<   2017年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

氷。。。。宇治のうまいのは どこ


銭屋。。。。14時から。。。。。あと30分が待てなかった。。。


美味しい宇治氷 は 京都ならどこにでもあるけど 大阪では なかなか。。。
ならば 無難に 甘味処♪ とはいえ 近所にないので 手っ取り早くデパート内

「季 とき」

・宇治金時

ふわふわ氷~ ではなく 昔ながらの 氷。 思いのほか 甘。。。
ふわふわ~でなくても 全然いいのですが 宇治シロップが甘すぎだな。。
甘味屋さんやから仕方無いけどね。 (ちなみにアズキも甘い)

浪速たい焼き屋さんの方が 好きだな。。。

とはいえ それなりに 美味しくいただきました♪

あと 30分 ちゃんとまってたら 今の(ふわふわ系)かき氷に出逢えてたのかもしれないけれど
暑いのは 今! つーことで 。。。。次回!?へ 期待。。


ちなみに 台湾氷のお店が ユフラ裏にのビルにできてるんだけど
台湾氷 = ミルク氷 そして 高級 (笑)

食べたい時に 食べたい氷はなく おなかいっぱいの時に 食べたい氷が たんまり。。。。
じ・・・・ジレンマ・・・・
[PR]
by kaponta | 2017-07-31 23:43 | Comments(4)

ルクア 地下に アップルパイがやってくる♪

東京で 人気 の アップルパイ のお店が

ようやく 大阪 に やってくる! みたい~

今更かよ、、、遅。。。。て 気もするが

その名も Ringo http://ringo-applepie.com/ 


もうすぐ 8/30




[PR]
by kaponta | 2017-07-31 20:51 | スイーツ | Comments(0)

玉造にできた 露地再生複合施設 宰 -つかさ- を 見学

玉造の 長屋住宅

天ぷら屋「旬天 伸」
https://www.facebook.com/%E6%97%AC%E5%A4%A9-%E4%BC%B8-578525482334669/?ref=py_c
目当てだったけれど

暑さに負けた。。。。(炎天下中チャリで走りすぎた)
秋めいてから チャレンジしよう。。

1Fの「長屋CAFEレト」からは ママカフェと謳ってるだけあり 中から babyの声が♪
既にママさんたちに 人気なのかもしれないですね~

向かいにも なにやら雑貨!? 店のような のがありました
限定で!? レモンジュースものめのような!?




そーいえば
ご近所にできた ラーメン店
ただ今 行列しまくってます

有名店で修業された店を謳ってたので なるかなと 思ってたけど
OPEN当日 朝8時前から 既に おたく?!さんたちが 並んでました。。。
夕方には ずら~とずら~と。。。

行列が ない時に 一度は食べてみたいものです が
行列なくなると ヤバイしね(笑)
[PR]
by kaponta | 2017-07-25 23:27 | お散歩 | Comments(5)

行列。。。。だわね

あっち も こっち も
どこも かしこも

行列・・・満席・・・

週末の かき氷店 は  お昼まえでも  気合いはいってます  みんな

暑ちぃ!


マルフジ  カムバック~  (/_;)


ならばず 食そーなんて 根性じゃ~ そりゃ 無理っすね。。
とはいえ 普通の シロップ氷を 食べる気はせんし。。。

耐えれず  またもや シャビー。。。(笑)




[PR]
by kaponta | 2017-07-25 20:58 | Comments(0)

難波で お蕎麦

12時直前の 高島屋は。。。。。。どこもかしこも 満員
ならば アチラ・・・といけば アチラも満員
ならば コチラ。。。。となけば 日曜日お休み

。。。。。。こまッタ

蕎麦 「源氏」


救われた

十割単品
・天ぷら蕎麦 黒
・自然薯蕎麦 白
・ざるそば 白


手挽き蕎麦は売切れ 黒も 1つしかなかった
十割の天ぷら蕎麦は ええ値段しますが 海老も大きく 素材もよく
とろろそばも 本物の自然薯で 粘りよく 旨味よく

珍しく 両親そろっての ランチに 難民しまくり (待てない人)
どないしよ~で なんとか源氏さんに滑り込めて良かった。。。

たまたま 空いてて すんなり入店できましたが もーすこし遅いとヤバかった。。

久々の 源氏蕎麦♪ いつも行ってる蕎麦より ちょい太系だけど おいしいくいただきました
日曜営業は 助かる!

ランチセットは、二八で 丼と蕎麦、蕎麦&蕎麦 なんてのもありました


ちなみに 横店は オリーブ!のイタリアン。父イタリアン嫌いなので今回スルーしましたが
日曜も 営業してるみたいだから 今度いってみよう!
たしか。。。あちらのグループ系だよね!?
[PR]
by kaponta | 2017-07-24 23:39 | lunch | Comments(0)

本庄まで ダッシュ パン♪ 

夏休み前に行っかねば~は もーひとつ♪

パン 「c’est chouette!」セシュエット by北区本庄
https://www.garow.me/users/chouette_cest/4847158376

はい!
中途半端な場所にある ルート271関連!?の パン屋さん&焼き菓子店
天神橋6丁目からも、中崎町からも 遠い。。
真夏に歩いていくと 果てるかもしれない(笑)
チャリでも 果てそうでした。。。

サンドイッチ系 はみ出したベーコンサンドや、玉子サンドが人気です♪
美味しそう。。。なんだけど。。。。。フォカッチャ乳製品入り
ベーグルも乳製品入り・・・・ハードル高。。
フィセルのサンドイッチが訪問時には無く。。。。。サンド断念

・長時間熟成バゲット

結局 コレ(笑)
お目当なので 問題はないです

ロデヴもチーズinだったりと 以外と乳製品含が多いかなぁ。。。
フリュイを買うつもりやったのに、急いでたので忘れました。。。(^_^;)

バゲットは 少し酸味がありつつ 香ばしさや 食感がよく
ちょっぴり中身が重い。。。感じもありつつ 美味しいバゲット♪
エス・カガワさんと似てるかな~な印象♪ (ルートのバゲットの味すっかりわすれた(笑))

うんうん。ここのおいしい♪
焼き菓子も多種あり、どれも美味しそうでしたよ~

もっと便利な場所だと 通いたいところなのに。。。。不便すぎる。。(笑)
梅田近にあれば 行列しそうだけど。。。ここなら まだマシかな!?
とはいえ 既に人気店で 続々と!
また。。。。平日狙いのチャリダッシュ。。。してみますか。。。ね。。。。

そーいえば コチラに伺う前に 気になるイタリアンみっけたのだけど・・・
アレはどこやったかな。。。  と ぐぐってみましたら

イル ソーレ エド イル マーレ (Il sole ed Il mare) さんだそうです

気になるけど。。。。。ま~ここも 中途半端やな。。。。(^_^;)

[PR]
by kaponta | 2017-07-21 23:38 | pan | Comments(0)

初氷! は いずこへ いこ~ぞ♪  天満だっ


夏休み前に狙うっきゃない! で  ちょいまえ 平日ダッシユ~
(夏休みにはいったとたん 行列でした。。。。)


「大阪浪花家」


みごと 的中♪ 行列なしっ

・宇治金時 小

紅茶・・・があるとおもったら 終わってた。。(;_;
今は 桃だそうです。。

つーことで 去年と同じく 宇治金時で 今年氷は 幕開け♪

甘さ控えめオーダー可能ということで 控えめにしていただきました
が 抹茶って 苦い・・・から 甘さ控えめにすると 苦い氷になってしも~た(笑)
金時があったので なんとか すくわれた氷…。
甘さ控えめは 宇治以外で するべきだと 勉強になりました。。。

とはいえ 美味しい~♪
あずき なんて 日々食べないのに 宇治金時にすると 美味しいと感じちゃう。
ここの小豆が 上品な 甘さだからよけいに 美味しのでしょうね~

甘さ控えめだと 宇治氷じゃなく 金時にして正解だな。
(鯛焼き&宇治氷という選択と なやんだ)

ぞくぞくと 客足はたえませんが まだ行列とまでは いかない 平日。
夏休みになると恐ろしいことになりそうですね。。
ご近所の がるるもまだ並んでなかった。。。(TV放映したので 避けたのですが)

家の近所にも 氷食べれるお店があればいいのにな。。
今年はもっぱら シャビー三昧

[PR]
by kaponta | 2017-07-21 22:40 | スイーツ | Comments(0)

マダムが好きな 英国屋

ダイワカエンの cafeは 既に人気で満員!
やっぱ 美味しいと すぐ人気になりますね~

つーことで 青山跡 「英国屋」

母世代は  英国屋が結構お好き。

・ミックスジュースフロート
・珈琲


我が家の人たちって ほんま 関西人。。
ミックスジュース好きだわ~

禁煙と喫煙とわけてはあるが 壁などないので 。。。意味なし!?
入口付近に舞い戻り、なんとか分煙ちっくに。

青山の時は ほぼ 利用してなかったですが、 前よか 利用しやすくなったかな
[PR]
by kaponta | 2017-07-20 21:51 | cha | Comments(4)

上本町 で さかな ♪

外歩くのいやや~という ので 近場へ

「紀州 さかなや」

お魚嫌いさんが いなかったので 迷わずセレクト

・活けあじのお造り定食 (天ぷら、ご飯、お味噌汁、香の物)
・お造り定食 (天ぷら、ご飯、お味噌汁、香の物)


注文してから さばく鯵は 脂がのりのり~の新鮮そのもの
活作りならではの しっぽもピクピク!

そりや 旨いだろう~。 天ぷらも揚げたて♪

お造り定食は 鯛・サーモン・サザエ・マグロ・ヒラメ・カンパチ・鱧湯引き の7種類!
に イカ天ぷら付。

思う存分お造りを堪能できます。どれも新鮮
なにより 鱧湯引きが めちゃ旨~でした

お味噌汁は お魚のあら汁赤出汁。これが美味。

魚好きには もってこい! ですね
ただ 野菜は まったくない! (笑) 魚をくわせろ~的な(一品もナイ)

そのかわり お造りについている ケンが 美味しくって(笑)
野菜代わりにパクパクたべました

他 定食(寄せ鍋やお寿司、鯖焼きなど)もあり 思う存分海鮮がたのしめそうなお店
もしかすると お昼でも 単品注文可能かもしれない!?

今月は ハモシャブ! おいしそうだった~
[PR]
by kaponta | 2017-07-20 21:24 | lunch | Comments(0)

意外な 穴場  タブレスカフェ

タブレスクック&ジョナサンズ ブックストア  by京橋
(tables cook & jonathan's bookstore)

・レモンソーダ
・ジンジャーソーダ
・リンゴジュース
・パンケーキ メイプル&AOPバター



ブックストア と あるけど そんなに本が置いてある感じではない かな
そんで 絶えず人はいるけど そんなに混んでなくて穴場!?

ここのパンケーキは、リコッタチーズ入り。なんで 味見はできません
いまブームのふわっふわ系ではなく 王道のパンケーキのしっとり感。

なんでみんな 食感がふわふわっとか とろける~ が好きなんでしょね。。

ソーダは、ちょっと甘いけど 疲れた身体には ちょうどいい。
ジンジャーソーダはかなり甘いっす

テーブルが大きく、以外とゆっくりとできました

さすが タブレス。つつがなく 手際よく
[PR]
by kaponta | 2017-07-19 23:30 | スイーツ | Comments(1)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧