お散歩

久々すぎる梅田だったので 久々に うろうろしてみる
何か月ぶりでしょう。。。(^_^;)

御堂筋の銀杏は 最盛期のような キレイな黄金とはならないようですね。。。
最近 まばらで あのすばらしい銀杏並木が 見れないのが残念。。。
樹木の成長もあるんだろうけど。。。銀杏の数もへった!?

デパート催事をみてから 難波までの おきまりコース
途中 横道それつつも 久々散歩なので 疲れ切らないように まっすぐまっすぐ。。
心斎橋商店街は相変わらずですが ドラックストアの増加ぶり。。。。
全然面白くない商店街になりさがりましたかね。。
外人用に 日本語メニューより 英語メニューが主だったり・・
グローバル時代とはいえ 日本らしさがなくなるのば残念です

いろいろ お店はできつつも このコースの散歩は もう 面白くないね


淀屋橋に オープンした スペイン料理ロカさん
偶然通りかかって みっけました。
まだランチ開始されてないようで!? 開始されるのが待ち遠しいです~
[PR]
# by kaponta | 2017-11-27 23:58 | お散歩 | Comments(0)

意外と落ち着く cafe &BAR

MONDIAL KAFFEE 328 GOLD RUSH (モンディアルカフェサンニーハチゴールドラッシュ)

で 珈琲タイムにしようとおもったら 団体客!?が流れ込んだようで。。。満員
で あっちゃ にいけば またもや 満席。。。

今日は なんともうまくいかんなぁ。。。
元に戻り。。。

cafe &BAR 『カシュカシュ」

http://cachecache-fukushima.jp/


こじゃれた カフェバルで 2Fはいろんなテーブル席・ソファ席があります
先払いシステムで 2Fへ。

水は フリーなんだけど 水とお茶が用意されてる!ってめずらしい♪
お茶があるのは 嬉しい~

ランチから カフェから 使い勝手よく ここも正解~♪
思いのほか 自家製ドリンクやデザート類も充実!

2.3人で シェアする スフレケーキが 美味しそうでした♪
15時から注文できるみたいね

周りは 若者ばかり! なのも うなづけるメニューや雰囲気♪
とはいえ ワタクシタチでも(笑) ゆっくり ティータイム楽しめました♪

福島界隈 も また いろいろお店が増えてますね~
今回 ことごとく振られたが。。。。また うろついてみよう♪


そうそう!
南森町で めっちゃ 美味しかった ゲストハウス てん のカレーが 福島で復活! してました
たまたま 通りかかって発見。
店名は 『スパイスカリー 大陸』 名前は知ってたけど まさか ”てん”だったとは~!
復活うれしすぎる~


今度 絶対いってみよう!
[PR]
# by kaponta | 2017-11-27 21:33 | cha | Comments(0)

大人 天ぷらランチ♪ 福島

歩いてたはずなのに 全く気付かなかった!
ふと いつもと違う道のりで 角を曲がると なにやら ステキそうなお店発見

『天ぷら うらかみ』 by大阪市福島区
https://tempuraurakami.owst.jp/


週末限定 お昼コース

葵 3000円 (税抜)
・先付
・お造り
・サラダ
・天ぷら 海老2種、魚介2種、野菜4種
・じゃこご飯 (+料金で天茶)
・お味噌汁、香の物
・デザート



先付は 湯葉のいくらあんかけ♪ 美味しい。。。。めちゃ美味しい。。。
お造りは、 ヒラメのこぶ〆♪

お醤油と、天ぷら用の塩でもいただいてみました♪
ああ。。。♪ 美味でございますぅぅ。。。ヒラメいっちゃん好き❤

サラダは、水菜とレタス。自家製人参ドレッシングに、塩昆布とあられ。
普通の葉サラダなんだけど あられと塩昆布が アクセントになって 美味しかったです

天ぷらのお塩は、 石川の竹塩、広島の藻塩、フランス!?の岩塩
藻塩は海鮮系、岩塩は野菜系が おすすめ。
天つゆに、おろし。お好みで黒七味をいれて。
大根おろしが まんまる~つるってしてて まるでゆで卵(笑)

車エビは シンプルと 紫蘇巻きと (友に食べてもらった)
最初に海老のアシをカリッと揚げたものも。サクサクで美味しそうでした

甘唐辛子と松葉ガニ♪ わお~
紋甲イカとれんこん。レンコンは皮を別揚げで。
淡路玉ねぎと 生麩。

どれも うす衣で 軽く ぺろっといただます
本当に 天ぷら食べたのっ!? ってくらい 軽くて おいしかった~

ご飯は じゃこご飯(自家製)と 香の物。ご飯ぴっかぴかに光輝いてました
じゃこも たぁぁっぷり。
赤出汁は、 シンプルに わかめ♪

デザートは、リンゴのシャーベット

何を いただいても 本当に美味しく♪ しあわせすぎる 時間でした♪

大人ランチにぴったり♪

実は 目当てのお店がいたるところで お休み・臨時休業。。。に加え 目の前で満席。。。
あ! 今日は祝日だったぁ~。。。。せっかく大人ランチ予定が
まさかの 「あさごぱん」の モーニングランチにするかぁ~。。。と気落ちしたところの救世主

久々の友との語らい 優雅な大人ランチ に 見事に 応えていただけ 本当に感謝

いつのまにやら 満席で 既に 繁盛店!
予約なしで 入れたのはラッキーだったのかもしれません


店内は カウンターと テープル席2つ
白と白木で統一された店構えと店内 清潔感あり 安心感あり 落ち着ける空間
目の前での調理を見ながらの カウンター天ぷらは 一番の醍醐味です♪
(とはいえ、友との語らいで 調理反対側に座ったのでみれなかった(笑))

ABCの前なので 関係者もおおいかな!?

ここなら また リピしたいなっ
[PR]
# by kaponta | 2017-11-26 22:47 | lunch | Comments(0)

パイ ブームですね~  アップルパイ専門店 発見

通りすがりに発見!!

『ジュリアンパイ』
http://julian-pie.com/



南森町に アップルパイ専門店OPEN!!

基本 テイクアウトだけですが
ハーフを 店内でスタンディングでいただけるようですよ♪

アップルパイも 雰囲気も まさに アメリカ~ん!

コンクリート内装の カックいい 空間!!

ハーフで 550円~

ドリンクは エスプレッソ



大阪市北区紅梅町5-19
julian-pie
[PR]
# by kaponta | 2017-11-23 09:40 | 発見店 | Comments(2)

南森町 スパイスカレー 2 

ご近所にあるならば いってみよう~ 2

『山口カリー』


こちらは 2種類の 日替わりカレーなので その日になにがくるかドキドキ。。。
結構、ポークカレーとエビカレー率が髙いからね。。

この日は 豆カレー、ポークカレー、キーマカレー
キーマは常にあるのか たまたま この日だけ3種類だったのかも

・ムンクダールカリ-単品


ムンクダール は 皮なしの緑豆だそうです
偶然にも 豆でよかった~♪ じゃなきゃ お店変更じゃった

カレーに、 お野菜と、ピクルスが 散盛で 提供されます。
最近こんな感じのスパイスカレーも増えましたね♪

なんのスパイスか、香草かわかんないけど 後味に独特の香りが ス~と♪
ピクルスもいいアクセントになって 美味~

豆カレーなので 豆の甘さが広がります
スパイシー好きとしては カウンターに置いてある 辛パウダーがありがたい!
ガンガンかけまくって スパイシー豆カレーのできあがり♪

うま~い

シェフは 想像とちがって おじさまやった(笑) (同世代かも。。。(^_^;))
スパイスカレー店のご店主さんは なんとなく若い人のイメージでした。。

こちらのお店も カウンターのみ。
常連さんで 絶えず人気のようです♪

うひ。結構好きなカレーかも。スパイスカレーにはまりつつ(今更)
野菜だけのベジカレー店。。。。なかなか無いんですよね。。

久々に ガネーシュのカレーが 食べたくなりました!

[PR]
# by kaponta | 2017-11-21 21:22 | lunch | Comments(0)

kyui 跡地は洋食屋

上本町 フレンチ kyui 跡地 に  洋食屋さん でけてました♪

詳細不明やけど。。。。 また確かめますっ!!



いつのまにか なくなってた kyuiさん。。。。。




[PR]
# by kaponta | 2017-11-20 23:36 | 発見店 | Comments(2)

おけいはんモール で 蕎麦

久々に大阪!までくりだそう (最近全く梅田界隈までてでない!!)
と思って電車乗ってたら よびだされ京橋で下車(^_^;)

調子悪いからと つれてかれたのは


『手打ちそば 京橋 三十石 』by京阪モール


北海道産の蕎麦粉・二八そば・純国産粉・石臼挽きに 手打ち手切りらしい
そーなのか!?


寒いから 温かい蕎麦といいたいところですが

・おろしぶっかけ
・鍋焼きうどん


おろしザルは無かったような気がする(あったりして・・)
いつものザルだけだと また文句いわれるから おろし にしてみた

細蕎麦は 真ん丸麺で 歯ごたえはいいのですが。。。手切り!?なのだろうか?
おろしにカツオぶし、海苔がだぁ~とのっかってます

まぁ~。。。。普通やろか。。。
ぶっかけって あんま蕎麦にはあわない気がするのは わたしだけやろか(なら注文するな)

鍋焼きうどんの方が 美味しそうにみえる(笑)
あとから たまご雑炊メニューに気づき・・・失敗したぁ~か!?

いや まずいわけではなく 普通に 定食蕎麦屋さんの蕎麦で それなりに美味しくいただきましたよ♪

それにしても 繁昌しまくってます~ しっかり 年齢層は高
(界隈でなにやらイベントでもあったせいかもしれませんが)
ランチセットや 蕎麦・うどんに加え 定食類など 多種にわたるから 便利ですよね~



食べたのに 寒くなったので(笑) お茶しに

「トラジャコーヒー」


ここって キーコーヒーなんだね。 トラジャ系は なんか落ち着くから好き。
雰囲気は覚えているのに 珈琲の味覚えておらず。。。(^_^;)

・アメリカン
・紅茶

ブレンドは 濃いすぎることが最近多いので。。。

薄すぎる感もあり~ですが 飲みやすい珈琲でした
[PR]
# by kaponta | 2017-11-20 21:49 | lunch | Comments(0)

上本町南下 の パン屋  ♪

『パリゴ』 by四天王寺⁉


久々に~ パリゴへ go♪

相変わらずの人気ぶり

なんとな~く ずっとクールな雰囲気がイメージ のこちらの お店 
とっても 厳しいシェフ。。。という 噂  で 納得 (笑)

 ・バゲット
 ・りゅすティック



おいしけりゃ いいんですけどね。。。
なんとな~く 近寄りがたい雰囲気で あまり 寄り付かない。。。ワケなのかも?!


でも  

うんまい♪ パン♪


[PR]
# by kaponta | 2017-11-19 22:40 | pan | Comments(0)

ああ  。。。 カン。。。ちがい 

『中国料理 桂花 』by北区松ヶ枝町


昔ながらの 小さな中華料理店
入店してくる人は 男性しかみたこたぁ~ない(笑)
女性は 。。。。いまだ遭遇したこたぁ~ない(笑)


ランチは、 麺類に炒飯付きで 600円 ♪ サラリーマンの懐に優しい~中華屋さん
(休日はワンコインらしいよ)

むか~しの 町の中華ラーメンの味ですが たま~に この ジャンキー味が食べたくなるの(胸焼け覚悟)

いつもは 麺単品なんですが 今回は
五目野菜雲呑スープ単品♪

。。。。。と おもったら~ 本当のメニューは 五目野菜スープ 。。。

え!? 雲呑ちゃうかったんや!(爆)

女将さんは 普通に注文受けて 普通に スープでてきましたが
料理人のオヤジさんは スープだけか!?と 不思議がってた

ワケよね。。。。(^_^;)

雲呑の中身はいらんけど(汗) ちゅるるん~♪の 雲呑の皮が食べてみたくって。。。

雲呑スープセット と 五目野菜スープ セットが 私の中では 雲呑ひとくくり。。
思い込みって 。。。(私がよくやく 思い込み)

今更 炒飯追加ともいえず(笑) ひたすら 野菜スープ ゴクゴク。。
スープは。。。ラーメンスープでもあるので。。。。濃(当たりまえ)
だが、スープだけ注文して 飲まないわけにもいかないので ゴクゴク頑張る女
最初の注文時で 十分に怪しいのに ひたすら スープを飲む女。。。怪しすぎる~!!

む・・・胸焼け覚悟 途中酢投入で なんとか半分がんばった。。

お会計 350円!! まじか!!

ゴメンね 女将さん。。。気をつかわせて。。。

今度から ちゃんと 麺か炒飯単品で まともに注文させていただきます。。。
[PR]
# by kaponta | 2017-11-16 21:27 | lunch | Comments(0)

うんまい 魚定食♪

朝獲れ海鮮炉端 シャンス 銀平 心斎橋」

前回行ったときは 原始焼き しか なかったのですが いつの間にか 他銀平と同じメニュー展開に♪
メニューの幅がひろがって 利用しやすくなった♪ んだけど 肉メニューがなくなったようですね。。

とはいえ やっぱり ここでは~♪

原始焼き定食(炭火)

お魚も 他店同様 桶 で 案内になりました
この日は え こんな魚もいただけるの!?と 嬉驚魚がありましたもので~

マナガツオ!! の 一夜干し

今 お魚屋さんでマナガツオって見かけなくなりましたよね~
あっても お高! 小さい頃は よくあったのに。。。

小ぶり ではあるけれど 思わず 飛びつきました。 (この日のオススメは イサキの一夜干しも)

じっくり 炭火で焼かれた お魚が 美味しくないわけがない!!
熱々やし♪ ふっくら身やし♪ 大根おろしたっぷりやし♪ しあわせ~!!

お造りは イサキとカツオかな。。。(説明がないので 不安。。。)
自家製豆腐サラダに、天ぷら、お揚げさんのお味噌汁、土鍋ご飯、白菜浅漬けがついて

1000円!! コスパよすぎですぅ~!!

お造りランチにも惹かれるんですが お造りは 原始焼ランチにもついてるから
原始焼きの方が なんとなくお得に感じる。。(笑)

前回の ホッケ半身!の時は ボリューム満点すぎて (嬉しいんだけど) 晩御飯たべれなかったもんね。。(笑)
今回は小ぶりのマナガツオだったので ちょうどよい感じでした(前回があったので 天ぷら抜きにしちゃった。)

ビル中にあり そんなにめだたないから ランチは 穴場! お客さんは チラ・・ホラ・・具合
カウンターで じわじわ焼かれる 魚や 料理人さんたちのお料理がみながら
ゆっくり 旨ぁ~が堪能できる 大好きな お店です

銀平は 間違いがないね~♪
[PR]
# by kaponta | 2017-11-13 22:51 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧