<   2017年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うふふ な 懐石

週末ごとの 来なくていいよ。。。。。たいふう君!



さて


1800円のお昼のお決まりは 今はなくなっておりました。。。
ちょっと贅沢なお昼のひととき



『藤久』by大阪日本橋

お昼 「お凌ぎ弁当」
・先付 シャコと菊花
・お造り カツオとイカ
・お椀 ナメタケとゴマ豆腐のおすまし
・焼肴 鰆
・炊き合わせ あれこれ
・釜炊きごはん
・デザート ブドウジュレ


煮物焼物は、3人分が 盆に綺麗にかざられ 壮観♪
2階の個室で まったり お昼のお弁当


油系お料理がなく ponta向け♪

どのお料理も 美味しく 大阪料理ならではの昆布だし♪

お二階の個室でしたので ひと品づつ。。。ではなく 一挙に!
お料理のすすめかたとしては カウンターの ひと品づつ。。が 好みですが
わが父のようなひとには ぴったりかも(笑)



ああ しあわせの時間

写真がないと つたわらないなぁ。。。。。(^_^;)
ゴージャス! だったんですよ~ほんとに


ともあれ

祝♪

ありがとうございますっ

[PR]
by kaponta | 2017-10-29 23:13 | lunch | Comments(2)

スパイスカレー♪ 南森町

大阪発ともいえる スパイスカレーブーム
ベースが肉。。。がほぼやし 休日にひとりでカレーは あんまりしないので
指加えてみてるだけでしたが 平日近所とあれば!

とはいいつつ OPENしてから 一年以上たってようやく



『ココペリカレー』


カウンターだけの 8席ほど!?の店内
こちらのご店主 カレー熱が熱く。。。。。。(ちょいウザイ(笑))
座った瞬間から 説明がどど~と続く

カレーは、野菜、ポーク、チキン

あいがけをすすめられますが~

・野菜単品!

さらさら スープカレーのごたく あっさりカレーです!
野菜とスパイスだけなんで 味の深みはないけれど もたれることないサラッサラ。
もーちょい 野菜のコクがあってもいいかもですが わたしゃ 好きだなぁ♪

ライスは 白ではなく カレーペース。
サラサラスープなんで 物足りないかな~とおもったけど 十分でした♪

ご店主さんの アツさは ともかく(笑) 美味しく 満足カレーでした
[PR]
by kaponta | 2017-10-28 21:19 | lunch | Comments(0)

台風。。。。

週末ドンぴしゃ 台風のおかげで

閉じこもった  2日間。。。。。(^_^;)

ゆえ 更新が あらしません。。。<(_ _)>



皆様 大事ないことを お祈りもうしあげます。。。。



[PR]
by kaponta | 2017-10-23 21:46 | ひび | Comments(4)

初 松茸ごはん  ♪  は ビックビーンズで お買い上げ

毎年恒例  松茸ご飯  ♪
勿論 カナダ産(笑)

我が家は 松茸ごはん が 大好き!

新町まで 行ったので そりゃ よるでしょ  ビックビーンズ
母も一緒だもんで  そりゃ 目いっぱいでしょ 買い物かご  (笑)

そこで 買った  松茸と 鱧 で 土瓶蒸しも♪
うま~い♪

先週 北海道展で買った 御用達の 昆布屋さんの 出汁も  大活躍
うまいね~♪


毎年 これが 楽しみ の 秋です


初 ビックビーンズ の 家族は うきうきモード
ほんま 我が家は スーパー好きですわ (笑)

なんやかんや と 。おーい。。。どんなけ 買ったんや。。。の 算出金額。。(^_^;)

しかして。。お値段は ウソつかないよね~
算出なりの 納得のお味ばかりでございました

たまには。。
贅沢   いいよね。。。。







 

[PR]
by kaponta | 2017-10-17 23:02 | ひび | Comments(0)

新町で カステ~ラ

車なんで ビユーンと 新町まで

『DE CARNERO CASTE』 デ カルネロ カステ カテスラ専門店
https://decarnerocaste.net/

テイクアウトはしたことあるけど cafe は 初!
カステラに羊や、かわいい 焼印がある カステラ専門店♪
お土産にもってこいですよね♪

・カステラパフェ
・単品カステラ
・珈琲
・リンゴジュース


2Fのカフェスペースは アトリエみたく 大きくゆったりとしております
あまり カフェがあるのをご存じではない方もおおいかな!?

カステラとほうじ茶のセットなどもありますが 毎度単品ばかりの我が家です

ハチミツと 粗糖・ザラメの 甘味 なので 独特の風味が ほのかにします
長崎のカステラとは また違うもの。
我が家は 長崎カステラ好きなんで もっとザラメちっくなんが好きみたいですが
コレはコレでお気にめしたようです

店内は カステラの甘~い香でつつまれまくってるので 満腹だと キツイかな(笑)

最近 チヨコカステラも 登場したらしいですよ


焼印もいろいろあるから 用途も多種!
女子受けが良さげですよね
[PR]
by kaponta | 2017-10-16 22:59 | スイーツ | Comments(2)

チーズダッカルビ が食べたいんやって

最近人気の チーズダッカルビ

母のTV見て食べたいシリーズ~!! やってきました (笑)

大阪で食べれるとこを 姉が 急いで検索。。。したところで 呼び出され(笑) つきあうことに。
堺筋までいかなくても。。。

『韓国ダイニング ダンミ (Danmi)』


・チーズダッカルビ
・海鮮チゲ
・海鮮チャプチェ
・冷麺


甘辛いコチュジャンの ダッカルビに 甘~いチーズが とろ~りかかり
思いのほか 美味しかったようで 満足してはりました

ワタクシは モチロン チゲ鍋! 海鮮の海老抜き~だったので しょぼいチゲでしたが(笑)
辛さは 好みなスパイシーさ。 ダシは。。。。なんなんやろ。。。。
今までにない感じで ちと 苦手でした。。ま それなりに美味しくはあったけど。。

チャプチェは 甘かったみたいですね~
冷麺はドングリ粉の麺で 苦手やったみたいですね~

ランチ時に ダッカルビや 単品ばかり注文してた せいなのか はわからないが
段取りが悪く。。。。ダッカルビが焦げても チーズが来ない!
イライラがつのる 家族ではありましたが まぁ~ 一度たべて納得したようです

コレで まずかったら 怒り心頭の人たちであったろう。。(^_^;)
我が家は イラチばかりやから。。。

しかし。。。日頃 韓国料理毛嫌いしてるのに。。。。TV影響力大の 母ですわ
色々と興味深々なのは いいところでもありますが♪

コレを食べるためだけに 呼び出された ワタクシや姉夫婦(笑)
辛いのん苦手やのに よ~来たなぁ。。。。おごりの影響力つよし(笑)


さて ほな スイーツ いっときましょか~♪

[PR]
by kaponta | 2017-10-16 22:39 | lunch | Comments(0)

魚介イタリアンで 旨♪  



塩っぽいしょっぱいしょっぱい イタリアン続きで 旨いパスタが食べたい~い。。。
今日はひとりだ。。。よし! いくぞ!!

家族ではいけない 魚屋さん経営!?イタリアン

もしや スペッロ跡地でないのかい!? と。。。行ってみてようやく気づく。。。
跡地もイタリアンで美味しいのかなぁ~と ず~と 気にしてたことに ようやく 気づく。。
何度確認しても 覚えれない店名。。。(^_^;)

おばかっぷりぷりですが。。。 masoonさん! いってきましたよ~♪

『松屋町イタリアンPESCHERIA』

https://pescheria.owst.jp/



Aランチ(980円)
前菜・バゲット・パスタ・珈琲

前菜は 金美人参、ブロッコリーのマリネ、サラダ、エスカベッシュ、カボチャソテー

たとえ人参がちょい硬めであっても 美味し前菜(笑)
見た目も美しい

パンはどこのでしょう~♪ 口どけよく。。gute やろか。。。!?

パスタは、 3種からセレクトで 蟹とキャベツとトマトのスパゲティー♪
(他はクリームとウニ系でした)

優しい味わいと 乳化ぐあいといい アッサリ感といい 塩加減といい

美味しいっ♪

熱々シコシコ系のパスタも めちゃ好み♪
さすが アルバロンガ出身

ヘンピなところにあるのに、 結構なにぎわいな ワケですね
いやん 久々に めちゃ 美味しいパスタいただけ しあわせです~♪

シェフとスタッフの2人なのに テキパキされてて 気持ちいい♪

久々にひとりイタリアンだったから ちょっち緊張!?
かたぐるしい訳じゃないのに ちょぴり背筋をのばして優雅にいただきました
そーいや~ひとりイタリアンは 何年ぶり!?
最近なにげに イタリアンづいてるなぁ~と思ってたけど 自らセレクトしてなかったなぁ
あた~り~♪で しあわせな時間

このお値段で このクオリティーの高さは 界隈ならではでしょうか!
大阪のイタリアン価格は ほんま ありがたいっ






ただ 。。。。。
ひとつ気になりますのは。。。
パンのカゴが。。。。。せめて パンの下に紙を敷いた方がいいかもです。
いったん気になると 気になってしまうのです。。ハイ。

[PR]
by kaponta | 2017-10-15 21:57 | lunch | Comments(4)

東京からの 幸せの ベルが 鳴った♪



うふふふふふ。。。


明日  幸せ便が 届きますぅ~


うふふふふふ。。。

丁度 品薄で 仕入れに行かねばと おもってた と・こ・ろ 


ナイス タイミングぅ~



わ~い わ~い   3か月!? ぶりに  江古田 れまっす♪



へこみ       これで 浮上かな(笑)

食いしん坊には 旨いもんが 一番 効果的か  (笑)


[PR]
by kaponta | 2017-10-12 21:35 | pan | Comments(0)

ムレスナ は 天王寺にも   高級ホットケーキも

最近 ムレスナの勢力は すごいですね。。。
天王寺にも ムレスナ紅茶がいただける専門店がOPENしてまっ

ちょいと 外れにあるので 穴場♪
キユーズモールをもーちょい西へ~

『Tea house This tee 阿倍野』

https://www.facebook.com/thisteeabeno

梅田と同じく ティーフリー紅茶や 究極のホットケーキも♪

・単品紅茶
究極のホットケーキ

紅茶は、たっぷりリンゴ・洋ナシ・杏

じっ~くり やきあげた ホットケーキは 10cmほどの高で 香りよく~♪
だいたい 15分ぐらい 焼き上がりまで。。

大きさの割には バターが少ないと 嘆いてはりましたが。。(笑)

ホットケーキ自体が メイプル味なので シロップは オリジナルのティーソースなんだそうです
3種類から選べで ベリーセレクト

そして ムレスナのホットケーキには 塩! が ついてきます
いわゆる。。。甘さをひきたたせる 塩って ヤツでしょうか。。。

しかし。。。。強気のムレスナ。
究極とうたうのは お値段も 究極
支店にあるランチ価格みたら フレンチや懐石たべれるやん! です

強気です。。。。 ふざけるなぁ~と 心の声(笑)


お味は 美味しい~♪ くて 満足ですっ
これぞ 我が家がすきな ホットケーキ♪
パンケーキじゃないのが すばらしい!

スポンサーがいないと 絶対食べれないから 一口いただきました(笑)


しかし。。。高級だな


この近くの 阿倍野ポンテに 気になる 森のカフェponfy
生パスタとピッツァ店 PIZZERIA e TRATTORIA DUOMOも ございます♪

穴場とおもいきや ドゥーモは 結構いっぱいなのです

[PR]
by kaponta | 2017-10-11 22:39 | スイーツ | Comments(0)

天王寺で 明石焼き


北斎展は モノごっつい 行列。。。。あんなけ宣伝しちゃーね。。。

阿倍野ハルカス の 北海道展へ♪

目的の 昆布やのお出汁  無事 ゲット♪
近鉄系の 北海道展しか 無いんだよね~

お連れは 夕張メロンソフトミックスは 甘さが控えめ過ぎると 
ちょいご不満の様子でしたが 。。 

スープカレーに 惹かれつつ 北海道展前に 実は 早々 腹ごしらえ済(笑)

難波や梅田にもある あのたこ八!?


『明石焼き たこ八』


明石では 10個~15個ありますが こちらは8個。
私にはちょうどいい個数です

少し 濃いめのダシ だけど 明石焼き自体が まぁ~そこそこなので
8個ぐらいなら 飽きることなく食べれるかな♪
いいお味してます♪

なんといっても 三つ葉と葱とショウガが 自由に食べれるのが嬉しいです
三つ葉が効いてます♪

関西人 ほんま たこ焼きすきね~ と感じるほどの 人気ぶり
もしかすると 観光客かもしれんけど(笑) 地元年配客ポイ人が多々

明石焼きを食べるのは 何年ぶり!?
嫌いなわけじゃないけど ひとりでは あんまり行かないなぁ。。。
久々にたべると やっぱり 美味しいね~
たこ焼きも好きやけど 明石焼きもすき

我が家の たこ焼きは たこ焼きを明石焼き風に 出汁でたべるので♪


ここ むか~しからあるけど 前から たこ八やったかなぁ。。。
たこ八って 難波とかと 同じ系列だよね!?
ここから 進出したのか?! よーわからん。。

そーいや~ 阿倍野の たこ壺があったなぁ。。 すっかり忘れてた。。
[PR]
by kaponta | 2017-10-10 23:19 | lunch | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧