人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田山荘 ティーサロン 真古館

料理旅館 吉田山荘 『ティーサロン 真古館』
京都市左京区吉田下大路町59-1
11:00 - 18:00 pm(ラストオーダー 5:30 pm)
075)771-6125
定休日/不定休
http://www.yoshidasanso.com/setumei.html



真如堂は あでやかな 紅もみじ。 これぞ 紅葉(べに!)

京都の紅葉は、大阪とはひと味ちがいますね♪気温の差でしょうか
紅色の紅葉は、京都で映えます。



   ・木酢ホットセット  お福餅orガトーショコラ  1260円             お福餅と、木酢、ビスケットの説明は一番下をご覧ください


一人分ずつ小盆に、なんと女将の手になる歌がつけらてるんです。
心のこもった  これぞ 「おもてなし」

レトロでモダンな洋館。2階の窓からの景色がなんともいえず♪ 

とても静かな時間 空間がここにはありました


珈琲が飲めない現在、ものめずらしさもあり。果実100%。。。。( ̄* ̄ ) スッパ~♪
シロップを入れますが、すっぱぁ~が気持ちよく、ストレートでいただきました。

お福餅は、母上がお召し上がり。ホッ♪とくつろげる「おやつ」であったよう。
なんと後から気づきましたが、ガトーショコラは乳製品・卵無使用
満腹すぎて手がでなかったけど。。。食べてみたかったなぁ

添えつけのクッキーが、とても美味しくって!
と思ったら、乳製品・白砂糖無使用!! 


散策後、吉田山・・・ということで、「茂庵」をめざしたいところでしたが
偶然見つけた吉田山荘に変更。

料理旅館 吉田山荘でのお食事は憧れですが、ちょっと敷居高く
そんなワタシでも気軽!?によれる ティーサロン「真古館」

紅葉狩りのあとの、とても和やかな気持ちにぴったりな
心から落ち着けたティーサロン。。。。。♪

こちらにお邪魔できてよかった♪


出迎えの方のご対応がとても気持ちよく、ティーサロンの利用なのに
まるで高級旅館にいったかのような、ご丁寧さ♪

ご当主さん!? 笑顔で出迎え、お見送り。。。気持ちいい(笑)

お土産に、蝙蝠ビスケットを♪  500円 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ おいしい~。

またぜひきたい!!

  【お福もち】
   お福もちは、有機農業実践者である、九州・佐賀県の武富 勝彦氏による
   十六穀米と、もち玄米、あずきをたっぷり使用して、ちょっぴりぜいたくな
   お餅に仕上げました。 栄養価が非常に高く、たんぱく質・ビタミン・ミネラル・
   鉄分・食物繊維などが豊富に含まれ、特にあずきはお肌の潤いや若さを保つ働きが
   あると言われています。お子様からご年配の方までご安心してお召し上がり頂けます。
   
  【木酢】
   木酢とは 古来より九州山の限られた人々にしか知られることの
   なかった緑色果実“木酢”の100%果汁。
   やわらかな酸味と独特の風味が特徴でございます

  【蝙蝠(こうもり)ビスケット】
  国内産の小麦粉と吉野葛を使用し、メープルシロップと黒糖でほのかな甘みを出しております。
  サクサクと、なつかしい素朴な味に仕上げております。
  ※ 無添加・無着色  卵・乳製品・白砂糖は使用致しておりません。

Commented by あきんとん at 2009-12-10 23:59 x
以前行ったときたどりつかなかったわ。

こうもりビスケットうちの子が好きそう・・・
Commented by kaponta at 2009-12-11 19:55
○あきんとんさん、こんにちは。
偶然たどりつけましたぁ(*^_^*)たまたま~って方が楽しいですよね。今度いけるか。。。は不安ですが(^_^;)

ビスケット!粉の味が本当においしかったんです!もっと買えばよかったと思いました
by kaponta | 2009-12-09 20:07 | cha | Comments(2)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta