<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

谷町パンめぐりへの旅


ひさびさっ パン巡り~♪

ブラブラ 歩いてるうちに 巡ってました♪
四ツ橋は またもや 持越しですが。。。

ところで 至るところのパン屋さん
どこも めちゃ混んでるなぁ。。。。と思ったら

関西ウォーカー パン特集してるんですね。。タイミングが。。。(^_^;)
そのせいかなのかは??ですが  どこのパン屋さんも繁昌。。

『ブーランジェリーロア』  玉造?と鶴橋の間 

newパン屋さんは、ひっそりとOPENしてましたっ♪

 ・長時間熟成バゲット フランス小麦

ちょっとミニ丈なのでバゲットといえるのか??ですが 
クラフト具合とか焼き具合とか みるから美味しそう♪
フランス小麦の軽さはあるけれど しっかりと粉の味と熟成の旨味があり うん 美味しい♪
基本に正しい 美味しいバゲット♪ シンプルに好きかも。
ちょい 無愛想な店員さんやけど(笑) ちょくちょく利用しそうです



『サリュー  Salut!』 玉造 

玉造となると サリューに寄らねばなりません(笑)

 ・ペイザン

ここで! まさかのバゲット獲得ならず。。。。お昼ちょうどでは売りきれでした(T_T)
ペイザンがあってよかったけど。。。。

巡りの中では ずば抜けての香の良さ。さすがっす

『Ricca』    玉造

天然酵母と国産小麦が売りの newパン屋さん
ル・ピノーの横っ

なぁ~んと 酵母は 大阪市内では珍しく ホシノ酵母!!

 ・バタール ハーフ

ここでは バゲットはなく バタール形状
しかもかなりの太さ! ハーフで 普通のバゲット量になるのかなっ
形状はバタールですが、食パンともいえる!? フワフワ具合と食感
なので わざわざバタール形にせんでも!?と おもいつつ、バゲット形状サンドイッチなどにはいいのかも♪
ホシノ酵母独特の味わいと、風味♪ 
ホシノ好きには たまらんかもね~♪ 優しい味わいなので ファミリー向タイプ
ハード系はないけど、ホシノ求めてリピするかな

『Boulangerie gout』  谷町

いや~。。。何気にめちゃ久々!!
嫌いじゃないのに 何気にいかなかったなぁ。。。相変わらず人気っす
たまたま 谷四でつくられた天然酵母食パンの搬入台車に 裏で出会いました。
よく落とさないものだ。。と 感心

 ・長時間熟成バゲット

数年ぶりにきたら ラインナップも変化。より美味しそうなぱんが増えてましたぁ~。
店内にわんさかの人。ゆっくり見ている雰囲気ではないので欲しいものだけさっさと購入して退散

『イエナ』 

谷6にきたら なんとなく寄りますよね~

 ・ バゲット
 ・ クロワッサン


母用に イエナクロワッサン。一番ここのが美味しそうだったので
母曰く 美味しい! が 軽いので 1つじゃ足らん。。。だそうです(笑)

『cocoro』

めぐってたら 寄りたくなりましてぇ。。。(笑)

ですが リンゴ酵母はなくなり しかも レーズン酵母もなくなり
今は 米麹酵母オンリーになってしまったようです

なんとなく味が変わったなぁ。。。と思ったのは やはり酵母が変わったからなのね。。
米麹酵母は あんまり好きじゃないので 残念すぎる。。
相変わらずの人気ぶりで 店内のパンは残り少

ここから 南下しようかと思いつつ とりあえず今回は やめときましたっ


パン巡り 久々やけど 谷町界隈 パンにことかかないなぁ~と つくづく♪
かなり恵まれた 界隈に いるのに 遠出して買い求めちゃうのは 贅沢なことですね。。

桜川にも気になるパン屋さんもあるし、久々に ドイツパンも行きたいし。。。
まだまだ パンキチは 衰えてないっすね。。。。
[PR]
by kaponta | 2016-02-29 21:32 | pan | Comments(2)

。。。。。な気分





お祝いごとで利用してみました

『ゆきや』  by肥後橋

 ・にぎわいご膳
 ・ゆきやご膳
 ・うどん膳


籠盛りなどは それなりに 手が込んだものでありました
天ぷらも揚げたてではあります

なのに なんでしょぅ。。。。この。。。。。。は。。

期待しすぎたのかもしれません  ね


ま こんなもんなんなのかも しれません ね。。。。
[PR]
by kaponta | 2016-02-28 18:52 | lunch | Comments(0)

玉造 newパン

四ツ橋店が日曜日OPEN!!
と聞いてはいるものの 全然いけない。。。(T_T)

そして
近場に パン屋さんがオープン!!
しているのに 全然イケテナイ。。。。。(T_T)


玉造と鶴橋の間  "ブーランジェリーロア"
HLがなくなってから 歩かなくなっちゃったからなぁ。。。。。

玉造と谷六の間   "Ricca"
長堀通りのここらへん 最近歩いてないからなぁ。。。


早めに トライ! めざさねば。。。


おさきにどうぞ。。。。(笑)
[PR]
by kaponta | 2016-02-26 20:15 | pan | Comments(0)

久々にピッツァ

久々に~♪

「イル・ソーレ 天三』

いもずもがな  マリナーラ  である♪
最近  生地が 好み系になってきた!?
職人さんが違うだけなのかもしれないけど~ 当初よか 好きだなっ

ワンコインでいただけるので リピ必至のはずなんだけど
なんとなく 最近ご無沙汰しておりました

寒いとダメね~出不精で。。

イルソーレは トマトソースが うまいっす!
なので パスタもトマトソースが美味しいと思うのですが
ここのパスタはなぜか苦手。。。。
やっぱ ピッツアが一番好きな イルソーレ♪
[PR]
by kaponta | 2016-02-25 21:50 | lunch | Comments(0)

鶴橋 パン

『パンの森』



 ・天然酵母 フランスパン
 ・食パン リッチ系


ほぼイーストなのですが 一角に 天然酵母コーナーがあります
フランスパンなのに 油分入りぽい!?

先のお客さんが 塩パンの ミルクバター挟み!?を 大量買いされてました!!
ので きっと 美味しいんでしょぅね~♪

塩ぱん 見た目は美味しそうなんだけどね。。。(汗

たまたま 通りかかると 買っちゃいますよね~ 素朴だけど 美味しいもの♪
土曜日は、 食パンが お買い得

リッチ系の食パンは家族用
ロールパン系の生地(バター・卵) の食パンなので 焼き上がりは独特です
口どけも 口当たりも 良さげです

町のパン屋さん感ありありやけど なんか 好きやね。
通りかかるとムシできない存在です
[PR]
by kaponta | 2016-02-23 21:47 | pan | Comments(4)

たまには贅沢パン チクテ

ひっさびさに食べたくなって!!

『チクテ』

↓いつも同じやねんけど~

 ・マロンリュスティック

高いので ガマンしてましたが 無性に食べたくなって 13時!!
マロンのパンは好きじゃないのですが、 納入されるパンで たべれそうなのはコレだけ。。

買うたびに 高いなぁ。。と思うけど
食べるたびに 旨いなぁ~♪ と シミジミ。。

あ~やっぱ 美味しいよぉ~
食べると なるほど~のお値段なんだけど それでもね~
たまにの贅沢にしとかんとね。

幸せの ランチパン時間 ありがとうです
[PR]
by kaponta | 2016-02-22 23:29 | pan | Comments(0)

カジュアルな割烹 難波

裏難波が定着して 裏なんばあたり ほんま お店増えましたね~
とはいえ ランチ店は少ないのですが。。。

『カジュアル割烹 Shun』

 ・前菜6種盛り A5ランク牛しゃぶスープ茶漬け
 ・本日の日替わりランチ (金目鯛煮つけ・エビフライ)

他、真鯛ラーメンランチもアリ。

割烹というと 高級感ありますが カジュアルとついているだけに とてもフランク


以外と奥深く、手前にカウンター席と 奥に個室風のテーブル席
ゆっくりと落ち着いていただけるのが ええです♪


前菜は、 ビーツのポテサラだったり、白和えにマヨネ使用だったりしてて
カジュアルに 創作もつけたら もっとピッタリかもしれません

熱々の鉄なべに、ごはんと牛しゃぶさんが盛られて提供
その場で あつあつのスープを注いでくれます

さすがのA5ランクの牛さんだけあり とろけて 臭みもなく おいしい~ とのお声でした。

私はモチロン ひがわり♪
日替わりのエビフライは、キスフライにかわりました♪

3段の丸器の日替わり。
なくとな~く 盛り付けが雑。。。(笑) なんが残念
まぁ~普通ですが 煮つけにフライに前菜と いろいろ食べれるのはお得でしょうか。。
[PR]
by kaponta | 2016-02-21 08:50 | lunch | Comments(4)

ファミリーバレンタイン

本命おらんのに 家族用に大金がでていくのはなぜ (笑)

毎年 チョコじゃないんだけどね。。。
なので 探すのに一苦労の 毎年である  ジャムクッキー

去年も あるのは知ってたんだけど 買いにいけなかったので 今年にもちこし

『堂島 mamenoki 』
 
   ・サブレ  サクラ 堂島店限定

夙川の アチラと フォルムはそのまんまですな。
ジャム部分も アプリコットだけなので アチラより 家族好みだね♪

『かもめのタマゴ』


言わずもがな 仙台の 定番土産でありますが チョココーティングしてるし
和菓子でもあるから (笑)
日持ちもするので 便利です

『西光亭』 

  ・くるみクッキー

東京では 結構人気の ホロホロ系クッキー
クッキーも美味しいのは モチロンですが、ここはパッケージがかわいくて人気もあるみたい
パッケージ代が高いんじゃね!? と 思う関西人。。(笑)

バレンタインなのに 全然チョコじゃない~!
かもめはチョココーティングだから・・ま いっか
[PR]
by kaponta | 2016-02-16 00:45 | スイーツ | Comments(2)

苦手なカレー

"ほんとうにおいしいカレーをたべたことがありますか"

の うたいもんくのカレー屋さん

「プルーノ」 http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/menu/bruno.html

昔は 心斎橋にも お店があったんだけど 今は ナビオと、阿倍野近鉄地下にあります
初めて食べたのは 姉にめちゃ旨いカレーと連れて行かれたのが 高校生の頃やろか!?
一口目は甘いけど あとから辛さがくるから 甘口が無難とも説明された
サラダのボリュームがすごいから 4人で1つぐらいがちょうどいいとも

んな ことを思い出しながら 数十年ぶりにやってきました
というのも。。。。実は pontaはここのカレーが苦手。。(笑)
ということが 今回はつきそい!?

  ・エビフライカレー
  ・ピーフカツレツカレー

店内は 相変わらずの ブルー感一色の、あやしげなエスニック
人気は健在ですね~ 他店と違い並んでます

以前のボリユームたっぷりのサラダは どこへいった!!??
てな感じの 普通のサラダ・・・物価ってやつでしょうか

ここのドレッシングが いわゆる定番の美味しさ!で
和風ドレッシングの中でも 昔は好きでしたね~♪

カレー  一口たべて ノックアウト(笑)
あかん。。やっぱり苦手や
ごはんだけでも と思えど バターライスでした

何がアカンのかさっぱりわからんのですが 日本カレーがダメなので
小麦粉もったり感と。。。。スープに溶け込んでいる牛スープでしょうか?
最初に甘味~てのも 苦手のひとつかもしれません!?

周りの人たちは美味しい美味しいとたべてたので 
きっとワタクシの舌がヤバイのでしょう
サラサラ系なら まだ食べれたのかもしれませんね。。
[PR]
by kaponta | 2016-02-15 00:04 | lunch | Comments(2)

うどん屋さんで パン!

こんな場所にあるのに 既に人気のようです~ の うどん屋さん

『KONA×MIZU×SHIO』

スタイリッシュなお店~♪ 白をベースに おしゃれすぎる うどん屋さんが 大阪にも増えつつありますね
圧力釜でゆであげる 饂飩屋さんだそうです
圧力鍋のパスタも独特の食感ですから、きっと美味しいでしょうね!

しかして ここは 普通のうどんだけではなく なんと うどんでこさえた パン! があるんです!!

   ・うパン   80円

多分 うどんを 中だね にしてるんかなぁ~と 予想

しかして バター使用のため 味見で撃沈。。(笑)
一応 店内で食べる用の ミニ山食 80円を お土産に。

モチモチっと ひきのある パンで、 湯だね食パンとか好きな人は 好きかも♪
店内では これを うどんの後に、お汁につけて食べる!?んだとか

粉もん に 粉もん。。。。さすが 関西っす

この日は、うどん食べれなかったのだけど 次回 ランチにめざしてみようっ
[PR]
by kaponta | 2016-02-12 23:10 | pan | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧