年はどこかいけるかなぁ。。。
[PR]
by kaponta | 2016-01-14 21:50 | pan | Comments(0)

念願 感と間! 



夜食べに行くから どこか探せという
いつも 急!

ふと・・・思いだし

『感と間』

前から行きたいと 思ってたんだよね~ 
ひでぞうと同じく お魚が美味しいところと聞いてます
今回は 車 があるので チャンス!

人気でいつも満員と聞いていたのですが 最近は さぼどではないのかな!?
なんと 貸切状態   場所が場所だしね~ こんなもんなのかな 平日は

さて ・・・何注文したったかな(^_^;)

 ・穴子の白焼き
 ・トマトサラダ
 ・ユリ根と野菜のかき揚げ
 ・豆腐味噌焼き
 ・土瓶蒸し (松茸鱧)
 ・カニクリームコロッケ
 ・渡り蟹のサラダ仕立て
 ・お造り盛り合わせ  (秋刀魚、鱧、フグ、生まぐろ、ウニ、シマアジ、イカ)
 ・おまかせにぎり (イクラ、中とろ、シマアジ、イカ)
 ・ガシラの姿造り
 ・酒盗チーズ
 ・れんこんまんじゅう
 ・栗チップ


えーと。。。。これで全部かな。。!?

どれも 美味しくって すご~く 幸せ♪

渡り蟹のサラダ仕立てと ガシラの姿造り! 素材の甘味がぐぐ~んと感じられ 旨いっ
土瓶蒸しは まさかの松茸か!?と思ったら やっぱり 旬の松茸鱧!
至極ですわ~♪

蟹クリームコロッケは 今までにない 美味しさだったらしい!
なんの蟹なんでしょうね~。
白焼きも 香からして 美味しさがわかりますっ。ふわふわの身が最高
お造りは、大皿にでぇ~んと もられてきます
盛り付けもキレイですっ。ケンも細切りですごく美味しいっ

造り醤油と 塩がでてくるのですが この岩塩が旨い!

うへ~ どれをいただいても 美味しくって~

ガシラは 食べ後 揚げてくれました!
ガリガリと 食べる骨 おいしいよね~
とはいえ ちと硬い骨だから 太めの骨んとこは ちと ささる(笑) 

ご主人一人でされていたので 時間は ちょいかかりましたかね
お酒を飲まないので がんがん食べ続けるグループゆえ
ご主人 大変だったかも。。。
お酒飲む人たちならば、 アテがあれば しばらく大丈夫なのかもね~
[PR]
by kaponta | 2016-01-13 00:42 | ディナー | Comments(2)

大晦日 紅茶専門店でランチ



『エーシーパークス (A.C.パークス)』  ハルカス1F
デンマーク王室御用達 紅茶専門店
http://www.acperchs.jp/


大晦日

珍しく 大晦日に 母と買い出しになりました

買い出し客で どこもいっぱいのランチタイム
ティータイムよか空いているかと行ってみたら ザッツライト!



以前より ちょっぴりお得なランチプレートができたみたいです

 ・20食限定スカンジナビアンプレート 1000円 プラス400円でドリンク
     本日のスープ(かぼちゃ)
     ワンプレート・・・ロールキャベツ、ハンバーグ、海老グラタン、茄子と南仏風野菜の煮込みのオープン焼き
              ベビーリーフのサラダ ビーツ風味酵素ドレッシング、アボカドと半乾燥トマトのサンドイッチ 、カポナータサンド

 ・ベビーリーフとサーモンのサラダ ビーツ風味酵素ドレッシング +パン


プレートは、思いっきり洋食メニュー。

オープンサンドイッチとかも 美味しそうでしたよ。

少しづつ いろんなお惣菜がのっかってて しっかり満腹になりつつ お野菜もたっぷりいただけます
これで1000円なら かなりお得かも♪

プラスドリンクも、ポットで提供してくれるので たっぷりいただけます

サラダは、サーモンに、クリームチーズやら いろんなお野菜たっぷりで 美味♪
(クリームチーズは もちろん 母へ(笑))

パンは、おそらく メゾンカイザーじゃないかしら~
最近食べてなかったけど 改めてたべると やっぱりおいしいね♪
レストランでメゾンカイザーパンがでてきたら そりゃ幸せやね
違ってたらわらけるけど。。。

レストラン階は おそらく人ごみだったことでしょう
避けて コチラにきて正解! サラダ 美味しくいただけました

ちなみに、ここに来るまでに 避けていこうと おもった ミオやアポロは 休み!!
大晦日は バーゲンのため?!なのか 来ないとふんだのか 既に正月休みに。。。
ウロウロしたあげくの コチラ

まぁ 無難にランチできて よかった~
[PR]
by kaponta | 2016-01-09 20:58 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧