人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和町で出逢えた♪  日本料理

『四季菜 久富』
大阪市阿倍野区阪南町1-48-15
06-6623-0511
12:00~14:00
17:00~22:00


昭和町で路頭に迷うところ。。。ふと見つけたお店に飛び込み
近頃の貧乏ランチ予算を奮発してみた(笑)

   久富膳 1500円
      お造り2種と15種類以上盛られた六つに区切られたパレット、お椀とデザート

お造り   ハマチ、鰹
パレット  ・ほうれん草の浸し
       ・茄子揚げ煮、こんにゃく旨煮、子芋含め煮、絹さや
       ・鯛南蛮漬け
       ・鱸紫蘇揚げ、青唐辛子、パプリカ
       ・鯖塩焼き、だしまき、鯛の押し寿司、、海老旨煮他
       ・白黒胡麻豆腐
ご飯
香の物   自家製ジャコ、大根
吸い物   わかめと豆腐のお味噌汁
デザート  アイスクリーム



どれもこれも丁寧なお仕事に丁寧な味付け
しっかりとした味付けは大阪料理って感じ~(京料理とはちがう)
夏場のお昼でも、すんなり受け入れれるお料理たち

ほんまに おいしく しあわせ ~  ♪

胡麻豆腐がね 白黒両方のあわせ技! これって今までになかったかも!
パンダ豆腐(笑)がなんとも味わいがあって うまっ

天ぷらはモチロン揚げたてのアツアツ
ひとつ残念に感じたのは、袋の塩。。。。
せっかくのお料理が品なく見えてしまう。。。もったいない!

自家製ジャコは、とても柔らか~で 結構好みでした♪
京都ジャコより 好きかもしれん  ちょっと濃いけどね

おお♪   まさしくの王道の正統派日本料理

創作な感動はないけれど、会席ほどのカチカチでもなく
ちょっぴり悲しかった昭和町のお昼時間
思わぬ出会いで とても幸せな昭和町となりました

たまたまのお店が 美味しいと 至福度 120% 


ご主人は、谷町の和光庵のご出身だとか! ほほぉ~!!
Commented by ゆりりんこ。 at 2010-07-29 12:18 x
へぇ~、覚えとこ!
この近くって結構美味しいお店があるのですね!
先日知人に教えて頂いたのはカレーとオムライスもお店。
わたしが知っているのはバーと、餃子が美味しいお店。
また探索しなきゃ~
Commented by kaponta at 2010-07-29 20:06
○ゆりりんこさん、こんにちは
この界隈は面白いですよぉ~街並は庶民なのにお店は今っぽくて、でも落ちつけて~と♪ハンバーグも有名みたいですね~餃子!?もバーも!?そーいえば讃岐うどんも界隈に集中してますし~奥が深いですにゃ。私も探索しなきゃ~♪
Commented by 時ちゃん at 2010-07-29 22:23 x
今回はやられました。
ここ、前々からチェックしてて、行きそびれてたんです。
遅ればせながら行きます~。
Commented by kaponta at 2010-07-30 20:10
○時ちゃんさん、こんにちは
おお~めずらしく先んじましたか~。しかしチェック済みとは・・さすが恐れ入りました!
帝塚山にも行きたい和食があるのですが流石に一人でアチラは寂しいなぁ。。とのびのびです
帝塚山まで行く人もおらんので(^_^;)いつか・・いつか・・と機会をうかがって今にいたる。。(笑)
これからは南下攻めでしょうか。。。♪
by kaponta | 2010-07-27 20:00 | lunch | Comments(4)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta