玉造 パン

『リール』

なにげに 久々

バゲット買うつもりが 新小麦ヌーヴォリュスティックの文字に釘づけ!

・北海道 新麦ヌーヴォ リュスティック
・リッチ食パン


どっしりの重みは 国産小麦ならではですね

香り高さは さすが 新麦! 食欲そそられるます

リュスティック・・・というよりは カンパーニュですね。。。
みっちり 生地がつまってます

味わい深く 独特のクラフト感。 食感味わいも カンパーニュちっく

おいしいんだけど リュスティックを求めてると 違うんだなぁ~

ま 今しか味わえないヌーヴォの味!です♪

食ぱんは オイル系のがあって とても惹かれつつ 家族好みは リッチ系のしっとり~なので
リッチ食パンにしてみました
こちらも国産やったかな。ずっしりと重みですが ふんわり~。生クリームのなせるわざ
次回は 自分用に オイル食ぱん買ってみよう。

食パンは 元町Rikiさんのが 一番好きかな 今んとこ
バターinだから、 食べても半キレだけど、あの軽さは 好きだなぁ~
[PR]
# by kaponta | 2017-01-31 22:00 | pan | Comments(0)

玉造 モダン中華

『チャイナビストロワンスープ One Sooooup』

https://r.gnavi.co.jp/bj4gs2tb0000/


餃子やまぜそば、担担麺などと オールマイティーな中華に加え
丸鶏のロース焼きまであり 餃子、ロースチキンが人気のお店

以前はデリのお店だったんですが モダンな中華ビストロに変貌してます
えらいコジャレてるな~とおもったら チェーン展開店。

お得なランチメニューあるのに 全単品オーダー(笑)
とことん 自由なやつら

・餃子
・トマトコンソメ水餃子
・唐揚げ
・黒チャーハン
・春巻き
・豆乳ラーメン 中辛


豆乳ラーメンのランチにすれば お得だった。。。。と 後から気づく

おすすめ餃子は パリッうまっ♪ だそうです
唐揚げの評価もそこそこ♪

黒チャーハンは、お米が日本米とちゃうかな。。。炒飯用なのか ちょい 硬め。。
熱々鉄板に 薄焼き卵をつくって その上に 盛られてます♪
玉子とかきまぜ かきまぜ~で いただくと 見た目は真っ黒でこってりにみえちゃうけど
おもいのほか アッサリ味付けで 卵がいいアクセント

豆乳ラーメンは 辛さがえらべて 控えめに 中辛。(最近 胃がもたない)
アジア~なスパイスは本場もんでしょうか! アジア~が苦手な人は ひいてましたが
すっかりアジア慣れしちゃってるので へっちゃら。

後味に スパイシーですが 豆乳のまったり感と あわさって 美味しくいただきました
たっぷり~のブタさん。。。ですが、 辛さが 臭みを消してくれてました

春巻き、水餃子は イマイチ。。。だったようです
昼から 単品注文する人は あんまりいない。。。。!? から 慌てたかもしれません。。
忙しい中に 単品オーダーで でてくるものって 結構 失敗が多い。。。(笑)


とはいえ そこそこ 美味しくいただきました
こじゃれた 中華屋さんで 玉造にあるのが 以外(失礼)
界隈は 昔ながらのお店がおおいから ランチは若者でにぎわってました!
特に男性に人気あるかんじ~

チキンと餃子のランチセットとか ボリューム有だから 人気なわけもわかりますっ

奥のソファ座席は ゆったりとしているので 家族ツレにも人気
[PR]
# by kaponta | 2017-01-30 21:16 | lunch | Comments(6)

祝 ♪  しゅくれ

d0052986_20095976.jpg
d0052986_20072858.jpg
『シュクレクール』

こじゃれた バック風のテイクアウト♪ ステキっす


一年ぶり!?
移転されてから もーちょっとで 一年。。。一年以内にいけて 良かった。。。(笑)
以前のような行列はなく すんなり~買えるようなりましたが
絶えず お客さんは続きます。イートインのお客さんも多
イートインメニューが よくわからずでしたが。。。。オーブン料理もあるのかなっ

冷凍庫パン事情もあり 今回は1種類

・パンデザミ


バゲットにどっちにするか悩んで 変態(笑)系に。
久々に口にするデザミ! あれ こんなに酸味ありました!?
VIRONのカンパーニュに劣らず 酸味の香に、酸味の味。。。ここまでクセあったっけ。。汗
食べれないことはないけど 思いのほかの酸味で こんなんやったかなぁ~と。。

モチロン 美味しいです! うまぁ~い♪
なんだけど~。。。。酸味がやたらと 気になりました。。
やっぱり 今度は バゲットにしよう

しかし。。
ショーケースのラインナップをみて つくづく 変態パン多。。。。(笑)というか
シンプルなパンが すくな~い!
冬パンは 特に チョコinとかが多いから なお。。。かもしれない

うーん
最近 またシンプルシンプル あっさりパン系に傾いてきたので
シュクレは たま~にで ええのかなぁ。。。。
食べたらうまい!!だけど 食べれるパンが少ないのはネックだ。。

[PR]
# by kaponta | 2017-01-24 23:19 | pan | Comments(7)

四天王寺 大皿 和食

6名で 待たずに入れるところを探せと いう
ほったらかしてたら、なんかしらんけど 上本町に執着するから 阻止せねば!!
車があるので 本当は 谷町の「青藍」にいきたかったのだが 予約ができない(固定時間はできるぽい)
う~と 悩んで~ 車があるし


『和酒和菜 みのり』 by四天王寺


d0052986_1017128.jpg


・大皿ランチ


多種のおばんざいが、おお皿に盛られて 出てきた瞬間 テンションあがります
年齢に関係なく、女性もやけど 男性陣も 喜んでいたようなので (80代のオヤジでも)
やっぱり盛り付けって 大事ですね~♪

お造り、揚げ物、炊き合わせ、煮物~などが 色とりどり♪
どのお味も 関西だしの薄味で でもちゃんとダシが効いてて 美味でございます

大皿料理に、ピカピか旨いご飯、お味噌汁。

ああ…幸せ~♪

ランチ一種類だけやし 気に入らんかったらどないしよ。。。と ちょっと心配やったけど
杞憂ですな。みんな至極満足で 安心しました

注文してから 調理されるので ちょい待ちます。
待ったぶんだけ 焼き立て揚げたてのお料理がいただけるのは 嬉しい限り。
待つのが嫌いなうるさいお人も、女性陣にはたちうちでけんので 静かにまってました(笑)


開店当初に来て以来。その時何食べたのかも、どんな味だったのかも サッパリ覚えておりません
が うなぎの寝床の京町屋風店内は ちゃっかし覚えてる

車なので 時間がよめず 数度とお電話することになり それでも 凄く温かい対応で ありがたく♪


谷町の和食といえば 和光庵! http://kamiwakouan.com/
上本町に新店つくったの ご存じでしたぁ?!
昨年 なにやら新しげなお店だな。。。と 偶然発見
すっかり忘れてました。。
夜3種類のおまかせ料理のみ
西天満の結心ランチは とても美味しかったのに ランチ営業はなくなりました。。
[PR]
# by kaponta | 2017-01-23 21:14 | lunch | Comments(2)

。。。。 またもや 臨時休業にぶちあたる

リクエストで パティスリーニーナさんの 苺タルト~♪。。。。。と思ったら。。。。臨時休業!!!??雨降りのなか 途中下車したのに シャッター。。う~ん。。。今年も わたしの運命は変わらないね。。はぁ。。。バレンタインも気になる ニーナさん土曜日に リベンジかな
[PR]
# by kaponta | 2017-01-23 20:59 | ほか | Comments(0)

tokyo パン♪

「VIRON」


きゃ~♪

・バゲット・トラディショナル
・カンパーニュ

東京遠征のお土産! いっただきましたぁ~!!
VIRON 久々やん!!

以前いったとき買えなかったもんね。。。数年ぶりに口にでけました
ありがたや~

初のカンパーニュ。。。。。香の酸味がすごくて 思わずひいた。。。。(笑)
こ・・・これは 食べれるのか!? と 一瞬どころか 結構ひいた。。

が たべてみると おもってるよか 酸味がマシで なかなか 美味しいですっ♪
コレぐらいなら 食べれるようになった 成長ぶり(笑)

もっと 薄くスライスすれば もっと感じず 、これで チーズとかサンドしたら 問題ないんだろうな~
そのまま食べるし、 かなり分厚くカットだと 製作者の意図と反し 酸味感じてしまう結果であるのだろうな。。
が 旨いので 問題なし

バゲットはね~♪ 美味しいにきまってるもんね~
こんな感じの バゲットは やっぱ大阪ではあんまりないんだよね~
VIRON仕込み水は コントレックスだから。。。関西でもありうるとおもうのだけど。。
粉の問題やろか。。。。よ~くワカラン おいしけりゃいいさ

関西水のバゲットは大好き! が たまにたべる 関東バゲットも やっぱいいね~
どちらも いいとこがあり どちらも 好きっ♪
[PR]
# by kaponta | 2017-01-22 17:12 | pan | Comments(0)

生駒の 和菓子お茶処

「幾世屋 (いくよや)

老舗の和菓子屋さんが リニューアルされたのかな、とてもオシャレな店内
「宝”多餅(ぼたもち)」が人気なんだそうですが、ぼたもちというだけあり でっか~い おはぎ!
通常2個売りなんだけど、1個うりでも対応してくれました

お店の奥に、庭がみえるカフェ併設されております

全飲み物に、日替わり和菓子付き。
以外はおぜんざい、くずきり、夏季限定わらびもち のみ。

・ぜんざい
・紅茶 季節の生菓子つき ねりきり
・抹茶 季節の生菓子つき 水ようかん風


生駒の駅から 数分の ひっそりとした場所にあります
いつも生駒近鉄でcafeばかりなので 他にないかなぁ~と思って探してヒットしました

すごく ゆっくりできる 大きなテーブル席。
他にお客さんがいない この時季は 貸切気分でええですね♪

他 季節の 丹波黒豆大福は 小さなお餅に 大きな黒豆がゴロッと。
そして長野県のご当地和菓子 「みすず飴」がこちらで販売されてました!
なつかしい~感じの 寒天飴



和菓子食べないと 意味ないじゃ~んの お店ではありますが
cafeるのに 穴場ですっ
[PR]
# by kaponta | 2017-01-17 20:35 | cha | Comments(2)

石切さん  蕎麦

「粋人」

まいど おなじみ 石切参り時の ランチ
今季一番の寒気! な 日に わざわざいくかぁ。。。めちゃ寒

なおかげで 店内めずらしく がらすき♪

・かも南蛮蕎麦
・季節限定 花巻蕎麦
・鴨鍋 一人用ランチ


花巻蕎麦は、 海苔と揚げ餅入り (揚げ餅はかも南蛮蕎麦へ移行(笑))
花巻がなんで季節限定なのだろう。。。といつも思うのですが。。。海苔の関係!?

雪舞いちる日は やっぱり 温かい蕎麦。 岡山産そば粉

う~ん。。。なんだかこの日の 蕎麦もダシも いつもと違う感じ!?
季節により 醤油やダシ かえているのかもしれませんね。。
特に蕎麦粉は いつもの方がすきかな~。。
美味しい蕎麦に間違いはないんですよ。

鍋蕎麦は、 本鴨に、たっぷり野菜、自家製豆腐。揚げ餅に〆の蕎麦付き
ひとりの鍋にしては 多いので 結局 手分けして食べる羽目に。。(笑)
上質の鴨肉で 嫌味もなく あっさりしてて コレなら私でも 同じ鍋でたべれそう
追加もできるから、今度からコレに 追加分と、単品注文したらちょうどいいかも

はぁ~ 好みじゃなかったにしろ ほっこほこに 温まりました


石切参道に newcafeができてて
ちょい前から気になりつつ 界隈でランチするから なかなかいけな~い

EARLY’S CAFE(アーリーズカフェ)」 https://www.facebook.com/earlyscafe/

このカフェ なぁ~んと ムジカさんの紅茶がのめるんです!!
貴重!!
いつか行ってみようと思ってはいるのだが。。。なかなか

大阪でムジカ紅茶。。。どこでのめる!?
[PR]
# by kaponta | 2017-01-16 21:08 | lunch | Comments(4)

イーレ で  アップルパイ

アップルパイ 『マミーズ・アン・スリール』 http://www.mammies.co.jp/

d0052986_19273453.jpg


東京で老舗アップルパイ と いえば マミーズ
そのマミーズのアップルパイが ルクアで買えます

今度いったら 買って帰ろう と 思ったまま 時はすぎ~
ふと 思いだして ようやくゲット

・ミニアップルパイ ホール

通常サイズの 1カットが 430円
ミニアップルパイホールは 730円。。。。なら ホール買うでしょ

初めて食べたのに なつかし~い♪ (リンゴだけやけど。。(^_^;))
パイ部分も 今風のバターたっぷりのパリパリっではなく、 お家で作る感じの やさしいタイプ

それもそのはず コンセプトが ”家でこどものために焼き始めたアップルパイ”

納得!!

中のリンゴが 大き目で 酸味が ほどよい♪
シナモンはなく、カスタードクリームが入ってるのが 特徴ですね♪


食べれてた頃なら めっちゃ 好きなタイプのアップルパイ~。
関西で買えるのは ルクアイーレだけ!
しかも 普通の販売場所ではなく 6Fの 『SHOP in』
アップルパイのほかに、アーモンドケーキ・チーズケーキ・ショコラケーキも販売

知るひとぞしる!? shopでっせ
[PR]
# by kaponta | 2017-01-15 20:59 | スイーツ | Comments(0)

ニーナ は ずっと 苺♪

『 パティスリー ニーナ』 by鶴橋


早くも4回目。。。。
めっちゃ お気に入りやん。。(笑)

・ 苺のタルト

↑本来の商品名は フランス語。。覚えられないので日本語で(笑)

親類来訪に伴い、 出来上がったばかりの タルトほぼ買占め。。
他メニューに目もくれず 全員 母おすすめの ”苺のタルト” (半強制(笑))

こんなけ連続で通ってるので。。。すっかり顔覚えられてます
(怪しいマスクに帽子・・・そりゃ覚えるか。。)

いついっても ふんわり~な 奥様と やさしい旦那様
ご夫婦の雰囲気が ケーキの味にも現れております♪

毎度 まいど かならず先客がいて 買った後も お客さんがいて~ と
客足絶えぬ 人気のニーナさん


苺の季節のあいだは 通うことになりそです な
[PR]
# by kaponta | 2017-01-11 21:40 | スイーツ | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧