<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しゅっくれ~  ♪

「シュクレクール 四ツ橋出張所」

ようやく!!
時刻は 12時過ぎっ。まだ昼ならあるだろう!とおもって ようやく脚を運びましたっ
そう。。。いつも気づけば14時過ぎで。。。諦めていたのです
4月からしばらくは ず~と休みなし営業の 四ツ橋出張所
途中 モンテ。。。もはいってくるけど そーなると絶対買えないので 3月にいけて良かった♪

お目当ても 残り 1/2.。。ヤバかった

 ・大地のパン 1/4  名前定かじゃないっす

うけけ♪ コレさえあれば 満足♪満悦

早速 お昼パンにいただき おおおおおぉぉぉぉ♪
うまぁぁぁぁぁいっ♪

ああ・・・やってくれます シュクレさん♪
ヤミツキぱんは 相変わらず  うまうまうまうまっ なのでした

幸せやぁ。。。。♪ にひたりまくった お昼timeですっ
[PR]
by kaponta | 2016-03-29 20:50 | pan | Comments(2)

神戸のタルト

いただきもの♪

「ア・ラ・カンパーニュ」

いわずもがな 神戸出身 ア・ラ・カンパーニュ♪
むか~し むかし 神戸まくってた時は この系列にはおせわになりましたっ
最近は、すっかり足遠くなってしまった 神戸。。

フルーツ系のタルトがはやりだしてから こちらの価格も ピックリポン!になっちまって。。

 ・苺タルト
 ・フルーツタルト
 ・チーズケーキ
 ・ピンクグレープフルーツタルト

いや~絢爛豪華(笑)
自分じゃ 買えませんね~ 食べませんしね~(笑)
でも 卑しいから 一口っ♪ いっただきました

うき♪ やっぱ 旨いっ♪
カスタードだけでなく 2層のキャラメカスタードが いいアクセント♪でした

一口で 堪能♪ 後口が まったぁ~り乳製品でした(笑)
[PR]
by kaponta | 2016-03-28 21:50 | スイーツ | Comments(4)

そばっ

『粋人』 by石切

12時前後は 混雑。
年齢層は高いですが みんな名前を書いて 並んでます

 ・ 天ぷら蕎麦
 ・ 鴨蕎麦
 ・ 田舎蕎麦



温かいダシが 最高に美味しいので 悩みどころですが。。。前回 温かいのんだったので
今回は 基本に立ち返り 田舎蕎麦っ
行列してても 限定10食の 田舎蕎麦は 人気ないのかしら。。。残ってました

冷たい蕎麦、田舎蕎麦、暖かい蕎麦それぞれに 蕎麦の産地が違います
田舎は 栃木でした。冷たいのは広島。温かいのは北海道

食べ比べても よーわからんけど(^_^;) それぞれに美味しいっ
こちらの蕎麦は 細くて ほどよい歯ごたえあって すきなんだけど
どーも団子状。。。になるんだよね。。途中から。。(笑)
それが 実に残念

久々に 今回は 石切の山手から 降りてきましたっ
途中のイタリアンに行こうかとおもいきや、 えらく人気で 予約で満員だそうです
つーことで 結局 いつもの蕎麦っ♪
ワタクシとしては 蕎麦の方が嬉しいっ
[PR]
by kaponta | 2016-03-27 19:42 | lunch | Comments(0)

HOTに 鍋 = 韓国っ!?

最近 韓国ずいているのは
。。。。寒いからだ! と いうことに気がついた。。(笑)

鍋焼きうどんとかの選択肢もあるけど ふと見渡すと セルフのおうどんやさんが多いよね
昔ながらのおうどんやさんが 少なくなっているような気がします。。
お雑煮や、中華そばがある 定食屋さんやうどん屋さんも減ったような気がするなぁ。。

つーわけで 寒いと温かいもんが食べたくなるっ
お安く 鍋系がたべれる~となると 韓国料理

『玉一』 by天満

いわずとしれた 天満では韓国料理の老舗
天満の韓国料理やさんも ずいぶん減りました。。。バルばっか
そんな中 手ごろな価格で 本格韓国料理が食べれる 玉一さん 貴重ですっ♪

多種ランチ定食は ほぼ750円

  ・純豆腐チゲ

いろいろあるんだけどね~ やっぱり チゲをみると食べたくなりまっす

付け合せは、 キムチ、もやしナムル、ごぼう、こんにゃく (ごぼう、こんりゃくは 天満市場の惣菜ぽい(笑))
しばらくまって でてきたチゲは~♪

真っ赤!なスーフ゜の中に お野菜たっぷり。そして 肝心かなめの 豆腐とアサリ。
豆腐は、崩し豆腐ぽく、絹ごしではなく 木綿。これが スープをしっかり含んで美味ですっ
アサリもたっぷりで 出汁におもいっきりでてますっ
真っ赤だけど 辛すぎることはなく 旨味がたんまりで 食べやすい。
ちょっちオイルチックはしかたないね~。きっと肉ベースのだしでもあるだろうね。。。。
しかも 玉一さんのチゲは 豚肉いりでした。。。厚みのあるブタで スープにもでているんだろうけど。。
辛さもあるから 気にならない。。。ふりして 食べる(笑)  とりあえず先に豚さんよけて~

ってことで またもや 口中が。。。 食道も。。。 熱い (笑) 
[PR]
by kaponta | 2016-03-22 20:58 | lunch | Comments(0)

福島 イタリアン

めずらしく いつも鮨ランチってる 友が イタリアン!という
久しく イタリアン店のセレクトしてなかったので。。。。年明けに行き損ねた福島へ♪


もう少しで見過ごしてしまいそうだった。。(思ってた位置より手前だった)
ビルの3Fまでは 階段でっす・・・

こじゃれた店内は 窓からの日差しが心地よい♪ 2月で一周年だとか

『RISTORANTINO pinoli』 by福島

パスタランチ
・サラダ
・イカと白菜のオイルソース or・牛肉とキャベツのトマトソース
・自家製フォカッチャ
・ドリンク



オイルパスタのメインが イカ。。。。
うーん。。。な気分だけど牛さんてなこともいかず イカさんで。

てんこもり~♪のサラダは、酸味のある人参?ドレッシングで美味
上掛けされるチーズは除外いただきました♪

自家製フォカッチャは、 岩塩たっぷりの 厚み系。重系のような でも軽ような♪
1カットでちょうどいい感じ♪ 

パスタは、好みの乾麺を使用されてて 美味しいっ
1.8mmぐらいで、もちっしこっ♪ めちゃ好みです
食感といい アルデンテといい 味付けといい 美味でございます~

イカ・・・の風味も 全体的に広がって・・・・いい感じの乳化
独特のイカ風味がちょい苦手で お魚期待だったぶん テンションは低めでしたが
それなりに 幸せに美味しい時間でした♪

このパスタで 違う食材のん食べてみたいね♪
トマトソースも美味しいとのお言葉でした

場所的 なんとなく見過ごしがちかと思いきや 続々とお客さん♪
気づけば カウンターもテーブルも満席でしたっ

珈琲は、ちょいパンチのある しっかりとした味。
ショップカードが置いてあったので 蒲生の 煎りたて ハマ珈琲豆なのかな!?


久々に パスタまるごとたべ~、サラダ全たべ~ たっぷり珈琲のみ~
で 満腹すぎるほど 満腹! でしたっ
[PR]
by kaponta | 2016-03-21 22:48 | lunch | Comments(0)

考えて飛び込め!? 谷町 すき鍋ランチ


すき鍋 「きよ助」 by谷町6

モハキハさんの 帰り道 偶然めっけました♪

どうやら ひとりすき焼きの お店らしいのですが
メニューは 多種ありまして

 ・すき焼き
 ・しゃぶしゃぶ
 ・豚しゃぶ
 ・塩ちゃんこ
 ・ステーキ重
 ・土日限定 生姜焼き。。。etc


肉はだめじゃ~ん  なのですが 塩ちゃんこ ってのに惹かれました♪

店内は とても 広く感じる空間が 気持ちいい。
基本 カウンターと テーブル席が 2つ。 お二階もあるようで?

カウンターに座ると 鍋いっぱいに お野菜がもられて 塩出汁のちゃんこ 登場♪

d0052986_19352522.jpg


見た目からして めちゃ美味しそう♪

それに 中華麺  〆としてどうぞ♪  白ごはんと 香の物もついてて
わお~♪ しあわせ~


。。。とおもってたら なにやら スライスしている 料理スタッフ。。
え。。。まさかまさか。。。と思ったら

でできてしまいました 豚しゃぶ用肉。。。
え~やっぱり 塩ちゃんこでも 豚しゃぶさん ついているのね~。。。

メニューみて すっかり 塩ちゃんこには 鶏ソップだしとお野菜ぐらいやと思い込んでました
肉は入ってても鶏肉ぐらいやろうなぁと。。。。甘かった
そ・・・そりゃそーよね。。。肉鍋の店やもんね。。。。バッカだぁ。。

d0052986_19352581.jpg




座るはカウンター 。 目の前に 女将と 料理人。。。
まさか ここで 肉食べないって ありえないっすよね。。。


ということで 一気にしゃぶしゃぶして パク っで ゴクン!"?
アツッッ゛゛゛ゥゥゥ。。。口腔内ヤケド。。。。バカすぎる。。
口の中で広がるブタさんを 味わうなんて不可能。 飲むっきゃないのよ~

おそらく 女将さんも スタッフさんも こいつ怪しい。。。と思ったことでしょう。。
思いきり挙動不審やったから。。(笑)

と・・・ともかく 数枚は ゴメンなさい 残しました。。
他は がんばった!! 麺もご飯も ちゃんと食べたっ! から ゆるしてっ
挙動不審やで 申し訳なかったですが 本人的には 美味しくいただけ満足でした 
(塩ちゃんこ やから ちょい 塩っぱめではあります)

肉さん食べなくてもいいなら リピしたいところですが (笑)
一人で行くのはむりですね。。。肉食べ人がいります(^_^;)

谷町の路地裏 いろんな美味しいお店 隠れてますっ
日曜日営業なのも 嬉しいところだな
[PR]
by kaponta | 2016-03-16 21:35 | lunch | Comments(4)

モハキハさん 北海道イベント

谷町に移転した モハキハさん http://mohakiha.com/topic/1051/
飲食店の営業は 2月末でお休みとなりました

さて そんな中で 北海道フェアの イベント開催にて
北海道素材使用の nobuパンと 珈琲もとめて チャリンチャリン~♪

nobuパン
https://www.facebook.com/nobupan31/
https://www.instagram.com/NOBU____PAN/

北海道100%小麦のパンたち は 小麦酵母
ミルクもたっぷり~な 感じなので 自分用は 1つ
  
  ・全粒粉パン
  ・塩バターロール


酵母独特の 香ばしさと食感♪ 優しい味わいが いい感じっ



森彦ブレンド(ハンドドリップコーヒー)
http://morihiko-coffee.com/

久々の森彦珈琲♪
なぁ~んと ペーバードリップの珈琲があって ちょい ビックリ!
普通は セット販売しかないそうなのですが、 イベントでは1袋売りがあって♪

  ・ドリップバック 10袋

思わず まとめ買いしちゃいました

その 味わいは~  中煎りで 飲みやすく バランスよく  美味しい~♪
これなら 全部買い占めりゃよかったかな。。。とも(笑) 


あと  六花亭のバターサンドとバターカステラが これまた1つづつ販売♪
家族用に購入。

バターカステラは新発売らしく 販売のおねーさんが バターサンドより美味しい♪とのこと

ま。。。どちらも 私には無理ですが 家族は ご機嫌で食べてました

通常喫茶営業がなくなるのはさみしいですが これからもイベントがいろいろありそうですね♪
[PR]
by kaponta | 2016-03-15 19:50 | pan | Comments(2)

玉造界隈 new

たまたま 通りかかりで発見!

『moda fabric』


アメリカのキルトファブリックメーカーmodaによる日本初アンテナショップ だそうです

1Fが カフェで、 なんと ウニールの珈琲がいただけまっす!
おお~♪

アメリカンオープンな 明るい店内と 雰囲気で 居心地いいですよっ

2Fが ワークショップと、ファブリック店
先生がいる日は、いろいろ教えていただけるようです

ワークショップの エプロンとか めちゃ可愛く
本人がつけることは絶対ない 女子デザイン(笑)ですが
プレゼントとかに 良さげですっ

次回のワークショップはなんだろう~♪

そーいえば newcafeといえば
玉造にもう1店舗 サリューいく道沿いに発見!!

 『Rockwell coffee』  http://rockwell-star.jugem.jp/
こちらも カントリーアメリカン!?ちっくで 良さげでしたっ

久々に あるくと いろいろと 発見がありますね~


移転して ブロードハーストも 発見!!
めちゃ 穴場すぎて 。。。。大丈夫かな。。と心配しちゃう(笑)
[PR]
by kaponta | 2016-03-07 23:40 | お散歩 | Comments(6)

玉造 パン♪ 

『ブーランジェリーロア』  

早くもリピ♪
やっぱり 帰り道にあると 寄りやすいよね~

 ・カンパーニュバゲット
   自家製天然酵母 と 北海道産小麦


前回なかった カンパーニュバゲット♪
酵母は ルヴァンでしょうか? 国産小麦の どっしり感はありつつも
あまりクセなく 食べやすいカンパーニュ♪

ハード系が バゲットのほかは、リュスティックぐらいしかまだお目にかかってないので
あるのかないのか???ではあります

スイーツ系などお惣菜パンは多種。 全体的に小ぶりで 食べやすいそうです
食パン類も モチモチ系が 3種類ほどと 三宮のトミーズのような
あん食パンも 人気で 売りのようです。

ロアさんは 土日もOPEN
Riccaさんは 日曜定休なので ご注意を。

そうそう
久々にいただいた サリューパン♪ やっぱり 美味しい~!!  
ペイザンは もろ好みの味っ。 
ここまで充実の谷町界隈だと。。。他いかんでも ことたりそうだなぁ(笑)

ということで 四ツ橋。。。まだいけてません。。
偏屈パンは食べるとものごっつ~食べつづけたくなる 中毒パン!
なので ガマンしてます(笑)

大阪にきたら。。。行列で さらにいけなくなるんかな。。。(^_^;)
と 思うと いまのうちに 味わっとかなアカンのにな
[PR]
by kaponta | 2016-03-07 20:23 | pan | Comments(0)

スパイシーで 空堀っ

『味道楽 韓国』

辛いものが食べたいっ

からほり商店街 で 比較的あたらしい 韓国料理のお店


こちらでは 海鮮純豆腐鍋! がランチでいただける
しかも わたり蟹入り~と 知り ずっと気になってたので 行ってみました

 ・海鮮スンドゥブ  850円  わたり蟹・エビ・あさり・豆腐・卵 入り

海老抜きで注文可能

他にも ビビンバやプルコギの定食が色々
チゲとプルコギセットでも 900円でいただけるから 男性も満足でしょうねっ

注文したときに辛さは と 尋ねられます
ここのは 通常でも辛めとのことだったので 通常でオーダー
最近 辛いのは 口が受け付けても 胃が受け付けない。。。
無謀な歳とともに控えましょう。。

3種盛り合わせは、もやしのナムル、キムチ、韓国さつま揚げ
自家製かな!?のキムチは甘味もあり、味わい深くおいしかった♪
コレで チャーハンとかしても美味しいだろうなぁ

辛めというだけあり 甘味もあるけれど しっかりとした辛み。
以前ならもっと辛くても大丈夫だったけれど 今は これが限度かなっ
海鮮のいいダシが効いてます。
わたり蟹は ベビーもベビー。それでもええ出汁かもしだしているのでしょうねっ
お野菜がもっとはいってるといいのにな~と 思うところです

地元に定着していて 常連さんも多いよう
入店したときは 一人やったけど 徐々にふえていきました
お一人様客ばっかり~。 なのは 年齢層が高いからか!?

辛いもんが食べたくなると 韓国料理へ走っちゃいます
純豆腐チゲは 本来の韓国料理じゃないんだとか!?

意外と 鶴橋やコリアンタウンは 高いです
観光客狙い。。。てのがあるんやろうなぁ
チゲ鍋ランチに1000円以上。。。。なら 梅田とかにいった方が断然安いっ

その コリアンタウン
週末の混雑ぶりは増すばかり~
なので 価格もドンドン増すばかり~

本当に美味しいお店はどこなのか!?
入りずらい雰囲気もなきにしもあらず!?
[PR]
by kaponta | 2016-03-06 15:41 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧