<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

およ。。。んなところに ケーキ屋さん  布施



チャリで 通りすがりの 横目に 看板。。。
そのまま 通りすぎるも 。。。。気になり 引き返す

『パティスリーコンサントレ(Patisserie Concentrer)』
小路東1-21-27

え~ こんな 町屋なかに いつの間に!?

金曜 から 日曜 だけの 営業だそうで もう2年になるんだとか。。。。知らんかった。。
この道 めったに通らないから ほんま 偶然に発見

品数は 5・6種類ほどかな 町のやさしいけーき屋 さん♪

 ・大人のシュークリーム

サクランボのキルッシュ入り なんで おとな。 ミニシューは ふつうのカスタードらしい

皮は さいきん流行りの クッキータイプ   
最近のはクッキーばかりで 困ったもんです。。。(^_^;)
が ここのは 少しだったので 。。。(我が家は普通のがお好き)

見た目も 味わいもやさしく 懐かしい シュークリーム
でありつつ ほんのりのキルッシュも 効いる よう


週末だけ。。。。となると 普段は他の仕事とかされてるんかな。。。?




[PR]
by kaponta | 2017-04-23 22:47 | スイーツ | Comments(0)

昭和の 洋食cafe

『cafe saikai』 by京橋京阪モール1F

60年代のアメリカンカフェっぽく メニューも レトロ洋食というか アメリカンというか
わたしら年代には なんか ちょつとウキウキしちゃ メニューの羅列♪

むかしから あるんですが モールリニューアルになって 店内もこぎれいになりました

・カツサンドイッチ
・焼うどんセット (ゴハン・サラダ) ワンプレート
・トースト


他、 スパゲティーセットとか 目玉焼きプラスとか オムライスとか
なんでしょ。。。。めっちゃいっぱいの メニューは どれもこれも 昔の日本の洋食たち♪
今の40才代から上世代は テンションあがるよ(笑)

会社近くにあったら いろんなメニュー クリアしてみたくなります

女性より 男性がすきそな感じがするんだけど 以外と女性客多
[PR]
by kaponta | 2017-04-18 21:43 | lunch | Comments(0)

阪急 北海道展  コロンがやってきた♪

めっちゃ食べたい! 通パン しようかな。。。と おもってたら~


「ブーランジェリ コロン」
http://www.coron-pan.com/


わ~い♪ さすが阪急!! 目の付け所が ちゃいますっ

しばらく いたるところで 春の北海道展ですね~
同時期 高島屋でも 北海道展ですが 阪急に軍配あげちゃう ラインナップ

コロン さんは 志賀シェフ が グランシェフに就任! した 北海道のパン屋さん
に くわえ 北海道産小麦100%使用と低温長時間発酵♪

だが。。。 お昼すぎに行ったもんで。。。。バゲットや カンパーニュは売切れ
手ぶらで帰るのは悲しすぎるので 普段食べないタイプのをお買い上げ


・リュスティック 道産とうきび
・リュスティック 枝豆
・パン・オ・マングー



リュスティックは シニフィアンシニフィエの生地そのまま~♪
マングーは、ドライフルーツとカシューナッツたっぷり入ってるのに 負けてない生地。

うま~い♪

やっぱ うま~い♪

ああ。。。やはり 朝一にいかんと ダメね。。。
ともあれ まさか 北海道のコロンパンが 催しにくるとはおもってなかったから ラッキー♪

志賀シェフ。。。どーぞ 大阪にも 監修店か。。。。出店してください。。
あの価格だと・・・・関西じゃ無理なんかなぁ。。。

[PR]
by kaponta | 2017-04-17 21:50 | pan | Comments(6)

梅田で 美味しい紅茶 2

『カフェ ドグレース』 byヒルトン5F
http://www.grace-grace.jp/


一度ランチしようと思いながら またもや cafe
こちらでは アムシュ紅茶がいただけます♪

・セイロンティー
・珈琲


紅茶店なのに 珈琲注文するやつ。。

アムシュティーは 四天王寺の仁cafeで 知った 紅茶
以外と 行動範囲のcafeで使われてますが アムシュティーとは書かれてないので。。

アムシュは、抽出まで時間がかかるタイプの紅茶であるよう。
渋み嫌いの我が家では ちょい早めに抽出

淹れ方やお水によっても味がかわるので 家庭よりお店の方がやっぱり美味しい♪
。。。と 家族曰く

珈琲も 飲みやすく美味。
お代わりもできますが 珈琲は一日一杯で 十分
[PR]
by kaponta | 2017-04-16 22:37 | cha | Comments(2)

紅茶を満喫しながら ランチ♪ ハービス地下

『ザ クリームティーズ スプーンファームハウス』

ハービスプラザの エノテカが無くなり 跡地に できたお店
ムレスナティーが飲み放題!なる レストランです

ちなみに2Fにも 喫茶のムレスナがある (進出しまくりのムレスナですな)
そちらでは、 分厚いパンケーキがいただけます (髙いけどね(笑))


ランチは、 豚汁定食、ピザ、パスタ、スープ、蒸し野菜、サラダ が
それぞれの種類 (価格もそれぞれ違う)を 選べます

全 フリー紅茶に ランチなので ちょい 高め設定
一番安くて 1500円

全 ランチメニューに サラダ・パンor土鍋ごはん・スイーツ付き
あ。。。サラダランチには サラダはないのかも!?


・本日のスープランチ (人参かブロッコリーで 人参チョイス) 全粒粉のパン
・ピザランチ (生ハムピッツァ)
・パスタランチ (季節の野菜トマトソース)



そんなに期待してへんかったんやけど~
こちらのピッツァ 釜! 焼き ♪ 生地は 全粒粉 ♪ うわぉっ♪

生ハムは 注文してから その場でスライス。わおっ

そのお味は~ めっちや 美味しい♪ ここの 生地 めっちゃうま~い♪
全粒粉だから 香ばしく、 具材にもまけない 主張ながら クセなく おいしい~い。
たっぷりと生ハムは よけてよけて。。。縁だけを 愛す(笑)

パスタは 1.8mm ほど の モチモチ系
アルデンテ具合と云い 具材の美味しさといい ソースの味といい 旨♪

お野菜がめちゃ美味しいからこその トマトソースの美味しさかしら。
優しい味わいの中に、旨味が凝縮されてます
オイルギッシュでないのも 嬉しいです

人参スープも 陶器ポット提供で見た目もキュート ♪ 女子力髙
スープについてくる 全粒粉パンも ピザ生地と同じで美味


次からつぎへと 注がれる フレーバーティー
回ってくるたびに フレーバーが違ので 苦手なフレーバーだと やばい!?
注ぎながら説明されるので 横客の説明に耳たて(笑)

そんなに飲まれへんわっ とも思いつつ 毎回注がれる量が 少量づつなので
結構飲めるものです♪

今回の 一番お気に入りは ラ・フランスとラズベリー 紅茶でした

フリー紅茶なだけに 回転率は 悪いかもしれませんね。。。 ほぼ 女性客だし~
食べたらすぐ買える我らとちがい ずいぶん前から入ってるのに まだまだ居座ってる人 多々。。

ともかく おもいのほか ピッツァもパスタも 好みの味で めちゃ満足ランチ でした

[PR]
by kaponta | 2017-04-10 22:04 | lunch | Comments(9)

なに ?  なに ? あ  珈琲

ず~と ず~と 気になってた とある看板
なんやろ。。。バーかな~ と 思って 気になりながらも ずっと スルー

と ちょいまえ よく よくみると~

siphon coffee

って 書いてあるじゃん!! 全然気づかんかったよ
見つけたの 冬。。。。。どんなけ ちゃんと看板を見てないねん

で 行こうと思うと またこれが 不定期オープン。。。
行くぞ! と思うと 13時閉店とか オープン前とか。。。。ばっか

こーなりゃ 意地(笑)
懲りずに ずっと狙いつづけて 一週間(笑) ようやく


『Salon Risaburo/サロン リサブロウ』 by大阪市北区同心2-1-2

・オリジナルブレンドコーヒー 500円


なんでリサブロウ。。。かと思ったら 利三郎ビルでした(笑)


不定期なワケは まだ プレオープンなんだそうです
試行錯誤中で 試験的に きまぐれオープンの珈琲屋さん

珈琲種類も まだまだ増えて フード系も 模索中だそうです

その オリジナル珈琲は 澄み切った味わいに 飲みやすいコク
酸味も少なく、 とても飲みやすい めちゃ好みの 珈琲♪

うんうん 美味しい♪
酸味がなく 渋みもそんなでなく それでいて 澄み切っている。。♪


いつオープンしているのか わかりませんが(笑)
フードメニューも期待しながら またリピってみよう

[PR]
by kaponta | 2017-04-09 21:21 | cha | Comments(2)

ひっさびさ ラーメンは 塩が人気の 龍~

「龍旗信」 なんば店

初! ずっと食べてみたいと思っていたラーメン店
お休みの日は 行列必至なので なかなか。。。 (並んで食べようとは思わないラーメン)

たまたま開店時間にいたので すんなり入店

・塩ラーメン

d0052986_21553213.jpg

澄んだスープ。細いストレート麺 全粒粉いりかな!?


美味しい旨味なんだけど。。。。おや。。。思いのほか 脂ぽい。。。
塩ラーメンだから仕方ないけど やっぱり しょっぱい。

ここのが好きだ~といってた 母曰く 味が変わった。。。麺が変わった。。。と。
以前はもっと あっさりしてて 美味しかった。。。とのこと

ま 好みですわね。

[PR]
by kaponta | 2017-04-04 23:28 | lunch | Comments(2)

料亭の わらび餅 ♪

『和久傳』

京都の老舗料亭

ここの 蓮餅が すき♪

そして 季節限定で 「わらび餅」 販売してるんです♪

高級~ だけど 本わらび で このクオリティーなら お安いのかもしれません!

お持ち帰りの中では ずば抜けて旨!

さすがの 和久傳!
はす餅も、今では1つ売りがあるし♪


ああ 贅沢だわぁ~ ♪
[PR]
by kaponta | 2017-04-03 21:08 | スイーツ | Comments(2)

いかね~とおもってたけど 。。。パンイベント♪

上本町近鉄の パン&スイーツ イベント
先週 阿倍野近鉄でも ありましたが 食べたいお店もなかったので スル―

今週 上本町店も 広告でしりつつ 全く興味なく 無視ってたら
あきんとんさん (ありがとうございます♪) に HATSUTATSU が 来てると教えていただき
帰路 から まいもどり♪

 ・バゲット ペイザンヌ
 ・カンパーニュ
 ・トマト
 ・オレンジとクランベリーフリュイ

くくく♪

以前 お店にいったときは 場所柄 カンパーニュは作ってないと 言われたのですが
今回 ゲットでけました♪

お店よか ハード系も たくさんあり 今回いっといて よかった♪

確か。。。。まだ 冷凍庫は たんまりだが。。。。ま なんとかなるっしょ。。(笑)


ここんとこ ウマパン続きで 幸せや~♪



[PR]
by kaponta | 2017-04-02 23:07 | pan | Comments(2)

おうどん うばら♪

お隣さん に 行こうかと思いつつ、 珍しく並んでなかったし 寒かったし
黄龍か土曜日ランチしてたとは。。。(あきんとんさんにおしえていただきました)

『饂飩工房 うばら』

久々♪ いつも 人気で いつも 並んでるよね


・卵とじうどん

d0052986_20593086.jpg

ぶっかけ~にも惹かれつつ 寒いと やっぱり あったかいお出し!
気分的には かけうどん やったのですが、 なんとなく かけって注文しにくい。。(笑)

最近 たまご 食べ過ぎやな。。。(逃げ道はほぼ たまご)

うばらさんの おうどんは ちょい細麺で ちゅるちゅる~といけて 食べやすい♪
おだし うま~い♪です

たまごのとじが ちょいゆる。。。なのが ちよい゛残念
しっかり閉じて ダシが澄んでいるのが 好みです。。

とはいえ 美味でございます♪

ほぼ、 ちくたまぶっかけ やら 鶏天ぶっかけ やら カレーうどんやら
ボリュームうどんを注文される方ばかり

な中 やはり ”カケ” は オーダーしにくい。。(笑)
生醤油とかぶっかけは いいやすしのにね。。


久々に うんまい♪ おうどん いただきました~
寒い時は 暖まりますなぁ~

次回は。。。是非 お隣中華。。か 黄龍にかけてみるか?!

[PR]
by kaponta | 2017-04-02 21:57 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧