「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お安い  ときすし

髪の毛パッツン♪

近くの ピッツァか cafeか ちょい向こうの中華か 洋食か。。。うーんと悩んでたら
寿司 のリクエスト
界隈に寿司。。。で ふと おもいだした こちら!

「ときすし」 by上本町店

ちなみに 漢字の 寿司 は 当て字だそうです。
鮨は高級。寿司は ちょいリーズナブル てな ponta的 感覚(笑)

いや~安い! まぐろ漬け丼なら 390円。。。日替わり丼500円
にぎり6貫と巻きで 540円。。。。

庶民にやさしい お寿司屋さん。
見た目は 居酒屋ですが ネタは木津市場から直送なので そこそこちゃんとしてますよ♪


・焼きにぎり 8貫
・ウニ、トロ入り1.5前にぎり ミニ茶わん蒸しセット


セットメニューは 赤出汁付

松花堂にするか。。お安い丼にするか。。と悩んでから
せっかく寿司屋やから にぎりにしろ~と の お言葉で 焼き寿司♪
本店でも食べたけど 炙り 好きだ

ミニ茶わん蒸しセットは +300円
注文してから蒸されるので 熱々!がてできますっ

トロにひかれて 1.5用にぎり注文しちゃって。。(笑)
しかも ウニ嫌いなのに。。
ウニの文字 全然みてませんでした~ (^_^;)
ウニトロセットなのに ウニを残す我ら。。。。ごめんネ。。


高級鮨とはちゃいますが お値段を考えると まずまずの満足ではないでしょうかっ
単品注文もできますが セットは お得。 単品でもお安いですけどねっ

ちなみに この日の 日替わり寿司は ねばねば丼
丼系は あんまり食べないけれど お安さに ちょい 惹かれます(笑)
ひとり寿司のときにでも たべてみるかな♪


ちょい 残念なのは お茶が 緑茶でないこと!
お寿司は 緑茶であってほしいなぁ~
[PR]
by kaponta | 2016-10-30 17:50 | lunch | Comments(2)

上本町 で ほっこり cafe

『BOOCH (ブーチ)』
http://www.pictaram.com/user/booch.cafe/3289856155


お茶で お伺いしました
ランチ内容が 以前と ちょっぴり変更しているようです

外れたとこにあるけど 人気のcafe。雑誌掲載もされたのかな!?

・日替わり紅茶 アップル
・珈琲



そーだ ここの珈琲は 苦みがキツイんだった・・・と 飲んで思いだす。
アップルティーは いい香り~なんだけど 砂糖をいれても 甘くない。。とブツブツ。。。

使用されている砂糖が 上品系なのかもしれないですね。。
しっかり甘みが必要な家族には 甘くない 甘くない。。。の連発

味見のワタシには 十分甘いんだけど。。。ね。。(^_^;)


紅茶が好みでないようなので 家族でのリピはないかもしれない。。。
珈琲も好み系でないから。。。。どないやろ
雰囲気は好きやねんけどな~。。。。

モーニングが 12時まで あるので 次回はモーニング狙いしてみますか♪
[PR]
by kaponta | 2016-10-29 22:54 | cha | Comments(0)

紅茶店の クランペット

d0052986_1938495.jpg


岡本から 移転  紅茶専門店

『Tea room Le Cinq by millet okamoto (ル・サンク) 』
アルバロンガ同ビル地下


いろいろ いいたいことはあるが~ ともかく

・ クランペット バター&ゴールデンシロップ 800円 (バター抜き)


お味は 美味でございました♪
(谷六と味比べようも、すっかり忘れてしまった。。。お味)

久々の クランペットに感動でございました

ええ クランペットに おもいっきり シロップがぶっかかって出てこようが。。。!


。。。絶対 別添えシロップだと 思い込んでたもんね。。。
どばぁ~と ぶっかかって でてくるとは おもわなんだ。。。

ええ
これからして このお店は 店主さんの好みのままに~ てのが よくわかります。。

ええ
いろいろ いちゃもん つけたくなる(笑) ことはありますが


と・・・とりあえず
クランペットは 美味しかった。
紅茶も美味しいですよ。。。

ええ。。。

それだけにしておきましょう。。。(笑)
[PR]
by kaponta | 2016-10-26 23:38 | lunch | Comments(2)

週末ぷらぷら

ひさびさに 新町から京町堀、心斎橋あたりを歩いたら いろいろ新しいお店でけてますね♪

サミープーよりしたら やはりラインナップは以前と ちょと ちゃいました
残念ながら バゲットはまだ焼きあがっておらず。。。

小さな 自家焙煎珈琲のお店も 2店ほど めっけ♪
はやりですね~

そうそう 久々に ビックビーンズ♪ で おっかいもの
どこもかしこも お野菜たか~くて。。。。
空芯菜のお買い得があったので ソレと、鎌倉ハムのベーコンと、ソーセージ。

難波神社で ぐりぐりマルシェ 開催されてました!
マルシェだらけですな~

全粒粉と ライ麦のパン 「フェルベーレ』 http://www.fervere.org/さん

・カンパーニュ

こだわりがつまってそうな パンたち♪
普段はネット販売が中心で、いろんなマルシェに参加されているようです
本体は奈良のようですね♪

そのまま ぷらぷら 道頓堀 そして 日本橋
ここまでくりゃ 上本町まで~ テクテク

先週も歩いたけど 今週も ちょっとがんばり・・・すぎました
たかだか 4時間弱の お散歩やったけど 疲れた。。
いつもより 早歩きだったとはいえ 以前は かる~♪い 足取りも
お家直前には ヘロヘロ。。。

夏の怠惰が 今ココニアラワル。。。
[PR]
by kaponta | 2016-10-26 20:53 | お散歩 | Comments(0)

東京から きた~♪ パンとエスプレッソと・・・

なんと!!

『パンとエスプレッソと・・・』 http://bread-espresso.jp/ が 大阪にOPEN!!??
⼤阪市⻄区京町堀1-14-27


まさかの進出に ビビビビックリです

10/16 OPENに 一週おくれていってみれば。。。

10時前の 店内は。。。

モノケノカラ!!!!!!

店内見た瞬間 あれ まだOPEN前?!と おもえるほど
なぁ~んもない!!

OPENは 8時から
その8時まえから 行列してるらしいです。。。

そ・・・それは 無理。。


焼きあがるごとに並んでいくらしいですが 焼きあがるしりから 無くなるんでしょうね。。
モーしばらくしたら 3部制の焼き上がり体制にするらしいです。。

場所がらも よく 雰囲気もよく
こりゃ。。。しばらく・・・当分・・・無理のようです

パンは、日本人にあう やさしいパン を目指しているとのことで
ハード系パンは フランスパンぐらいかも。。とのお言葉

ならぱ ま しばらく ええか。。。




この日は、 とある マルシェに お出かけ♪
なのに とあるマルシェに たどりつく前に いたるところで マルシェ。

さらに。。。
とあるマルシェの 場所の地図を忘れて 住所もわからず さまようさまよう

なので 目的マルシェなのか どうなのか!?と ウロウロしまくりました。。
なんとか たどりついてよかったよ。。
[PR]
by kaponta | 2016-10-25 19:54 | pan | Comments(6)

蕎麦る

石切さん時には 蕎麦!

『粋人』




5人でいって 全員バラバラ。。。(笑)
我が家ってつくづく 全員好みバラバラよね。。。
(というより 同じものを注文しようとすると 避ける傾向。。いろんなのが食べたいのね結局)

・粋人膳
・天ぷら蕎麦
・田舎蕎麦
・湯葉蕎麦
・鴨なんば蕎麦


めずらしく 空いてました! ので すんなり入店


こちらの お出しがとっても 美味しいので 温かい蕎麦と またもや悩む。。。
が 食べたいお蕎麦が 11月からだったので 結局いつもの田舎蕎麦

冷し蕎麦は新蕎麦だった! のに 後から気づてしまった。。。

そんでも やっぱり 田舎蕎麦 は おいしい♪ ここのおそば 好きだ~。
ほぼ 塩でいただき つゆは 最後の方で。

〆は やっぱり 蕎麦湯ですかね~♪
家族は苦手なようですが この蕎麦湯が旨いんじゃん!!

つゆでわらず そのままで飲む方が すきです。
蕎麦湯のために 葱は 最後まで 置いておくの♪


うどん派の家族故 あんまり 蕎麦はたべにいけない。。
うどん派なのに お隣の のらや は 好きじゃないので 蕎麦ってくれる 石切(笑)
らっき~♪
[PR]
by kaponta | 2016-10-22 22:55 | lunch | Comments(0)

こんなところに 町屋パンが。。



『町屋カフェ きいろ』
https://www.facebook.com/%E7%94%BA%E5%AE%B6%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%AD-976442922416076/


偶然通りかかって みつけました♪

コミュニティー町屋?で パンカフェ きいろさん
国産小麦の パンで パン販売もされてます

・自家製レーズン酵母 レーズンパン



ほぼイーストパンの中 1つだけ 自家製酵母パンがあったので 即購入♪
小さいけれど 国産小麦のどっしり感と 酵母の優しいソフトな味。
レーズンもたぁーぶり 入ってて 美味しくいただきました

モーニングや ランチもあるようです
いろんなイベントもされてるみたい!?






女性店主さんは ちょっぴり無愛想。。。(笑)
パンはほぼイーストですか?と尋ねたら
じゃないとその価格では無理。。。みたいな 冷たいお言葉が。。
いきなり お店の事情を押し付けられても。。。と ちょっとひく。。。。(^_^;)

いい人なのだろうけど。。。たまたまなのだろうけど。。ね

[PR]
by kaponta | 2016-10-18 23:42 | pan | Comments(0)

ぷ~らぷら

日本橋から 難波。。。。は先週いったので ショコラ経由で帰るか! で 歩きだし
ふと見上げると ハルカスタワー

空は 青空 季候抜群 。。。。。。。。。。久々に。。。。歩くか!

つーことで 日本橋から 天王寺まで とことこ お散歩
季候抜群。。。どころか 暑い!!! 昨日までの 気温はどこへいった!?
晴天で気持ちはいいが たっぷり着込んだので 暑。。。暑。。お散歩となりました

途中 真田幸村 ゆかり天満宮に より道
小さな 小さな 天満宮ですが 真田ブームで ちょいちよい 人がおられます

途中 一心寺にも 寄り道

近辺に 新しくできた 台湾カフェが 気になる(前回も気になったんだけどスルー)ね~
台湾かき氷や 水餃子など いただけるようです

参道で 丹波直送黒豆! を 居酒屋さんで販売してたので 購入♪
実もぷくぷくで 新鮮美味~でございました

ハルカスは素通りで HOOP

はい。本日 チクテパンの販売日~♪ て 全然 忘れてて 偶然てやつ。
アミーンズオーヴンの スコーンなども販売してて プチプレで購入♪

久々に メゾンカイザーで パン購入♪
クロワッサン3個買うと 10%OFF という 文字に踊らされ(笑) 家族用に。
ヤッパリ 奇抜より ノーマルが無難やし。。(^_^;)


おさんじのオヤツに ekimo SELECTIONで 販売してた うすっぺら~い三笠みたいなん(名前忘れた)購入
モチモチした食感に あずきやチーズクリーム、アスギクリームなどをはさんだ 和スイーツ。

一人なのに 珍しく 手荷物一杯にってきたので めずらしく 電車で帰宅(笑)
最近 歩くのが 面倒になっちゃって。。。運動不足だな。。と思いつつ
歳には勝てないのであ~る。。。。!?

それでも 久々のお散歩。
やはり 楽しい時間ですっ
[PR]
by kaponta | 2016-10-17 21:59 | お散歩 | Comments(2)

お誘いの  味噌づくしの ランチ♪ 

『大源味噌』
http://daigen-miso.com/


大阪日本橋に お店を構える 大源味噌
大きく リニューアルされ めちゃお洒落な佇まいに変貌です

お二階に MISOカフェもでき ランチがいただけます
当初は平日だけだったのが 土日は月に二回営業になったそうで
そんな情報とともに 嬉しいお誘いをうけ いってまいりました♪

あきんとんさん、お誘いありがとうございます♪


今週のランチプレート  1200円 (税抜)
・青さのりととろろと桜えびのお味噌汁(麦こうじ)
・秋野菜のドライカレー(かみがた)
・柿入りほうれん草の白和え(白富士)
・たらの西京漬(特白荒)
・おかず味噌3種盛り(四国金山寺、野菜もろみ、紀州金山寺)
・お漬物(塩麹)
・有機玄米ごはん(肉みそ orひりこみそ)
・味噌パウンドケーキ(合わせみそ・赤だし)


見事に 全部お味噌使い(笑) そりゃ そっか♪

メインは お味噌汁
・・・・なのに 桜えびかよ~。。と ショックをうけてたら
抜けるとのことで 抜いて頂きました。 ありがとうございます
桜えびで出しをとってなくてよかった。。。

これだけの種類のお味噌を頂くきかいは めったに無いので
お味噌やさんならではですよね~

一番のお気に入りは 白和えかな♪
とても滑らかな食感で 美味しかった。
玄米ごはんも美味~ 減らして頂きましたが 充分な量で
も~ おなか一杯!

予約なんですが お席は満席で みんな 良くご存じですね!
ほぼ 女性。

ランチ以外に スイーツ、ドリンクもあり 日本橋界隈での
お茶に 穴場かな。。。といっても 月一ですが。。。

そうそう9月に まだリニューアルされ
それにともない 新たな 商品!

クリームパンの 八天堂との特別コラボ商品

『味噌クロワッサンのくりーむパン』



が 個数限定で 発売されてます♪

どっしよかな~と 悩みつつ 我が家は 保守派。。。(笑)
話題的にはいいかも。。。とおもいつつ 今回は見送り。。
あきんとんさんの ご意見を参考にしたいと思います(笑)


しかし。。。。
黒門市場。。。。
もう 老舗感はすっかり。。。なくなっちゃいましたね。。
行く気がしない。。。
[PR]
by kaponta | 2016-10-15 23:54 | lunch | Comments(3)

スライススピッツァ  大阪に きた

d0052986_19382213.jpg

ちょい食べかけ(笑)



『Aピッツァ』
http://www.apizza.jp/



NYマンハッタンのスライスピッツァの 日本バージョン
東京から 大阪にも到来!!

手軽に食べれるサイズは 普通ピッツァのハーフぐらい!?
カット基本はNY流Aカット(1/2CUT)・フォーカット(1/4CUT)・サイコロカット(1/6CUT)・タコヤキカット(1/8CUT)
ハーフサイズぐらいなので 多種味楽しめるのがいいですね。

ランチでは サラダ&ドリンクのセットが 380円。 これに 好きなピッツァのブライスをプラス
もちろん 単品オーダーもOK

サラダのドレッシングも 3種類から選べます
ドリンクは 10種類ほどあったかな~

・マリナーラ

一番お安い マリナーラです。
ハーフサイズぐらいなので これだけやと ちょい物足りないかんじかな~。
釜が小さなオーブン1つだけなので 混雑してると 結構待たされます

どこの小麦か?!ですが あっさりシンプルで食べやすいお味でした
酵母は アルプスの天然酵母だそうですよ

一人でも 大勢でも 楽しめそうではあります
ピッツァのほかに 生パスタもあり


お値段もお安いですもんね~

マリナーラだと 単品 300円以下!

とはいえ。。。。味を中心に 考えて。。。。。どちらにいく? と 聞かれれば
イル・ソーレにいっちゃうかな~。

簡単に済ませるには いい感じ。
[PR]
by kaponta | 2016-10-11 20:38 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧