京橋  「FLAGS cafe」


FLAGS cafe
大阪市都島区東野田2-1-38
06-6135-0170
10:30-21:00



久々に京橋の京阪モール2Fにあるフラッグスカフェでランチ♪

ここのパンが好きで、サンド系をもとめていったのに・・・・ないじゃん!

以前はいろんなサンド系やスープ系があったと思ったのに、冬バージョンのせいか!?

かぼちゃスープと生ハムチーズパニーニぐらいしかなく、ちょっと希望とちゃうくて・・・・

入店してしまっていたので、メニューとのにらめっこ状態(苦笑)

散々なやんだあげく、仕方なく!? ランチメニューをセレクトしました。

ランチ  大根と海鮮のクリームパスタ
     トマトのチキン煮込み
     サラダ
     ドリンク (コーヒー)

まぁ、なんて、苦手なものばかりでしょぅ・・・・(笑) だってだって・・・(*_*;

他のセレクトできるパスタのランチも、結局苦手なんばかりやったもん・・・

クリーム系とカルボナーラしかなかった・・・・(>_<) そんなんありぃぃぃぃ!?

やっぱ、冬だからでしょうか・・・(ToT)

出てきた、パスタは、クリームでした(当たり前)・・・。食べながら、「あぁ、だめだぁ」だったんですが

ふと食べたチキンのトマトソースが美味! おっこれはっと思い

そのトマトソースと絡めて食べたら、いける味に変化っ。いつのまにか私のプレートだけ

トマトクリームソースになったのでした(苦笑)

まぁ、それで食べれてよかったよ・・・。

今度からはちゃんとメニューをチェックして入らねば・・・・と、反省の日なのでした。

あっ、もちろんパンは美味美味。
[PR]
# by kaponta | 2005-11-22 11:17 | pan | Comments(0)

肥後橋  「このは」



このは
大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階
am11:30-14:00  pm18:00~22:00
06-6445-0058 日祝休



念願かなって! 「このは」デッビューゥでっす♪

いろいろなお食事を食べてみたかったので、3800円のコースと単品で攻めてみました

3800円のコース
          ・水菜と本なめこのお浸し
          ・お造り (イカ・アジ・ヒラメ)
          ・ホタテシンジョウと椎茸のお吸い物
          ・鯖の揚げ煮
          ・天ぷら (車海老・しし唐・平豆・銀杏・むかご・さつま芋)
          ・れんこんのご飯
          ・貝のお味噌汁
          ・自家製お漬物
          ・デザート (あずき白玉アンデスイモ)

単品        ・かぶら蒸しの白味噌仕立て
          ・れんこんの煎餅
          ・野菜の炊き合わせ
          ・じゃこしそご飯


6時開店、キッカリに入店! (意気込みはいりすぎ!?)

本当、ウワサ通り、とってもやさしげな雰囲気のご夫婦。寡黙?なご主人と、とても気さくな女将さんが、とてもい心地いい雰囲気をかもし出してます。

先付けの「水菜と本なめこのお浸し」から、すでにノックアウト!? おダシがぁ・・・なんて澄んでいるのでしょう!

なんだろ、何も主張せず、何もひかず・・・の、うますぎだぁ!

ここのおダシはお吸い物や、炊き合わせやすべにたいして、バツグンです! 

通常、お正月にしか食べない白味噌のお椀。こ・・・これが、むちゃくちゃ旨かったのでっす。

もぉ、何を出されても、何を食べても、美味しいので、これ以上のコメントはでないかもしれない(苦笑)

だって、表現能力がないんだもぉぉん。旨いとしかいいようがないでっす。

敢えて述べるなら(述べなくてもいいけど)、じゃこしそご飯が少し「やわめ」だった事だけかぁっ。

で、一番のお気にいりというと、この最後に食べた「ご飯」についてきたお味噌汁である^_^;

もちろん、全てのお料理は最高においしかった! 何も文句もないっ。

なのに、この「貝のお味噌汁」がすーんごく、美味しかった! めずらしくの完飲。

貝のお味噌汁は、頭がいたぁくなる!?感じがいやで(きっと亜鉛が苦手のよう)、美味しいんだけど避けてしまうのがいつものパターンだったのに

この貝(赤貝の赤ちゃんみたいな・・名前忘れました)のが、もぉぉ、うまかぁ!でした。

たらふく食べて、満腹で満腹で至福で至極でぇ♪

この日は、予約のお客さまで満員御礼。きっといつもの事だと思うんだけど、ぎりぎり予約がとれて

ものすごぉくらっきぃ~でした♪

季節ごとに、いろいろなお料理を食べてみたい、常連になりたいお店です。

次回は、お昼を食べたいなぁっ。

もちろん、夜もいくぞっ
[PR]
# by kaponta | 2005-11-18 11:16 | ディナー | Comments(8)

天満界隈  和食 「神蔵」


神蔵 割烹Dining&bar
大阪市北区同心2-10-3-1F
06-6353-3390
am 11:30-14:00 pm 17:30-26:00


最近できたばかしの、和食のお店です。

当初は、期待はずれの、ランチ営業はなかったのに、ふと気づくと・・・・やりはじめてるジャン!!

そーゆー目ざとさは、負けへんで(笑)

お昼の定食  ・お造り定食  890円
        ・天ぷら定食  890円
        ・お昼のお弁当 1300円

店内は、カウンター10席と、座敷ですが、モダンなつくり(死語?)で、空間が広いからゆっくりできます。

お造り定食は、新鮮な刺身(鯛・鮪・イカ・アジ)の盛合わせ♪

どれも新鮮で美味♪ それに、お野菜の炊き合わせがやさしいお味です。

お吸い物には、ゴマ豆腐入り。どーも、精進ちっくなラインナップ。

ご飯が、ツヤツヤの光と、もちもち感で、うまぁぁい。

おっ、なかなかやるじゃんな、ランチメニュー♪

天ぷら定食も、揚げたてあつあつの天ぷらが、結構なボリュームででてきます。

お弁当は、いろんな懐石風に食べれるみたいやし、ちょっとご近所にええ和食処できたじゃん。

ここらへんで、和食でというと「宇奈月」までいかにゃぁ~、ゆっくりとしたトコなかったので、これから利用度ありありだわっ。

店員さんも、今風な一応!?イケメンそろいでした(笑) 対応も丁寧でしたよ。

まぁ、まだ慣れきってない感は否めませんが、このまま美味しいまま突き進んで欲しいお店です。
[PR]
# by kaponta | 2005-11-16 16:05 | lunch | Comments(5)

堀江 muse大阪


muse 大阪
大阪市西区南堀江1-21-7
06-4391-3030
am 11:30-27:00


OPEN当初以来・・・10年以上?ぶりにmuseへ、堀江初の友達と共に。

初店の時は、cafeのみだったので、ランチは初です。

日替わりランチ  サーモンのムニエル ?ソース(忘れた・・)
         豆のスープ
         パン・ドリンク      1000円

他にも、パスタランチやら、ピタパンランチなどがありました。

豆スープは、何の豆かはちと判らん(聞こえなかった)、たぶんグリンピースか・・と・・・。自信なし^_^;

でっかい器に、なみなみ~とぉ~。あまり塩気がなくて、あっさり系・・・にしては味なさすぎ!?

メインは、びっくりのボリューム満点のゴージャス!!

かぼちゃのローストと、ホウレン草・・かな?のフライの上に、でっかいムニエルされたサーモンがででぇぇぇん!と。

かぼちゃもごろごろのでかいサイコロ形のが3.4個・・・。

こ・・・これはすごいボリュームやん・・・と、おもわずしり込み

やねんけど、わたくし、大のかぼちゃ好き! しかもサーモンもわりとあっさりとしてて

気合いれながら食ったら、完食!! ・・・・・・死んだ・・けど。

かぼちゃはねぇ~・・・・がんがん食べれる女です。で、最後にうっ!となるんやけど。

サーモンは、あまし得意ではないけど、むちゃくちゃ脂ぎっしゅでなかったので美味しかったぁ。

生よか、火をいれた方がサーモンは好きやね。

スープは・・・、メインがすごすぎて、一口で終わってしもーたわ・・・ごめんね、シェフ。

で、ここのパン! ライ麦ちっくやったので、ダメかと思ったんですが、これが美味!

どこのパンなんでしょう? サックサクで、香ばしくて、美味しかったですぅ。

前は、「ガトーショコラ」を食べただけなので、食事は初めてのmuseでしたが

結構、いけてるんだぁ・・・と、初認識しました。

さすが、堀江さきがけのカフェだす。老舗だす。相変わらず、業界ちっくだす。

しかし、ほんと大食らいになってきたなぁ~胃拡大中ですぅ。

がんがん食べれるようになってきたので、正比例の体重に・・・・うっやば!?
[PR]
# by kaponta | 2005-11-15 12:28 | lunch | Comments(2)

西田辺 ブーランジェリ イシガキ


Boulangerie Isigaki ブーランジェリーイシガキ
大阪市阿倍野区阪南町3-35-2
06-6624-3077 日・月休
am 10:00-20:00


西田辺のランチ「ラ・ルーゴ」食後、散歩しました。

初の場所の探索は、うっきうき♪ 知らない土地って楽しい(変な奴)わぁ~

で、みっけたのが、「ブーランジェリーイシガキ」のパン屋さん。

いわゆる、一直線上にはあったんだけど、パン焼機械が目に入り!? 思わず道路を引き返し横断!!

店雰囲気からして、普通ちっくなんやけど、こだわりありげなたたずまい。

お店の方は、「シュクレクレール」の妹さんぐらい!?(わかる人にはわかる(笑))

お店パンを愛している、熱い方でした!!

焼きたての「パン・オ・ノワ」?と、「山食」を購入しました。

普段、くるみのパンは買わないんですが、あまりにも熱く語ってくれたのと、「焼きたて」に弱いもので・・・(笑) 負けた。

ぎょーさんのくるみと、生地にジャガイモを練り込んだパンで、外はカリカリ中はしっとりふんわり系。くるみの味がしっかりと効いてます。

山食は、フランスパン生地の、小さいもので、1山120円で。サクサクで美味。香りも程好い感じ。

突然みっけた、このパン屋さん。地元にあれば、定番通いしそうに美味でした。

シュクレみたいな皮の旨さとまではいかないかもしれないけど、結構ここのは好きです。

なんか、西田辺まで来て、散歩して、えがぁたわぁ♪

ちなみに、この日は、天王寺まで歩いてお帰り♪

意外と1時間以内で着いたので、いい散歩コースになりそうです。

他にもいろいろとお店を見つけたし、昭和町で行きたいお店の確認もできたし

しばらく、通いそうな町! ができて、収穫収穫。

もーいっこ、ちなみに昭和町で行きたいお店は「混」と「AKA」

文化財に指定されてる家を改造してる「洋食」系と「中華」系の町屋レストラン♪

来週か、再来週あたりに攻めてみまっす。
[PR]
# by kaponta | 2005-11-14 11:32 | pan | Comments(2)

西田辺 イタリア料理 Lago


RISTRANTE ITALIANO 「Lago」ラーゴ
大阪市阿倍野区昭和町5-5-29 サンコービル101
06-6628-3028 水休
am11:30-15:00 pm 18:00-23:00


ランチメニュー  パスタランチ(平日のみ) 小サラダ・パスタ・ドリンク 840円
         プランツォ  前菜・パスタ・デザート・ドリンク  1260円
         ラーゴ  ↑+メイン               1890円

とうとう、西田辺まで進出・・・・どこまでいくねん・・・。

あるブログから、豊中の「オステリア カポ エジリオ」でシェフされてた方が

独立して西田辺に店をOPENしたと知りましたもので・・・。

まだ西田辺ならいける範囲?・・・・一緒やけど、交通的に^_^;

しかも地図はまたしても、頭地図だったので、たどりつけるか不安でしたが、地図では道路の直線上だったからぁ・・・

で、すぐにみっかりました♪ だれでも迷いようがないわね。

土曜日なので、プランツォからのランチになります。

パスタは、手打ちパスタもありぃの7~8種からチョイスできます。

前菜も、サラダかスープかのチョイス。

  ・サラダ  名忘れ・・魚のカルパッチョ風サラダ
  ・パスタ  小松菜と空しん菜・ホタテのアンチョビトマトソース手打ちパスタ
  ・自家製フォカッチャ
  ・デザート バニラアイスとマンゴのジェラート
  ・illyのコーヒー

カルパッチョは、マグロの子供的なもので・・・名前わすれたんですが、それ。

実は、マグロはカルパッチョにすると苦手・・・・味が濃いのでサラダ仕立てになると、ちょっと・・・・。

けど、それなりに美味でした。

パスタは、実は手打ちはポモドーロとカルボナーラ系しかなかったんですが、

あっさり系でないですか?と聞いたら 上メニューをすぐに提示してくれました。

すごく対応が早いし、快く引き受けてくれて、この時点で合格ぅ(笑)

で、出てきたパスタは、あっさりアンチョビトマトソースが、好み。

激ウマ! とまではいえないかもしれないけど、このパスタなら、毎日たべても飽きない! とおもったのです。

これって・・・すごくない? 飽きない味って強いかもしれない。

ここのなら、1週間ぶっとーしでパスタでもいけるかもしれない・・と初めておもいました。

それくらい、あっさりで、ほっこりで、落ち着ける、好みなソースでした。

やぁ、わがまま言ってよかったぁ(^○^) (・・反省しろよって。)

自家製フォカッチャも、軽めので、又もや好み♪ これは、何個でもいけるっ。

デザートは、パンナコッタかジェラートのどちらかだったので、ジェラートに。

バニラは、バニラビーンズたっぷりのアイスと、マンゴは、身入りのジェラート。

ホールの人、シェフのお二人と、3人でお店をされているようですが

これが、結構なイケメンそろいかもしれません!!(笑)

対応も、丁寧だし、味もよいし、コスパもまぁ、場所的には少し高めかもしれんけど

平日は安いようですし、いいんじゃないですかぁ~

結構、人も次から次へと絶え間なくって感じで、地元のおばちゃん、おじちゃんも利用しまくってるお店でした。

お店は、カジュアルイタリアンで、ゆったりとした空間です。

肩ばらずに、週末を気軽にご近所で♪って感じ。 

なんと、11/10~11/15まで、1日10組限定の特別コース2940円てのがあるそうです。

もちろん、ディナー。よかったらどうぞ。

ごちそうさまでしたぁ
[PR]
# by kaponta | 2005-11-12 17:27 | lunch | Comments(0)

セントレア 「和の間」


maebata Cafe+Craft 「和の間」セントレア店
0569-38-8550
am 8:00-pm 21:00
http://www.maebata.co.jp/


セントレアに、わざわざ行きました・・・・。

おお、ここが例の中部国際空港かぁ・・・・意外と小さい?!

つか、もっと飲食店とかTVで見てた昔風のトコとかが、いっぱいあると思ってたもんで^_^;

カフェは他にも「ゆとりの空間」とかいろいろあったようですが、一番先に目に付いた「和の間」へ。

本社は、岐阜にある器やさんだそうな。東京の青山にも支店ありだそうです。

12月まで限定のお茶セット・・・名前すっかり忘れました・・・^_^;

それには、中津川の「栗」がついてます♪ へへへ、だもんで注文。

限定茶も、「栗」も、うまぁぁぁい! 日本人は茶よねぇ・・・ほっとするわっ。

けど、連れのホットケーキは冷凍もんやし、ほうじ茶あんみつは、なんか・・あれやしぃ・・・(どれ!?)。

あまり、おおお!という感動はなかったなっ。ここで大阪人の性格がジャマ!?するなっ。

ところで、最近、手作りのホットケーキを出す店って減ってるとおもいません?

昔はいたるところで、手作りやったのにぃ・・・。

珈琲館、不二家は、確か手作り。三宮のドンクも確かそーやったけど。

冷凍のホットケーキなんて、店で食べたくなぁぁぁいのだ。 と、思う。

海外のパンケーキは、又違うものなので、ソレもイヤなのだ。 と、思う。

美味しい、うまい、ホットケーキ希望なのだ。

話がソレちゃった・・・・。

お店は、「和」がテーマとはいえ、店内は以外と洋カフェ風。もーすこし、「和」してたらなぁ~と。
[PR]
# by kaponta | 2005-11-05 15:27 | cha | Comments(4)

名古屋 とり 「五鉄」


とり 五鉄
名古屋市中村区名駅1-1-4タワーズプラザ13F
052-688-8971
am 11:00-16:00 pm 17:00-23:00


名古屋へ家族旅行(初!!)、なのに何故親子丼・・・!?

まぁ、いろいろありまして、高島屋の上タワーズプラザで昼食することになり・・

お昼時は、どこも満員の中、意外と行列が少ないとこを選んだ結果です。

「五鉄」は、東京の玉ひでがプロデュースしているらしく、となるとお昼は親子丼がランチメニューになっておりました。

親子丼800円・鶏茶漬け800円・特選軍鶏親子丼1600円・・・

軍鶏はいきなり倍かよ! と 心で思いながらも特選丼と茶漬けを。

軍鶏の味はわかりませんが、丼は濃厚な卵と濃厚なダシの味・・・・。

ごはんの量はええ感じで、丼飯でないのがええですね。さすが玉ひで系。

まぁ、私は一口で、うまい!一口で、結構! な 濃厚さでした^_^;

茶漬けは、そぼろ飯と、鶏や錦糸玉子、紅しょうがなどの具が。

いわゆる、九州の「鶏飯」ですわっ。ダシも鶏ダシでいただきます。

まぁ、これはサラサラっと。ですが、鶏ダシも結構濃厚ですぅ。

うーん・・・まぁ、めったにこんなトコ入ることないから、いい体験ができたかなっ。
美味しいことは美味しいです。ただ、濃厚やなぁ~(私には)
[PR]
# by kaponta | 2005-11-05 15:24 | lunch | Comments(0)

難波 インド料理 プルニマ


インド料理 プルニマ
大阪市中央区西心斎橋2-5-2-3F
06-6211-5772
am 11:30-pm 23:00


最近、会社ちかくの「ヒマラヤ」にいくことがなくなってたので

久々にインドカレーが食べたくなりました。

てか、ナンが~!!

で、難波から一番近場といったら、ウマイとウワサの「プルニマ」へ直行。

店内は、以外と広いし、インド料理店独特の雰囲気とはいえ、結構落ち着ける空間。

ランチは日替わりランチが一番お得?なんかなぁの950円。

他、カレーライスの650円からはじまり、スペチャルランチでも1200円と、安い!!

私は、ナンとカレーとサラダの700円を。連れはベジタブルカレーランチ1000円を。

日替わりカレーがかぼちゃだと後で知ったので、ベジタブルカレを注文。

しかも、「辛目」。辛さは自由に調節します・・と書いてあったので。

ナンは、ふわふわの分厚めで、どちらかといえば、パンちっくなナンでした。

これはこれで、美味でしたが、好みでいくと、もーすこし薄めが好きかなぁ~。

辛目のベジタブルカレーは、好み! 辛さも激ではなく、ほどよいぴりぴり感と、野菜の甘みでうまぁい!!

しかも、ルーとゆーより、ペースト状ちっくでした。

インドカレーのルーは、サラサラのイメージが多々ですが、ここのはもったり感が強し!

といえど、日本の小麦粉カレーとは又違うし、うん! むちゃ好き。

久々のインドカレーやし、がつがつ食ってしまいやした。

ランチには、ドリンクもついてて、チャイ・コーヒー・ラッシー・ウーロン茶から選べます。

ベジタブルランチの豆カレーも、もったり系です。ここのカレーは具が多いからそーなるのかなぁ。

レンズ豆がぎっしりはいってて、独特の豆のコクが美味!

ナンより、ゴハンの方が合う感じがしました。

辛目のおかげか!? 帰るころは、お腹の中がHOT!HOT!

夜まで、体中の細胞が燃えてた気がしたにゃぁ~。

うん! ごっつぉ~さまでしたぁ。満足満足♪
[PR]
# by kaponta | 2005-11-03 13:36 | lunch | Comments(0)

発見しちゃいましたぁ。釜カレーやとぉぉぉっ

そのパン屋さんの横にもNew店発見です!

な・・・なんと、石焼ならぬ 釜カレー・・・

ど・・・どんなんやねん。

まじ、釜飯の中にカレーが・・・・。

びびんばカレーとかもあるしぃ・・・すんごく・・・興味深々!!

釜炊き飯に、カレーかけ・・・なんやろうけど、むちゃ食べてみたいお店でした。
[PR]
# by kaponta | 2005-11-01 12:00 | 発見店 | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧