宮崎の 餃子! 

『ぎょうざのまるおか』
http://www.gyo-za.co.jp/index.html


ようやく 買いました♪
茨木に新店舗が できたらしく 記念 で  高千穂のおだし いただきました♪
ラッキー♪

たれ、 別売りなんやね~

早速 夜のおかず で 旨い!! と 絶賛でした♪


しかし。。。
購入して 30分以内で 冷蔵庫へ。。。は かなり 厳しいぞ(笑)




[PR]
# by kaponta | 2017-09-03 21:01 | ひび | Comments(6)

朔日餅

『赤福』

9月は 萩の餅

いつもは 買わないのに 9月だけは 食べる母
見た目は いつもの 赤福餅 で 餅が おはぎになる

。。。だけだと 思っているらしい。。。。餡は 同じだと!

たべてて 気が付いてないのは いつも 食べる おはぎ が そうだから。。。か!?

ちがうんだよ~ 餡も ちがうのさ

萩の餅 は つぶあん なのだ!

我が家は つぶあん派  ゆえ つぶあんが 通常状態だから 食べてても気付かづ。。


ま おいしく食べてりゃ いいか♪

[PR]
# by kaponta | 2017-09-02 22:02 | スイーツ | Comments(0)

おや こんなところに

久々に 桃谷の商店街を通ったら ネパールの 食材やさんがありました
オアシスカフェ系列なんだとか

2015年~だって。


「まいどマサラマート」
https://ameblo.jp/oasiscafejapan/entry-12036174632.html

小さなお店なので そんなに量はありませんが
カレーをつくるための スパイスや材料がそろってます

アタやギー、ココナッツ粉末 干米、 他よーしらん(笑)ものも いろいろと
カレーをつくるのに 一揃あります

ギーは惹かれたけど。。。。試すには多すぎる量。。。(笑)



そーいえば 玉造の商店街にできてた ピザ屋さん

『ピッツェリア トラットリア ミニョン 』

ずっと  気になってるんだけど~♪
[PR]
# by kaponta | 2017-09-02 21:36 | 発見店 | Comments(0)

改装中 の 仮営業で CAFEる

久々すぎる

「パウンドハウス 心斎橋店 (pound house)」

http://www.pound-house.com/

只今 改装中!
で 近くにある お店で 仮営業中。(ここは、むか~し アジアン系の好きなカフェでした)
元店の広さに反して、あまりにも少すぎる席数(笑)

ケーキ店ですが お昼たべたとこなので カフェのみ


・珈琲
・アプリコット紅茶


味が薄い・・・と イマイチだったようだ・・・。
紅茶に納得しないと 機嫌がわるくなる ヤツラ。。。

私は 普通に珈琲でしたよ(笑)

パウンドハウス となれば ケーキが主!
ここまで小さくなってまで 仮営業してるってところが 商売魂。。。てか。

でも このこじんまり感。好きだな♪
オオバコは 落ち着かんもん

角店の時もランチありましたっけ!?
サンドイッチなどのランチメニュー美味しそうでした♪ 今度ランチってみよう

しかし。。。
心斎橋店以外にあるの しらんかった。。。

[PR]
# by kaponta | 2017-08-28 21:51 | cha | Comments(0)

アルション系 の 洋食屋さん♪

『洋食あんじゅ』
https://www.anjou.co.jp/shop/yoshoku/index.html

ロールキャベツが食べたい との 声に 新洋食屋さんにってみたら。。。なかった。。汗
ランチは ランチメニューだけみたい(聞いてないので もしかしたらアラカルトOKかも!?)

難波界隈では あちこちにある あんじゅ系 (アルションね)

・デミカツライス
・ビーフカレー
・とろとろ卵のオムピラフ トマトソース


めずらしく! 3人とも 丼系。。。。おやおや。。。
ほぼフライ系ランチだったので 避けた・・・ともいえる
一瞬食べれるものがない!の ワタクシでしたが 頑張ってみました。。 オムライス
なんてったって ピラフのオムライス。。。(バターライスよね。。。。)

ランチは ハンバーグオムライスしかなかったんやけど プレーンでとお願いしてみました
全員ライス少な目

見た目はガッツリ系やけど お味は繊細に。
想像より コッテリもせず ピラフも トマトソースの味であっさり仕上げてあり
思いのほか すんなり食べれました♪

のも テーブル席に置いてある 秘密のスパイスのおかげもある♪
少しカレー風味でありつつ 独特のスパイスの味が 苦手な味を隠してくれました
+ 胡椒も 加わって (どんなけ味変化させとんねん)

久々に お外でオムライスたべたなぁ~♪
好みは 薄卵のオムライスですけど ヘビーでなければ たべれますね♪

ビーフカレーは ドミグラスソースに スパイスを練りこんだ 独特のお味。
ザ・洋食やさんのカレー!の お味ではあるけれど コクがあり 美味しいものでした(少し味見)

さすが あんじゅ系
そつなく 何においても美味しくいただけます

場所が場所だけに 隠れ家ちっくで いいですね。
穴場ちっくですが 結構お客さんも入ってます (2F席あり)
ちょい前までは ちがう洋食屋さんだった気がするのですが。。。!?
[PR]
# by kaponta | 2017-08-27 21:35 | lunch | Comments(2)

天満の アジアン  ふぉ~♪

『バクチー3』 天満


タイ好きの友で リピ
またもや 前回と同じく フォー

・フォー単品 極太麺


今回は、麺太さを きしめんタイプにしてみました。
みため、きしめんそのもの。食べたらフォー(あたりまえ)
つるつる~滑りやすいから 通常の太さが一番食べやすいかも(笑)

たっぷりのお野菜がいいよね。前回よか ちょい少な目でしたが
甘めのスープが やっぱ 気になるけど、 テーブル置きの 辛みや酢やらで
自分カスタマイズできるのが いいよね。

タイ料理もアミ海老やら、エビの隠し味料理が多いので 冒険できないな。。
チャーハンが気になりつつ、はいってそうで。。。注文できなぁ~い。

これからも フォーオンリーかもしれない。。

ココナッツ 女子がすき~ て 世間の常識のようですが 私の周りは 苦手な人結構います
もちろん 好き~て女子もいて 半々かな

タイカレーというジャンルは 実はないんだとか?!
スープの中の一種だそうな。へぇ~
[PR]
# by kaponta | 2017-08-25 23:05 | lunch | Comments(0)

東京旅 お店編  三日目 ファイナル

銀座! 飲食店はいろいろあるけどね~
ウロウロするのは ご法度一家なので 銀座といえばここしか知らんという言葉にのっかり~


『稲庭饂飩 銀座 佐藤養助』

時刻は開店10分前で 店前行列~!??? 東京は行列が普通やね

一巡目で入れるかどーかってところで 取りあえず並んでみる
アカンかったら 近くに美味しそうなお蕎麦やさんや日本食、クレープ店など候補にあげ

ドキドキしてたら~ 一巡目に なんとか入れました! 2.3階あるから 結構はいるよう。
まるで今井のようなビル構成だな

・冷し稲庭うどん
・なめこ温稲庭うどん


ランチは 大盛り無料だそうです。 稲庭饂飩なら (大盛りもいけるかなな気分がありつつ普通で)

うおっ♪ きれいに2つ盛り~ 川の流れのようでございますなぁ~
これ見てたら素麺食べたくなった(笑)
おつゆもお上品で いい塩梅。 醤油やダシは関西とは別物ですが 稲庭うどんにぴったりなおつゆでした

暑い&疲労身体には さっぱりしてて ええわ~ 染みわたる!
久々の 稲庭饂飩 おいしいね~♪ 大阪でも 食べれるるところもっとあればいいのに。。。

大阪では 佐勘しかないよね!? しかも秋田のお店ではないし。。。

『京橋千疋屋 フルーツパーラー』 東京大丸店


銀座シックスでみてから 食べたい感が募ったのは 私だけではなく 母もだったらしい
新幹線時間までの時間つぶし で cafeることに♪



・メロンとスイカのパフェ
・バナナジュース
・グレープフルーツジュース


ここで フルーツ系食べないでどーする~!!
と思い ワタクシは グレープフルーツジュース。

つかれ果てた身体に 癒し~なごとくしみわたりました♪ うまぁ~
当たり前やけど フルーツ旨ぁ~

さんざん悩んで 注文した メロンとスイカのパフェは
一口たべるなり 絶賛!! の 嵐

メロンが旨さが抜群じやぁ~!! と
さくらんぼに加え メロンloverが悶絶しておりましたわっ(笑)

先日 てんしばで購入した うれうれメロンに ご満悦やったけど
全く別物! 旨さ加減が 別物! と 一口食べるごとに うまいうまい。。連発

お値段はそれなりにしますが さすがの 千疋屋!!

で。。。。千疋屋って 日本橋千疋屋と銀座千疋屋と京橋千疋屋があるんですね。。
日本橋総本店から のれんわけ らしい。。

へぇぇぇ。。。。



そーいえば。。。
お支払い時に 3人で 12000円。。。というお客様。。
一体全体何を食べたらそんな価格に。。。!?

やすくてなんぼ の大阪とは違う 東京のセレブリティを ひしひしと感じたのでした。。。
[PR]
# by kaponta | 2017-08-24 00:48 | ほか | Comments(16)

東京旅 お店編  パン♪ 三日目

『パーラー江古田』

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

宿泊が池袋。 そりゃ パーラー江古田行き 決定!
何年ぶりでしょう!!


8:30分開店 に 間に合うよう ホテル出発
気がせいてか 思いのほか 早く着。。。 8時5分・・・
そーいえば前回は ちょい遠駅でおりたんだった。。。移転したとはいえ めちゃ駅近
(懇切丁寧なたべろぐ道順のおかけですんなり)

カフェるところもないので 店前で ぼ~ と 立っていたら
お店の方が「テイクアウトなら ど~ぞ~」と お声かけ♪
なんてお優しい♪ ありがとうございますっ

・カンパーニュ
・バゲット
・小麦カンパーニュ
・リュスティック
・チャバタ
・フルッタ


一番のり~♪ 誰もいないと ゆっくりセレクトできますなぁ~
ハード系なんで 前回とほぼ同じやけどね(笑) 小麦カンパが増えただけかも

し・あ・わ・せ♪


ショーケースにある数だけではなく 奥スペースでパン在庫ありなので 安心安心
前のときより だいぶ広くなった気がする店内のcafe

東京の下町カフェって感じで ゆっくりしたかったなぁ♪

やっぱり。。。
サンドイッチも食べた~い 。モーニングも食べた~いよ~

ぐぐぐっ。。。。ガマン・・ガマン・・パン買えただけでも 満足せねばっね
パン買うだけなら 朝一 ベストですね!

念願のパンは どれも これも 旨~♪

つくづく
東京での パン屋さんは パーラー江古田さんだけ 行ければいいかも と 思ってしまう。
それほど 惚れるパンたちでした。


ああ しあわせやぁ。。。






さて 思いのほか 早く買えたが 思いの外時間早く・・

たしか ここいらへん・・・と 昔の記憶で たどり着けたのには自分をほめてあげたが
『ジャンゴ』 9時開店。。。。どないしよ・・・しばらくまってみるか。。
で またもや お優しいおこえかけ♪ 皆さんおやさしいね~ありがとうございます

ですが ハード系はまだまだ焼きあがらず で 泣く泣く帰路。。

しゃ~無い

今回 パーラー江古田さん以外で 行きたいお店は 麻布。しかも10時開店。。
待ち合わせ場所に間に合わないし、路線も面倒

このまま パーラー江古田さんだけにしようかと 思ったのだけど
妙に時間が残ったので 遠回りで 表参道

『デュ・パン・エ・デジデ 青山』
江古田から 利便がいいわけではないけれど ここもずっと行きたかった
そーいえば 週末マルシェで前回もきたよね。。。と思いながら 歩く
みれば 名前が違う。。。。!?あれあれ!? でも なんとなくデジデぽいし。。
不安ながら 購入 (美味しそうだから名前ちがってもいいかとおもって(笑))

・デザミ

店員さんに聞いたら 名前がちがうだけで デジデであってました♪
よかった。。。。けど まぎらわしいです。。。

オーソドックスですが それなりに やっぱ おいしい♪

[PR]
# by kaponta | 2017-08-23 23:36 | pan | Comments(0)

東京旅 お店編  二日目



パルコ上の 東京会館系 洋食『三笠会館』

・オニオングラタンスープ
・チーズ盛り合わせ
・サラダ
・チキンカレー


結局 しっかりしたものは食べれないので つまみ系とかになりました
東京会館 といえば 最近 小説の「東京會舘」を読んだところ♪
本当は 東京會舘!に行きたかったのだけど、改装まっただ中! タイミング悪。。
とはいえ たまたま池袋に 系列洋食があり 行くことができてよかった♪
とはいえ 昔ながらの!?カレーのお味は。。。不思議で。。。。私は苦手やったな。。。

『ゴリラコーヒー』
ブルックリン発 ハイエンドコーヒーショップらしい
ホンマにガツン! としたお味で。。。。
コレは単体で飲むには ガツンすぎた

[PR]
# by kaponta | 2017-08-23 22:58 | ほか | Comments(0)

東京旅 お店編  一日目



池袋で気になる 定食屋といえば


『美松』
東京で行くべき定食屋の中に 絶対ランクイン

大阪の定食屋 と 東京でいう定食屋のイメージって 違う気がする。。
ほぼ 大阪で定食屋にいくことがないから なんとも言えませんが。。
TVのイメージが東京かな~


・唐揚げ定食
・とろろと秋刀魚定食
・カマス干し焼き定食

小さなお店ながら 次から次のお客さん。
大阪では高い設定の価格ですが 東京では当たり前価格
夜ごはんとしたら安いかもしんない

うんうん♪ おいしい♪
バタバタするけど ほっこりする定食屋さん いいね~
大阪でわざわざ定食屋さんに行くことは 無いけど 旅先での定食屋って いいかも♪
人情みある下町東京にふれれた感じがしました

[PR]
# by kaponta | 2017-08-23 22:43 | ほか | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧