<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北新地 ランチ鮨


たまには贅沢ランチしよう  を久々に♪

お昼に鮨をゆっくり食べたい!
お鮨屋さんて 基本 夜の店が多くてね。。。
気になる北新地のお鮨屋さんは 13貫・・ちょい 多いなぁ~てことで やっぱりコチラ

鮨 『黒杉』
http://sushidokoro-kurosugi.com/


平日に お休みいただき 母を連れて お鮨です
平日でも ほぼ満席  
男性にかぎっては 5000円超えのお昼だというのに 。。。バブリー。。
見た目重役さんぽかったから 接待ランチでしょうかね。。


 ・レディスランチ 10貫 +巻き 、先付、お吸い物

   中トロ
   カツオ漬
   こぶ締め鯛
   サーモン
   コハダ
   炙り明太子
   たたきイカ
   べったら漬
   うなぎ
   玉子
   かっぱ巻き 


先付は、 鯛の子と 鯛の肝。 鯛の肝初めてたべたぁ~。。。
母は大好きなので よろこんでました。。。。
 
シャリは 赤酢で あたたかい 江戸前鮨。
今までの中で 一番 温かいシャリでしたね

どのネタも美味しく うふふ♪の満足ですが
中でも 炙り明太子には ビックリ。 普段 明太子は食べないのだけど
初めて 明太子を美味しい!とおもえた 1貫
うなぎ は とろけるし べったら漬は 途中のいいアクセントで旨。

江戸前玉子は やっぱり甘。。。。。

シャリの1粒1粒がとても 大きいからか シャリの存在感が結構感じます。
ネタとシャリのバランスはいいと思うのだけど、少な目シャリでお願いしてましたが かなり多く感じたかなぁ。。
ランチだから 多めなんかな!?
もう少し少な目だったら  個人的にはよかったかも。モチロン美味しさに違いはない!

カウンター10席ほど。
予約が無難だけど 時間帯もズラしていたおかげで 飛び込みでOKでした

お昼は ご主人がにぎるのではないようです
見た目若いのか わかくないのか ??な 板前さん(笑)
気さくにお話かけいただき いつもカウンターでは緊張してしまう 母もリラックスして食べれたようです♪


お鮨は 目の前にだされたら すぐ食べないと意味がない!
と TVタレントが豪語してましたが
職人さん曰く そんなに時間をおかない限り大丈夫ですよ~とのこと(笑)

ちなみに 最後の かっぱ巻き
ここで 初めて シャリの酸味をまざまざと!
にぎりまでは さほど感じてなかったのだけど 巻きにすると 酸味がきわだちましたっ
江戸前は 甘味が少な目だから 結構好きなんだけど にぎりと巻きじゃ 違うもんなんだね


ともあれ めっちゃ 満腹!!
さすがに 10貫と巻きは 普段に比べると多くて。。最後の巻き 持って帰ろうかとおもうほど(笑)
んなわけにいかんので 頑張りましたっ
江戸前ならではだから イケたのかもっ。これで甘目だと かなりきつい。。


久々の 贅沢ランチ
美味しいものをいただくと ココロまで 癒されます

やっぱり 和食が一番だな♪
落ち着いたお鮨やさんのランチが もっと あれば いいのにな。。






今月号のsavvyにランチ掲載されてるらしい。。。
発売前に行っててよかった
[PR]
by kaponta | 2016-04-30 15:45 | lunch | Comments(0)

ショコラ

『カカオティエ ゴカン 高麗橋本店 (Cacaotier Gokan)』
http://www.patisserie-gokan.co.jp/ 


北浜にできた 五感の ショコラ専門店
カカオからチョコレートを作るチョコレート工房併設で 喫茶もあります

焼き菓子やタブレット、ボンボンショコラなど
品数も多く 悩んでしまいますなぁ~

友へのプレゼント用に ボンボンショコラ
家用に タブレットも購入


産地別カカオは いつも悩みどころ。。
で、どれをかったっけな!?(^_^;)
エクアドル。。。だったかな?

大阪にも ショコラ店がふえてきましたね~♪

つーことで うつぼ公園の ショコラ店にもいきましょう~

『ショコラトリー・パティスリー ソリリテ 』
https://www.facebook.com/solilite/ 


なかたに亭出身の シェフだそうです

店内は 意外と 品少めかな~
あんまり惹かれる ものがなく。。。

味見に 1粒だけの購入

  ・クランベリーキャラメル

キャラメルなので どーかな~と思ったんですが
説明をうけて 香程度。。ということで購入
他なかったもので。。

うーん。。。あまり好みじゃないかしら。。。


わたしには やすもんの チョコレートの方がお似合いか!?
チョコを食べることも 減ってきてます。。
毎日 1カケは健康にいいらしいね
[PR]
by kaponta | 2016-04-25 22:49 | スイーツ | Comments(4)

池田で cafeる

『minatuki』  池田

池田~ で 友ランチ♪
当初予定してた お店が たまたま予約客でいっぱい! つーことで
cafeでいくつもりだった コチラで ランチとなりました

ワンプレートランチが キッシュ、本日は ハンバーグ。。。ということで

 ・ホットたまごサンドイッチ
 ・ミナツキブレンド珈琲


HPには 茶粥があったので 期待してたんだけどなぁ~ 無かった

薄スライストーストに、オムレツ卵とハムと、野菜♪
焼き立て温かいサンドイッチ で パンも 具材も 美味し~い♪
行きたかったパン屋さんのパンかな?! (改装中でいけなかった。。)

珈琲は 意外とパンチのある タイプ。。。。ちょい苦

ほっこりする カフェ♪ のスコーンとかも美味しそうでした
[PR]
by kaponta | 2016-04-25 00:44 | lunch | Comments(0)

-

d0052986_864066.jpg

d0052986_864094.jpg

[PR]
by kaponta | 2016-04-20 08:06 | lunch | Comments(0)

天満に ナポリス♪

天神橋商品街に  


http://www.napolisjapan.com/home.html


ナポリス 
できるらしい~


只今 つくってます


[PR]
by kaponta | 2016-04-14 22:33 | 発見店 | Comments(4)

なんみんして ルルットさん♪      コメットさんみたい。。(笑)

美味しいサンドイッチを求めて♪ 久々に ウツボ界隈までお散歩したら~

。。。定休日だった。。。。(T_T)

やっちまったな。。いきなり難民
とはいえ 界隈には お店に困るこたぁ~ありません
とはいえ 時期が時期。。。。花見客で ここいらサンドイッチ店も 他店も わんさか~
最近できた お鮨屋さんも たんまり~

うーん。。。。。

んじゃ 行き損ねてた2回目 「フルネ」 のパン屋さん~♪
一度食べているのに あんまり記憶が。。。。無
ので、 確かめるたびに てくてく北上

。。。。。。バゲット売りきれ。。。。(T_T)
焼き上がりまで 1時間30分。。。。

。。。。。。。

じや!! (ヤケクソ!?)

『ルルット』 さんが あるもん!  西へ移動

 ・ルルット 250g

バゲットのつもりが ルルット(全粒粉) があると ついつい 手が。。。


何が悲しいって 冷凍庫に ぱんが てんこもり~は 嬉しいのだけど
パン屋さんにいっても 1種類しか買えないってこと。。。
お惣菜パンなら 1つでも 1日で消費だけど わたしの場合は バゲットやカンパーニュ。。。
一日で消費は無理で、 たまっていく。。
なのに 毎週毎週買いにいくから。。。。結局 行っても1種類しか買えない という ことの繰り返し
や~ん 。悲しいけど 行きたいし~の くりかえし  や~ん
(ちなみにバゲットは2日で消費しちゃうけどね~♪ いっきに 半分たべちゃうも~ん )

と ぶつぶつ。。。は 置いといて 

久々の ルルットさんのパン♪ 
やっぱりおいしいね~♪ ちょい どっしりめやけど クラフト部分が好き~
クラフト部分が好きだから バゲットにすりゃいいのに。。と 毎度 ルルットパンを買うたびに思うのに
ついつい 手がでる ルルットぱん。。。(店名と同じ名前のパンよ)
きっと次回も 同じく買ってそうや

サンドイッチは 食べ損ねたけど 美味しい お昼ゴパン。いただきましたっ
外で食べても 気持ちのいい季節ならでは♪

さて 北上して ショコラにいきましょう
[PR]
by kaponta | 2016-04-13 21:07 | pan | Comments(0)

弥次喜多 粟しるこ

『弥次喜多』

大阪でたべた 粟ぜんざいが イマイチで 気落ちの母のへの お土産♪

そう なんと 弥次喜多さんでは 粟しるこの テイクアウトができるんです!
しってましたぁ~!?
前 お店前までいったのに 全然気づかなかった。。。 (満腹でたべれず断念した)

 ・粟しるこ  900円

こしあんなので 粟しるこ なんだね♪

あつあつ の粟しるこは 冷凍保存もできるらしいっす
そりゃそっか。

お家で チンして あっつあつを召し上がり~
母の満足そうな お顔がみれて 土産った かいがありました♪
[PR]
by kaponta | 2016-04-12 22:54 | スイーツ | Comments(2)

インド人!?がつくる カレーラーメン♪

『カトマンドゥ カレーラーメン』 by南森町

好きだった ナンカレーのお店が いつのまにやら カレーラーメンのお店に変法
しかも 日本のカレーラーメンではなく インド系の カレーラーメン
しかも 普通のカレーラーメンだけじゃなく 日本風に カレーつけ麺や
タイ風に グリーンカレーラーメンまであるっ

インドカレーなので ナンカレーなどもあるっ (揚げナン)
さらに 炒飯なんぞもあるっ
面白すぎる~ので いってみたっ

 ・カレーラーメン

まずは 王道でしょう♪
ランチタイムは お得セットで ラーメン&炒飯、ラーメン&ナン もあるけど
さすがにそこまで食べれない

麺は 太麺。なので カレースープが 絡む~! ゆで卵半分入り
結構濃厚のカレースープで、まさに ご飯いれりゃ カレーライスです
モチモチっとした 麺で 美味しい♪
大盛りじゃないのに 太麺もあるのか めちゃボリュームあります

スープ濃厚で 持ち上げにくい & カレーである。。。飛ばすとエライこっちゃである
そのため 紙エプロンがありますので、今度から必須(笑)


グリーンカレーラーメンは ゆずコショゥ付
まぜまぜして食べると ココナッツ独特のクセが消えて 食べやすい♪
コレなら わたしでも グリーンカレーラーメン食べれるかも!?


何気に ほぼ男性で占められているが 何気に違和感ない ワタクシ(笑)
何気に 炒飯が美味しそうで♪ こんど チャーハン単品でいこっと ♪
[PR]
by kaponta | 2016-04-12 22:32 | lunch | Comments(0)

てんま シナモンロール

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kaponta | 2016-04-12 20:49 | 発見店

ブレッドルームから ドゥ♪



市役所前にあった ブレッドルーム のパン屋さんが 名前も場所も変えて~

『Dough ドゥ』https://www.facebook.com/doughkt/

そんなに 好きなパン屋さんじゃなかったんだけど 
それまでに 2件の パン屋さんで バゲットがまだ焼きあがってなかったもんで

焼き立てパチパン音聞かされると 。。。買っちゃうよね~(笑)

 ・バゲット
 ・チャバッタ


ドゥさんのチャバッタは オイルフリー♪

天然酵母のカンハーニュ系を買うつもりが
焼き立ての音に 負けました。。。(^_^;)

コレ以上買っても 冷凍庫に入りきらないので ググッとガマン。。
思わぬところで 買っちゃったものだから 北側パン屋さんあきらめ。。


とはいえ 久々の ブレッドルームさんのパン
昔すぎて 記憶がまったくないが 食べやすいシンプルなお味♪
チャバッタは より一層軽く、サンドイッチにしても食べやすそうだなっ

結局 今回も 新しいパン屋にはいけず。。。
ただ ただ だらだら~と 計画も無いまま歩いて だらだら~と 時間が過ぎるばかり。。

モーニングが だらだらしている間に 時間は過ぎ
ランチは 計画無しだから どこもいっぱいで サンドは好みに合わず。。。

帰りも混みそうなので 早々に引き揚げ。
体力なくなってるなぁ~と つくづく。。。

なんだかなぁ~と 京都強行旅だったけど
それなりに楽しめた 一日でした
[PR]
by kaponta | 2016-04-10 19:51 | pan | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧